今更ながら掲示板を作ってみました!

元任天堂子会社「自由にプラットフォームを選びたい、夏頃になにか発表する」

ハード・業界
ハード・業界
1:2018/05/14(月) 00:29:00.74 ID:

https://www.famitsu.com/news/201805/13157238.html
最後に今後の展望を聞かれた亀岡氏から、驚くべきコメントが。前述の通り、作りたいものを作るとの思いから設立したブラウニーズ。
前社のブラウニーブラウンは100%任天堂の小会社だったために、ほかプラットフォームでの展開は不可だったが、ブラウニーズでは自由にプラットフォームを選べるということで、まずはスマートフォンで展開。
それがやはりスタッフのあいだから、「コンシューマーでやりたい」という声が湧き上がってきたのだという。
「コンシューマーに戻ってやっていこうかな」と亀岡氏。
「夏くらいに何か発表できるのではないか?」ということなので、まあ、期待しないわけにはいかないです!
4:2018/05/14(月) 00:32:31.62 ID:

ユーザーがマリオとかポケモンとかしか興味示さない任天堂の下で何か新作出してもエバーオアシスみたいな結果になるのがオチだからな
PSのほうが魅力的だと気付いたか
5:2018/05/14(月) 00:33:46.64 ID:

スマホで一発当てるんじゃなかったのか
6:2018/05/14(月) 00:34:22.04 ID:

知らん会社だと思って調べたら下請け会社なのか?
独立しようが今までオリジナルソフト無いなら移植とかも無いな
7:2018/05/14(月) 00:35:55.16 ID:

>>6
GBAでやたら属性の細かい魔法使いのゲーム出してた
8:2018/05/14(月) 00:40:48.21 ID:

マジカルバケーションのところ?
GBAのは好きだったけれどDSがあれでしばらく聞かないなと思ってたけれど
エグリアとかいうスマホゲー出してたのね
9:2018/05/14(月) 00:40:55.14 ID:

マジカルバケーションは傑作だぞ
通信交換100回やらないとコンプできないところ以外は

え?
DS版?
そんなものは存在しません

11:2018/05/14(月) 00:46:33.97 ID:

>>7
レベルを上げて物理で殴ればいいゲームかな
12:2018/05/14(月) 00:46:48.78 ID:

てか今頃話出てくるんだからスイッチじゃないの?今からPS参入って遅すぎる
14:2018/05/14(月) 00:49:52.31 ID:

>>12
再度任天堂ハードで出すなら子会社でいた頃とあまり変わらんだろ
子会社ではできなかった事をする為に独立したんだから任天堂ハード以外じゃね
18:2018/05/14(月) 00:53:14.37 ID:

>>14
それな
むしろ親会社の大企業から仕事貰えなくなって損しかないでしょ
やるなら他ハード
これで任天堂ハードに出戻ったら経営者が独立は失敗だったって言ってるようなもん
20:2018/05/14(月) 00:54:49.82 ID:

ポケモンのゲームフリークもwiiuに出さずにスチームでDLゲー出してたけど評判を全く聞かん
オリジナルでゲーム作りたがってるけど親元離れたら良ゲー擬きすら作れないって
開発スタッフのプライドと自信はズタボロだろうな
23:2018/05/14(月) 01:00:07.03 ID:

とりあえずマジバケ作れよ
26:2018/05/14(月) 01:03:35.79 ID:

>>11
それ多分別のゲームじゃね?
27:2018/05/14(月) 01:04:17.79 ID:

独立かなんかの時は作りたいゲームが作れないからみたいな話だった気がするけどどうなんやろうね
31:2018/05/14(月) 01:11:56.48 ID:

>>27
子会社のままだったら自社でスマホゲー作れない、独立しようって精神は普通に立派だと思う
でも任天堂に出した企画が全部通らなかったって前提を知ってると察するしかないんだよねえ
売れそうなら任天堂が許可出すしさ
ゼルダ移植担当してるグレッゾは売れないオリジナルゲー任天堂経由で出させて貰ってんだし
33:2018/05/14(月) 01:13:51.84 ID:

>>31
結局エバーオアシスが爆死してまた3DS移植要員に戻されたけどな
ルイージマンションの3DS移植はグレッゾらしいし
35:2018/05/14(月) 01:14:09.28 ID:

――そういえば、スマートフォンだけでなく、ほかのハードでも展開したい、というお話をうかがったのですが。
亀岡氏:それは僕の個人的な野望の1つですね(笑)。ハードとしてはNintendo Switchを想定しています。「エグリア」は、もうちょっと低年齢層にも遊んでほしいんですよ。
プレイしてもらってわかる通り、子供向けな作りにはなっているので……まあ、バックストーリーは結構、殺伐としていますけど(笑)。
昔作ったゲームの話ですが、それを子供の頃に遊んでいた人たちが、大人になった今でもその作品の影響をすごく受けていて、「あのゲームがあったおかげで頑張れた」的なお言葉もよくいただいているんですね。
子供時代という多感なときにプレイするゲームが人格形成に与える影響はすごいものだなとユーザーの方から感じるので、「エグリア」もぜひそういう子供時代に遊んでもらいたいなあと。
スマートフォンは高校生ぐらいから持ち始めるようなハードなので、そういう点でもNintendo Switchがいいですよね。
36:2018/05/14(月) 01:14:14.09 ID:

まず社長がキャラデザするのやめないと売れない
37:2018/05/14(月) 01:16:25.20 ID:

亀岡氏:そうなんですよね。うちはUnityで作っていて、そういう点でNintendo Switchなら移植もしやすいですし。
そして、1、2、3章の殺伐とした感じのストーリーはプレイステーション 4あたりでやる、みたいな感じで(笑)。
こっちはきっと血がドバドバ出るし、Z指定かな。タイトルは「エグリア ~血の章~」とか(笑)。
38:2018/05/14(月) 01:16:43.79 ID:

>>1
スイッチって言ってるんだから諦めろw
39:2018/05/14(月) 01:17:49.65 ID:

>>35
去年10月のインタビューやね
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1081080.html
44:2018/05/14(月) 01:30:12.14 ID:

流れ的にエグリアのswitch版ですやん
45:2018/05/14(月) 01:31:10.14 ID:

聖剣LOM開発チームがブラウニーブラウン
んでもってそこから更にグラフィックチームが独立したのがブラウニーズ

プログラムチームはBBから社名変更して1UPスタジオ
作ったのはマリオ3Dランドやワールドとかキノピオ隊長やね

48:2018/05/14(月) 01:37:53.27 ID:

マリオRPG開発もアルファドリームとかラブデリックとしてスクウェアから離れて
ラブデリック系列も分裂や再結成して、今作ってるのがローリングウェスタン
FF作り飽きて聖剣始めたディレクターが「ゼルダ作りたい」っつって
聖剣捨ててゼルダ移植担当のグレッゾになるし、モノリスソフトは言うまでもなし
FF以外のスクウェア、あるいは昔のFF作ってた連中がだいたい任天堂に行っちまう呪いかなにか
51:2018/05/14(月) 01:44:33.09 ID:

ブラウニーブラウン独立後、ブラウニーズになってからもL5と3DSのファンタジーライフ LINK作ってる
あと亀岡はTwitterでSwitchの話はよくつぶやくけどPSの話はほぼしてないというか見たことない
ブラウニーズvsインディーズゼロでスプラ2大会とかやってたみたいだが
52:2018/05/14(月) 01:44:55.34 ID:

PSは行き渡って伸び終わっただけだろう
あと3~4年ぐらいでハードを更新すりゃまた伸び始める
54:2018/05/14(月) 01:47:13.19 ID:

スマホで売りきりで出したエグリアをSwitchに移植するんだと思うよ
55:2018/05/14(月) 01:47:44.74 ID:

縛り無いんだし良インディーゲー出してくれれば元ファンとしては言うことない
スマホゲーはどんなの来てもやる暇が惜しい
56:2018/05/14(月) 01:48:43.55 ID:

スマホゲーは常駐させてるゲームが既に多すぎてなあ
57:2018/05/14(月) 01:49:12.71 ID:

>>36
それやめたらファンすら買わなくなるだけじゃね?
59:2018/05/14(月) 01:50:59.46 ID:

なんだ去年既にSwitchって言ってるのかよ
60:2018/05/14(月) 01:52:57.36 ID:

エグリアはどう考えてもSwitchで出すゲーム
最初はソーシャル的な仕組みも検討したみたいだけど結局CS的な売り切りに落ち着いたし、ブラブラから続くあの世界観のままだしな
据え置きで出すタイプのゲームじゃないしインディ枠でSwitchで出すのが間違いなく一番売れるし評価されるよ
61:2018/05/14(月) 01:54:30.71 ID:

結局、やってる事は任天堂時代と変わらんな
62:2018/05/14(月) 01:58:39.04 ID:

まあスマホで当てればでかいから
そこに一度くらいは夢見ちゃうかも
65:2018/05/14(月) 02:10:19.95 ID:

ゲームフリークも1年でスマホ撤退したし、中小の席はねえよ
66:2018/05/14(月) 02:10:47.51 ID:

まあいろいろ読むと経緯的には
WiiU発売前の任天堂「これからHD開発体制整えたいからブラウニーブラウンを3Dマリオ開発のサポートをする会社にしたい」
→ブログラマー部隊が残り、ブラウニーブラウンがそのまま1UPスタジオになる
→ちょうどスマホゲーやオリジナルタイトルを作りたかった亀岡とデザイナー部隊が独立、ブラウニーズになる

なので別に亀岡はマリオ作りたくなかっただけで、任天堂や任天堂ハードを嫌ってるとかそういうのじゃないと思うぞw >>1

72:2018/05/14(月) 02:30:33.10 ID:

https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1081080.html
――そういえば、スマートフォンだけでなく、ほかのハードでも展開したい、というお話をうかがったのですが。

亀岡氏:それは僕の個人的な野望の1つですね(笑)。ハードとしてはNintendo Switchを想定しています。「エグリア」は、もうちょっと低年齢層にも遊んでほしいんですよ。
プレイしてもらってわかる通り、子供向けな作りにはなっているので……まあ、バックストーリーは結構、殺伐としていますけど(笑)。
昔作ったゲームの話ですが、それを子供の頃に遊んでいた人たちが、大人になった今でもその作品の影響をすごく受けていて、「あのゲームがあったおかげで頑張れた」的なお言葉もよくいただいているんですね。
子供時代という多感なときにプレイするゲームが人格形成に与える影響はすごいものだなとユーザーの方から感じるので、「エグリア」もぜひそういう子供時代に遊んでもらいたいなあと。
スマートフォンは高校生ぐらいから持ち始めるようなハードなので、そういう点でもNintendo Switchがいいですよね。

73:2018/05/14(月) 02:45:05.03 ID:

>>33
エパーオアシスそこそこ面白かったのにな
74:2018/05/14(月) 02:48:06.75 ID:

>>58
どっちが勝ったんだろ
75:2018/05/14(月) 02:49:18.46 ID:

>>73
ドラクエ11のせい
76:2018/05/14(月) 02:49:20.15 ID:

>>61
任天堂子会社の時は任天堂の審査を通らないとゲーム出せないから発売自体が難しい
その代わりに面白さは間違いない
今はパブリッシャーの求める水準が遥かに身の丈に合ってるが地雷が出る可能性はある
エグリアならすでに評価出てるから問題ないけど新作だと出来栄えわからんな
77:2018/05/14(月) 02:50:57.50 ID:

>>62
スマホに参入してもリリースしたのはソーシャルじゃない売り切りタイトルだから当たったらデカイって事も無かったよ
参入障壁が低くて開発しやすかっただけだろう
それに特に売れてもいない
79:2018/05/14(月) 02:53:40.98 ID:

>>73
オバーエアシスはタイミングが悪すぎたわ
あのタイミングならスイッチ独占だった方が絶対に売れてたよ
82:2018/05/14(月) 05:16:26.59 ID:

>>18
そんな短気な。
今はSwitchが熱いからSwitchってのは正常な判断だろ。
WiiUみたいになったときにSteamという選択肢ができたことが大きい。
84:2018/05/14(月) 06:05:29.23 ID:

>>1
ファミ通「ズバリPS4で期待したいです!」
92:2018/05/14(月) 12:39:38.39 ID:

>>14
プラットフォームを選べるんだからSwitchに出しても構わないだろう
せっかく自由に選べるのに、わざわざ自分から選択肢を狭めてどーする
まぁ出るかどうかは知らんが

コメント

  1. そもそも、元任天堂の子会社じゃねーし、存続会社は1upスタジオだろ
    そこのスタッフから独立して別の会社作ったのがブラウニーズ

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました