【考察】任天堂ハードっていつも他社に性能負けてない?

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ハード・業界
ハード・業界


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:coxGyEQu0
PSが出る前もネオジオやメガドライブ、PCエンジンにも負けてるよね?
携帯機でもゲームギアの方がカラー映像だったし
PSVITAは言わずもがなで高性能だし
その後はずっとPSに性能負け続けてるよね

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dBljfGn10
>>1
だから?
その先が聞きたいのだが
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bIpp6pu10
fc
sfc
gc
は考えないものとする
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yxUZDxjE0
>>2
メガドライブに性能負けてるハード混じってるぞ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TPtTvU+e0
性能を上げるなんてバカでもできるからな
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OJnTk4KZ0
やっぱこういう思考ってドラゴンボールなんかしか読まないまま大きくなったらなるのかな
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zoS+RMV50
性能を競ってるわけじゃないからなwww
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HAf0cm6e0
それで性能相応の値段ならいいけど
キチンとぼったくってくるからタチが悪い
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qx+KNZeB0
64も32ビットにやっとなった時に出してやりすぎだった感
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yxUZDxjE0

>>9
セガが捨てた石(SGI製)な

あれで敗けが確定したな

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7ho+J9180
スマホよりデスクPCが高性能とか公言してりゃ、誰も相手にしない、ないしは危険人物として逃げるわな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pzEJ86vT0
別にPSも性能トップだったことなんてないけどね
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yxUZDxjE0
>>11
PS4あるだろ、知ったかw
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V2Ue7P7W0
いつから性能で競ってると思ってた?
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9777V8OA0
ファミコンは最強
何気にsfcも6502系だからクロックの割に早い
御三家ではメガドライブが一番遅かった
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RIgH54Ol0
性能で勝った時ほどシェアでは負けてる
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4kAYWC2k0
他社が任天堂より高性能を売りにしてるんだよ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HAf0cm6e0
>>20
それはないな 世代に応じて当たり前の伸びしろを実現させてるだけだし
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zSUL+26K0
値段も大事だからね
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fbISpWKS0
MSの性能の違いが戦力の決定的差ではないということを教えてやる定期
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/XBgpapE0
ゲームキューブの性能は実はps2より勝っていた。しかしハート戦争に負けた
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/XBgpapE0
>>30
ハード戦争だった
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:35c3ZQiS0
結局「性能じゃない」んだよな
任天堂ですらその結論に達してる。
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2z45mXl90
wiiDS以降は低価格ギミック路線でそれ以前は他社より高性能
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YHTh7u22M
任天堂と争うにはとりあえずスペックで上回らないと勝負にならないから
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xtRsUqBn0
大抵は後発のほうが性能上げてくるのに、そういうの気にしない会社だよな
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bEPilJof0
その低スペに負けるってどんな気持ちなの?
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:szIc2nJBM
PSが最高性能だったのって実はPS4だけなのか
上位モデル込みならPS5Proもあるけど
それ行ったらXbox One Xもあるからややこしいな
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XRBXhudc0
性能の高さでシェア争いに勝ったハードは無いからな
結局ソフト次第
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zW9XSNHq0
Switchはメモリ4GBで踏ん張ってたのが面白過ぎる
サンブレイクどうやって動かしてたの🤔?
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4E+KJeYu0

ゲーム機に対して「性能がー」ってバカなの?
ゲーム機で競うべき唯一のことは普及度とソフトがどれだけ売れたか?だけだろ

性能がーっていうなら馬鹿みたいにコストかけたらそれが最高ってだけになる
当時のNEOGEOとかな
でもそんなもんはもっとコストかけたらまだまだ上は出せる
でもそれは全く普及しない意味のないものなの

馬鹿って本当に根本が解ってないよなぁ

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:coxGyEQu0

>>46
めちゃくちゃ効いてて草
効いちゃって効いちゃってごめんねごめんねーwww🤣🤣🤣

べ~🤪

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vfXzJ7fX0
SFC→GCの時は別に劣ってなかったやろ
Wiiあたりで無理に性能によせなくなった
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vOYFfe1S0
>>47
SFCは発色だけ良くて、ラスタライズ性能はメガドラの半分以下、エンジン、ネオジオの数分の1で最下位だった。
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4E+KJeYu0

因みにだが性能だけならPS2よりもGAMECUBEの方が上だった
これはバイオ4を移植するときにPS2にダウングレードする必要があったから事実だ
ソフトの容量面ではPS2のほうがフルサイズのdvdだから上だったけどな

だけど普及面、ソフトの売れ方考えたら圧倒的にPS2が上だ
知恵遅れは俺が任天堂を擁護してるんだーとか思ってるようだが、俺はただの事実を述べてるだけ

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YNKIrlTL0
64はソフト数少ないのにやたら気合入った名作多いから困る
エヴァンゲリオンとかゴエモンとか復刻で漏れるのが痛い
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uOhPGfwL0

性能競争してたPS3が債務超過で会社潰す大失敗

性能競争下りた任天堂はwiiで大成功、その時の最高利益は未だにソニーは越えたこと無いという

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iLNnUR/J0
VITAが携帯機の中で高性能っていうなら今switch2より性能が上のハイブリッドハードはないわけだが
お前がその時々で任天堂に不利になるような条件を持ち出してるだけだろアホ
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g0uB9+nF0
GCで痛い目見て反省してるやん
なんでPS3で懲りなかったんだ
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yv1KmWlO0
>>56
パクリしか能がないから
久夛良木が居たら方針を変えることもあり得ただろうが
音頭を執ってた人間が居なくなった結果
惰性でしか動かなくなってしまった
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6OV/RWqp0

値段抑えるために性能も控えめにした、っていうと
Switch2の価格を引き合いに出してくるけど

当初(2020年くらい)の想定では3~4万だったと思うよ
円ドル120円台で物価高騰と半導体需要増もなければ
そのくらいで出せてたんじゃないかな、まあ想定が甘かった

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9777V8OA0

ここにあるけどSFCのCPU速度はFCの2.5倍くらいあった
https://ryoben.hateblo.jp/entry/2015/08/08/223454

fc 0.78mips
マーク3 0.53
pce 3.1
メガドライブ 2
SFC 1.8
サターン 80
PS 176

PS1が意外と高いがゲームだとサターンに負けるので
結局はGPUの相性だと思うがね

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kbx4oBhg0
ゲームにグラフィックは要らない。
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uOhPGfwL0
値段が3倍ぐらいのネオジオと比べられてもな
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QX7562isM
性能が低くてそれをウリに出来ない方がソフトの面白さを強くアピールして、それが客の求めるものだからより多く買われるというある意味皮肉な現象
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uOhPGfwL0
PS1PS2の利益全部吹っ飛ばして債務超過に持ってったPS3、こんなハード二度と現れないだろうな
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bQC254Ji0
性能だけ上げてっても行き詰まると前から気付いてた
そして洋ゲーメーカーが買収とリストラの嵐になって表れた最近
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TPtTvU+e0
Switchがずっと売れ続けるならSwitchのままでよかったと思うよ
でもゲーム機ってのは寿命があっていつかは売れなくなるからな
Switchに限らずゲーム機は全てそう

コメント

  1. 1410738:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 11:09:32 [返信] [保存]

    53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iLNnUR/J0
    VITAが携帯機の中で高性能っていうなら今switch2より性能が上のハイブリッドハードはないわけだが
    お前がその時々で任天堂に不利になるような条件を持ち出してるだけだろアホ

    これに尽きる

  2. 1410746:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 11:25:18 [返信] [保存]

    5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OJnTk4KZ0
    やっぱこういう思考ってドラゴンボールなんかしか読まないまま大きくなったらなるのかな

    ドラゴンボールに失礼だろ

  3. 1410751:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 11:30:47 [返信] [保存]

    64とGCはその当時最高性能やったやろ

  4. 1410752:
    名無し :
    2026/06/28 11:32:11 [返信] [保存]

    3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TPtTvU+e0
    性能を上げるなんてバカでもできるからな

    性能を上げる事に拘ってるだけで『その後どうなるのか』を
    他の会社は全く考えてないからな
    ・スペック至上主義を謳うとユーザーから『もっと上げてもっと上げて』
    と催促される為路線変更が出来なくなり自縄自縛に陥る
    ・価格とスペックのバランスを考慮する事が出来なくなり
    一般人には手が届かない高価なゲームハードになる
    ・画質を上げる事しか考えていない為出てくるソフトは
    『映像美だけしか売りが無い』ゲームばかりになる
    それどころか偏ったゲーム作りをしているのでシステムが
    異常な挙動を見せるゲームまで現れて評判が悪くなる

    これだけ問題点があるのに全く止める気配が無いんだぜ。

  5. 1410753:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 11:33:57 [返信] [保存]

    50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4E+KJeYu0
    因みにだが性能だけならPS2よりもGAMECUBEの方が上だった
    これはバイオ4を移植するときにPS2にダウングレードする必要があったから事実だ
    ソフトの容量面ではPS2のほうがフルサイズのdvdだから上だったけどな
    だけど普及面、ソフトの売れ方考えたら圧倒的にPS2が上だ
    知恵遅れは俺が任天堂を擁護してるんだーとか思ってるようだが、俺はただの事実を述べてるだけ

    これは事実だよな
    PS2が売れたのは安価なDVDプレイヤーって側面が非常に大きかった

  6. 1410754:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 11:39:16 [返信] [保存]

    つまり…そこを売りにするしか出来ない平凡なメーカーがいたと言うだけでは?

  7. 1410758:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 11:55:11 [返信] [保存]

    5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OJnTk4KZ0
    やっぱこういう思考ってドラゴンボールなんかしか読まないまま大きくなったらなるのかな

    ドラゴンボール読んでるなら
    「パワー(性能)だけでは勝てない」って結論になるだろ

  8. 1410771:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 12:30:41 [返信] [保存]

    スペックが高いとグラを良くすることにリソースが使われてゲームがつまらなくなる。
    つまりスペックが低ければ低いほどゲームは面白くなる。
    その点任天堂のハードは面白さに全振りしてるから安心だ。

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました