今更ながら掲示板を作ってみました!

【ドラクエ11】裏面までクリアしたんだけど、シリーズ最高だと思う

ソフト
ソフト
1:2017/12/12(火) 19:06:44.57 ID:

欠点が見当たらないわまぢで
3:2017/12/12(火) 19:08:11.31 ID:

過去に戻ったあたりで急速にどうでもよくなる
別人なんだよね
5:2017/12/12(火) 19:08:30.12 ID:

PS4版のロード時間
8:2017/12/12(火) 19:09:37.89 ID:

あーあとPS4だったからだけど
行動順がさっぱりわからん
特に交代したときの行動順どうなってんのかクリアした今でも不明
9:2017/12/12(火) 19:10:43.03 ID:

10の糞みたいな戦闘よりいいわ
本当に相撲と縄跳びなんてやりたくないからね
10:2017/12/12(火) 19:10:46.32 ID:

ドラクエは外国でミリオンすら行ったこと無いんですがそれは…
23:2017/12/12(火) 19:15:16.64 ID:

ニーアとかペルソナでもGOTY候補、ゼルダ程度でもGOTYとれるんだからドラクエ11なら余裕だと思うやけどなぁ
FF15は論外やけどさ
ドラクエ11は欠点らしい欠点もないシリーズの集大成やし
27:2017/12/12(火) 19:17:47.23 ID:

>>23
同じコマンド戦闘でも手抜きのドラクエ11(笑)さんとシリーズ通して進化させて来たペルソナ5
どっちが面白いと思う?
てかJRPGならゼノブレイド2の方が遥かに面白いぞwwww
40:2017/12/12(火) 19:21:32.54 ID:

>>27
どっちがってドラクエ300万、ペルソナ50万?60万?で大差ついてるじゃない
それだけ多くの人が面白いと思ったからドラクエが圧倒的に売れてるんじゃないの?
ゼルダだってせいぜい80万程度
ペルソナもゼルダも悪くないけど、信者補正抜きで客観的に見たらさすがにドラクエ11のほうが上じゃね?
26:2017/12/12(火) 19:17:11.01 ID:

ドラクエ11は日本のみで300万、ユーザー満足度95%の怪物だからな
和ゲーの中だと完成度は飛び抜けてる
44:2017/12/12(火) 19:22:48.17 ID:

ポケモンの方が良い
51:2017/12/12(火) 19:25:23.42 ID:

>>44
ないわ
ポケモンは酷い一本道ゲー
ポケモンもドラクエも過去のキャラとか出したけど
ポケモンは過去のボスを変なアジトに押し込めただけのひどい扱いだった
ドラクエはFC風の世界に行けたのに
54:2017/12/12(火) 19:26:34.05 ID:

>>51
ポケモンはシナリオ一本でも攻略の仕方が全然違うぞ
64:2017/12/12(火) 19:30:48.51 ID:

>>54
だからなんだよ
そもそもつまらんシナリオと長いイベントでやる気が失せるんだよ
57:2017/12/12(火) 19:28:00.02 ID:

>>51
新作だから比較対象はSMだろ
65:2017/12/12(火) 19:31:06.38 ID:

>>57
SMの時点で糞だぞ
まさかSMは面白いとか寝言言ってんのか
68:2017/12/12(火) 19:31:56.18 ID:

>>65
ドラクエ11よりはね
107:2017/12/12(火) 19:57:42.20 ID:

>>68
ドラクエ11の方が面白いに決まってんだろエアプ
108:2017/12/12(火) 19:58:33.07 ID:

>>107
おっさん乙
52:2017/12/12(火) 19:25:28.82 ID:

今回のDQはほんと非のつけどころがなかった。完璧。今でもそう思う
ベロニカ死亡とか覚醒セーニャとかいろいろあったけど堀井は天才だと思った
ちなみにベロニカは悠木碧、セーニャは早見沙織ボイスで保管していた
55:2017/12/12(火) 19:27:33.96 ID:

>>52
それなんだよな
欠点らしい欠点がほぼない。シリーズ最高のシナリオ。これだけですでに神ゲー
しかもキャラも最高であのグラフィックでぬるぬる動くからな
冒険してる感ハンパなかったわ
69:2017/12/12(火) 19:33:11.59 ID:

時渡りネタ一つとってもDQ10のがよっぽど丁寧に描かれてたのに最高傑作はないわ
シナリオもDQ5のが面白いし
79:2017/12/12(火) 19:38:17.57 ID:

スイッチで完全版楽しみだなw
まさかソニー信者あんなに持ち上げておいてネガキャンとかしないだろうなw
83:2017/12/12(火) 19:40:55.17 ID:

11が最高は他のシリーズやってないやつが言ってるだけやろw
88:2017/12/12(火) 19:44:19.95 ID:

時渡りするおかげでベロニカの死もセーニャの決意もなかった事にするのはほんとなんだかなぁって思ったぞ
90:2017/12/12(火) 19:46:10.64 ID:

>>88
そういう背負うのがカッコいいっていう年か?
ドラゴンボールにしろ人気ある漫画って色んなもん帳消しにしてハッピーエンドが1番受けるんだよ
そういうスカした態度で作る奴が1番イタイ
91:2017/12/12(火) 19:47:06.49 ID:

はっきり言うが11信者は死んでほしい
11独自の要素がなくシナリオに特に秀でていたわけでもない
過去に行ったのも過去作を冒涜しただけ
こんなものを崇める奴がいるからドラクエの進化は無くなった
92:2017/12/12(火) 19:48:03.50 ID:

他のゲームと比べるものじゃないんだよ11は
ファンに向けて作ってる集大成だからファンの満足度も高いんだよps4も3dsもな
政治的な理由で相対評価せざるを得ない任天堂の行き過ぎた信者哀れだね
99:2017/12/12(火) 19:53:15.14 ID:

ドラクエ11は神ゲー
ゼノブレ2は凡ゲー
100:2017/12/12(火) 19:54:11.65 ID:

ところどころに予算の都合が見えて萎えるんだよね
全然崩壊してない世界崩壊後とか
時渡り後の適当ストーリーとか
118:2017/12/12(火) 20:10:39.06 ID:

>>100
予算や時間の都合でできていないものなんてDQ1からずっとあるだろ
130:2017/12/12(火) 20:31:54.55 ID:

>>118
それを誤魔化す工夫がねえんだよ
147:2017/12/12(火) 20:44:02.46 ID:

>>130
誤魔化したら許すのか?
その場しのぎで適当なこと言わない方がいいよ
114:2017/12/12(火) 20:05:17.76 ID:

崩壊後で思い出したけどイシの村周辺は悲惨だったけど、他の場所は普通だったのは草生えたわ
144:2017/12/12(火) 20:40:05.12 ID:

11は昔ながらのシステム&行き先が分かりやすいでライトな人も遊びやすいゲームだから高評価なんだと思う
今までのドラクエ本編は海外でどういう評価なの?過去作が大して評価されてないんじゃ今回も変わらんと思う
151:2017/12/12(火) 20:48:39.60 ID:

表も世界崩壊後はイマイチだろ
敵方の将軍?の名前全部言える奴いるのかってレベル
153:2017/12/12(火) 20:50:52.01 ID:

世界崩壊と思ったら、結構平和だった
FF6くらいやればいいのに…
154:2017/12/12(火) 20:52:22.62 ID:

>>153
堀井は後で取り返しのつかない要素が多分あんまり好きじゃない
164:2017/12/12(火) 21:00:45.71 ID:

ドラクエはもっと世界崩壊させておけばなぁ。砦の絶望感や仲間との再会は良かっただけに拍子抜けする場面があるのはもったいない
ベタだけどウルノーガ倒したときにあいつが過去に逃げ込んで追いかけないといけなくなるか、ドラクエらしくないけど過去に戻るかどうかは完全にユーザーにゆだねて進行させるかにすれば良かったと思う
どっちつかずの半端なのはよくない
165:2017/12/12(火) 21:00:56.08 ID:

同じ世界を3周するからな
2周目からしんどくなった
特にフィールド曲がループがあまりにも短く、8のときみたいにゆったりと曲のを味わいながら冒険できなかった
広いフィールドを冒険するなら曲のループは長めにして色んな曲の表情を世界の光景と照らして魅せるのは当然のこと
11よりはるかに8の方が上だと思うね
177:2017/12/12(火) 21:06:36.47 ID:

8はあの広いフィールドを駆け回るだけで訳もなく楽しかった記憶がある
その印象とおっぱいしか覚えてないけど

なんだかんだで356だな

203:2017/12/12(火) 21:30:06.87 ID:

PSの中では上位かもしれんけどドラクエのなかでは中位やな
208:2017/12/12(火) 21:51:12.19 ID:

だから蛇足なんだろ
211:2017/12/12(火) 21:57:36.34 ID:

>>208
ハッピーエンドが蛇足っていうのはなんかイタイんだよね
やっぱ大団円はみんな大好きでしょ
216:2017/12/12(火) 22:06:23.93 ID:

>>211
仲間の記憶が引き継いでないのがビターで良いとか言ってたのはなんだったのか
210:2017/12/12(火) 21:55:43.01 ID:

やっぱPS4と3DSのマルチにしたのは売り上げ的には
成功かもしれんがドラクエというブランドとしては大失敗だったと思うな
同じ話なのにグラやモーションで機種によって受ける印象
ぜんぜん違って見えたりする所あるからPS4でやったやつと3DSでやったやつで
ドラクエ11の話しててあまりにも話がかみ合わないから
お前本当にやってんのかってケンカになりそうになったことあったし
ここは多少無理してでもPS4のみにしておくべきだったんじゃないかな
220:2017/12/12(火) 22:09:42.02 ID:

お前が大団円だと思うならいいけどさ
グレイグはきっと救われてないぞ
238:2017/12/12(火) 23:08:49.13 ID:

サブタイトル回収するためだけに一度っきりで過去に戻るのがねぇ
シナリオ全体通して戻っていくならまだしもねぇ
あと悪魔の子のあまりにも雑すぎる伏線回収も酷かったねぇ
245:2017/12/12(火) 23:38:01.54 ID:

全然
10やってたらゴミでしかない
247:2017/12/12(火) 23:57:22.70 ID:

俺計算だとメタスコア92は確実
あの9ですら87だ、レビュアーはちゃんと見てるよ
259:2017/12/13(水) 01:23:23.29 ID:

>>247
8はまだ和ゲーが隆盛誇ってた時代であの時代においては
そこそこ技術的にも頑張ってた。9は携帯機だからクオリティ
よりも手軽に遊べるのが大事、って感じであの評価

11はドラクエにしては頑張ってるってだけで2018年に他の
洋ゲー大作RPGと比べて秀でたとこなんてマジで何もないのに
メタスコア90超えると本気で思ってんの?

263:2017/12/13(水) 01:36:04.92 ID:

>>259
>洋ゲー大作RPGと比べて秀でたとこなんてマジで何もないのに
>メタスコア90超えると本気で思ってんの?

もうこういうのは聞き飽きたかも
自分はペルソナ5もニーアも海外で絶賛される、メタスコア90前後でGOTY候補に2つともなると散々言ってたけど
ゲハだとありえねーと一蹴された。でも結果はご存知の通り
海外版出たら恥かくだけなんだからもうそういう決めつけやめようや
ドラクエ11はメタスコア90はとるしGOTY候補には充分なる出来だぞ

265:2017/12/13(水) 01:45:52.29 ID:

>>259
余裕、確実に超える
ゲームライターはお前ほど視野が狭くない
あれだけデカい町がいくつもあって入れる建物が多いとかあれぐらいのクオリティのモンスターが400種以上いるというのははっきり言って異常
あとメクラのお前には分からないかもしれないが探索要素が異常に充実してる
クエストなんかも短いなりにすごく話が練ってあったりただお使いするだけじゃなかったり
敵を倒すクエストでも色々工夫があったりでバリエーションがすごく豊富
このクオリティで60以上あるというのがすごい
船を手に入れると世界が広がって探索要素が増え、空飛ぶ乗り物でも同様
こんな当たり前ができていないゲームのなんと多いことか
こんな過去には当たり前だったことが容量増加でできていないゲームばかりの中で
過去のゲーム以上のボリュームでPS4でクオリティで実現してるのがドラクエ11
スコアが出れば俺の言ってることがいかに正しいかが分かる
279:2017/12/13(水) 08:11:22.49 ID:

>>265
海外の大作と比べたら平均以下というか落第点だと思うけどなあ
俺はおっさんだからノスタルジー半分で楽しめたけどね
251:2017/12/13(水) 00:19:59.08 ID:

よく不満点がない、ストレスを感じないって言われるけど
それまったく褒めてないからな
253:2017/12/13(水) 00:40:20.34 ID:

>>251
いや褒めてるでしょ
イライラすんのは悪いゲームだよ
255:2017/12/13(水) 00:58:15.14 ID:

JRPGだと世界ではドラクエよりペルソナの方が評価されてるじゃん
258:2017/12/13(水) 01:22:42.96 ID:

ソニー信者はソフトの販売本数語る時はドラクエ頼みのくせにドラクエのことボロクソ言うね
261:2017/12/13(水) 01:28:46.49 ID:

ED見て燃え尽きた人いる?
自分がまさにそれで過去編やってないで積んでるわ
とりあえず長すぎて疲れたしストーリー一区切りついたらもう起動する気が起きない
BGMといいロードといい何回も同じ場所行かされたり
ストレスゲーのイメージしかもう残ってないわ

コメント

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました