1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6hMpPgQKp
まあ時代遅れだし仕方ない
194: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YHyioWq40
ターン性とアクションはそもそも別ジャンルなんだけどな
ターン性に次代遅れとかそんなもんあるかっての
ターン性に飽きた、つまらんっていうならそれはターン性のゲームに飽きただけだ
アクションにしたとしてもアクションゲームに飽きてるやつらには結局同じこと
そもそもターン性が売れないと決め付けるならペルソナ5はなんで売れたのか
>>1はバカじゃねーのwww
ターン性に次代遅れとかそんなもんあるかっての
ターン性に飽きた、つまらんっていうならそれはターン性のゲームに飽きただけだ
アクションにしたとしてもアクションゲームに飽きてるやつらには結局同じこと
そもそもターン性が売れないと決め付けるならペルソナ5はなんで売れたのか
>>1はバカじゃねーのwww
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UXivx8iw0
ドラクエですらターン制じゃないからな今は
2Dモードはターン制だけど
2Dモードはターン制だけど
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aD1qaYrmd
>>2
11はターン制
10はアクティブタイムのターン制
10オフは普通にターン制
トレジャーズはアクションだけどスピンオフ
何の話?
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l//CumCB0
ポケモンやペルソナは寧ろ伸びてるだろ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xLZDY65C0
>>3
ペルソナはもう死んだろ
ペルソナはもう死んだろ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5c0RaXsH0
>>17
裏切りリストだから死んだことにしたいよね
ハッカーズも殺したし
裏切りリストだから死んだことにしたいよね
ハッカーズも殺したし
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xLZDY65C0
>>19
PSユーザー認定して意見潰したいんだろうけど
Switchユーザーはペルソナ買ってないね
PSユーザー認定して意見潰したいんだろうけど
Switchユーザーはペルソナ買ってないね
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5c0RaXsH0
>>25
P5Rがリマスターから100万売上伸びたのが見えてなくて草
p4gもストアランキングにずっといるしな
P5Rがリマスターから100万売上伸びたのが見えてなくて草
p4gもストアランキングにずっといるしな
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CZ31s0az0
ポケモンもカクカクだしポケモンが埋まるからな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3d3IhoYta
>>4
それターン制関係ない
それターン制関係ない
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OkiQ/Aeq0
むしろジャンルそのものを無理に変えた方がオワコン化するわ
そのシリーズが何で売れてたかの根本から否定しちゃうわけだもん
そのシリーズが何で売れてたかの根本から否定しちゃうわけだもん
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4qG6v6eE0
ドラクエ11はターン制を細かくしてるだけのような
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GZzNnwMp0
はいファイヤーエンブレムエンゲージ
RPG板でずっと勢い1位
RPG板でずっと勢い1位
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uCq4fHlt0
最強のポケモンいるからな
オワコンはPSの存在だけでした
オワコンはPSの存在だけでした
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4y/TfVa6a
まあクソエニは何やってもつまらんよ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5c0RaXsH0
でもターン制やめた16売れてないね
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oMhXWjLP0
RPGが売れなくなった理由を己が無能では無くてターン制に押しつけてるだけだからね
だから焦ってアクションにしても結局は売れてない
一方でターン制のままでも売れてるコンテンツは根強く売れてる
TCG、野球、将棋、ここら辺はターン制採用してるけど海外や国内でも根強く人気があるジャンルなの理解してりゃターン制自体はシステムとして不人気なんて事はない
それこそ1%の声のデカイ連中のターン制へのネガを勘違いしてるクリエイターが多いだけ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:93DpXnN50
>>14
そうそう。元々がアクションゲームとして始まったものはそのままアクションで良いけど
元々ターン制だったものを変えた所で売れるようにはならんよな
単なる苦し紛れにしか見えないもんな。別ゲーにしてどないするねん って感じだもんな
そうそう。元々がアクションゲームとして始まったものはそのままアクションで良いけど
元々ターン制だったものを変えた所で売れるようにはならんよな
単なる苦し紛れにしか見えないもんな。別ゲーにしてどないするねん って感じだもんな
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l//CumCB0
寧ろスクエニはターン制に戻った方が良さそう
コマンドをアクション化して評価されたものなんて殆どないだろ
コマンドをアクション化して評価されたものなんて殆どないだろ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7a5EqCli0
ターン制は妥協の産物だからな
136: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OR8vhy2Da
>>16
これな
これな
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mA07Y/fVr
ターン制もポケモンも好きだが、ポケモンのターン制はいまいち好きになれん
1対1の素早さゲーじゃん。SVも剣舞して殴ってたら全クリしてたし。
これならロマサガ2,3の一人縛りのほうが面白いよ
1対1の素早さゲーじゃん。SVも剣舞して殴ってたら全クリしてたし。
これならロマサガ2,3の一人縛りのほうが面白いよ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BRpsGhFLa
>>21
ポケモンはストーリークリアまでがチュートリアルって知らんのか
知らないというか普通はやってて気づくよな
そんなやつが持ち上げてるゲームなんて
ポケモンはストーリークリアまでがチュートリアルって知らんのか
知らないというか普通はやってて気づくよな
そんなやつが持ち上げてるゲームなんて
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WCMTvBbPa
アクションゲームのRPG化は面白いのあるけどターン制がベースにあるアクションRPGって面白いのあるか?
特にアビリティとかの物量で面白さを演出してるゲームはアクション化とものすごく相性悪いし
特にアビリティとかの物量で面白さを演出してるゲームはアクション化とものすごく相性悪いし
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zxj7zEUa0
コマンドRPGを一番真面目に進化を模索し続けてるのはファルコム
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aD1qaYrmd
ファルコムのコマンドバトルって他社もよくやってる形式でオリジナリティなんてなくね
個人的には好きな形式ではあるけど
個人的には好きな形式ではあるけど
79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AD1Kz/JDd
>>28
その似ているコマンドバトルRPGを作っていた他社がいなくなったような
すなくともコンソール機からは一掃されてないかい
その似ているコマンドバトルRPGを作っていた他社がいなくなったような
すなくともコンソール機からは一掃されてないかい
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AfOUfwcZ0
もうソシャゲやインディーズで十分なジャンルやろ
せめてSRPGならまあ…って感じ
せめてSRPGならまあ…って感じ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aczAoLt4M
ターン制とコマンド式をゴッチャにしてる奴居るな
それはさておきターン制ってのはゲームらしい仕組みで良いと思う
例えば麻雀やオセロやトランプがターン制じゃなくなったら駆引きの醍醐味が消えるでしょ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:93DpXnN50
>>32
リアルタイムバトル将棋ってゲームが出て
それはそれで面白いけど、それがあれば従来の将棋は
もういらないかって言うとそういう訳でもねーからな。別物だべ
リアルタイムバトル将棋ってゲームが出て
それはそれで面白いけど、それがあれば従来の将棋は
もういらないかって言うとそういう訳でもねーからな。別物だべ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J/PJlebvd
スマホゲーはターン制盛況だしターン制ってジャンル自体が廃れたってことはないんじゃね
ヘブバンとかすげえ売れてるしmiHoYoが今度出すスターレイルもターン制だし
ヘブバンとかすげえ売れてるしmiHoYoが今度出すスターレイルもターン制だし
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:93DpXnN50
そもそもアクションRPGも別に流行ってねえからな
対戦ゲーが主流になって来てRPGそのものがメインから逸れた感
まぁゲーム=対戦 というのはある意味ゲームの原点に戻った感はあるな
あと、RPGというジャンルはPS1辺りからムービーに頼り過ぎたと思う
スゲー映画みたいだ だけで感動した時代はともかく今はその程度じゃ感動できないから
この路線の限界が来た感。でもそういう路線のゲームばかり作ってたから他も作れない感じ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y7TQMYGD0
ペルソナ5とロイヤルで500万くらい売れてるよね?
コメント
アクション老人さんまた同じ事言ってる…
不自然になってもフォトリアルにこだわる陣営が自爆してるだけでは?
気の所為じゃない?
去年出たターン制のゲームって
トライアングルストラテジー
ポケモンSV
タクティクスオウガリボーン
多分こんくらいしか大手のはないよな
なんだかんだターン制やりたかったらスクエニのソフト買っちゃう
ワンピースとかコマンドRPGじゃなかった?
それ今年じゃない?
アクションにターン性を感じられないのはただのごり押ししてる下手くそだろ
>>21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mA07Y/fVr
>>ターン制もポケモンも好きだが、ポケモンのターン制はいまいち好きになれん
>>1対1の素早さゲーじゃん。SVも剣舞して殴ってたら全クリしてたし。
>>これならロマサガ2,3の一人縛りのほうが面白いよ
ヒスイ地方へ行け
後攻だからこそできる戦法とかあって
場合によっては素早さを意図的に下げてる場合もあるのに
やっぱファンボーイって色々と浅いんだよなぁ
そもそもこいつらゲームやらないし…
PSで売れなくなったからオワコン化してクレクレ
PSで売れるものはない定期
PSが終ってるだけだぞ
>>21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mA07Y/fVr
>>ターン制もポケモンも好きだが、ポケモンのターン制はいまいち好きになれん
>>1対1の素早さゲーじゃん。SVも剣舞して殴ってたら全クリしてたし。
>>これならロマサガ2,3の一人縛りのほうが面白いよ
ロマサガを縛るならポケモンも縛れよ
フルバトルで敵の交代なしのストーリー攻略で積み技ってのはレベル上げ以上の脳筋ゴリ押しやぞ
なお全世界で何千万本も売れてるポケモンは除きます
そういえば3大RPGとかゆう括りでも何故かポケモン除外するよねあいつらw
海外もJRPGからポケモンを都合よく除外するからな
ポケモンに勝てるアクションRPGだけが石を投げなさい
ターン制とリアルタイム制はゲームの醍醐味は別物やろ
コマンドバトルってアクション苦手な人でもクリアできるいいシステムだと思うけどね
それと海外はアクションじゃないと受けないとか言うけど海外にはない個性的なゲームの評価はむしろ高いよ
つーか日本的なのがむしろ受けるのに洋ゲーに寄せてどうすんだよスクエニはw
むしろアクションRPG多すぎて似たり寄ったりなソフトも多いから、コマンドRPGも需要あると思う。
PSではコマンドRPG売れてないってだけで。
ターンバトルって分類だと、昔のFFのアクティブターンシステムは結構好きだった
FFTで鍛えすぎてずっと俺のターンにまで行けるのも好きではあった
ポケモンなんて火力でごり押すだけのゲームだし戦略性コマンドバトルじゃないだろ
どうせじしんとかはかいこうせんぶっぱするだけじゃんあれ
それは君が脳筋なだけだ
ハピナス「えっ?」
ヤミカラス「えっ?」
ドヒドイデ「えっ?」
正直今挙げた例ですら若干情報が古い疑惑あるくらい育成論の研究は熱心に進められてるんだぞ対戦エアプ
ハピナスって特殊しかないからはかいこうせんで一発だろ
はかいこうせんは今は特殊扱いだよ…
やっぱりエアプじゃないか
あとはかいこうせんの反動のことを一切出さないから
撃破できれば反動が無くなる初代しか知らないと思われる
お前ナミシコくんか?OCNだし
638761: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/18(水) 10:10:56 ID: Y3MDY3MDA PC chrome通報返信
1か月ミリオンでじわ売れして1年でハーフサウザントってところだろ
638718: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/18(水) 09:18:15 ID: Y3MDY3MDA PC chrome通報返信
シコニシはこの主人公のふとももでシコってそうw
639179: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/18(水) 20:11:05 ID: Y3MDY3MDA PC chrome通報返信
キャラデザはすごいいいよ、マジで造形が素晴らしい
ルフィだけなんか違和感あるけどね、あとワンピって原作だと麦わら海賊団結構バラバラで行動してること多いけど、このワンピゲーは全員揃った状態でずっと進むから会話に全員入ってくるとこがファンとしてはうれしいかな
でもやっぱり何よりナミさんやロビンちゃんの抜きゲーとしての要素が1番
ひたすら死にまくって攻略法覚えるリアルタイム死にゲーこそ1機の価値が軽い脳筋ゲームだろw
ポケモンやドラクエより売れてるゲームってそうないぞ?w
正直アクションRPGも化石じみた産物にしかなってないな
特にフロムの奴。みんな目押し防御しながらチクチクするゲーム性じゃん
フォールアウト3やスカイリムが革命すぎるんやな RPG=ターンベース・コマンド制という常識を壊してRPGは躍動感あるアクションゲームなんだなって