モンハンっていつの間にかおっさん向けシリーズになったよな

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ハード・業界
ハード・業界


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mLqrZ1+k0
今の子供がモンハンやるなんて話ほぼ聞かない

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WU1cii3l0
いつまでもモンハン卒業できないおぢさんが遊んでるイメージ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q/z3PUbt0
モンハンは若者がやるイメージ
最近のモンハンは覚える事多いし操作も目茶苦茶複雑なんでオッサンは出来ないと思う
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yFp5KdGg0
>>4
逆に若者が複雑なシステムを避けてるような気もする
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rd3vNvSOM
おっさんしかいないハードが本編ですとかやってりゃそりゃあな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wQLgvHCf0
10年以上前からそうじゃない?
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9W4faqUA0
今の若い人はモンスターを寄って集ってボコボコにする事を好まないんじゃないか
逃げていくのを執拗に追いかけて止めを刺すとかさ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JQVfilPB0
>>8
漫画ではタイマンから複数人VS1人の強敵が増える
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UaAtWPNz0
その海外もほぼ中国だしカプコンが大好きな欧米ではあいも変わら不人気タイトルなのはどう思ってんだろうな
アセンダンス発表でヒエッヒエだったの見れば分かる通りだけど
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7bJBpdB80
>>10
需要がないところに圧倒的不評になるようなクソゲーの拡張で盛り上がれってのが無理だよ
せめて好評なら反応はまだあっただろうにな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ju9Evsc70

PSで玄人向けだと高尚な感じに見せちゃったのは失敗だわ
モンハン持ちとか押し付けルールとかライト層はめちゃくちゃ嫌いだからな

今更だけど欲を出さず携帯機向けを全力で作ってた方が良かったと思う

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S9BR3wp60
は?お兄さんだけど?💪😇
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3X7DR1t50
以前は狩王決定戦に親子部門があったらしいな
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6tQDzpZu0
子供を諦めてSteamに旅立ったんだろ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VT87odv10
ポータブル初代のブームが二十年前だしおっさんばかりだろ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U1DMAXAY0
Switch2にワイルズ出るのは割と重要なんだと思うな
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9xToFQyt0
中高生が多かったポータブルから15年以上経ってんだからそりゃおっさん向けになるわ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AyLNKjHq0
むしろこの前のワイルズの大会のメンツ
20代後半~30前半って感じの顔つきのやつ多くてびっくりしたわ
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2P3d8OKT0

>>21
PSPで爆売れした、MHP2GやMHP3が16~18年前、
それと同じ位売れた3DSの4も13年前と考えたら、
今でもプレイしている年齢層はおかしくはないよ。

ワールド以降はゲーム性も結構変わったから、新規も卒業も多そう
というかアクションゲームは基本は若い層向けだよね。

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HNSIntxp0
ずっと思ってるけど3乙でクエ失敗なのいらんよね
せめて4人て三回じゃなくて一人で3乙したほうから離脱する仕組みにしろよ
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5YYKs/Tnd
>>22
大抵のモンハンフォロワーは死んだ奴を救出できたりするけどモンハンは頑なにやらんからな
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k5NmqUJp0

こういう人達はもう増えない

https://www.famitsu.com/news/201207/01017324.html

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3DyORjGE0
>>24
カプコンの勘違いは既にこの年にはあったということか
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kllNSRV40
任痴ギュアの歪ニシは紅ゲのモンハンガー!連呼で連日ネガキャン
ただしその実態は紅だから花伝入ってる(FF7Rが証明)
つまり任度残飯廃棄で無事過冷却するわけ
まさにニシガイ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Zi1vu6Lg0
MH4の発売は2013年くらいか
MHPが中高生を中心にPSPで流行って、カジュアルにしてくれた
N3DSでMH4は中高生どころか小学生が入っちゃったから、マルチはハチャメチャ
MH4Gからキックアウトが導入されたけど、MH4じゃ『黒グラビ』デデンと貼って、しかも居座る(もちろんフルゴア一式の火耐性に激弱)
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rd3vNvSOM
>>27
MHPシリーズは公式にはオンラインは対応してない
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VT87odv10
糞ガキか流入しないとXXハンターという名作動画は生まれなかった
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:beSGOtit0
実質4で入ったゆうたが最後の世代だろ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F/leLTy90
乙ったハンターはみそっかすハンター、として場外から吹き矢で攻撃させよう
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wl9Jxn30r
リリーススパン的にももう若年層取り込んで国民的人気作ってのは無理だろな
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KLvY5LS10
プレステ恩義タイトルは全部そうじゃん
新規が来ないんだから
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XGHsSlq10
3DSまでやね若者がいたのは…
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tQJdjqzwd
クソスペの3DSで出たXXよりボリュームある作品が絶対に出ないと分かってるシリーズ🤪
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6tQDzpZu0
まあでもSwitch1で出来るセール中のモンハンぐらいならワンチャンあるんじゃないか?
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NwW5yQc20
ワールドから声がデカいおっさん向けになった感
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kGanU8Pc0
そもそもCERO Cのタイトルだろ
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5CMcqCcF0
まあフォトナとかスプラにかなり流れてそうだし
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lPhKenle0
カイガイカイガイの結果、国内のコラボがほぼ全滅したからだろ
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0+T6RDtA0
藤徳は典型的な映画監督のなり損ない系だし今まで日本人のクソガキに媚びるのは嫌で嫌で仕方なかったんだろうなってのは分かる
けど結局は日本人のクソガキが大好きなシリーズだったんだしそこは忘れないで欲しかったなぁ
色んな統計見ても若年層の知名度はFFルート爆速RTAしてて辛い
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t+j1Idxp0
>>59
その結果産まれたワイルズが冷笑系おじさんの玩具にされてる…
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b8EW+YLQ0
もういまの若者にうけるゲームデザインじゃないよね
シコシコ素材あつめしたりRPGでレベル上げたりするのがさ
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xKfbN79m0
今はロブロックス
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+85Cvq4u0
モンハンストーリーズとか出してたしアクション苦手な子にも触れてもらいたいって気持ちはあったのかな
蓋を開けてみたらポケモンを遊ぶ子供たちじゃなくてJRPG好きのおっさんおばさんが食いついたみたいで
3では主人公の年齢が上がってたけど
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LmnNlX610
その続編のワイルズが驚天動地の落ち込み見せたからなあ
💊💻社内は激震が走ったと思うよあれ
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8Vklzhew0

>>67
驚天動地も何もカプコンが「AAAを安く簡単に手早く出す手段は無いかな…せや!」と
有料αテストバージョンをフルプライスでごまかして出したのが悲劇の始まりではないかと

有料αテスターの皆さんには申し訳ないが
「障がつきPC捏ねしワイルズ餅、座りしままに食らうは任天」
となってるのがなんとも皮肉としかw

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8PPSbcdmd

ワールドの頃には子供や若年層がオンラインプレイでゲームするのも普通になってたし
PS4メインで展開してもちゃんとユーザーはついてくると考えてたっぽいんだよね
蓋を開けたらそれらのライトがごっそり消えて一定以上のヘビーな層だけが残った

それでも元が幅広いユーザー層だったからまだ言うほど極端な高齢化はしてないけど
下の年齢層が入ってこないから順当にユーザー年齢は上がっていってる
PSPの頃はいた若年女性プレイヤーなんてもう絶滅してるんじゃないかな

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r5cxKLTh0
そりゃ発売当時の学生たちが中年になってるからな
メインターゲットだった人たちが高齢化したらそうなる
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7y8RZQ7Q0
子供向けではないのは確か

引用元

コメント

  1. 1409102:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/24 18:35:18 [返信] [保存]

    また〇〇な構文か
    わかりやすいね

  2. 1409110:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/24 18:54:43 [返信] [保存]

    碌な武器チュートリアルもない完全なる内輪向けの初心者バイバイゲームになってるからどうにかした方がいいとは思う

  3. 1409136:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/24 19:37:25 [返信] [保存]

    そりゃワールドで新陳代謝ぶった斬られてるし

    楽しく仲間と狩りがしたいわけであって
    美しい()モンハン世界を堪能したいわけではない

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました