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【質問】クロノトリガーってそんなに面白かったか?

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iOMzUIsy0
戦闘のテンポ悪いし、そこまで面白くないんだが…

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xLZDY65C0
>>1
ドラクエと同じで1戦1戦の戦闘のみが面白さじゃない
あと世界観と設定とストーリーだな

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MsdzGogB0
>>1
当時を知らなくていまさらやってみたならそんなもんやろ。発売当時にやってその感想なら合わなかったんやろな。

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tNQxBhmQa
>>1
このゲームにマジになってはいけません
あくまでファンゲームなんで

 

151: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7QWHqzb20
>>1
いや明らかに神作

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:93DpXnN50
良作なのは間違いない
でもクロノファンが良く言ってる最高のRPGってのは
言い過ぎな気がする

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:93DpXnN50
戦闘のテンポは良いだろう
後に出るFF7と比べれば明らかにいい

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GgORIUyNa
名作名作言われてるからやってみたらおもんなすぎてビビったわ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HA1wvKQh0
>>6
俺もこれなった
やっぱ思い出補正大事だわ
時岡も数年前にやったが糞ほど面白くなくて驚いたもん

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Dcag3GAX0
時の回廊だけの一発屋

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G4+ZCDac0
エミュで動作速度上げればいいじゃん

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IUqA7Cjg0
自分もつまんなかった
でもだからこそハマる人にはハマるのかも
最大公約数的なゲームとは違って

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1UJ64XCpM
当時から凡作評価だったぞ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q0i2+N9k0
久しぶりにやるともっさりで
こんなもん?ってなるよね

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7YMS4leYp

当時のRPGとしては最高傑作だよ。

今のAAAの最高峰のゲームと同格。
ただ、今のゲームでも10年後20年後どうなってると思う?って事。

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bgX3yMkMM
FFとドラクエのタッグ謳ってたが実際はFF6の延長みたいなゲーム
ドラクエ要素は鳥山デザインと喋らない主人公だけ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p49xp1po0
その頃のFFDQロマサガに比べるとあんまり・・・

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iEmWs2Mc0
リアルタイムだと相当インパクトあったぞ
ライバル会社の合作で鳥山明デザイン
小学生だったけどVジャンプで発売前からワクワクしてた気がする

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qudlql7w0
一本道だし、大して面白くなかったよな

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hyuQ12xrM
ライトとミーハーからだけ評価されてる作品

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZGiTlJK5d
音楽とキャラデザインがいいだけの、凡作

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:69abKz640
これとか時岡の遊び終わった後のあの喪失感は今のRPGでは味わえない
ウィッチャー3のDLCまでクリアしたときは久々に似た感覚を覚えたけど

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eP2v16pB0
つまらなくはないけど正直神ゲーと絶賛するほどでも無かった

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hQ/AOlJu0
30年近く前のゲームを今の価値観で考えたらそりゃね
当時はみんなが夢中になってやってたし小学校でもその話ばっかだった

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S4VO7Gcb0
マルチエンディングと強くてニューゲームの相乗効果、連携技によるキャラ付け、サブイベの多さ、結構やることはやっとる

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FW/wFpgL0
堀井坂口鳥山とか当時は最強すぎた

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aQKcxxbn0
メガドライブのファンタシースター4ってFF6とかクロノに比肩するほど面白いのにほぼ知られてないだろ
ある程度以上のクオリティ行ったらメディアの力が全てなんだよ

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:93DpXnN50
>>29
個人的に新桃太郎伝説はあの時期のRPGの中でもトップクラスによく出来てると思うのに
イマイチマイナーだから残念なんだよなあ
桃鉄の方が有名になり過ぎて陰に隠れがちだね

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z11KPfIhp
曲が良い

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KABSKxjd0
強くてニューゲームはこれが発祥じゃないのか?

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FD2A/kGna
>>31
周回前提のRPGってガチでなかったからな
アクションだったら魔界村とかあったけど

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:93DpXnN50

>>31
正式なシステムとして組み込んだのは初めてだろうな

裏技的な方法なら「初代熱血硬派くにお君」(アクションRPG)
でもできたりしたな

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:69abKz640
こういう過去の名作をつまんねーって言いたがる奴ってスラムダンクもつまんねーって言ってるんだろうな

 

引用元

コメント

  1. あの当時にやるからこそ面白かった
    強くてニューゲームで、いつでもラスボスを倒しに行けて
    倒すタイミング次第で10種類以上のエンディングがある
    戦闘もシンボルエンカウントで、そのままシームレスにバトルになるし
    キャラの合体技みたいなのもまだ珍しい時代だった

  2. >>31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KABSKxjd0
    >>強くてニューゲームはこれが発祥じゃないのか?

    ゼルダじゃないのか?

    • ゲームの知識がないのにコメントするのはもうやめた方がいいよ

      • 調べたけどゼルダじゃなくてリンクの冒険だった
        これが初の強くてニューゲーム

  3. 思い出補正ありき
    思い出の中でじっとしてた方がいい
    なにより今のスクエニに作れる実力はない
    身の丈に合った新規IPを企画すべき

    • ポー君「で、俺が生まれたってわけ」

    • 当時別会社だったスクエアとエニックスが。
      ドラクエにFFを合わせたと感動したもんだが。
      その後この2社は皮肉な事にフュージョンを失敗したらしいな。

      • スクエア単体の時点ですでに腐ってたからな…

  4. 俺には合わなかった
    それだけ

  5. トリガーを持ち上げてクロス叩いている奴等は頭が悪い

    • はーいクロス嫌いな奴でーす!
      クロス好きは頭イカれてると思う

    • クロスは嫌いじゃないが、批判が多い意見もわかる。
      トリガーとクロスは世界観が違いすぎてトリガーのようなものの延長線を期待した人が期待を裏切られたんだと思う。
      あとシナリオがトリガーと比べて複雑でアルティマニア必須だったりとっつきにくかった。
      前作の主人公たちの扱いが悪いのも批判されやすい要素。

      • クロスを先にプレイしたが確かに
        クロスは奇をてらいっぱなしで進んでいった印象だな
        トリガーは道中で王道的な展開や演出を組み込んで
        メリハリを効かせて飽きにくくしてた感じ

  6. 当時面白くて結構やってただけに、その後スクとエニが合併すると知った時はこのクラスのゲームがバンバン出るんだろうな…やべぇなと期待してたわ

    なお

  7. 製作者たちのネームバリューにゲームの完成度が負けなかっただけでもすごいと思うけどな

  8. クロノトリガーはやっぱり冒険感だな
    あくまで当時の感覚だと過去現在未来を行ったり来たりってゲームは早々無かったんだよ
    全く無かったわけじゃないけど、マップチップがほぼ変わらないから時間移動したって感覚ないんだよね
    でもクロノは世界がガラッと変わるからね。しかも当時ドット美術最高峰の会社だったし、戦闘にしてもイベントにしても演出の仕方が段違いで上手かったから
    ただその後、タダのスタッフの一人に過ぎなかった奴が作者を自称して暴走して忌み子ばかり産んだからねぇ……

  9. リアルタイムでやってたけど神ゲーとまでは思わなかった
    グラフィックもFF6のほうが書き込み凄かったし、何より戦闘があんま面白く無い
    ストーリーや世界観は良かったけど

  10. こういうゲーム苦手だったから 中古で買って強くてニューゲームしてガッツリ遊んでたなぁ

  11. 去年SFCでプレイしたけど、人気が高い理由は十分わかる出来だったぞ
    戦闘は正直好みじゃなかったが最近のRPGやOWよりも世界観が壮大で高揚感あったし、1周短めのマルチエンディングで色んなプレイ想定されてるのも面白かった
    ただ昔のゲーム特有のストレス要素は随所にあったから、他人にお勧めできるかと言えば難しいけどね

    • 昔のゲーム特有のストレスってのが何かわからんが、当時なら多かれ少なかれどのゲームにもあると思うし、当時なら十分おすすめできた。
      というか今現在でSFCのゲームを勧めるっていうのはクロノ・トリガーに限らず流石に酷だろう。

  12. ゲームに限らず、その作品の正確な価値ってリアルタイムで経験した人間にしか分からんのよ
    その分野が進歩した現代が基準になってる人間が判断できるもんじゃない

  13. >>24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tNQxBhmQa
    >>>>1
    >>このゲームにマジになってはいけません
    >>あくまでファンゲームなんで

    ???

  14. もうすでに鬼籍に入ってるゲームを急に叩き出してるのはなんでなん? 

  15. ワイは懐古厨やからJRPGはクロノトリガーFF6ロマサガ3以降はほぼ感銘を受けなかったで
    思い出補正ありきなのは認める

  16. 序盤の弁当泥棒の罪を着せられたところで萎えてやめた。

  17. 戦闘はほぼFFだし技や装備は個々に専用でなんか窮屈
    FF5のようなアビリティの組み合わせの自由さもない
    普通におもしろいRPG

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