今更ながら掲示板を作ってみました!

ファミ通レビュアーナム子氏『ゼノブレイド2は8点、キャットクエスト9点!』←これ許していいの?

ハード・業界
ハード・業界
1

新しい海外プレビューで40時間プレイしてまだ4章(全10章)って言われてるんだけどこの糞ババアは何時間プレイしたわけ?
10時間にも満たないであろうプレイ時間で大作に適当に低スコアをつけるって総合雑誌としてあるまじき行為だろう
50時間くらいプレイした上で8点つけるならまだしも
同週のキャットクエストに9点はありえんわ

まだ未発売だから静観するがこれで高水準のソフトだったら騒ぐからな?

あるいはナム子じゃなくて大塚角満の圧力か?

7:2017/11/25(土) 08:06:23.15 ID:

ゼノ2をやってないお前が8点はありえないとかなぜいえるのか
映像見る限りこれは10点 悪くても9点と思ってるのかお前
悔しかったらエンターブレインに入社するんだな
お前もゼノ2に8点つけることになるから
13:2017/11/25(土) 08:10:32.40 ID:

終わったことに対してしつこいよ
15:2017/11/25(土) 08:11:52.83 ID:

マリオを動かすだけで楽しい10点は許されるの?
21:2017/11/25(土) 08:13:49.80 ID:

プラチナ得点取ると攻略記事書かないといけなくなる
ゼノブレ系はいつも電撃担当だから攻略本被るんですファミ通はプラチナ得点付けられない
だからファミ通の点数にはあまり意味はない
23:2017/11/25(土) 08:14:37.24 ID:

発売前あれだけスゲースゲー言ってたゼノブレイドクロスはどうなったっけ???
見た感じあれよりもしょべくなってるし仕方ない
24:2017/11/25(土) 08:14:51.83 ID:

海外メディアみたいに「携帯モードだとちょっと画面ボケるよ!」とか有益な情報を教えてくれるわけでも無い、twitterレベルの駄文と意味不明な採点基準
74:2017/11/25(土) 08:41:38.71 ID:

>>24
ファミ通レビューで「携帯モードだと少しボケます、8点」なんて付けたら絶対叩くくせにこう言う事言うんだもんなぁ
25:2017/11/25(土) 08:15:16.66 ID:

まあ本来クロスレビューなんだから
色々な意見があって然るべきなんだけどな
キャットクエストの方が面白いって人もそりゃ中にはいるだろ
実際大昔のファミ通はそんな感じだった
それを許さないとなると4人いる意味って何?ってなる

そんな正論もジョジョ40点の前には無駄になるんだけどな

30:2017/11/25(土) 08:17:55.85 ID:

>>25
プレイ時間かけよ
どの海外レビューでも序盤の戦闘は退屈だけどすぐに面白くなるよって言及されてるの見ると
ファミ通はチュートリアル終わるところまで進まず評価してるんじゃないかって思われても仕方ない
31:2017/11/25(土) 08:18:03.47 ID:

せいぜい、レビュー見て前半は退屈なのかな程度で溜飲下げりゃいいのに
全編最高のRPGを押しつけてくる信者
38:2017/11/25(土) 08:20:05.99 ID:

ジョジョにしとけよ
クソゲーでもないタイトルの名前出すなよ
43:2017/11/25(土) 08:22:12.65 ID:

ユーザーにとっては「おもしろそうと思って買ってきた」からのスタートだけど
ゲーム雑誌のバイトは「社員から渡されたゲーム」からのスタートだからな
「俺FPS嫌いだから1点」とかユーザーにとって何の意味もないスコアだ
必要か?その雑誌
44:2017/11/25(土) 08:23:15.41 ID:

発売前だし出来が分からない以上8点はおかしいっていうのはおかしい話だろ
人それぞれの好みもあるし
いくらお前らや世界で評価されても自分にとっては5点のゲームとかあるだろ
46:2017/11/25(土) 08:24:15.48 ID:

キャットクエストは下手なフルプライスゲーよりは面白いと思うがね
ゼノ2と比べたらについてはゼノ2やってないからわからんが
51:2017/11/25(土) 08:26:16.58 ID:

>>46
ゼノ2に関してはプレイしてなくても情報充分でてるからキャットクエストより面白いのはわかるだろ

FF15は発売まで情報隠しまくってたからプレイするまで全然わからなかったよね ゼノ2はその心配はないよ 情報公開大切

48:2017/11/25(土) 08:24:59.67 ID:

最近は配信ゲーもレビューしてんのかファミ通
キャットクエストも名作だけど、小品だしまあ7〜8点ぐらいな気はする
というここでここはキャットクエストスレにしたい
パッチ出てバグも直ったしお前ら買え
56:2017/11/25(土) 08:27:43.20 ID:

情報出てるからプレイしなくても~より面白い事が分かる

いやそれは・・・

67:2017/11/25(土) 08:37:22.80 ID:

ゲームろくにやらないババアが数時間プレイして適当な点数をつけるのは許されないよ
せっかくすごいボリューム用意したのにあまりにも開発者が可哀想だ
レビューしたからには叩かれるのも覚悟のはずだろうし、発売後どうなるか楽しみだ
77:2017/11/25(土) 08:41:50.31 ID:

糞通レビューはどうでもいいけど
海外サイトがスコアに迷った時の指標にされないかが心配だ
間違ってもゴミ通を基準にしないでくれよ外人さん
78:2017/11/25(土) 08:41:54.80 ID:

まあRPGで35って相当高いけどな
これでも満足出来ないなら
世界で仁王,ダクソ3,P5,ニーアに匹敵する自信がおありのようで

元から世界狙いで35だと低い部類かもしれんが・・・w

80:2017/11/25(土) 08:43:19.40 ID:

>>78
ゼノブレシリーズメタスコアも普通に高いやろ
86:2017/11/25(土) 08:45:52.50 ID:

>>80
過去作高いからって新作も高くしないといけない理由は
ないやんけ。それ言ってたら、お前らのよく言うFF15
高得点に文句言えんぞ
89:2017/11/25(土) 08:47:12.42 ID:

>>86
「糞ゲーに38点付けてるカスに文句言えない」ってのがよく分からないからもっと具体的に教えて?
83:2017/11/25(土) 08:44:22.89 ID:

>>78
どや顔で語ってるけど普通に並べそうだから困る
てか普通に超えてくる可能性が高いと思うけどな、前評判聞く限り
92:2017/11/25(土) 08:50:37.50 ID:

>>83
ゲオとかで中古価格見てるとなんとなくわかる
今だとDLCパック出てるダクソニオーはそこそこ
ゼノシリーズはちょい安め、P5ニーアは新品と
変わらんやんけ!って言いたくなる値段
84:2017/11/25(土) 08:44:38.50 ID:

ファミ通は集金雑誌だから気にせんでええぞ
87:2017/11/25(土) 08:45:55.05 ID:

>>84
名指しで名誉毀損とは勇気あるな
114:2017/11/25(土) 09:05:34.37 ID:

今更ファミ通に文句言うのもアレだけど
四人でレビューさせてるんだからレビュアーの好きなゲーム傾向やプレイ時間はわかるようにしたほうがいいよな
まあ散々ジョジョ40点とバカにされても何も変える気がないわけだが
136:2017/11/25(土) 09:17:53.67 ID:

思い返してみろよ
お前らってゼノクロも随分素晴らしい素晴らしい言ってたのに、
今や
ゴミ扱いしてるレス沢山見つかるから
ゼノクロ2も持ち上げまくるだろうけど、
任天堂で本当に面白いRPGが出た時には平気でゴミ扱いするんだろ
138:2017/11/25(土) 09:21:14.57 ID:

ゼノクロの欠点が改善してるのは情報で判明してるからな
文字小さくないし、主人公モブじゃないし、キャラモデルは良いし
不安が有るとすればシナリオの出来か
144:2017/11/25(土) 09:27:00.82 ID:

ゼノブレ以外も適当なのになんでこれだけ熱心なんだよ
やっぱ信者ってクソだわ
146:2017/11/25(土) 09:28:22.33 ID:

「ファミ通がメタスコアの点数から離れてるから~」
とか言ってメタスコアの平均点を引き合いに出してファミ通を叩く奴はメタスコアの意義を完全に履き違えてるぞ

メタスコアはあくまでも全世界のレビュアーが独自のレビュー方法で採点した点数の平均だから意味がある訳で、
レビュアー側がメタスコアの得点に合わせて点数を付けてしまったら「独自のレビューの平均」と言うメタスコアの信頼性が無くなってしまう
サンプリング対象に「自分はサンプルである」と自覚させてはいけないと言うのは常識中の常識

154:2017/11/25(土) 09:32:11.53 ID:

別にFF15はアートワークとして
ああいうJRPG系なキャラがまともなHD水準でアクション遊べてるだけで
ゼノシリーズ超えてもおかしくないだろ
あれ作ろうとしても技術力と資本力的に他社では作れない品質を実現してるんだし
163:2017/11/25(土) 09:39:54.61 ID:

最近は海外レビューでも下手なパッケージのナンバリングよりもインディーズの方が得点高いなんてザラだし、
この件で「ファミ通がキャットクエストに9点を付けるのは異常」みたいな言い方してる奴の方こそ海外レビューとズレてるぞ
166:2017/11/25(土) 09:44:10.28 ID:

ゼノブレ2の-1点は殺人事件に相当するのか
レビュアーも月夜の晩以外は気をつけないとな
170:2017/11/25(土) 09:46:34.75 ID:

ゼノブレイド92
ゼノクロ84
数十時間プレイしたいくつもの海外メディア「滅茶苦茶良くできてる、ストーリーも戦闘もフィールドも最高、ゼルダBotWと同じくらい面白い」

「2もメタスコア高くなりそう」

キチガイ「過去作基準で下駄履かせてる!もうFF15に38点付けてるファミ通叩けないな!」
174:2017/11/25(土) 09:49:57.51 ID:

>>170
そういう抜き出しのって、抜き出した奴に都合の
良いようにしかまとめられないから、誰も気にしないよ
面白くもないし
187:2017/11/25(土) 09:59:58.23 ID:

この人のことは知らんけどもう自分の好き嫌いで点数がっつり変えていいと思うわ
それでみんな自分にあってるレビュワー見つければいいと思う
189:2017/11/25(土) 10:02:41.11 ID:

>>187
プロだから理が要るんですよ

否定的な事を書いて低得点を付けること事態を否定しているわけではない

金もらうプロと出版社としての水準での理がないのが問題という話し

話のすり替えのアクロバット養護では誤魔化せませんなあ

197:2017/11/25(土) 10:14:13.41 ID:

>>189
レビューなんかただの主観記事であって、明らかな捏造でもしない限り責任は基本的にはない
オカシイレビューがあったところで、ゲハで誰かがちょっと騒くらいが現実で、ゴミ通の営業には何ら影響なし
それが現実の理で、その理を説く奴は5chのゲハの片隅でアクロバットと叫ぶ
192:2017/11/25(土) 10:06:14.10 ID:

???「マリオデが39点?おかしいだろ説明しろ」
???「ゼノブレ2が35点?おかしいだろ説明しろ」

どう考えても未プレイのゲームのレビューに文句つけてるほうがおかしいです
キチガイは任天堂独占

204:2017/11/25(土) 10:20:07.10 ID:

「どっちも信用ならない」とファミ通と同レベル扱いされるような悪行をIGNやユーロゲーマーやゲームインフォーマーはやってたっけ
ファミ通擁護したいのは分かるけど無理がありすぎじゃね
206:2017/11/25(土) 10:21:51.43 ID:

>>204
海外レビューにも同じ構造的な欠陥があるって指摘したら「ファミ通擁護」になるのか?
仮想敵相手にシャドーボクシング大変そうだな
213:2017/11/25(土) 10:26:30.11 ID:

任天堂信者はキチガイすぎて会話にならんな
232:2017/11/25(土) 10:51:00.20 ID:

ジョジョって誰か一人(か二人)満点で他が7点とかなら信憑性あった
242:2017/11/25(土) 11:03:30.56 ID:

ゼノブレだから、任天堂タイトルだからファミ通叩きに余念がないけど
PS4やVITAのタイトルで期待値高いゲームだったら「ファミ通で35点のクソゲーw」ってなりそうなのがね…

ジョジョASB40点がある以上すべてのゲームがジョジョ以下のクソゲー確定してる雑誌だぞ?

243:2017/11/25(土) 11:07:07.91 ID:

9989で8が気に入らない!って発狂してるだけだろ結局。レビュー自体も普通の内容で
別に8でも9でもおかくしくはない。レビュー本文が貼られないのは叩いてる奴の異常性が露になるから
8点て普通に高得点だし、全くおかしい評価じゃない。だからレビュー本文を伏せて
海外レビューやらジョジョだのなんだのの話ばかりして、揚句にはキャットクエストなんてもんが出てくる
260:2017/11/25(土) 11:40:03.27 ID:

任天堂信者はみんな頭いかれとるんやね
265:2017/11/25(土) 11:46:43.53 ID:

キャットクエストは悪いゲームじゃないから、
一般的な意味での10点満点中9点とか8点というのは分かる

分からんのは、キャットクエストが9点なのにゼノブレ2は8点としたとこ

具体的にキャットクエストのどこがゼノブレ2に勝り、
ゼノブレ2のどこがキャットクエストに劣るのかがさっぱり見えてこない

とにかく手軽な方が高得点という偏った嗜好があるなら分からなくもないが、
それだと過去のPSW系のゲームの採点基準と明らかに矛盾するんだよなあ

267:2017/11/25(土) 11:47:14.26 ID:

別にゼノブレイド自体人を選ぶし8点は普通じゃない?
ただファミ通のレビューは2ちゃんねるに限らず
ネットではどこでもアテにされてないでしょ
269:2017/11/25(土) 11:51:54.52 ID:

>>267
その感覚に至るのが一般人。実際に偏向や適当や不正があるかもしれないけど
それ以上言っても陰謀論だし恥ずかしいから言わんとこっていうのが普通の人の思考

上で誰ぞの言ってるこれ

>分からんのは、キャットクエストが9点なのにゼノブレ2は8点としたとこ

主観と嗜好って言ってるし、半分くらいは理解してるのかと思えばこれ

270:2017/11/25(土) 11:53:23.72 ID:

>>269
IGNやユーロゲーマーやゲームインフォーマーがファミ通と同レベルのカスメディアだって実例まだー?
頓珍漢レビューそれぞれ14個ずつヨロシクね
272:2017/11/25(土) 11:54:21.83 ID:

末尾dで1回ごとに飛行機飛ばしてる奴が煽っても何も説得力無いんだよなぁ…
286:2017/11/25(土) 12:16:12.28 ID:

結局自分たちの都合でレビューの良し悪しを決めてるだけだろ
お前らの風見鶏的思考の方が気持ち悪いわ(´・ω・`)
287:2017/11/25(土) 12:16:39.99 ID:

ゴミ痛レビューの適当さはFFジョジョで明らかだが
それでもリテラシーの低いユーザーがいるおかげで
売上に影響があるからな
ダメなレビューにはちゃんと声をあげ地道に啓蒙していくしかない
292:2017/11/25(土) 12:19:30.89 ID:

>>287
歴史修正主義者やな
294:2017/11/25(土) 12:23:30.52 ID:

ファミ通が公平な視点で評価していたかは
まさしく歴史が証明してくれる
295:2017/11/25(土) 12:23:35.95 ID:

ガイジモードに入ってピストン飛行で延々とレスすんのかw
299:2017/11/25(土) 12:28:44.02 ID:

>>295
え?
「ファミ通と同レベル」って言ってたのは嘘だったって事で良いのかな?
やっぱりゴミ通擁護する為に海外メディア叩くのはちょっと無理があったね
297:2017/11/25(土) 12:26:06.77 ID:

ジョジョ40点、FF13 39点、FF15 38点は、
ずっと残るからな

数字の重みが一番わかってないのは
ファミ通のボンクラたちかも

コメント

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました