今更ながら掲示板を作ってみました!

旧世代ディスクおじさん「昔は読み込みに1分とか当たり前だった ネオジオCDなんて3分だぞ」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:28:07.41 ID:e3ZU80XqM

534 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 23:47:09.14 ID:OppiDaisuki

SSD換装でたかが数十秒短縮しただけで激速とか笑わせんなクソガキども
1分程度の読み込みも我慢できないとかお前ら普段からどんな生活してんの?
ほんとうに最近のガキはすぐイライラする馬鹿ばっかりだな

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545380887/

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:29:28.96 ID:TYAG8bJpM
そもそも当時でもネオジオCDはクソ扱いだったけどな

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:48:25.40 ID:JTjwI5wL0

>>3
終わってた

当時小学生だった俺は同級生の友達の家に行くとたまに
友達の兄貴が持ってるのを一緒にやろうぜという話になるのだが
その友達も「バグッた?バグッた?」っつってしょっちゅう電源入れるのから
やり直すのでいつまで経っても遊べないクソゲーム機という印象だった

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 18:27:56.42 ID:zEDkOPW7p
>>3
ロード時間>試合時間だったからな

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:30:41.51 ID:WxudSo0hM
伝わんねーよ
PS1くらいにしろ

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:31:15.58 ID:F2vGnVmua
X1のカセットザナドゥは20分くらいかかってな
その間風呂入ったり
で20分読み込ませてエラー出たりするんだぜ

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 18:30:16.77 ID:BBPi4zz20
>>8
カムイの剣ってADVが場面変わるたびにガチャガチャ頭出してその場面のデータ読み込むもんだから
あれたぶんクリアする前にカセットデッキ壊れちゃうw

 

84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 20:25:56.60 ID:bcJ6cMaU0
>>83
フロッピーはむかーしのゲームによってはロードとCG描画時間でそういうのもあった
カセットは最初に数十分ロードしてあとはロード皆無・・・と思ってたが寡聞ながらこんなのもあったようだ>>51

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:35:53.42 ID:ufDz8+Ee0
あの….
エロゲするのにフロッピー二十枚読み込ませる世代はお呼びじゃないですか?

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:36:49.20 ID:kq4P6D6c0
カセットテープ時代からだわ

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:37:08.35 ID:48RRouJ8d
フロントミッションセカンドがひどかった

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:38:26.52 ID:mJtKO3ji0

1画面全表示になんと10秒の高速書き換え!

これがセールスポイントの時代もあったし多少はね?

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:41:32.86 ID:D0Vyv2Kwa
長時間ロードのハードて友達と対戦ゲーとかどうしてたんやろ
ストゼロ1の頃とかでも結構長くてイライラしてた言うのに

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:41:49.36 ID:m9ucNNQZ0
X68はメモリ2Mだと最初にデータ全部読み込んで後はディスクへのアクセス無しってゲームもあった

 

87: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 20:36:04.71 ID:K5KvfiP9d
>>20
X68源平討魔伝は1Mでオンメモリだよ、読込み終わるとディスクはオートイジェクトされてたな
PSでオンメモリといえばリッジレーサーだな、お陰で音楽CDと入れ替えればカスサン出来た

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:42:04.98 ID:sYX9aeRaa
NEO GEOはカートリッジの方を買うだろ

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:42:31.70 ID:fQrL4pVo0
サターンのKOFがロード早くてびびったわ

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:42:43.76 ID:rdLQqpGNM
四倍ぐらい値段違うだろ
あんなもんブルジョワしか買えないよ

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:43:05.55 ID:mZyNldSsa
pcエンジンCDROM2の天外魔境1はOPのアニメ動かすのに読み込みだらけだった。
それでも感動したけどね

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:46:40.76 ID:qOVvjtvL0
高いと言ってもたかが3万程度だからな
アーケードで対戦する人間からすると安いなんてもんじゃない

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:52:31.10 ID:D4UTVuPV0
>>28
なお対戦相手

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:50:54.55 ID:D4UTVuPV0
エリア移動するだけでロードするモンハンで遊んでるハードがあるってマジ?

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:52:09.36 ID:AsQARe0Z0
ディスクからデータ読み込んでるゲーム機ってもう無いんだよね

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:54:51.80 ID:bcJ6cMaU0

ラウンドワンファイ!

(ロード)

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 19:00:53.69 ID:obuYRdjqr
>>34
餓狼3か
もしくはSFCのストZERO2

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:59:44.95 ID:YfOV7QR0M
ネオジオCDは本当に酷かった
終いにがCD読み込み辛くなっていくしな
ただカセットROMが糞高いからこれしか選択肢が無かった

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 18:10:53.99 ID:K/Y5Lvui0
ネオジオCDってPCエンジンとかとくらべもんにならないくらい酷かったからなw
当時でもネタハードだった

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 18:12:39.19 ID:qgkHPoFH0

PCエンジンのロムロムは読み込みあってもその先に夢があった

ネオジオCDはその先にストレスしかなかった

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 18:17:20.64 ID:LhXFalAXd
ネオジオもそうだけどPSでもロードすごく長かったよなこの会社
平均的にロード長めなハードだったけどその中でもダントツで長かった

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 18:25:57.00 ID:BBPi4zz20
フロントラインをテープで読み込むのに60分で
最後にテープリードエラーが出ちゃうんだぜ

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 18:26:02.09 ID:tYHQ4ZHn0
ネオジオCDはコントローラーも不評だった

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 18:26:09.38 ID:0TcVSnhB0
ピー ガー ピロピロピロピロピロ

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 18:29:49.08 ID:bcJ6cMaU0
>>47
ふと思ったが今時の若いのにはダビングとか通じないんだろうか
テープのツメは通じないと確信してるが

 

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 19:35:27.89 ID:Bz+YmtRa0
>>47
それむしろモデムっぽいな

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 18:27:27.85 ID:k6QG3ynL0
今の時代でもモンハンワールドは一分読み込みだぞ

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 18:47:04.01 ID:u7xB8Yv30
ゲーム史上最速のロード環境がファミコンだった現実を知らんのか

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 19:03:20.28 ID:D4UTVuPV0
>>56
はいディスクシステム
メトロイドはエリア移動ごとにロード
ファミ探も場所移動でロード挟む場所あったな

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 18:54:43.62 ID:j8GVe5770
チーム制のキングオブだと、長いロード→やっと対戦でHPギリギリで勝つ→
長いロード→戦闘開始でHP少ないので即やられる→長いロード

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 18:55:07.06 ID:pDN6t4F2M

数十秒短縮

ゲーマーならでかいな笑わせてるのはソニーやFFの激おそゲームもどきプログラムだろ

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 18:57:54.43 ID:nuSrSxG60
PS1斬紅郎無双剣もクッソ長かったがネオジオCD版とどっちが長かったんだろう
あの時代の格ゲー移植は変身すると読み込み入る豪血寺2だのアレなの多い…

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 19:06:28.86 ID:MUAwcEMFa
>>61
サムスピ天草のPS1のやつは不完全移植だったが結構遊べた

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 19:06:21.06 ID:mWj3gSFE0
ロード時間の長さを威張られてもなぁ

 

コメント

  1. テープとモデムの音が似てるのはある意味当然かな
    ボーレートも重なってる部分あるからね

  2. まあ、昔のサターン格ゲーはあの追加ROMのおかげで再現度アップの上にロード時間も短縮された上に、パッドが格ゲー遊ぶのにえらいマッチしたタイプだったからな。
    まあ、ロード地獄の本当の酷さはネオジオCDよりPS1の方がよっぽど酷過ぎたよ。
    試合前どころか、ゲームによっちゃ対戦中にロード挟むゲームまであったくらいだし。
    あとネオジオCD買う奴だったら、当然スティックも買ってて当たり前だったから、その時点でもう間抜けは見つかっているな。
    この味は嘘をついてる味だぜ。

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