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なんでJRPGってムービーシーン入れたがるの?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sS8cFZGGd
ちょっと歩いたらムービー、また歩いたらムービー
未だにこんなゲーム作ってるのJRPGだけでしょ

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hfgC5cD4M

>>1
Q.どうしてJRPGってムービーシーンが多いの?

お好きな回答をお選びください。

A1.JRPGのボリュームゾーンがギリ健層なのですべての出来事をムービーで説明しないと理解できないから

A2.JRPG製作者が「映画」にコンプレックスを持っている劣等感の塊ばかりだから

A3.JRPG特有のアニメチックで受動的なストーリーと能動的なゲームの相性が致命的に悪く「演出」をゲームプレイに自然に取り入れることが困難だから

A4.技術力の低さが原因でゲーム部分の開発が常に難航していて制作が容易なムービーばかりが「穴埋め」として量産されるから

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wJQkFeQx0

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:udvnNMW/0

>>2
モノ書きなら一瞬で思いつくで

それも数十パターンでも余裕

なろう が台頭する前の文芸は、
モノ書きが出してくるその数十パターンから
もっともビジネス・創作 に合致したものを
「選択させて」 作品を作っていた

編集の仕事は 切り捨てる こと

なろう ビジネスの編集の仕事は 「水増しさせること」

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bfwPNgEmM

>>2
コレ初めて見たけど
全体的に全ての意味が解らん

前中後で思い付くシーンを各1つに絞る意味が解らん

でソレを繋げるのが大変って事も解らん

更に制作者側で繋げる必要性も解らん

「なんやかんや」こそがプレイヤー側に主導権渡して遊ばせる場所だと思うが

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:udvnNMW/0

>>13
風が吹けば

桶屋が儲かる

だけ必須だと指定されて、
その間にどういうイベントを挟んで論理的なストーリーにするかを丸投げされるという話

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bfwPNgEmM

>>15
なんで繋ぎを更に詳細な意図的なストーリーにしなきゃいけないのかがソモソモ解らん

2の例なら間の矢印部分がパズルゲーでもシューティングゲーでも格闘ゲーでも冒険&探索ゲーでも成立しちゃうじゃん

そんな事より
ゲームの難易度曲線やシステム解放に合わせて物語を組み合わせることを考えないと

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5MFvXMCBd
>>21
この図を見せられてそんなトンチンカンな事言ってるのは流石にお前の理解力が無さ過ぎるだけにしか見えんわ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bfwPNgEmM

>>22
このスレの主題は「ムービーシーン入れたがるのは何故か」でしょ?

ソノ絵の作り方や仕事内容がアタリマエなのがソモソモの原因なのでは?って事

漫画や小説や映画じゃないんだからさぁ…

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FcDUEe3O0
仕事してる感が出せるから

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:udvnNMW/0
ゲーム演出としての 「ご褒美」 をそれしか思いつかないから

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9fnYa02x0
なぜなら「和ゲー且つそういう特徴を持つRPG」を指す蔑称としてJRPGという言葉があるから
ムービーシーンをやたら入れたがらない和ゲーRPGはJRPGとは言われない、エルデンリングとか誰もJRPGとはいわないだろう?

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P/eA4MaFa
レベルを上げて物理で殴り殺せるようになるエルデンこそJRPGの仲間だと思うがな

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zKdVzquG0
ゼルダも「ムービーは控えめに」という指示で最低限に抑えたらしいな
ムービーや人形劇を使わずゲーム体験でストーリーテリングってのはエルデンもそうやろ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bUNT5Fa/d
洋ゲーもムービーあるやん

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IvyHFH1IM
ファミコンの頃からプレイヤーの介入を許さないイベントシーンはあるんだからその延長線上でしょう
いささかやり過ぎてる感があるけど

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:udvnNMW/0
>>10
拘束時間が10倍100倍の冗長なってるから

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JyCUC7Wk0
テキストだけで物語進める気か?
小説じゃねーんだぞ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yiIZzZRSM
ゲームオンチが多いからこういうのが未だに売れるってのがあるな
これがないと金を払う価値がないと思ってるようなバカ

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ct8o9zfV0
>>12
まあこれのせい
カットシーン無いとストーリーが無いとかいうやつすら居る

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0CLeHTyVa
この点ではブレワイは上手くやってたよな
文字通り「ムービーそのものが報酬」というシステムだった

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:udvnNMW/0

>>16
ゲームルール自体にトライエラーからの達成感もあるから

旗が入れ替わって、花火(最大)6発!
テレレレー のファンファーレ

だけで充分だと理念として理解してる

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5MFvXMCBd

ゼノブレ3の監獄のアレとかマジで酷かった
余りにもダル過ぎて飛ばすとその後のイベントまで一緒に飛ばされて意味不明になる
しかも結局修正パッチで修正もしなかった

つまり制作者はあのムービー地獄をプレイヤーは飛ばさずに全部見ると言う遊び方しか想定してないと言う事

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h4pHkcUR0
>>18
これ
下手にムービーを飛ばすと話がまったく分からなくなるからな

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bUNT5Fa/d
跳ばす意味が分からない

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h4pHkcUR0
一時期それが評価されたし
その頃のクリエイターはそれがいいと信じ込んでる
ヒゲとか高橋とかさ
まあゼノブレイドは悪くなかったけど
ムービーゲーはハッキリ言ってダルイ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ADtHEWUo0
洋ゲーだってリアルタイムレンダでのカットシーンは結構入れてるように思うのだが

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZknGm+rr0
和ゲーの特徴かと思ってたけどホグワーツ見たら会話シーンを見るゲームだった

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1Wi8/xNX0
JRPGならええやろ、海外はなかなかエモい話作れないから

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:udvnNMW/0

>>32
ハリウッド 「最後に爆発させてキスしときゃいいだろ

ファルコム 「最後は崩壊させるシーンと、エピローグで切ない別れで

伝統芸

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h4pHkcUR0
ゼノブレ2は許容範囲だったけど
ゼノブレ3はさすがに途中で嫌になった
ムービー多過ぎだろう

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yy7xyBPZ0
まるで洋ゲーにはムービーが無い様な言い方するなw

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bfwPNgEmM

ゲーム部分を引き立てる物語にするなら
ゲーム進行のメカニクスと同期した内容にしつつ最低限のカットシーンで事足りる

物語自体をゲームにしたいなら
起承転結が自動生成されてプレイヤーごとに異なる体験をさせるぐらいでないとな
ソノ場合はカットシーンは導入部ぐらいで良い

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hcD7w9+f0
洋ゲーのストーリーはダイジェスト風が多いからね
あれは意図的なのかストーリー作成が下手なのか

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:udvnNMW/0

>>37
映画作りの影響なのよ

実は~ と裏設定が大量に出てくるのはそれの影響

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yy7xyBPZ0
>>40
まぁ日本の製作者は取捨選択せず
思い付いた事を何でもかんでも入れがちだよな

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iu44TzA30

>>42
日本の製作者というよりラノベやギャルゲー仕立てのゲームの製作者ね。
冗長な台詞や演出で尺を稼ぐことがアニメ・ギャルゲー・ラノベのオタクとメーカーから求められてる。

スパロボとかのキャラのしょうもない掛け合いや必殺技ムービーが無駄に長いのとかその例でしょ。

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yy7xyBPZ0

>>45
今のゲームは容量が無限で取捨選択しなくても入ってしまうからな

映画なら2時間、TVドラマやTVアニメなら1クールと言う制限があるため
自然にそれ合わせて取捨選択しないといけないのだが…

ぶっちゃけ取捨選択作業なんてしない方が製作者にとっては楽だからな
しかし、見る方としてはシンドイ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h4pHkcUR0
結局はセンスの問題だよ
どれくらいムービーを入れるかってのは

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/wJ217Jjp
ポケモンはムービー多くなってきたけど別に叩かれてないぞ
FFくらいだろ
それもノムリッシュ限定で(9や12はムービーゲーと批判されてない)

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ryGKIThDa
会話センスが無いのが壊滅的
あと敵が逃げて追っかけなきゃいけないのに追っかける理由を立ち止まって議論して結局追いかけるとか馬鹿でしかない

 

引用元

コメント

  1. 別に外人も何も考えてなくて、誰かが言い出したのを自分では何も考える事なく伝統で馬鹿にしてるだけじゃん。小島監督wの糞ムービーゲーとかありがたがってんじゃん。デザイン的センスも無くアクションとしても探索ゲーとしても面倒なだけでゲーム的な面白さで勝るゲームは他に沢山あるのにエルディン崇めたりとか

  2. 各メーカーによって事情は違うけど全部正解
    あと2000年くらいの頃中高の頃にエヴァみてアニメ業界に行きたかったやつが就職するとき受け皿がなくて大量にゲーム業界に就職したの覚えてる
    その後に深夜アニメ全盛期が来るんだけど労働環境悪い上に給料安いから大量に中途で転職してきた
    その頃になると必要とされてたのは3Dとモーションキャプチャー動かせる人だったけどな

  3. その代わり洋ゲーのRPGは説明全くしなかったり、フレーバー頼りでストーリーラインがわかりづらいみたいなのも平気である
    最近は棒立ち会話ずっとさせてるとかザラだし、一長一短では

    • 洋ゲーは考察しがいがあるだけでわかりづらくはないと思う
      わかりづらいのは野村構文のファルシのルシのなんたらみたいな意味不明なストーリーでしょ

  4. キャラの立ち絵と台詞で脳内補完でいいのに、声付けたり、アニメ入れたり、
    ムービー垂れ流したり、演出を強化しないといけないって強迫観念に駆られてるのかね?
    ムービーに予算と工数使うぐらいなら、システムやゲーム本編にリソースを振って欲しいな。

  5. 洋ゲーでもムービー多いけど何十把一絡げに扱ってんだこの基地外

  6. 洋ゲーもムービーは多いが、ストーリーよりは止めシーンに尺を取っている感じ
    飛ばしも問題ないから気にならんのかもなあ

  7. 本文の>>2の画像は、
    漫画家の曽山先生(でんじゃらすじーさんの作者)のブログのヤツだね
    漫画を描く時の話なので、ゲームにもそのまま適応できるかどうかは微妙だと思う

    ゲームの場合、システム(ステージ)とストーリーどちらから先に考えるかと言う問題もあるだろうし
    音楽で例えると曲が先か歌詞が先かみたいな感じで

  8. >>18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5MFvXMCBd
    >>ゼノブレ3の監獄のアレとかマジで酷かった
    >>余りにもダル過ぎて飛ばすとその後のイベントまで一緒に飛ばされて意味不明になる
    >>しかも結局修正パッチで修正もしなかった
    >>つまり制作者はあのムービー地獄をプレイヤーは飛ばさずに全部見ると言う遊び方しか想定してないと言う事

    あのシーンそんなに苦痛だったか?
    むしろ一番の見どころシーンじゃないのか?

    • そこはひとそれぞれとしか
      最近はちょっと有名な作品で「個々が自分はダメだった」とか不満や批判を口にすると
      すぐ「アンチだエアプだねつ造だ!」って騒ぐ人がいるからなぁ…
      しかも「そうやってすぐ「敵」に直結してしまう思考、本当やヤバいよ」って忠告しても聞かずに、逆に「「敵」がいるんだからしょうがない」みたいな返信する人居るし……

      • 確かにコンプコンプはあるにはいるけど、俺は感想を述べただけで、敵だ、アンチだ!なんて一言も言ってませんが?
        あなたも仮想敵を作り上げてませんか?

        • 誰もアンタだなんていってないのだが??????

          • お前自身のコメントにお前が当てはまってるって意味だろ

    • ムービー飛ばすのは個人の自由とは思うけど
      飛ばして話わからないとか言われてもそうだろとしかという感想しか出てこない

    • つーか「スキップした為話が分からなくなった」って事は1発目(初回)だろ?
      なんでそれでスキップしようとする?

  9. なんでってそれがウケたからだろ
    そんで今は食傷気味な人も増えただけ

  10. せめて比較対象のゲームをそれぞれ一本上げてから言ってくれ

  11. 会話を入れるために移動が長いのもなんだかなぁと思うしなぁ

  12. > なんでJRPGってムービーシーン入れたがるの?

    スクウェアとソニーが作った悪習のせいじゃないですかね?

  13. 1500円で売ってたソウルサマナーズ2を2時間くらいやったら
    なんか操作してる時間よりムービーやら会話シーンで尺取られててムカついて投げたわ
    映像作品見たいなら最初からネトフリでも見てるって

  14. 一本道マップ

    長尺ムービー

    一本道マップ

    長尺ムービー

    以下クリアまで∞

    この手のRPG(ロールプレイできるとは言っていない)を飽和するまで量産したスクエニが、JRPGの元凶だと思うわ

  15. 水増しと立ち止まって会話とか何でいつも軌跡の話してんだこいつら

  16. いまどきそこまで長いムービー見せるようなのはゼノ3くらいじゃねえの

    • FF16はそれを超える長さだと公式が発言しちゃったからこうやって今炎上してるんやでw

    • あーあ、逆神様が降臨しちゃった
      FF16に数ヶ月越しのブーメランが飛んでくのが見えたわ

      • ブーメランが突き刺さっても「FF16は濃密なストーリー!ゼノブレ3はスカスカ!」って風に言い出すと思うわ

    • 669602: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/03/05(日) 19:30:41 ID: A1NzYzMzc PC Firefox通報返信
      いやふつうのコトじゃないの
      他のハードで出るけどスイッチで出ないのは性能足りない容量足りないロードが長すぎると
      わかりやすい理由があるけど
      スイッチで動くもんなんかそこらのスマホの性能でも動くのに
      独占にしてる意味わからんでしょ

  17. 何でも海外に寄せれば良くなるなんてことが無いよ
    それはPS5さんが体を張って証明してるだろ?

  18. JRPGではないがカントクのMGS2のラストバトル直前に50分のムービー→ラスボス戦(5~10分で終わる)→エンディングまでのムービー15分ほど→エンディングを経験するとそこいらの時間じゃ不満にならなくなってくるな

    • ムービーが悪って風潮つくったのは間違いなくそいつが原因だからなw
      しかもムービーは中身のない、その当時流行った陰謀論を拡大解釈したようなトンデモ論をタダひたすら長い説教にしただけだし
      ゼノブレイドのようにグノーシス主義という哲学の解釈とSFの融合みたいに根幹がしっかりしてればまだ筋は通る話になるのに
      MGSはその時代時代に流行ってる流言飛語に乗っかるだけだからひたすら中身が薄い

  19. ムービーはぶっちゃけ極力ない方がいい
    ポケモンくらいの頻度でいいよ

    • 正直、ブレワイはもっと見たかったって思ったよ

  20. この記事にファンボがソワソワしてる辺りよっぽど「FF16煽り」&「ゼノコンプ」が効きまくってるんだなぁ…

  21. JRPGの定義にムービーなんぞ関係あるかボケ
    洋ゲーもかわらんわ
    そもそもムービーが悪て
    全部個人的な話やんけ

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