今更ながら掲示板を作ってみました!

和ゲー企業「日本ではRPGがウケる……RPGばっか作ったろ!!!」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 21:51:38.86 ID:dir7cieU0
国民性というか日本人も悪いけど和ゲーが衰退したのはもう大体スクエアのせいと言うことで構わんな?

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541854298/

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 21:55:57.50 ID:IOM5Rofn0
いやRPGばっか作れや

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 21:57:34.39 ID:LeDW87qo0
金出してるのはRPGとSLGだけだわ

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 22:37:49.61 ID:vr/4d73zM

>>4
自分もまだその2つに偏ってるけど、シリーズ物でも余計な要素が付け足されたことで手に取らなくなった

海外意識したり開発の身の丈に合ってない規模にしてストレス要素をアピールしたり商材作るのに何考えてるのか理解できんものが呆れる

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 21:58:11.57 ID:X+GDgtgO0
一時期のスクウェアみたいに峠バトルRPGやら横スクロール戦闘機RPGやら
出そうぜ

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 21:58:15.92 ID:YCVifVR50
RPGばっか作ってんじゃん、スマホに基本無料で
そしてそっちも合わせりゃ市場拡大してんじゃん

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 22:00:27.61 ID:2PBWx5FP0
そんなにRPG出てたのか
むしろ安易な3D化じゃね

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 22:01:55.30 ID:JybOLJ430
作るのはいいがテイルズとか軌跡はやる気なくす
何も進化を感じられない
バンナムはテイルズやめて潰れないけど、軌跡は止まったら会社畳そうなのが…

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 22:09:51.55 ID:jpkOWK4vr
客視点だと
「ドラクエFF面白い!「RPG」っていうのは面白いんだな、他のもやってみよう」
からの
「…あれだな、ドラクエFFがRPGの中では珍しく面白いってだけなんだな」
という認識を経て現在に至る感じか
実際には「RPGでありさえすれば客は何でも面白がる」と勘違いしたメーカーの
暴走・逆走・迷走が氾濫したからなんだが、まあ今更信頼回復は無理だろう

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 22:21:52.20 ID:XdVfJ+mF0
ゲーフリの言う通りリアルにして安心して子供にさせることのできないゲームになってる

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 22:29:28.69 ID:kxSK0xX60
最近はろくな和製RPGないな
ダクソ、ニーア、P5くらいか

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 22:47:54.89 ID:96C7KE5T0
>>14
ダクソは無い。

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 23:10:59.73 ID:21PeUcPQ0
>>14
アクションをRPG扱いするのはなんだかな
そもそもニーアとか正に糞なゲーム挙げられても

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 23:40:31.69 ID:hcoMwR6W0
>>14
ダクソニーアはRPGじゃねえよ

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 22:31:38.52 ID:vr/4d73zM
RPGばっか作っとけばこんな酷い事態にはならんかったのにな

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 22:36:01.24 ID:wPFLrgk70

3DとRPGが合わない
例えば、町とかで沢山家とかあっても作りこめないから入れないとかな

2DとRPGは相性がよかった

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 22:40:16.81 ID:d3BVMIKnd
RPG(RPできない)

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 22:40:53.99 ID:iEi5+wZz0
RPGが一番安心してプレイできるからなー
アクションとかゲームによってシステムが違ったりして覚えるのがまず面倒だし

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 22:44:08.96 ID:n57TNc4T0
>>21
RPGもゲームごとにシステムだいぶ違うでしょ
ポケモン、ドラクエ、FF、メガテン、テイルズ、アトリエその他諸々あるがどれも根本の所で違いがあるじゃん

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 22:52:23.39 ID:iEi5+wZz0
>>22
RPGはシステムを理解すればいいだけだが
アクションは感覚で覚える部分もあるから
システムが違うとプレイヤースキルも1からになるしめんどさの比が違う

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 22:59:20.82 ID:vr/4d73zM

>>26
ターン制なりフェーズが明確であるかの要素になるけど
試行錯誤が可能かどうかってのは大事

失敗時に何が悪かったのか、何回かトライアンドエラーしても要因が理解不能なのはな

調べてみると基本的な操作で知っておくべき要素がチュートリアルでかけてたり、そのジャンルでは暗黙の常識だったり、新しく遊ぼうとするには初心者お断りな状態なのはそら閉塞してくわな

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 23:41:19.20 ID:hcoMwR6W0
>>26
RPGは弱点把握してないと長い戦闘やり直しとかキツイんだけど

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 23:44:56.05 ID:vr/4d73zM
>>36
弱点を把握するためのトライアンドエラーが必要なら手軽にできると言う側面から許されてる

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 00:02:03.43 ID:NHrgAb1G0
>>38
全然手軽じゃねーよ
セーブポイントからクソ長いイベント見直すとかアホくさ

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 22:49:07.51 ID:vr/4d73zM

数値として明示されるパラメータがあり、選択と結果の因果が分かりやすく、トライアンドエラーで難問であっても試行錯誤して良い評価が得られるパターンを見つける
成長要素があり、プレイヤーも最適化で遊び続けられる範囲に落とせる

こう言うのがビジネスとして大事だったのよ

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 23:05:21.13 ID:oGHViqpT0
それでいい
てかもう少しSRPGに本気出して欲しい
アーク2より面白いSRPGと出会えなくて俺悲しいよ

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 23:10:44.18 ID:QfKaX10W0
よく考えたらRPG自体は結構出てるんだよな
ただ個人的に見限ったシリーズだらけだから数に入ってなかっただけで・・・
ホント、腐ったシリーズ物だらけでウンザリするわ
ここ数年はやりたいソフトが一本でも出たらマシくらいになってる

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 23:18:26.90 ID:iEi5+wZz0
>>31
初代うたわれるものの戦闘がシンプルなシステムで難易度が低めと
アークザラッドに似てるよ
槍で2マス同時に突けたりするし

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 23:30:48.45 ID:vr/4d73zM
>>31
シリーズ作品でマンネリを防止するには各作品で20%程度の変化を続ければよい、という統計があるのに、
1⇒2で80%の進化!、2⇒3、3⇒4で10%の変化とかやって凋落やらかしたり
進化の失敗やらかしても戻すなりすればいいのに、ストレス要素を改善せずに2作連続させたりして
継続的な購買意欲を削いだりとビジネス的な悪手を敢えて踏み抜きに行くのは阿呆としか

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 23:43:41.06 ID:QfKaX10W0
>>34
そんな統計があったのか
確かに言われてみたら、なるほどと思える話ではあるな
保守派も革新派も妥協できる丁度良いラインが20%ってことか

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 23:47:56.87 ID:QfKaX10W0
しかし、思い返せば
シャドウハーツ、シャイニングフォースイクサ、ワイルドアームズ、レガイア、マナケミア、グランディア、罪罰までのペルソナ・・・etc
期待してたのとか好きなのとか色々あったんだけど、全部死んで
それから任天堂ハード買ってメタルマックスとかルーンファクトリーとか、まだまだこういうRPG続いてて良かったと思ったのも束の間、こっちもほとんど死んで
近年で買って良かったと思えたRPGなんて、ゼノブレ2とラジアントヒストリアくらいか
オクトラはコンセプトは悪くなかったが練り込みが足りなかった
これから出るソフトで期待してるのも数える程しかないし、本当に寂しくなっちまったな

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/10(土) 23:48:18.31 ID:zHi4ihUR0
同人ゲーがとにかくRPGが多いことからしてもRPGは作りやすい部類に入るんじゃない
ついでに言えば今まで格ゲーとかいろんなツクールがあった中、今あるのはRPGぐらいってのも

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 00:04:42.87 ID:NHrgAb1G0
>>40
同人ゲーは大体超イージーモードついてる
昔みたいにハードなRPGなんて極一部の層しか求めてない

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 01:51:14.53 ID:PKnkzwbdd
90年代当時RPG買ってた人達はもうみんな死んじゃったの?

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 06:49:49.00 ID:hYZeewt80
>>45
だいたいスマホに行ったか、社会人になった事でゲーマーとしては事実上死んだ
結局「アクション的反応速度・器用さを要求されない事」「物語等を通じてキャラ萌えする事」「皆が遊んでる事」辺りがRPGの主要価値だったんだから、
その辺が全部上位互換になった上に労働を邪魔しないソシャゲの方が優先されるのは当然

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 08:11:18.97 ID:iQTp5t3HM

>>45
ドラクエをプレイしたり、オクトパストラベラーを遊んだり

少ない時間を費やしてでも安心してプレイできるブランド品しか手に取らなくなった人はおおかろう

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 07:03:09.98 ID:ilWxsZdq0
これから出るRPGで期待してるのは、真・女神転生5とウィザーズシンフォニーとモノリスRPGとBloodstained・・・くらいか
なんか突発的に想定外のソフトが出てくる予感とかまるで無いのが悲しい

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 07:49:37.36 ID:EgngZ6TsM
ドラクエ3が大ヒットするまえのファミコンでは版権物のアクションゲーが乱立してただろ
どんなに理不尽なゲームバランスでも100万本以上余裕で売れてたからな

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:41:30.90 ID:ilWxsZdq0
ストーリーとキャラとシステムがしっかりしてたらツクールみたいなグラでも割と平気なんだが、そういう人ってもうあまりおらんのかな?
フリーや同人の方がCSより面白いとかままあるわ

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:44:48.65 ID:iWQZ7dfA0
>>52
ドラゴンファンタジーとかもう本家超えてるレベルで面白いわ
素材まるまる抜き出して使ってるから訴えられたらアウトなゲームだけど

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 10:06:22.37 ID:ilWxsZdq0

>>53
やっぱクローンってのがネックでやってないな
評判の良さは耳にするんだけどねぇ

ケムコのは毎回どこかで見たようなコッテコテの地味なファンタジー一辺倒なんで食指が動かない
もう少し時代背景の違うモチーフとか使えんのかねこの会社は
現代風とか近未来風とかポストアポカリプスとか

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 10:02:46.43 ID:FPGOaB7P0
>>52
そういう人は実際多いだろうけど、中身の面白さや出来は買わないとわからない
→客引きには派手で綺麗なグラが安牌
→グラで金使っちゃったから、中身テキトーだわ。でも良いわ、
外側綺麗だから買ってもらえたし
→どうしよう、客が学習した。中身糞なのを警戒して、
グラ金かけてもみんな買ってくれない←今ココ

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 10:10:55.54 ID:ilWxsZdq0
>>56
俺も最近は特に感じるんだが、過去の精算に来てるよな間違いなく
まぁ、見た目の第一印象が大事ってのも分かるんだけどさ・・・う~ん

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:54:02.83 ID:O4vGUsqa0

ケムコのRPGあるじゃん?
あれの見た目や音楽もっと強化したやつが欲しいんだけどな

なぜか、出てくるのは人前で遊ぶのに勇気がいる変なRPGばかり

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:56:50.66 ID:gqxb1jcea
ケムコのRPGはもう少しツクールっぽい見た目を消してくれればな

 

コメント

  1. RPGってよりも売れたものの続編作りすぎなんだよ
    しかもつまんねーし、緩やかに自死してるだけだしもっとオクトラみたいなの出してくれや

  2. >>90年代当時RPG買ってた人達はもうみんな死んじゃったの?

    河津関係以外のスクエニタイトルとテイルズは見限った。
    ファルコムやコンパンツ等PSW四天王みたいなのは端から眼中にない。
    モノリスとアトラスくらいしか期待してない。
    スマホゲーは何もやってねえ。

  3. RPGは安上がりだからな
    バランスもレベル上げろで済まされるし
    日本みたいな国だとリスクを負って良ゲー作ろうとすると切られるし

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