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【悲報】IGN『ファイアーエムブレム無双は、見たことあるようなストーリーばかりで陳腐』

1:2017/10/07(土) 19:33:38.20 ID:

ファイアーエムブレム無双 レビュー
「ファイアーエムブレム無双」というよりも、「ファイアーエムブレム覚醒if無双」というタイトルに直して欲しい
http://jp.ign.com/fire-emblem-warriors-nintendo-switch/18097/review/

ストーリーに関しても同様のことが言える。
キャラクターの大半が「覚醒」と「if」が占めることになったため、話の大半がそちら側に奪われている感がある。
というか、ほとんど「if」の設定がそのまま入り込み、「ファイアーエムブレム無双」の世界内でも相変わらず暗夜王国と白夜王国は対立して戦っているのである。
オリジナルの主人公キャラクターであるシオンとリアンは魅力的なビジュアルをしているが、ほとんど当事者的な振る舞いがないままストーリーが展開していくし、悪役の作り方も非常に安直だ。

ただしストーリーに対する不満は、昨今のFEの基準からすれば、さしたるものではない。
FEの仲間のキャラクターが対立して争う姿はなかなか新鮮味があるが、いつしか悪役はモンスターになり、主人公たちは世界を救うことになる。
このフランチャイズが人間の戦争をまともに描くことができなくなってしまったのは本当に悲しいことだが、ファンはもうこの安直なヒロイックファンタジーに慣れてしまっている。
本作もご多分に漏れず、既視感のある陳腐なストーリーが展開するがそもそものハードルが下がってしまっているため、許せる範囲なのだ。
もちろん、FEというシリーズの歴史を考えれば、悲しいことなのだが。

9:2017/10/07(土) 19:44:37.31 ID:

正直ストーリーなんてもうあてにしちゃあいない。諦めてる。だからキャラだけを見てるわ。可愛いければいいしかっこよければいい。ビジュアルが良けりゃいいよ。どうせ聖戦のストーリーを越えるなんて無理だし
10:2017/10/07(土) 19:45:20.67 ID:

総評コピペ

7.6 GOOD

ファイアーエムブレムシリーズの看板を背負いながらも、キャラクターには偏りが多く、ストーリーも浅いため、すべてのファンを納得させるものにはなりえない。
しかしながら、洗練されたシステムはアクションとシミュレーションをうまく融合させ、図らずも無双シリーズ本来のコンセプトを実現しているようだ。

今井晋 2017年10月6日
+キャラクターのモデルとモーション
+タクティカルアクションの名に恥じない戦術性
+シンプルかつわかりやすい操作

-キャラクターラインナップの狭さ
-陳腐なストーリー
-単調なレベルデザイン

71:2017/10/07(土) 20:54:51.87 ID:

>>10
無双の部分は高評価でFE部分が不評ってのは意外だな
キャラはいいけど無双はNGになると思ってた
84:2017/10/07(土) 21:13:36.91 ID:

覚醒if信者が懐古だ老害だと怒り出すからそれ言っちゃだめだよ

>>71
FE部分=キャラとシナリオではないよ
ゲーム部分で無双とFEが上手く噛み合っている

93:2017/10/07(土) 21:18:42.45 ID:

>>84
3すくみと特攻があるのいいよね
飛行に弓兵とかマムクートにドラゴンキラー持ちを向かわせると
普通なら硬い敵でもマジで瞬殺できるから気持ちいい
逆に敵に弓兵が出てきたら手槍さんとかを速攻で避難させるけど
14:2017/10/07(土) 19:46:55.52 ID:

このシリーズこんなもんだろ
大抵悪い国が急に戦争仕掛けてきたーうわーのパターンだし
18:2017/10/07(土) 19:51:39.99 ID:

ぶっちゃけワンパターン度なら加賀シナリオのが…
暗黒教団が黒幕でーすしかなち
19:2017/10/07(土) 19:53:03.93 ID:

昔は死んだキャラ生き返らなかったらしいね
今やったら理不尽仕様とか叩かれそう
26:2017/10/07(土) 20:01:27.89 ID:

>>19
今も女子供限定で死ぬとか更にアレなことやってるけどな
29:2017/10/07(土) 20:02:57.21 ID:

>>19
死んだらリセットやからな
56:2017/10/07(土) 20:39:50.80 ID:

>>19
Wii以降やってないんだけど
今って死んだキャラ生き返るの?
34:2017/10/07(土) 20:12:51.53 ID:

あんなに神ゲーだ、アマゾンレビュー上々だって誇ってたのに…
50:2017/10/07(土) 20:28:06.03 ID:

>>34
IGNJが?
39:2017/10/07(土) 20:20:45.39 ID:

何度も言うがこれまでのFEを貫いていたらFEは死んでた
だが買わぬの懐古厨と共に
46:2017/10/07(土) 20:24:48.28 ID:

>>39
じゃあ早く覚醒if信者無双買ってやれよ
45:2017/10/07(土) 20:24:43.26 ID:

言うて過去のFEでストーリー面白いのあったか?
54:2017/10/07(土) 20:37:34.97 ID:

既視感ないだろ
覚醒みたいな糞ストーリーわざとでもなかなか書けないぞ
75:2017/10/07(土) 21:01:26.27 ID:

今のFEはキャラが属性に偏りすぎてるからな
妹だとかおっぱいだとか通俗的なものばかりが前に出てる
こんなキャラしか作れないからストーリーが陳腐にしかならんのだ
昔はストーリー上はそうでもイベントや支援会話で補えてたんだがなあ
278:2017/10/08(日) 09:03:46.38 ID:

>>75
わかる
〇〇枠を箇条書きに出していって、デザインしたキャラを当てはめていっただけ
過去作にもそういうキャラ居たけど最近顕著になってきた
77:2017/10/07(土) 21:02:28.30 ID:

つーかまず、ユニットをロストすること
時代がこれ受け入られなくなったからな
逆に失っても死亡ではなくイベントには登場するみたいな形に徹底すりゃもっと群像劇っぽいストーリーもやれると思うけどな
そこが中途半端にクラシックなんだよ
死んだらゲームオーバーになる主人公しか物語を動かせないからパターンもなくなってくし、少人数で戦争感がない
90:2017/10/07(土) 21:16:35.20 ID:

>>77
それやったら
撤退ばっかでクソって不評だったんだよ…
80:2017/10/07(土) 21:07:31.22 ID:

むしろFEは昔の方が既視感のあるお約束多めストーリーだった
最近の覚醒ifは「敢えてうんこ塗りたくってみました!」みたいな冒険したストーリーだろ
82:2017/10/07(土) 21:09:32.52 ID:

近年ってまるで昔はストーリーが良かったみたいな言い方だな
このシリーズ初代からオタク向け全開の軟派シリーズなのに昔は硬派って言い張る傾向はなんなんだろう
91:2017/10/07(土) 21:18:18.70 ID:

任天堂が人殺しゲー叩いてたからそら人殺し戦争ゲーでなくモンスター虐殺ゲーに変わるわな
100:2017/10/07(土) 21:27:56.33 ID:

だけどストーリーを深めるのと、キャラをロストするのにいいストーリーを作るのはアンビバレンツだからな
ユーザー側でいつ重要キャラが退場しるかもわからないんじゃ深いストーリーなんてやれない
そうなると失ってもいいようなキャラ同士支援会話盛りゲーになって、世界観的な物の重要度は下がるまさに今のFEな感じに行き着く
101:2017/10/07(土) 21:28:05.39 ID:

昔のFEは主人公とそのマップで加入するキャラとギネヴィアみたいな非戦闘キャラしか喋らない
がその代わりにナレーションがあったり村人や一般兵や敵将といった喋るモブキャラがいっぱいいてストーリーを厚くさせてる
覚醒ifは身内だけでストーリーが進行するから戦争してる感が無い
105:2017/10/07(土) 21:31:30.31 ID:

ストーリーなんて王道お約束ものでいいんだよ
覚醒ifはFEにストーリーなんていらないと思ってた俺ですらプレイしてて萎えてしまう代物だった
118:2017/10/07(土) 21:47:15.32 ID:

覚醒はテキストと動機付けがクソなだけでストーリー大筋は王道だよね
128:2017/10/07(土) 21:59:00.97 ID:

最終的に国同士の争いになったのって蒼炎しかない…
あとは変な宗教団体とか魔王とか邪神とか同じ国内の兄弟喧嘩だしな
134:2017/10/07(土) 22:08:11.57 ID:

聖戦を超える鬱ストーリーやりたい
135:2017/10/07(土) 22:08:22.75 ID:

エコーズはストーリー滅茶苦茶良かったと思ったけどな
145:2017/10/07(土) 22:25:39.12 ID:

>>135
エコーズは何の会話も無くただ敵を倒すだけのマップが多すぎる
クレーベやベルクトみたいなメインキャラの会話はめっちゃ増えたけどモブ敵将は何も喋らないから単調なマップも合わせて淡々と進んでる感が凄い
136:2017/10/07(土) 22:10:40.56 ID:

お前こそ勘違いしている
アイク人気はスマブラ効果
194:2017/10/07(土) 23:05:35.63 ID:

>>136
蒼炎エアプ乙
137:2017/10/07(土) 22:12:56.19 ID:

今井という人物はどうもきな臭いというか
常に批判してるイメージで大嫌い。
顔もキモいしIGNJて他の連中も含めてゴミって感じ。。本家には遠く及ばず、ファミ通以下。
148:2017/10/07(土) 22:29:42.49 ID:

>>137
一概にそうとも言えん
つい最近満点出してたからな
本家IGNだと6点のゲームだからここでも大きく食い違ってるがレビューとはそういうもの
143:2017/10/07(土) 22:22:44.91 ID:

あのさぁ…

147:2017/10/07(土) 22:28:16.89 ID:

>>143
アホしかいない世界
152:2017/10/07(土) 22:31:09.30 ID:

>>143
ここを会話形式ではなく、イメージイラストに乗せて文章でナレーションしたらまた違った感じを受ける

わざわざ人形劇をやるから何やってんだ、こいつら…になる
ある程度、ユーザーに想像できる場面展開にしないとチープ感が溢れ出てしまう

144:2017/10/07(土) 22:24:24.13 ID:

覚醒は敵国のキャラデザがただのヤンキー崩れのオッサンとかディズニーの悪役魔法使いみたいで雰囲気軽過ぎたのも悪い
149:2017/10/07(土) 22:30:22.47 ID:

>>144
あの辺をユリウスみたいなのにして
ギムレー教団を印象強くすれば旧作が好きな連中も持ち上げただろうな

ただそうなるといつものFEのイメージに戻るから新規は入ってこなかっただろうな

156:2017/10/07(土) 22:38:04.16 ID:

ここ最近新作出るたびにストーリーが糞って言われてるのに全く改善する気配ないよな
あと属性盛り盛りのラノベみたいなキャラばかりになっちゃったのホント悲しい
正直Switchの新作もあまり期待してない
183:2017/10/07(土) 22:58:27.03 ID:

>>156
覚醒がストーリーひどいといわれたからと
改善しようとした結果がキバヤシ引っ張ってきたifなんやぞ
228:2017/10/08(日) 00:12:37.94 ID:

>>183
なお樹林案は小室に全否定された模様
160:2017/10/07(土) 22:39:59.57 ID:

海外で売れてる限りはこの路線は続くんじゃないの
実際にこの路線にして海外で売り上げ伸びたわけだし
162:2017/10/07(土) 22:41:19.68 ID:

ifは兄弟間の愛憎劇をもっと人間的なドロドロと踏み込んだ所までやってくれれば面白くなった
描写が軽いから悩みも軽く見えて気持ちが入り込めない
キャラ絵も紙芝居するなら泣き叫びながら苦悶する表情とか欲しかったなー
163:2017/10/07(土) 22:43:42.29 ID:

>>162
そういうのはFEではやらないんで
他へ行ってどうぞ
165:2017/10/07(土) 22:45:13.47 ID:

>>163
新FEで路線変えて来てんのにFEはそれやらないとか言い出すのはアホもいいとこだろ・・・
169:2017/10/07(土) 22:48:12.19 ID:

仲間になるようなキャラ使ってドロドロの愛憎劇は無理にはいらないと思うがな
そこら変は今のくらいでちょうどいいよ
171:2017/10/07(土) 22:50:20.03 ID:

覚醒の話題になってもほとんど出てこないサイリ
一応2部の中心人物なのに
173:2017/10/07(土) 22:51:19.40 ID:

ゲームのはずなのに自称古参の言うことが
ストーリーがクソ!デザイナーがクソ!しかないんだから
そら衰退して路線変更するわって感じ
179:2017/10/07(土) 22:56:11.68 ID:

>>173
スレタイと1見てストーリーの話にならないと思うならお前の頭がどうかしてると思うよ
180:2017/10/07(土) 22:56:20.03 ID:

ベルサガは面白そうなところ全部文字で終わらせてるし
戦争してる感全くないし
話の規模の割には風呂敷広げすぎておかしいし
王妹が愚兄と同じ愚妹で王妃だったりするし

あれはシナリオつまらんかった、味気もないし

188:2017/10/07(土) 23:01:09.00 ID:

聖戦と1、2位を争う人気の烈火も戦争じゃないからな
195:2017/10/07(土) 23:07:59.54 ID:

あと真面目に言うと自分の分身のキャラを主人公にしたら戦記物に合うわけない
あくまで第三者目線から英雄譚を眺めて英雄に感情移入させる感じじゃないとダメだろうな
197:2017/10/07(土) 23:11:29.77 ID:

これで神軍師スゲー!だからなぁ
なろうと何が違うのと

202:2017/10/07(土) 23:21:08.40 ID:

FEスレって聖戦、烈火、覚醒、IF、蒼炎の話題ばっかりで
暁とかトラキアや聖魔って毎回空気だよね
207:2017/10/07(土) 23:25:52.77 ID:

FFとかもはや叩きもしないというか情報を追うこともなくなったなあ
なんだかんだ叩かれてるうちは大丈夫ってことだろうな
209:2017/10/07(土) 23:26:44.25 ID:

ファイアーエムブレム暁の女神
なんか、ある国がよ、でっかい帝国に支配されてて
生き地獄のような生活を送ってると思いねえ。

そこに救世主の女の子が現れて、新しい王様を担ぎ出してきて
帝国軍をぶっ潰して、帝国から独立を果たしました。
わあ、凄い、やったー。

しかしこの王様と救世主、せっかく独立したというのに
何故かその悪の帝国の言う事を鵜呑みです。
せっかく人々の犠牲の上に平和になったというのに
その救世主少女と王様は、
帝国にあっちを攻めろと言われればあっちを攻め
帝国にこっちを攻めろと言われればこっちを攻め、
もう殆ど王国と王国の軍隊は、帝国の私兵、というか奴隷です。
ふと気づけば怒り狂った連合軍に攻め込まれてました。
お城に追い詰められて、連合軍が顔真っ赤にして城門をガンガン叩いてるなか、
王様が衝撃の事実を告白です。

なんかさあ、やっと独立果たした時に、帝国から来た人が、
コレ独立承認の紙ですのでサインしてくださいネ、と言うので
あーいわかりまちたーっつってほいほいサインしたらさ、
その紙が、実は良く見ると独立承認の紙じゃなくて、
それにサインすると、帝国の言う事をきかないと
国民全員が絶命するという不思議な呪いの紙だったんだそうです。
悪いー。
だって。

はああああああああ?!

呆然とする周囲の中、その救世主様の女の子と軍の上層部の将軍だけは知っていたご様子で、
何でだーって問いに対して、
じわじわと国民が呪いで死ぬくらいなら、
戦争でパッと死んだほうが国民にとっても幸せに決まってるじゃない、
だって。

はあああああああああああああああ!?

挙句の果てには、その救世主少女が当たり構わず戦争して回ったせいで
怒り狂った女神様は世界を滅ぼす事にしました。
怒り狂った女神様が目を開けて、世界滅亡にまっしぐらになった瞬間、
なぜかその元凶の救世主女の子は覚醒し、
実は私は女神の片割れの一人でした。
その超SSS級戦犯、世界崩壊のスイッチをがっちりと押し込んだに等しい超ビッチは
攻め込んできた連中を集めると、いけしゃあしゃあと言い放ちます。

世界を滅ぼしちゃダメなので、全員あたしの言う事を聞け。

はああああああああああああああああああああああああ!?

214:2017/10/07(土) 23:30:57.46 ID:

新紋章のマイユニは最悪の追加要素だったな
紋章序盤のラング倒すまでの辺りとかの展開がスピード感もあって面白いのに
マイユニの話やマップが要所要所で挟まるからテンポが損なわれるし
新が初プレイのユーザーなら話がごちゃごちゃして分かりにくかったんじゃないかなと思う
219:2017/10/07(土) 23:38:51.91 ID:

聖魔好き
人間の行動が実直だもの
聖戦とか低層階級市民は皆徹底的に管理された奴隷か機械かなにかだろうかと思ったもん
232:2017/10/08(日) 00:20:24.59 ID:

>>219
今の欧州だって大半の民衆はなんも考えてない、サッカーあれば満足な機械だぞ
んで貴族大商人階級は何百年も別なんだよ

それが不満なら、ナポレオン戦争みたいな成り上がりの時代、
階級が移り変わる時代をテーマにすればいいんじゃないかな

現実はナポレオンも最後は皇帝になり嫁をブランドで選び、一族を王様にして堕落しちゃったというオチなんだけどねw

234:2017/10/08(日) 00:32:50.87 ID:

>>232
日本は中下流のレベルめちゃくちゃ高いよ
江戸時代がピークだけどね
238:2017/10/08(日) 00:55:29.60 ID:

>>234
いやピークは江戸時代よ
これに追いつくのはもはや不可能
主な原因は科学なアインシュタインには世話になったが
230:2017/10/08(日) 00:15:56.53 ID:

ナレーション入れなくなっちゃったのなんでだろうな
しょぼい人形劇減らして、章の初めにナレーション入れるだけで戦記物っぽくなると思うんだが
231:2017/10/08(日) 00:18:26.32 ID:

>>230
if見る限り、やりたいことに対して金と時間が足りてなかった感じじゃね
色々と削られてそう
251:2017/10/08(日) 02:47:53.20 ID:

if暗夜をどう評価するかでその人がFEに何を求めてるか分かるかも
259:2017/10/08(日) 04:59:40.58 ID:

エコーズやってどうぞ
覚醒ifのライターは参加してないぞ
261:2017/10/08(日) 05:25:38.54 ID:

>>259
何故ここでリメイクを例えに出すのか
それも最後のひねりつぶしてやるを削除したり相変わらず余計な事しかしてないし
266:2017/10/08(日) 07:09:54.35 ID:

>>261
いやエコーズの展開でひねりつぶしてやるとか言ったらダメでしょ
ドーマに対する敬意ゼロじゃん
268:2017/10/08(日) 07:26:52.42 ID:

>>266
その敬意の対象であるドーマやら神の掘り下げそのものがイマイチというかいらん
元の展開のがやっと出会えた2人が再開したカタルシスもあったから余計な事しかしてないと言っている

エコーズは台詞回しや言葉選びのセンスそのものに疑問が浮かぶ出来だよ

270:2017/10/08(日) 07:46:37.75 ID:

>>268
言葉選びならそもそもひねりつぶすなんてそこら辺の盗賊が使いそうな言葉を次期皇帝の王子に言わせていいんか?
貴賤による語彙の違いをちゃんとしろよ
263:2017/10/08(日) 05:52:25.65 ID:

今井に文句つけてるレスあるけどこの内容に異論があるの?
265:2017/10/08(日) 06:06:23.99 ID:

>>263
今井の愛人うざい
264:2017/10/08(日) 05:53:51.65 ID:

まあ無双系は大体そんなもんだろ
ドラクエ無双もそうだったしよ
267:2017/10/08(日) 07:13:54.42 ID:

加賀はストーリー良かったけどな
確かに似た話しか描けないけどその中で自分が一番好きなのを見つけたらそれでいい
GBA~Wiiは加賀の愛憎のストーリーではなくなったけどこれはこれで楽しい
覚醒ifはストーリーは悪いというか印象に残ってない
ストーリーて伏線とか矛盾がないとかも重要だと思うが勢いも大事と思う
269:2017/10/08(日) 07:46:00.03 ID:

>>267
ストーリーは加賀じゃなくグループ合同で書いてたと加賀本人が言ってたけどな

そもそも制作体制が
①マップを皆で作る
②マップの順番を皆で考える
③それぞれで参戦するユニットを設定する
④皆でキャラとシナリオを考え、ゲーム内容に落とし込む
(ここのゲーム内テキストを加賀が多く書いてた)
⑤フェイスグラフィッカーが顔ドット打つ
⑥そのグラと設定つけて外部にイラストを発注する
という順番だと、これまた加賀本人がファミ通のインタビューで言っとるねん

加賀が宣伝部長みたくなって、あたかも自分が全部やってるみたいに言い出したのは紋章の後聖戦の前ぐらいやで

279:2017/10/08(日) 09:09:50.60 ID:

加賀のキャラ作りはシナリオマップから必要なクラス、身上を作ってそこに元々用意してあった見た目と人格を当て嵌めていくんだったか

小室はまず属性ありきで見た目の発注って自分でほざいてたな

282:2017/10/08(日) 09:20:23.91 ID:

>>279
うーん、カムイの部下!w
292:2017/10/08(日) 10:00:15.99 ID:

原作は置いといてコラボストーリーに期待するのはおかしい
しかもアクションゲーの無双に
302:2017/10/08(日) 10:37:41.13 ID:

覚醒以降の悪役はなんだか倒されるために存在してるみたいで気の毒だったな
薄っぺらい小悪党にしてプレイヤーが倒すことに快感を覚えるような作りになってるのがすごく不快
悪人にはどんな非道を働いても許されるのか?
従来のFEってシグルドの「セリスよ人の悲しみを知れ、さもなくばこの戦いは無意味なものになる」とか
アウグストの「人を殺してなぜ英雄と呼ばれるのか、その意味をよくお考えください」とか
例えどんな大義のためだろうがその過程で人殺しという不正義が為されるという矛盾に主人公とプレイヤーを葛藤させるような作りになってた
だからこそFEには「倒したくない敵」がよく出てくるって言われてたわけだしな
ギャルゲー路線は時代の流れで仕方ないのかもしれない、でもこの部分だけは絶対に譲ってはいけないFEの核だったと思う
303:2017/10/08(日) 10:40:07.40 ID:

>>302
ランゴバルト、レプトール、シャガール、ラング「へえ(笑)」
309:2017/10/08(日) 10:48:48.60 ID:

新暗黒竜や新紋章、エコーズの設定改変とかネット上のネタ採用を叩いてる自称古参って凄く多いんだけど
その人達って何故かSFC紋章の謎の設定改変や後付け設定、ファンの二次創作の設定を採用は無視するんだよな
紋章から入った自称古参()だから知らないだけなんだろうけど
316:2017/10/08(日) 11:01:41.82 ID:

新紋章も発売直後は大絶賛されてたのに今では設定改変は許されないって叩き出したからな
ジョルジュのネタ扱いも叩かれてるし
321:2017/10/08(日) 11:05:38.29 ID:

自分は紋章からだから紋章がオリジナルだが
初代にはまっていたら紋章は受入れ難かっただろうとは思う
最近は漫画でも完結したものに続編つくることが多くて素直に楽しめない
325:2017/10/08(日) 11:13:27.34 ID:

紋章はゲームバランスがイマイチなんだよね
牢屋の中で馬に乗ってるミディアとかおかしいよねという理由で下馬システムを用意したら
傭兵(勇者)、ソシアルナイト(パラディン)、アーチャー(スナイパー)、ハンター、ホースメンのバランスが完全にぶっ壊れたし
ウルフとか被害者だよ
328:2017/10/08(日) 11:35:58.70 ID:

加賀はサイアスとか自ら改悪していく所があるのがなぁ
330:2017/10/08(日) 11:42:01.98 ID:

>>328
わかる
ただ生み出したのも本人なんでな…
暁や烈火も封印や蒼炎ファンの中には嫌な人もいたんだろうか
333:2017/10/08(日) 11:53:14.61 ID:

>>330
自分が作ったものなら好きにやっても良いってのもおかしな話なんだけどな
権利上は会社のものだし、加賀はFEの生みの親みたいに言われるけど
任天堂側のディレクターの寺崎の仕事も無視されるし
成広も初期からいるのに加賀がいなくなった後のポッと出と叩かれるし
329:2017/10/08(日) 11:40:11.33 ID:

んで今現在のFEはその過去作の失敗から何か学んでストーリー構成を気を付けたり
世界観やらの設定を考えたりしているの?
334:2017/10/08(日) 11:53:42.87 ID:

ライターの人には何か新しいソシャゲでも作ってもらった方がいいのでは?
シナリオとか気にならない人にお金を出してもらう能力はあるみたいだし

まぁifのシナリオでドヤ顔してたし回りのスタッフも相当ダメだろうけど

338:2017/10/08(日) 12:01:34.31 ID:

>>334
覚醒ifのライターはTwitterでサイファへの誹謗中傷を書き殴ってたしクビだろ
337:2017/10/08(日) 12:00:22.69 ID:

FE無双はここじゃボロボロの評価だがFEHや♯FEはどんなもんなん?
342:2017/10/08(日) 12:05:22.75 ID:

[カムイ]
…賢者様…?▼
どうしてだ、賢者様…!!
嫌だ…こんな…▼
目を開けてください!
賢者様あああああーーーーーっ!!!!▼

[カムイ]
リリス…?
リリス、リリス…っ!▼
うっ…うわあああああ……っ!!!▼
なぜ…なぜなの…!▼
なぜリリスが、
死なないといけないのよ…!▼
あたしは今まで、何のために…
…う、ううぅ…っ!!▼

[カムイ]
スズカゼーーーーーーーーーーーーーッ!▼
[ヒノカ]
そんな…スズカゼ…!▼
[カムイ]
あ…、ああ…!
スズカゼ、スズカゼ…っ!▼
うわああああああああああーーーーっ!!!!▼

[フェリシア]
そんな…姉さん…?
…姉さん…っ!!▼
いやああああっ!!!▼
姉さあああああああああん!!!!!▼

[カムイ]
リリス…?▼
リリス、リリス…っ!▼
うっ…うわあああああ……っ!!!▼
リリスーーーーっ!!!!▼
[エリーゼ]
うっ、うっ、リリス…!
リリスぅ…!▼

[カムイ]
あ…嘘だ…▼
そんな…エリーゼ…▼
エリーゼーーーーーーっ!!!▼

[カムイ]
…っ!!!!!!▼
マークス兄さん…っ!!!▼
う、うううぅぅっ…!!▼

349:2017/10/08(日) 12:13:10.35 ID:

IGNJの動画でもだべりながらFE無双の話してたけど
一番目が輝いてたのは
「女カムイの裸足がいかにいいか」というところだったw

ちゃんとレビューにもあったし

カムイ(女)のモーションは特にお気に入りだ。裸足であることをうまく活かして、
足先と踵から躍動感が伝わってくる。

356:2017/10/08(日) 12:25:11.89 ID:

暁のカップルは蒼炎の時から元々固定カプ前提の作品作りをしていただけなんじゃないの
ミストボーレとか蒼炎の頃からやたらと絡み多かったのと支援も唯一恋愛匂わせていたから叩かれすぎでびっくりする

暁は蒼炎のEDでベグニオンに戻るといったマーシャやら真面目になりそうなマカロフが
どう見てもゲームの都合でクリミアに残留したのがアレ
マカロフステラ好きなのにありゃないわ

357:2017/10/08(日) 12:28:05.70 ID:

>>356
カップルと言えば覚醒のスミア叩きが基地の域で引いた
361:2017/10/08(日) 12:38:27.37 ID:

あと結婚に引っ張られて白夜王族と血のつながりが全くなくなったのも酷いな
370:2017/10/08(日) 13:06:18.76 ID:

>>361
毎回それ聞くけどきちんとした証拠あるの?
スタッフが血縁なくしたってインタビューか雑誌で喋ったの?
371:2017/10/08(日) 13:07:53.52 ID:

広告の煽り文句が血か育ちかとかそんなんじゃなかったか
372:2017/10/08(日) 13:17:21.25 ID:

>>371
スタッフを追いつめるには明確な証拠が必要
今のままじゃプレイヤーを驚かせるためのギミックでしたで逃げられる
374:2017/10/08(日) 13:19:34.45 ID:

>>372
スタッフを追い詰めるとか言う発送がアレ
375:2017/10/08(日) 13:22:07.79 ID:

>>374
まともなfeファンにとってISスタッフは憎むべき敵だから
381:2017/10/08(日) 13:32:01.37 ID:

>>375
メール欄見る限りお前がまともじゃないのは確かだな
373:2017/10/08(日) 13:17:37.64 ID:

ゲーム内でも分岐時点ではっきり書かれてる

共に育った暗夜兄妹との絆を信じる
→実母である白夜女王の意志を継いで白夜兄妹と行く

詐欺も糞も無い

386:2017/10/08(日) 13:38:45.80 ID:

そもそも血のつながりが一滴もないって結婚のときに言ってくるからな
390:2017/10/08(日) 13:44:39.50 ID:

覚醒は拙い部分はあるが話の芯は通ってるし熱い場面も結構あった
ただエメリナはともかくギャンレルやヴァルハルトを再登場させたのは疑問だった
391:2017/10/08(日) 13:51:47.84 ID:

キャラガー、シナリオガーでしか評価出来んのはプロのレビュアーとしてどうなんだ
無双もFEもそこまで思い入れないが無双としては一つの到達点だと思ったしアマゾンでもそんな評価だろ
401:2017/10/08(日) 14:09:14.29 ID:

結婚システムが原因で生まれor育ちだったはずの対立軸がガバ構造になっちゃったからなif
407:2017/10/08(日) 14:19:26.46 ID:

FEのシナリオに文句言うなら聖魔のときに言っとけとは言いたい
412:2017/10/08(日) 14:29:52.44 ID:

>>407
だからシナリオ以前にファンタジー戦記物の雰囲気作りすら真剣にやっていないどころか
ハナから放棄した上にクソシナリオまでやらかすから叩かれるんだって
聖魔で散々叩かれたエイリークの行動をあろうことか覚醒で自らネタにして逆ギレさせるとか最低最悪
元は自分達の都合で間抜けにしたのにどんだけ不誠実なのかと
415:2017/10/08(日) 14:40:15.99 ID:

>>412
基本的に今のユーザーが求めてるのはシチュエーションであってシナリオは求めてないし
419:2017/10/08(日) 14:45:07.94 ID:

>>415
求めてないなら覚醒のシナリオ酷すぎなんて批判が出るはずはないし
それを真に受けてキバヤシ呼びましたシナリオ改善しましたなんてやらないだろ
420:2017/10/08(日) 14:49:40.17 ID:

>>419
シチュエーションを「シナリオ」と勘違いしちゃってるの
だからシチュエーションが好みに合ってないだけなのを「シナリオが悪い」としか言えないわけ
わかりやすい例として、キャラのセリフとか設定、細かい矛盾点、シチュエーションをあげて叩く人は多いけど
シナリオの構成とかには触れられないでしょ?
一部の所のみを切り出して叩くから意味が変わっちゃってることも多いし
426:2017/10/08(日) 15:11:37.67 ID:

シリーズがトチ狂ってSRPG辞めるとかじゃなきゃ続いてくれれば何でもいいわ
一回シリーズ終わらせかけたの忘れんじゃねーぞ
427:2017/10/08(日) 15:19:29.39 ID:

>>426
売れなかったのを現行スタッフの力のなさと言わずに買わない奴らのせいにするからプロデューサーもずる賢いわ
現在進行形でSRPGに見せかけたJRPGになりかけているのにそこには突っ込まないし
428:2017/10/08(日) 15:29:17.44 ID:

>>427
覚醒の時に売れなきゃシリーズ存続の有無を考えるって言われそのつもりで作った

どこがユーザーのせいにしてるって?

432:2017/10/08(日) 15:58:16.56 ID:

>>428
3DS以上に勢いのあったDSで新作を出さないというアホな判断した時点でそりゃ任天堂側から見切られるのも当たり前だろ
売れなかったらシリーズ終了というけど暁はソフリセすら付けないまま強行販売、海外版は完全版だのやらかしておいて
売れなかったーって被害者面する山上は本気で馬鹿なんじゃないかとしゃちょ訊くみて思ったわ
434:2017/10/08(日) 16:34:08.57 ID:

新がどっちも27万くらいの売上で次出すのが25万以下だったら打ち切りって言われてんだから同じくらい売れればOKな訳だろ?
一度死んだシリーズと言われるには甘すぎるラインじゃないかね
任天堂側としては新作の開発が進まないスタッフの力量を疑問視して今のファンが着いて来ないようなら打ち切りですよってつもりだったんじゃないか?
436:2017/10/08(日) 16:40:03.43 ID:

>>434
25万下ると続編作れないって
どんだけ開発費高いのよこれ…
背丈に見合った開発費に抑えなさいよ。