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任天堂「タイレシオはもう古いので新しい指標を考えた」

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 10:49:54.21 ID:uTJvGTQo0
no title

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556243394/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 10:51:38.93 ID:lCahQFDX0
言われてみればそうだな
500円でも8000円でも1本は1本なんか

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 10:51:44.23 ID:AJeCIa1Np
他社が使っていない良く似た基準か
生産出荷みたいなもんだな

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 12:06:46.61 ID:/NIX0Qyq0

>>3
生産出荷は他社の基準に比べて、実情から掛け離れる代わりにソニーに有利な数字が出せる
タイレシオを金額ベースにするのは、実情に近づく代わりに
安価なインディーやDLソフトの売上が伸びてる任天堂にとっては低めの数字になる

同じ独自基準でもソニーと任天堂で真逆になるのは企業の性質が良く出てるね

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 12:17:32.20 ID:VNqgIiUXd
>>3
何かすごい事言い出した…

97: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 12:43:02.03 ID:dn7MRQx7r
>>3
ええ…

104: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 12:53:49.03 ID:24+1EyIHa

>>3
生産出荷は「作ったから帳簿には載せるけど市場には存在しない商品」の出る出荷方法

今回のは「実際の売上推移の内、本数台数ベースから売上売上ベースに変える」ってもの

そもそも、タイレシオ=本数台数ベースだと
安いDL販売があるお陰でSwitchは任天堂ハードとしては歴代1位のタイレシオを持つハードになるので
表現上、別に歴代1位でもない売上ベースの方が不利に見える

株価を上げたいなら普通はタイレシオを使ってくる筈

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 10:53:03.68 ID:KenLxCyud
いやこれもタイレシオなんじゃねえの?
本数ベースじゃなくて金額ベースにしただけで

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 11:19:44.97 ID:DcU5VZ8w0
>>5
でもこれをタイレシオって表現にしたら紛らわしいからなぁ

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 11:22:08.91 ID:UB7cc6MId
>>34
タイレシオ(販売本数ベース)
タイレシオ(販売額ベース)

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 10:54:46.04 ID:DHSEU3Ibr
周辺機器も含めたらそれはもう周辺機器でぼったくってるだけだろ

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 10:57:11.43 ID:2VnoMUk70
ソニーだったら100円セールで稼いだ本数をドヤるところだ

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 11:13:41.53 ID:+j/j0dSBH
>>9
PSNアカウントを無料有料ユーザーごちゃ混ぜにした数字でドヤるんですねわかります

84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 12:33:13.60 ID:rjTzOzOh0
>>9
フリプやスパイダーマン無料どころかプレストマイナス1万バンドルで本数出す企業だぞ
ソニーはまじで頭おかしい

111: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 13:27:47.25 ID:qfMzPDZ6a
>>9
タイレシオが低いのを誤魔化してるだけだろw

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 10:59:35.72 ID:PMm84lAP0
こっちの方が正確なんじゃね?

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 11:02:28.86 ID:tTaaRYxa0
まあいいんじゃね
一人当たりどれだけスイッチに投資したかってことだろ?

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 11:03:00.87 ID:PMm84lAP0
タイレシオはソフトウェアの値段とか
考慮されてないからなー
その点、こっちは考慮されてる

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 11:04:19.42 ID:SnB6dA4dM
有料DLCも今まではタイレシオに含まれなかったな

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 11:06:24.67 ID:cmj4slDP0
旧日本軍大本営のような都合の良い数字だけひっぱりだしてくる作戦だな

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 12:23:40.49 ID:bdxRHCVAM
>>19
むしろフリプとかで数字大きく見せようというのに対抗してる感じ?
売上本数大きいと儲かってると誤解する人多そうだし

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 11:07:30.34 ID:ltw8eRw70
そもそもファミ通ソースでDL率が8%って延々言われてたけど
決算で年間通して25%(DL専用除外で)4Qだと37%のDL率だった
これに売れまくってるインディーや追加DLCを加えるとスイッチのDL購入比率ってのは相当な額になる
1ハード辺り、パッケが何本売れたかっていう昔の指標より
1ハード辺り、金額ベースでいくら使われたか、の方が投資家が欲しい情報だろうね

126: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 14:49:59.88 ID:EthZAOMv0

>>21
SwitchのDL率は明らかに高いよな
中古ビジネスが回ってない上に携帯機として使えるからDL版選ぶ意義が大きいもの
たぶん国内ではPS4のDL率を抜き去ると思う

もう抜いてるかもしれん

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 11:08:13.25 ID:10P0PrNA0
他社と比較できなきゃ新しい指標作っても意味ない
現状任天堂に都合がいいだけのオリジナルものさし

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 11:09:37.06 ID:2VnoMUk70

普通にタイレシオ出したほうが見栄えのいい数字出るだろ

やっすいインディーの本数で数字稼げるから

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 11:12:37.46 ID:ltw8eRw70
>>23
それやるとタイレシオは過去ハードから跳ね上がってるのに利率が低く出るから
投資家は疑問に思うし混乱を生むだけ
だからわざわざ説明食わせて過去ハードとの比較で掲載してんだと思うよ
これは投資家向けであって、消費者向けのマーケティング目的では無いって事

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 11:14:48.45 ID:+DS+UJdIa
両方目的の違う数字だと思うんだけどな

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 11:29:59.46 ID:iUG1Ri9/0
今回の資料はいろいろ攻撃的で草
これからスイッチの本番なんだろうな

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 11:31:39.56 ID:Xcit+GlB0

価格のバラツキもそうだけど基本無料のゲームやらDLCとかで
販売数のタオレシオ自体に意味が薄れてきてるからな

結局のところどんだけ金使ってくれるかってのが投資家の知りたいところだし

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 11:31:42.16 ID:8QrJODAd0
この任天堂の言い分だとセールで売れたソフトも定価で計算されてるよな

130: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 14:59:12.46 ID:EthZAOMv0
>>45
セール時に100円で買った物の売上は定価が1000円だろうと100円です
何を訳のわからないことを言ってるのかと

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 11:32:47.83 ID:Va5gYKEL0

よくわからんけどそっちのほうが任天堂には都合がいい
ってことか

no title

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 12:28:10.90 ID:E0valanNa
>>46
都合が良いじゃなくて
より現実的な数字が出せる方式、
つーことじゃね?

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 11:33:39.03 ID:ltw8eRw70
値下げ値崩れなく1400万売ってるゼルダと
無料バンドルに100円セール常連の1000万じゃ利益は全く違うけど
投資家としては出された数字しか知りようが無いからな
和ゲーでも国内は8千円なのに海外だと即10ドルセールで数稼いで「○○万突破」とかよくやってるし
マーケティングとしては意味有るんだろうけど、投資家向けではない

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 11:34:04.37 ID:ZsuKYY2J0
DLCなんかもソフト1本と数えるのは違和感あるし、いいんじゃないかな
Switchに限らず以前のハードのデータとも比較できれば、なおいいけど

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 11:44:27.81 ID:nNYzKsPa0
要するに収益で勝てない宣言じゃん
負け任天堂信者の遠吠え乙

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 11:47:40.75 ID:Q7gqsvoE0
フリプと100円セールで販売本数盛ってる某社には耳が痛い指標だね

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 11:59:12.01 ID:CEf2otOXM
よくよく考えたらこの数字、ハードを複数台持ちされると下がるんだな。
一人一台を目指す任天堂としてはマズい指標なのに、自信があるのかな?

112: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 13:29:13.16 ID:JSCnZtzc0
>>63
社内政治が希薄だから数字いじりして良い結果に見せる必要がないんだろ
ただ単に投資家のためにわかりやすい指標にしただけ

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 12:15:29.36 ID:tTkPbWZq0

投資家にとっては正直かどうかが重要だからな

会計方式が国によって違うのはしゃーないけど
都合の良い国の計算方法使ってんじゃないの?なんていわれるのはアカン

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 12:28:01.78 ID:sQrKhz5kp

そもそも決算の数字で他社比較は色々と難しいからな
「売上」って項目一つ取っても様々な形態がある

任天堂内で年毎の推移を見るのに使えばいいさ

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 12:31:51.38 ID:hZ4La3Qga
企業としては当然の話だよね
ハード売上増やす為とはいえ無料でソフトばらまきまくるのと普通にソフト売るのとではバラマキの方がタイレシオはデカく出るのは当たり前
でも売上は?ってなるとバラマキの方が不利になるわけだし

『任天堂「タイレシオはもう古いので新しい指標を考えた」』へのコメント
  1. 55437. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/27(土) 08:11:26 id:

    分かりやすく説明されてるのに少しも理解できずに生産出荷みたいなとか任天堂に都合が良いとこ言ってる人は日本語読めないのかな?

    • 55438. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/27(土) 08:20:37 id:

      都合の良い言い訳しまくってそれを聞き入れない方が悪い!ってのは流石に頭おかしい
      聞き入れて貰えないのはその言い分がおかしいからだろ

      • 55452. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/27(土) 09:00:33 id:

        どこら辺が都合の良い言い訳なのかさっぱり分からんのだが
        インディーで少額DLが多いスイッチは本数ベースのタイレシオの方が景気の良い数値がでるのけどそれだと実態がつかみにくいから販売額ベースで出してるんだろ
        日本語分からないのかな?

    • 55439. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/27(土) 08:22:38 id:

      ごめん任天堂に都合が良い”とか”です申し訳ない

    • 55471. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/27(土) 10:45:31 id:

      かんじは おぼえた ようですね。
      つぎは、くとうてん を、おぽえましょう

  2. 55442. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/27(土) 08:38:07 id:

    売り上げベースと金額ベース両方出しゃいいのに
    馬鹿に付け入る隙を与えんな

  3. 55443. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/27(土) 08:38:48 id:

    ゲハの連中ってマジで算数レベルの話さえ理解できとらんのだな
    ここまで懇切丁寧な解説や注記がついてるのに任天堂ガーとか頭おかしすぎるわ

    • 55450. 通りすがり :2019/04/27(土) 08:53:58 id:

      業者は分かってやってるんだろうが、ゴキはマジで頭可哀想な奴多いからな
      日経にしたって任天堂の内部留保や財務状況を無視した記事書きまくってたし、任天堂をネガキャンするやつはアホしかいねぇってイメージついたわ

    • 55458. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/27(土) 09:28:49 id:

      ゴキブリの脳ミソだぞ
      これ以上の理由あるか?

  4. 55479. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/27(土) 11:00:07 id:

    ゴキブリが数字読めないなんてなにを今更
    もう5月になろうとしてるのにNPD10月のを持ってくるくらいだし

  5. 55486. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/27(土) 11:09:42 id:

    タイレシオだと極論フォートナイトのダウンロードも一人一本に入っちゃうからな

  6. 55489. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/27(土) 11:21:24 id:

    安心しろゴキブリ。
    小売が幾ら値下げしたかなんてのはメーカーの関知するところじゃねえから、ソフト価格が任天堂より高く、ワゴン常連のPSWは1000円で売られてもフルプライスで売れた事にできて寧ろ有利だぞw

  7. 55591. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/27(土) 17:38:24 id:

    それこそ何処ぞのソニーさん、PS4の日本発売の初っ端からワザワザ無料配布のナック本体にDLコード同封して、それ入れた数そのまま売り上げ本数に入れてしまった前科あるのはっきり覚えてますし、おすし。
    アレやった結果、最初の週で何故か無料で本体買えば付いてくるナックをワザワザパッケージ版まで買った奴がいる結果になって、本体売れた数よりナックの本数が多くなるとか、怪奇現象発生してたよなぁ。
    アレ、ナック無料分とワザワザパッケージ版両方同じ物買っちまうもの好きが全国で3桁存在するって形になってたよなぁ。