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スクウェア・エニックスとセガサミーの決算が公開!→どちらもヤバ過ぎると話題にwwww

1:2018/02/06(火) 16:47:22.68 ID:

2:2018/02/06(火) 16:48:49.97 ID:

任天堂が悪い
7:2018/02/06(火) 16:53:10.71 ID:

よく読んだら売上高下がってるけど利益は上がってるんだからいいんじゃね
8:2018/02/06(火) 16:53:36.11 ID:

ゲーム関連 営業利益 QonQ

任天堂 +842億
グリー + 35億
コエテク + 20億
コナミ + 10億
————————–
カプコン - 13億
マーベラス- 13億
スクエニ - 24億←New
ガンホー - 33億
セガサミー-202億←New

スクエニとセガサミーの決算来たが
どっちも悪かったな

18:2018/02/06(火) 16:56:20.88 ID:

>>8
グリー以下ってヤバイな
59:2018/02/06(火) 17:11:57.19 ID:

>>8
マベはDMMでエロゲー出したのが爆死したのが痛かったのかな
パンツゲーじゃないガチエロをマベ名義で出して爆死したから企業イメージを落としただけだった
85:2018/02/06(火) 17:18:41.38 ID:

>>8
スクエニもカプコンも覇権ハードのPSに注力してんのにおっかしいなぁ…
204:2018/02/06(火) 18:03:33.07 ID:

>>8
コエテクが黒字なのが納得いかん
13:2018/02/06(火) 16:54:43.70 ID:

コエテクはどこでそんなに稼いでるん?
120:2018/02/06(火) 17:30:27.33 ID:

>>13
どう考えても開発費かけてねえだろ全てのゲームに
デバッグすら機械任せ言うとるし
15:2018/02/06(火) 16:54:52.39 ID:

>大型新作タイトル数が前期よりも少なかったこと
>から、前年同期比で減収となりました。

単に弾不足が反映しただけでは

16:2018/02/06(火) 16:55:23.62 ID:

ドラクエは海外ゼロだからな
17:2018/02/06(火) 16:56:16.16 ID:

任天堂が儲けすぎ
それに比べてスクエニは少ないな
22:2018/02/06(火) 16:58:31.71 ID:

>>17
任天堂は一年足らずの間にFF15以上に売れたソフト4本にモンハンW並みに売れたソフト1本に 同時期のPS4以上に普及してるハードまで発売してるんだから超好調なのは当たり前だろ
138:2018/02/06(火) 17:36:04.97 ID:

>>22
去年4月~12月で
3DS・・・ハード586万台、ソフト3125万本(1706億円)
スイッチ・・・ハード1213万台、ソフト4710万本(5948億円)
その他・・・WiiU関連、スマホ、IP、花札トランプ等(915億)

合計8570億円

ちなみにソフトは85%以上が自社タイトルなんで収益性も高い

188:2018/02/06(火) 17:56:07.33 ID:

>>138
これこそが自社ハードと強いファーストを持つ企業の強みだよなあ
利益がダンチ
27:2018/02/06(火) 17:00:22.30 ID:

ドラクエは海外版を今年出すんだっけ
まあドラクエ二種類作ったわりに数字がイマイチだった気もするね
3DS版が要らんかった
30:2018/02/06(火) 17:00:40.70 ID:

セガサミーやべえw
パチスロ規制でマジで潰れるんじゃね?w
44:2018/02/06(火) 17:05:14.82 ID:

結局無理に海外とか狙わないコエテクが一番安定してるんだよな
48:2018/02/06(火) 17:06:06.23 ID:

>>44
任天堂は海外のおかげだろ
63:2018/02/06(火) 17:13:24.78 ID:

>>48
任天堂はズ〜ッと日本が支えてるよ、
Uちゃんだって日本売上と日本のスプラプレイヤーが支えてたんだよ。
海外のゲーマーとかあまり信用出来ないさ。頼れるのは日本の一般ユーザー。
67:2018/02/06(火) 17:14:03.05 ID:

>>63
マリオデ900万のうち日本はどのくらいだよw
50:2018/02/06(火) 17:06:35.51 ID:

スクエニって今年度何出してたっけ
52:2018/02/06(火) 17:07:35.72 ID:

>>50
ドラクエ11、FF12リマスター、聖剣1~3移植、ロストスフィア
54:2018/02/06(火) 17:10:19.88 ID:

セガはswitchに出す弾がないからな
ヴァルキュリアなんて数ヶ月後だぞ…アホかと
55:2018/02/06(火) 17:10:43.07 ID:

ニシの世界狙わないでクレクレがよくわからん
あんなに喜んでたディスガイア5の20万だって世界だろ
国内では3万出荷程度だったような
66:2018/02/06(火) 17:14:01.42 ID:

>>55
ヘボゲーのヤクザなんて海外で売れるわけねぇじゃんw
ちょっと頭使えよソニー信者ちゃんw
78:2018/02/06(火) 17:16:48.07 ID:

>>70
去年同時期はFF15発売
今年はロストスフィアだからしゃーないだろ
>>66
どっからヤクザ出てきたw
60:2018/02/06(火) 17:12:26.15 ID:

DQ10の新バージョンのディスクがコケたんだっけ
70:2018/02/06(火) 17:15:21.03 ID:

>>60
MMOやスマホや出版はどっちも堅調
3QHDゲームが足引っ張ってる
去年471億→今年125億だしな
61:2018/02/06(火) 17:12:44.88 ID:

ぷよテトSが100万弱だそうだからセガにもswitchの恩恵あるんだよなぁ
まあロンチで途絶えてる所がいかにも期待してませんでしたオーラでてるが
79:2018/02/06(火) 17:16:50.61 ID:

>>61
ソニック2作出してるしPSO2や戦ヴァル4も用意してるぞ
カプコン、バンナムやコナミよりよっぽどマシ
69:2018/02/06(火) 17:15:08.44 ID:

まあスイッチ版のドラクエ11が稼いでくれるさ
76:2018/02/06(火) 17:16:30.10 ID:

>>69
もうネタバレしまくってるしハーフが関の山じゃない?
売れない実績作りにはいいんだろうけど
106:2018/02/06(火) 17:24:30.48 ID:

>>84
ドラクエ本編にジワ売れはないんだよ
ドラクエの中でみても過去ジワ売れしたのはテリワンとしっぽ団くらいじゃないのか
109:2018/02/06(火) 17:26:40.92 ID:

>>106
9はだいぶ長らく売れてたろ
89:2018/02/06(火) 17:19:48.81 ID:

スクエニ3Qなんかだしたっけ?
95:2018/02/06(火) 17:21:05.67 ID:

スクエニとカプコンは今年はどうするんだろうな。スクはKH3とソジャゲがあるけどカプはロックマン11とモンハンWのアプデしかないんじゃない?
97:2018/02/06(火) 17:21:37.60 ID:

Switch版はストーリーをほとんど変えるくらいしないときつそうな気がする
101:2018/02/06(火) 17:22:57.28 ID:

カプはリーク漏れまくってるからDMC5来んじゃないかな
127:2018/02/06(火) 17:31:44.84 ID:

カプコンがやらかしたのはマブカプ
ゲハはアンチも含めモンハンに夢中だからあまり注目されないけど結構どでかいやらかしっぷりだった
139:2018/02/06(火) 17:36:35.99 ID:

>>127
キャラゲーなのにキャラをファンクション(機能)と言ったクソ開発者
142:2018/02/06(火) 17:38:15.96 ID:

FFは普段なら新作出てすぐ次の話が出てくるもんだが
16は出すのかな
まあ今の状態じゃ忘れたころに発表したほうがインパクトありそうだが
145:2018/02/06(火) 17:39:13.09 ID:

>>142
すぐ発表したらしたで文句言うじゃん
151:2018/02/06(火) 17:41:59.99 ID:

スクはPS5に注力してそう
152:2018/02/06(火) 17:42:29.92 ID:

つーかドラクエヒット、スマホ好調なのに
この収益性の悪さは体制に問題があるとしか思えぬ
153:2018/02/06(火) 17:42:36.01 ID:

DQ9は1年間クエスト配信もあったのを忘れるな
172:2018/02/06(火) 17:51:22.04 ID:

鳥山も椙山も既にスタジオ化してるから、本人いなくてもどうにかなるだろうが、堀井だけは替えがいない
183:2018/02/06(火) 17:54:59.21 ID:

>>172
むしろ10とか堀井が一番関係薄いんじゃないか?
一ユーザーとして~発言多いし
193:2018/02/06(火) 17:57:31.70 ID:

>>183
堀井が11開発で忙しくなったVer3は酷いことになったんだけど

むしろ10ユーザーが一番堀井の必要性を実感してら

199:2018/02/06(火) 18:00:25.01 ID:

>>193
堀井が関ってる時はスタッフも予算ももってきやすいだけ
Ver3は予算もスタッフも激減したのは明らか
それにゲーム内容にガッツリ関ってるの4以降じゃゲハじゃ評判悪い9だけだからな
居なくても問題ならんだろ
184:2018/02/06(火) 17:55:39.02 ID:

セガはそもそも里見のジジイが口を開けばカジノカジノらしいし、いろいろと終わってるわな
189:2018/02/06(火) 17:56:08.98 ID:

スクエニもカプコンのマネだろ。
本数無い時は開発費も先行でぶち込んで赤字。
本数やビッグタイトルがある時は黒字。

ともかく家庭用は販売本数が少なすぎ。

205:2018/02/06(火) 18:06:21.92 ID:

売上高 1990憶円 → 1880憶円
営業益 214億円 → 337億円

売上減ったといてもたかが1%
それに利益は大幅に増加してる

206:2018/02/06(火) 18:07:56.79 ID:

>>205
ドラクエ本編出してそれってのが結構まずい気が
とはいえ海外じゃ元々売れないしそうでもないか
223:2018/02/06(火) 18:33:10.19 ID:

今の子供からしたら、鳥山明もそれほどカリスマ性ないだろうしドラクエの未来は暗いな
224:2018/02/06(火) 18:33:23.32 ID:

switch版はこの調子だと今期中に出たりすんのかな
来期に回すとおもってたけど
235:2018/02/06(火) 18:43:02.59 ID:

パ・パチスロ関係で大きな利益出してた会社は、減収・減益になるのは仕方ないだろ。
規制の関係で、パ・パチスロ関係は軒並み下がってるから。

全体ではプラスのコエテクも、パ・パチスロ部門は下がってる。
子会社でパ・パチスロの台の開発までやってるカプコンは大打撃。

237:2018/02/06(火) 18:44:15.39 ID:

この結果見て思うのがドラクエ11Switch版は隠すほどのものか?
まるで影響なさそうだが
1:2018/02/06(火) 16:47:22.68 ID:

2:2018/02/06(火) 16:48:49.97 ID:

任天堂が悪い
7:2018/02/06(火) 16:53:10.71 ID:

よく読んだら売上高下がってるけど利益は上がってるんだからいいんじゃね
8:2018/02/06(火) 16:53:36.11 ID:

ゲーム関連 営業利益 QonQ

任天堂 +842億
グリー + 35億
コエテク + 20億
コナミ + 10億
————————–
カプコン - 13億
マーベラス- 13億
スクエニ - 24億←New
ガンホー - 33億
セガサミー-202億←New

スクエニとセガサミーの決算来たが
どっちも悪かったな

18:2018/02/06(火) 16:56:20.88 ID:

>>8
グリー以下ってヤバイな
59:2018/02/06(火) 17:11:57.19 ID:

>>8
マベはDMMでエロゲー出したのが爆死したのが痛かったのかな
パンツゲーじゃないガチエロをマベ名義で出して爆死したから企業イメージを落としただけだった
85:2018/02/06(火) 17:18:41.38 ID:

>>8
スクエニもカプコンも覇権ハードのPSに注力してんのにおっかしいなぁ…
204:2018/02/06(火) 18:03:33.07 ID:

>>8
コエテクが黒字なのが納得いかん
13:2018/02/06(火) 16:54:43.70 ID:

コエテクはどこでそんなに稼いでるん?
120:2018/02/06(火) 17:30:27.33 ID:

>>13
どう考えても開発費かけてねえだろ全てのゲームに
デバッグすら機械任せ言うとるし
15:2018/02/06(火) 16:54:52.39 ID:

>大型新作タイトル数が前期よりも少なかったこと
>から、前年同期比で減収となりました。

単に弾不足が反映しただけでは

16:2018/02/06(火) 16:55:23.62 ID:

ドラクエは海外ゼロだからな
17:2018/02/06(火) 16:56:16.16 ID:

任天堂が儲けすぎ
それに比べてスクエニは少ないな
22:2018/02/06(火) 16:58:31.71 ID:

>>17
任天堂は一年足らずの間にFF15以上に売れたソフト4本にモンハンW並みに売れたソフト1本に 同時期のPS4以上に普及してるハードまで発売してるんだから超好調なのは当たり前だろ
138:2018/02/06(火) 17:36:04.97 ID:

>>22
去年4月~12月で
3DS・・・ハード586万台、ソフト3125万本(1706億円)
スイッチ・・・ハード1213万台、ソフト4710万本(5948億円)
その他・・・WiiU関連、スマホ、IP、花札トランプ等(915億)

合計8570億円

ちなみにソフトは85%以上が自社タイトルなんで収益性も高い

188:2018/02/06(火) 17:56:07.33 ID:

>>138
これこそが自社ハードと強いファーストを持つ企業の強みだよなあ
利益がダンチ
27:2018/02/06(火) 17:00:22.30 ID:

ドラクエは海外版を今年出すんだっけ
まあドラクエ二種類作ったわりに数字がイマイチだった気もするね
3DS版が要らんかった
30:2018/02/06(火) 17:00:40.70 ID:

セガサミーやべえw
パチスロ規制でマジで潰れるんじゃね?w
44:2018/02/06(火) 17:05:14.82 ID:

結局無理に海外とか狙わないコエテクが一番安定してるんだよな
48:2018/02/06(火) 17:06:06.23 ID:

>>44
任天堂は海外のおかげだろ
63:2018/02/06(火) 17:13:24.78 ID:

>>48
任天堂はズ〜ッと日本が支えてるよ、
Uちゃんだって日本売上と日本のスプラプレイヤーが支えてたんだよ。
海外のゲーマーとかあまり信用出来ないさ。頼れるのは日本の一般ユーザー。
67:2018/02/06(火) 17:14:03.05 ID:

>>63
マリオデ900万のうち日本はどのくらいだよw
50:2018/02/06(火) 17:06:35.51 ID:

スクエニって今年度何出してたっけ
52:2018/02/06(火) 17:07:35.72 ID:

>>50
ドラクエ11、FF12リマスター、聖剣1~3移植、ロストスフィア
54:2018/02/06(火) 17:10:19.88 ID:

セガはswitchに出す弾がないからな
ヴァルキュリアなんて数ヶ月後だぞ…アホかと
55:2018/02/06(火) 17:10:43.07 ID:

ニシの世界狙わないでクレクレがよくわからん
あんなに喜んでたディスガイア5の20万だって世界だろ
国内では3万出荷程度だったような
66:2018/02/06(火) 17:14:01.42 ID:

>>55
ヘボゲーのヤクザなんて海外で売れるわけねぇじゃんw
ちょっと頭使えよソニー信者ちゃんw
78:2018/02/06(火) 17:16:48.07 ID:

>>70
去年同時期はFF15発売
今年はロストスフィアだからしゃーないだろ
>>66
どっからヤクザ出てきたw
60:2018/02/06(火) 17:12:26.15 ID:

DQ10の新バージョンのディスクがコケたんだっけ
70:2018/02/06(火) 17:15:21.03 ID:

>>60
MMOやスマホや出版はどっちも堅調
3QHDゲームが足引っ張ってる
去年471億→今年125億だしな
61:2018/02/06(火) 17:12:44.88 ID:

ぷよテトSが100万弱だそうだからセガにもswitchの恩恵あるんだよなぁ
まあロンチで途絶えてる所がいかにも期待してませんでしたオーラでてるが
79:2018/02/06(火) 17:16:50.61 ID:

>>61
ソニック2作出してるしPSO2や戦ヴァル4も用意してるぞ
カプコン、バンナムやコナミよりよっぽどマシ
69:2018/02/06(火) 17:15:08.44 ID:

まあスイッチ版のドラクエ11が稼いでくれるさ
76:2018/02/06(火) 17:16:30.10 ID:

>>69
もうネタバレしまくってるしハーフが関の山じゃない?
売れない実績作りにはいいんだろうけど
106:2018/02/06(火) 17:24:30.48 ID:

>>84
ドラクエ本編にジワ売れはないんだよ
ドラクエの中でみても過去ジワ売れしたのはテリワンとしっぽ団くらいじゃないのか
109:2018/02/06(火) 17:26:40.92 ID:

>>106
9はだいぶ長らく売れてたろ
89:2018/02/06(火) 17:19:48.81 ID:

スクエニ3Qなんかだしたっけ?
95:2018/02/06(火) 17:21:05.67 ID:

スクエニとカプコンは今年はどうするんだろうな。スクはKH3とソジャゲがあるけどカプはロックマン11とモンハンWのアプデしかないんじゃない?
97:2018/02/06(火) 17:21:37.60 ID:

Switch版はストーリーをほとんど変えるくらいしないときつそうな気がする
101:2018/02/06(火) 17:22:57.28 ID:

カプはリーク漏れまくってるからDMC5来んじゃないかな
127:2018/02/06(火) 17:31:44.84 ID:

カプコンがやらかしたのはマブカプ
ゲハはアンチも含めモンハンに夢中だからあまり注目されないけど結構どでかいやらかしっぷりだった
139:2018/02/06(火) 17:36:35.99 ID:

>>127
キャラゲーなのにキャラをファンクション(機能)と言ったクソ開発者
142:2018/02/06(火) 17:38:15.96 ID:

FFは普段なら新作出てすぐ次の話が出てくるもんだが
16は出すのかな
まあ今の状態じゃ忘れたころに発表したほうがインパクトありそうだが
145:2018/02/06(火) 17:39:13.09 ID:

>>142
すぐ発表したらしたで文句言うじゃん
151:2018/02/06(火) 17:41:59.99 ID:

スクはPS5に注力してそう
152:2018/02/06(火) 17:42:29.92 ID:

つーかドラクエヒット、スマホ好調なのに
この収益性の悪さは体制に問題があるとしか思えぬ
153:2018/02/06(火) 17:42:36.01 ID:

DQ9は1年間クエスト配信もあったのを忘れるな
172:2018/02/06(火) 17:51:22.04 ID:

鳥山も椙山も既にスタジオ化してるから、本人いなくてもどうにかなるだろうが、堀井だけは替えがいない
183:2018/02/06(火) 17:54:59.21 ID:

>>172
むしろ10とか堀井が一番関係薄いんじゃないか?
一ユーザーとして~発言多いし
193:2018/02/06(火) 17:57:31.70 ID:

>>183
堀井が11開発で忙しくなったVer3は酷いことになったんだけど

むしろ10ユーザーが一番堀井の必要性を実感してら

199:2018/02/06(火) 18:00:25.01 ID:

>>193
堀井が関ってる時はスタッフも予算ももってきやすいだけ
Ver3は予算もスタッフも激減したのは明らか
それにゲーム内容にガッツリ関ってるの4以降じゃゲハじゃ評判悪い9だけだからな
居なくても問題ならんだろ
184:2018/02/06(火) 17:55:39.02 ID:

セガはそもそも里見のジジイが口を開けばカジノカジノらしいし、いろいろと終わってるわな
189:2018/02/06(火) 17:56:08.98 ID:

スクエニもカプコンのマネだろ。
本数無い時は開発費も先行でぶち込んで赤字。
本数やビッグタイトルがある時は黒字。

ともかく家庭用は販売本数が少なすぎ。

205:2018/02/06(火) 18:06:21.92 ID:

売上高 1990憶円 → 1880憶円
営業益 214億円 → 337億円

売上減ったといてもたかが1%
それに利益は大幅に増加してる

206:2018/02/06(火) 18:07:56.79 ID:

>>205
ドラクエ本編出してそれってのが結構まずい気が
とはいえ海外じゃ元々売れないしそうでもないか
223:2018/02/06(火) 18:33:10.19 ID:

今の子供からしたら、鳥山明もそれほどカリスマ性ないだろうしドラクエの未来は暗いな
224:2018/02/06(火) 18:33:23.32 ID:

switch版はこの調子だと今期中に出たりすんのかな
来期に回すとおもってたけど
235:2018/02/06(火) 18:43:02.59 ID:

パ・パチスロ関係で大きな利益出してた会社は、減収・減益になるのは仕方ないだろ。
規制の関係で、パ・パチスロ関係は軒並み下がってるから。

全体ではプラスのコエテクも、パ・パチスロ部門は下がってる。
子会社でパ・パチスロの台の開発までやってるカプコンは大打撃。

237:2018/02/06(火) 18:44:15.39 ID:

この結果見て思うのがドラクエ11Switch版は隠すほどのものか?
まるで影響なさそうだが
1:2018/02/06(火) 16:47:22.68 ID:

2:2018/02/06(火) 16:48:49.97 ID:

任天堂が悪い
7:2018/02/06(火) 16:53:10.71 ID:

よく読んだら売上高下がってるけど利益は上がってるんだからいいんじゃね
8:2018/02/06(火) 16:53:36.11 ID:

ゲーム関連 営業利益 QonQ

任天堂 +842億
グリー + 35億
コエテク + 20億
コナミ + 10億
————————–
カプコン - 13億
マーベラス- 13億
スクエニ - 24億←New
ガンホー - 33億
セガサミー-202億←New

スクエニとセガサミーの決算来たが
どっちも悪かったな

18:2018/02/06(火) 16:56:20.88 ID:

>>8
グリー以下ってヤバイな
59:2018/02/06(火) 17:11:57.19 ID:

>>8
マベはDMMでエロゲー出したのが爆死したのが痛かったのかな
パンツゲーじゃないガチエロをマベ名義で出して爆死したから企業イメージを落としただけだった
85:2018/02/06(火) 17:18:41.38 ID:

>>8
スクエニもカプコンも覇権ハードのPSに注力してんのにおっかしいなぁ…
204:2018/02/06(火) 18:03:33.07 ID:

>>8
コエテクが黒字なのが納得いかん
13:2018/02/06(火) 16:54:43.70 ID:

コエテクはどこでそんなに稼いでるん?
120:2018/02/06(火) 17:30:27.33 ID:

>>13
どう考えても開発費かけてねえだろ全てのゲームに
デバッグすら機械任せ言うとるし
15:2018/02/06(火) 16:54:52.39 ID:

>大型新作タイトル数が前期よりも少なかったこと
>から、前年同期比で減収となりました。

単に弾不足が反映しただけでは

16:2018/02/06(火) 16:55:23.62 ID:

ドラクエは海外ゼロだからな
17:2018/02/06(火) 16:56:16.16 ID:

任天堂が儲けすぎ
それに比べてスクエニは少ないな
22:2018/02/06(火) 16:58:31.71 ID:

>>17
任天堂は一年足らずの間にFF15以上に売れたソフト4本にモンハンW並みに売れたソフト1本に 同時期のPS4以上に普及してるハードまで発売してるんだから超好調なのは当たり前だろ
138:2018/02/06(火) 17:36:04.97 ID:

>>22
去年4月~12月で
3DS・・・ハード586万台、ソフト3125万本(1706億円)
スイッチ・・・ハード1213万台、ソフト4710万本(5948億円)
その他・・・WiiU関連、スマホ、IP、花札トランプ等(915億)

合計8570億円

ちなみにソフトは85%以上が自社タイトルなんで収益性も高い

188:2018/02/06(火) 17:56:07.33 ID:

>>138
これこそが自社ハードと強いファーストを持つ企業の強みだよなあ
利益がダンチ
27:2018/02/06(火) 17:00:22.30 ID:

ドラクエは海外版を今年出すんだっけ
まあドラクエ二種類作ったわりに数字がイマイチだった気もするね
3DS版が要らんかった
30:2018/02/06(火) 17:00:40.70 ID:

セガサミーやべえw
パチスロ規制でマジで潰れるんじゃね?w
44:2018/02/06(火) 17:05:14.82 ID:

結局無理に海外とか狙わないコエテクが一番安定してるんだよな
48:2018/02/06(火) 17:06:06.23 ID:

>>44
任天堂は海外のおかげだろ
63:2018/02/06(火) 17:13:24.78 ID:

>>48
任天堂はズ〜ッと日本が支えてるよ、
Uちゃんだって日本売上と日本のスプラプレイヤーが支えてたんだよ。
海外のゲーマーとかあまり信用出来ないさ。頼れるのは日本の一般ユーザー。
67:2018/02/06(火) 17:14:03.05 ID:

>>63
マリオデ900万のうち日本はどのくらいだよw
50:2018/02/06(火) 17:06:35.51 ID:

スクエニって今年度何出してたっけ
52:2018/02/06(火) 17:07:35.72 ID:

>>50
ドラクエ11、FF12リマスター、聖剣1~3移植、ロストスフィア
54:2018/02/06(火) 17:10:19.88 ID:

セガはswitchに出す弾がないからな
ヴァルキュリアなんて数ヶ月後だぞ…アホかと
55:2018/02/06(火) 17:10:43.07 ID:

ニシの世界狙わないでクレクレがよくわからん
あんなに喜んでたディスガイア5の20万だって世界だろ
国内では3万出荷程度だったような
66:2018/02/06(火) 17:14:01.42 ID:

>>55
ヘボゲーのヤクザなんて海外で売れるわけねぇじゃんw
ちょっと頭使えよソニー信者ちゃんw
78:2018/02/06(火) 17:16:48.07 ID:

>>70
去年同時期はFF15発売
今年はロストスフィアだからしゃーないだろ
>>66
どっからヤクザ出てきたw
60:2018/02/06(火) 17:12:26.15 ID:

DQ10の新バージョンのディスクがコケたんだっけ
70:2018/02/06(火) 17:15:21.03 ID:

>>60
MMOやスマホや出版はどっちも堅調
3QHDゲームが足引っ張ってる
去年471億→今年125億だしな
61:2018/02/06(火) 17:12:44.88 ID:

ぷよテトSが100万弱だそうだからセガにもswitchの恩恵あるんだよなぁ
まあロンチで途絶えてる所がいかにも期待してませんでしたオーラでてるが
79:2018/02/06(火) 17:16:50.61 ID:

>>61
ソニック2作出してるしPSO2や戦ヴァル4も用意してるぞ
カプコン、バンナムやコナミよりよっぽどマシ
69:2018/02/06(火) 17:15:08.44 ID:

まあスイッチ版のドラクエ11が稼いでくれるさ
76:2018/02/06(火) 17:16:30.10 ID:

>>69
もうネタバレしまくってるしハーフが関の山じゃない?
売れない実績作りにはいいんだろうけど
106:2018/02/06(火) 17:24:30.48 ID:

>>84
ドラクエ本編にジワ売れはないんだよ
ドラクエの中でみても過去ジワ売れしたのはテリワンとしっぽ団くらいじゃないのか
109:2018/02/06(火) 17:26:40.92 ID:

>>106
9はだいぶ長らく売れてたろ
89:2018/02/06(火) 17:19:48.81 ID:

スクエニ3Qなんかだしたっけ?
95:2018/02/06(火) 17:21:05.67 ID:

スクエニとカプコンは今年はどうするんだろうな。スクはKH3とソジャゲがあるけどカプはロックマン11とモンハンWのアプデしかないんじゃない?
97:2018/02/06(火) 17:21:37.60 ID:

Switch版はストーリーをほとんど変えるくらいしないときつそうな気がする
101:2018/02/06(火) 17:22:57.28 ID:

カプはリーク漏れまくってるからDMC5来んじゃないかな
127:2018/02/06(火) 17:31:44.84 ID:

カプコンがやらかしたのはマブカプ
ゲハはアンチも含めモンハンに夢中だからあまり注目されないけど結構どでかいやらかしっぷりだった
139:2018/02/06(火) 17:36:35.99 ID:

>>127
キャラゲーなのにキャラをファンクション(機能)と言ったクソ開発者
142:2018/02/06(火) 17:38:15.96 ID:

FFは普段なら新作出てすぐ次の話が出てくるもんだが
16は出すのかな
まあ今の状態じゃ忘れたころに発表したほうがインパクトありそうだが
145:2018/02/06(火) 17:39:13.09 ID:

>>142
すぐ発表したらしたで文句言うじゃん
151:2018/02/06(火) 17:41:59.99 ID:

スクはPS5に注力してそう
152:2018/02/06(火) 17:42:29.92 ID:

つーかドラクエヒット、スマホ好調なのに
この収益性の悪さは体制に問題があるとしか思えぬ
153:2018/02/06(火) 17:42:36.01 ID:

DQ9は1年間クエスト配信もあったのを忘れるな
172:2018/02/06(火) 17:51:22.04 ID:

鳥山も椙山も既にスタジオ化してるから、本人いなくてもどうにかなるだろうが、堀井だけは替えがいない
183:2018/02/06(火) 17:54:59.21 ID:

>>172
むしろ10とか堀井が一番関係薄いんじゃないか?
一ユーザーとして~発言多いし
193:2018/02/06(火) 17:57:31.70 ID:

>>183
堀井が11開発で忙しくなったVer3は酷いことになったんだけど

むしろ10ユーザーが一番堀井の必要性を実感してら

199:2018/02/06(火) 18:00:25.01 ID:

>>193
堀井が関ってる時はスタッフも予算ももってきやすいだけ
Ver3は予算もスタッフも激減したのは明らか
それにゲーム内容にガッツリ関ってるの4以降じゃゲハじゃ評判悪い9だけだからな
居なくても問題ならんだろ
184:2018/02/06(火) 17:55:39.02 ID:

セガはそもそも里見のジジイが口を開けばカジノカジノらしいし、いろいろと終わってるわな
189:2018/02/06(火) 17:56:08.98 ID:

スクエニもカプコンのマネだろ。
本数無い時は開発費も先行でぶち込んで赤字。
本数やビッグタイトルがある時は黒字。

ともかく家庭用は販売本数が少なすぎ。

205:2018/02/06(火) 18:06:21.92 ID:

売上高 1990憶円 → 1880憶円
営業益 214億円 → 337億円

売上減ったといてもたかが1%
それに利益は大幅に増加してる

206:2018/02/06(火) 18:07:56.79 ID:

>>205
ドラクエ本編出してそれってのが結構まずい気が
とはいえ海外じゃ元々売れないしそうでもないか
223:2018/02/06(火) 18:33:10.19 ID:

今の子供からしたら、鳥山明もそれほどカリスマ性ないだろうしドラクエの未来は暗いな
224:2018/02/06(火) 18:33:23.32 ID:

switch版はこの調子だと今期中に出たりすんのかな
来期に回すとおもってたけど
235:2018/02/06(火) 18:43:02.59 ID:

パ・パチスロ関係で大きな利益出してた会社は、減収・減益になるのは仕方ないだろ。
規制の関係で、パ・パチスロ関係は軒並み下がってるから。

全体ではプラスのコエテクも、パ・パチスロ部門は下がってる。
子会社でパ・パチスロの台の開発までやってるカプコンは大打撃。

237:2018/02/06(火) 18:44:15.39 ID:

この結果見て思うのがドラクエ11Switch版は隠すほどのものか?
まるで影響なさそうだが
『スクウェア・エニックスとセガサミーの決算が公開!→どちらもヤバ過ぎると話題にwwww』へのコメント
  1. 2123. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/02/07(水) 17:55:38 id:E4NzMyNjI

    PSハードに力入れた結果の営業利益の減益
    和サードの副業であるパチスロも規制で苦しくなる一方