今更ながら掲示板を作ってみました!

【徹底討論】「ゼノブレイド2」VS「ドラクエ11」

ソフト
ソフト
1:2018/03/23(金) 21:53:26.97 ID:

どっちがJRPGの頂点よ
2:2018/03/23(金) 21:54:59.23 ID:

ゼノブレ売れてなさすぎて誰もプレイしてないのでよく分からん
3:2018/03/23(金) 21:55:27.32 ID:

ドラクエはドラクエというジャンルであってRPGとして見るなら比べるもないゴミ
クソスレ立てるな
4:2018/03/23(金) 21:56:49.92 ID:

DQ11 300万
シコ2 15万

比べるまでもない

7:2018/03/23(金) 22:02:55.88 ID:

売上げだけで比較ってw
じゃあFF15は最強に面白いんだよな?
8:2018/03/23(金) 22:04:44.39 ID:

プレイ中ほとんどストレスらしいものを感じなかったが、
クリア後に心に残るものもさほどなかったのがドラクエ11
一見昔ながらのゲームなようで、実に今風な味付けだと思った

面倒臭さ満載ではあったけど、それに挑んでクリアしたことで
ここ数年なかったレベルで心に残るゲームになったのがゼノブレ2
今風のガワにまるで昔さながらの理不尽さが詰まってて
苦労話や攻略情報を誰かと語り合いたくなったのは本当に久しぶり

20:2018/03/23(金) 22:15:14.82 ID:

ゼノブレ2はストーリーがなろう系ラノベみたいで進めるのが苦痛だった
21:2018/03/23(金) 22:15:51.43 ID:

ドラクエなんてろくにゲームやった事ないにわかが「ドラクエらしさ(笑)」で評価してるだけよ
36:2018/03/23(金) 22:26:23.97 ID:

周り殆どドラクエ買ったけど表クリアか未クリア多過ぎる
7みたいに長ったらしくてダルいらしい
47:2018/03/23(金) 22:30:50.32 ID:

まじで何が良いのゼノブレ?目新しさ皆無だしUIとマップと雑魚戦でストレスたまるし
俺が一番むかつくのは+ボタンでメニューでXボタンでスキップトラベル
最後までちょいちょい押し間違えてたわこんちきしょう
51:2018/03/23(金) 22:33:41.33 ID:

>>47
目新しさ論議するなら目新しいと思うRPGを挙げてみてほしい
面白さはとりあえず置いておいて
59:2018/03/23(金) 22:35:57.63 ID:

>>51
いやすぐには思い付かない
信者がJRPGの正しい進化とか完成形とかやたら持ち上げてたからどこがだよって聞きたいんだよググってまとめでもみたらもっと臭い言葉で絶賛してるんじゃねえの
78:2018/03/23(金) 22:43:04.94 ID:

>>59
思い付かないで批判するのはどうかと思う
ゼノブレ2が最高傑作とは思わないし、自身も欠点を挙げてるけどここまでやって目新しさが無いと言うならこのジャンル自体がもはや目新しさは無いと言うしかない
それに信者はどのゲームにもいるんだから一部のゼノブレ信者の声を捕らえて作品自体を批判するのはおかしいよ
あなた自身がプレイしてるのだから操作周りがダメだの批判だけでいいじゃん
87:2018/03/23(金) 22:47:30.99 ID:

>>78
目新しさって言われてもなあそんなパッと思い付かないんだわ
FF6の魔石、FF10のスフィア盤、スターオーシャン3の戦闘、ときおかのmap
多分目新しさを感じた気がする
それよりゼノブレ2の目新しいって点を挙げてほしい
95:2018/03/23(金) 22:52:31.41 ID:

>>87
目新しさなんてないよ、そういうのを求めてるんじゃない
ゼノブレイド1っていう巨神の身体が世界そのものっていう独自の世界観で流行った下敷きがあって、それをベースにした新しい話を見てみたい、それだけだぞ
前作遊んで気に入ってくれた人への続編であってこの世界観のアンサーだよ
111:2018/03/23(金) 22:57:25.81 ID:

>>87
やれる事を増やして退屈させないようにしようとしてる部分が目新しさだと思う
今のRPGは過去のシステムを簡略化してシンプルにしていってるから
あなたの挙げてるスフィア盤とか過去に新しかったシステムをそのままこれでもかって詰め込んだとこが新しい
でも、ここが欠点でもあると思う
めんどくさいし長いし、ダラダラやれないからストレスもある
120:2018/03/23(金) 23:00:09.98 ID:

>>111
目新しいっていうのかそれ?なぜそこまで持ち上げるのか本当にわからんなあ…
136:2018/03/23(金) 23:07:13.35 ID:

>>120
持ち上げてはいないよw
欠点多いし他人に今のRPGでお奨め聞かれたらペルソナ5かドラクエ11を勧めるよ
ただ、ゼノブレ2くらい作り手の熱意と金をかけたゲームが少なくなってきてる今だからRPG好きな人間としては次にも期待する
終わった時に満足感があって、あー終わっちゃったなって感じたゲームは久しぶりだったし
64:2018/03/23(金) 22:38:15.61 ID:

1話1話の引きが一々うまいとか絶賛してるやつも居たな
まじでなにが?信者でてこいや
これ買うならゼルダかスプラ2買えまじで
68:2018/03/23(金) 22:38:55.28 ID:

シナリオ:後半と要所で盛り上がるゼノブレ2、表クリアまではそこそこ楽しめるDQ11
戦闘:複雑だが理解すると楽しいゼノブレ2、シンプルないつもの戦闘のDQ11 ムービーの連携技などFF8っぽい
曲:ゼノブレ2の曲は神 DQ11は過去作使いまわしの曲しか印象に残らない 過去作の曲に負けてる
マップ:ゼノブレ2は複雑すぎて迷子になりやすい マップが不親切 DQ11はそこそこ広いが迷子になるほどではない
システム:ゼノブレ2はわかりづらい 説明不足、DQ11はいつものドラクエでわかりにくくはないってかんじ
91:2018/03/23(金) 22:49:07.30 ID:

グーラとか多層構造で入り組んだ地形をあんな平面マップで案内するのはどうかと思った
まあグーラが顕著なだけで、他のマップも大概だけど
サブクエで指定の場所付近に行っても地形を覚えてないと絶対に迷う
○○付近~って指定があってそこへ行っても何もなく、実際の場所はそこより一階層上だったり下だったり
そして階層移動は大回りしないといけないとかしょっちゅう、しかも高所から落ちたら死ぬしな
それとフィールドスキル要求も地味にイラッと来る要素

一方のドラクエはそんなもんないから楽勝だった

96:2018/03/23(金) 22:52:34.36 ID:

ゼノブレがラノベとか言ってる奴はエアプだろ
1から王道少年漫画を地で行ってる作品
やり尽くされた王道なのに面白いのが凄いんだよ
97:2018/03/23(金) 22:53:09.28 ID:

>>96
信者意見だよ正直それは
102:2018/03/23(金) 22:55:23.08 ID:

ゼノブレイド2 は王道少年漫画だぞ?
ラノベ系とかほんとにプレイしたのか?と思う
106:2018/03/23(金) 22:56:16.43 ID:

頂点はゼノブレイド 1だな
DQ11よりはゼノブレイド 2の方が面白い
107:2018/03/23(金) 22:56:33.67 ID:

ほんまに面白いなら三作も出してこの程度しか売れんわけないやろ
ゼノブレクッソつまらんかったしクロスも2も信者が持ち上げてるだけ
115:2018/03/23(金) 22:59:12.15 ID:

ドラクエ、出来はいいと思うが勝負してない感じがなんか嫌だったわ
無難すぎる作りがなんか開発者のやる気を感じなかった
118:2018/03/23(金) 22:59:37.36 ID:

なんでゼノブレって必死な否定派が存在する
んだろうな
つまらないって意見に噛み付くならまだ
気持ちはわかるが面白いって意見に極端な
噛み付きをする気持ちがわからない
123:2018/03/23(金) 23:00:51.28 ID:

ゼノブレがこのジャンルで頭一つ以上抜き出てるからなあ
演出しかり完成度しかりボリュームしかり
もっと他の開発も頑張って欲しい
132:2018/03/23(金) 23:04:39.79 ID:

売上の話ならFF15がトップクラスという悪夢
135:2018/03/23(金) 23:07:03.40 ID:

>>132
FF15は日本で売れてない
日本だと
DQ11 370万
FF15 130万
ゼノブレ2 20万

この一番下が一番上に喧嘩売ってるのが笑えるがw

141:2018/03/23(金) 23:08:44.35 ID:

>>135
DQなんて皆別格だとわかってんのに、何で喧嘩売ってる事になってんだよw
わざとそうさせたい人がいるだけだろw
3DSでも出てるし、switchでも出る予定なのに
140:2018/03/23(金) 23:08:22.87 ID:

自分が面白いと思わないって理由だけで
面白いって意見を叩くのはまじわからん
ここをこうすればもっと面白いって意見なら
いくらでも言うべきだろうが
145:2018/03/23(金) 23:09:44.46 ID:

FF15(660万)>>>>>(500万の壁)>>>>ドラクエ11(340万くらい?)>>>>>>ペルソナ5(200万)>>>>>>>>>ゼノブレイド2(106万)>>>>>テイルズ最新作(100万以下)
152:2018/03/23(金) 23:12:07.39 ID:

数千本ゲームしてるけどゼノブレイド2が一番面白い
153:2018/03/23(金) 23:12:14.48 ID:

DQ死んだか?
まだまだ行けそうじゃん
155:2018/03/23(金) 23:12:39.90 ID:

両方遊べばいいじゃん
162:2018/03/23(金) 23:14:59.11 ID:

>>155
どっちも遊べるSwitch最高だな!って言いたいところだけどもうSwitch版はでねえなこれ
160:2018/03/23(金) 23:14:04.16 ID:

ゼノブレは1しかやったことないけど途中で投げた
ウィッチャー3も途中で投げた
クエスト全部やろうとして力尽きる
165:2018/03/23(金) 23:16:29.57 ID:

アニメ風キャラデザインでリッチな作りのJRPGってあんまし無いしな
アニメっても二ノ国みたいなのはココレジ゙ャナイんだろうし
176:2018/03/23(金) 23:20:29.50 ID:

>>165
アニメと言っても90~00年代のアニメだから
この辺のアニメでもちゃんと金かけて手を入れればポリゴンアニメでも全然いけるんだなって印象
上の方で書いたゾイドもだけど、ゾイドだけはCGでちょっと浮いてたし
177:2018/03/23(金) 23:21:30.49 ID:

今switchのビルダーズやってるけどゼノブレ2はドラクエ11どころかビルダーズ以下だわ
つかビルダーズが案外面白いw
178:2018/03/23(金) 23:21:36.52 ID:

ゼノ系は天下の任天堂で何作も出してるんだから売れるはずだろ?
売れないのは何かが足りないからだ
その何かが解ってる癖に解らないフリするのはやめろ
182:2018/03/23(金) 23:23:59.42 ID:

むしろゼノブレ信者ってドラクエコンプ激しくね?
きいてもないのに必ず扱き下ろしてるよね
switch本スレでも毎度やりすぎて他のプレイヤーに切れられてたし
184:2018/03/23(金) 23:24:30.30 ID:

>>182
ドラクエ10やってたら11はゴミでしかないよ
200:2018/03/23(金) 23:38:18.88 ID:

>>184
現実は評価DQ11>>>>>>>>DQ10なんだよねー
君逆張りしてるだけの人みたい
204:2018/03/23(金) 23:41:43.19 ID:

>>200
そりゃ多くが10をやってないからな
10ベースのシステムで11を作るのと今のままの11とどちらが面白くなるかって話だ
187:2018/03/23(金) 23:30:02.16 ID:

キャラに魅力皆無な時点でゼノブレ2に勝ち目ないわ
主人公とヒロインに至っては魅力無いどころか糞の域だし
214:2018/03/23(金) 23:52:23.72 ID:

後の世でDQ11を短く紹介することになっても
せいぜい「二機種同時発売!」ぐらいしか紹介する事ないでしょ

そんなもんゲームとしての強みでも真新しさでも何でもなく
ただただ日和って安牌打ちましたっていう経営判断でしかないよね

215:2018/03/23(金) 23:52:32.18 ID:

ドラクエは水戸黄門のような安定感が人気なのだろうがいずれ飽きられるかもしれない
その水戸黄門は50年ほど続いたようだから十分か
222:2018/03/23(金) 23:55:11.60 ID:

二ノ国やってるとゼノブレ2もドラクエ11も素晴らしいゲームだと思い知らされる
どれだけ金と時間を費やしてもプロデューサーの差でこの程度のものしかできないのかと痛感した
スクエニが坂口呼び戻したのは正解
226:2018/03/23(金) 23:59:05.19 ID:

ゼノブレイド2 の信者って言うか知らんがファンを黙らすには、ゼルダの伝説ブレスオブワイルドを出すしかないだろ、方向性が全く違うが完全な格上の出来だったからな

まぁドラクエ11じゃ比較されても、上から目線で説教しだすし、 FF15なんかじゃ失笑で終わりだろw

234:2018/03/24(土) 00:14:36.03 ID:

ゼルダもゼノブレ2もDQ11も面白いよ
方向性全部違うから同基準でどっちが上とか論じるのがバカなだけ
単純に好みの問題だから人によって違うのが普通
「俺が糞ゲーだと思うから同意しない奴は狂信者」ってレッテル貼って何が楽しいんだか

コメント

  1. ゼノブレ2批判者って結局ソニーファンボーイなだけだからなぁ
    自分だって特にインベントリUIクソって思うし、アニメのお約束のようなストーリー展開と演出に辟易したけど、新規性も多く、ほかのRPGでは見られない工夫やシステムも多い。というかゼノ2クラスのフリーダムな和RPGってあんの?って言われたらほんと存在しないし
    みんなエリア制ばかりじゃない。戦闘だって少数参加で、ゼノのように6人同時で多数のモンスターや巨大モンスと戦えて、エフェクトも派手で、戦闘システムも複雑なのに、破綻することも処理落ちすることもなく実行できてる。プログラムがうまいのか、ハードのポテンシャルなのかしらないが、PS4だと自分は一度も見たことなかった。(ソフトが存在しないだけで同じことが出来るのかどうかはしらないが)

  2. DQ11は120時間ほどでコンプして終わり、ゼノブレ2はクリアまで170時間で今400時間。
    二つとも延々とやる事があって、片方がその要素が面倒なものでないってのが個人的に感じた違いかな。
    DQの方はまだまだ種集めが残ってたけど面倒でやらなくなり、ゼノブレはアクセ集めたりそのついでにフィールドの端から端まで探索したりととにかくやりたい事が尽きない印象。
    どっちも良質なRPGなのは間違い無いんだが。

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました