1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U1m1EGe30
アクション苦手な奴はARPGなんか買わんだろ
しかもFFはアクション嫌いな客が買ってきたシリーズだ
だからアクション化で予約が伸びない
しかもFFはアクション嫌いな客が買ってきたシリーズだ
だからアクション化で予約が伸びない
90: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qScO9QAv0
>>1
FFが苦手な人は?
FFが苦手な人は?
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/1otg25AM
暗くて見えないのにアクションとして成立してないだろ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U1m1EGe30
「物理が苦手でも楽しめる本です!」←物理苦手な奴が買うか?
買わんよね
そういうことだよスクエニさんよ
買わんよね
そういうことだよスクエニさんよ
113: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jtGckX5I0
>>3
それは買うだろ
数学嫌いなのに数学ガール読む奴いっぱいいるじゃん
それは買うだろ
数学嫌いなのに数学ガール読む奴いっぱいいるじゃん
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KVrt1bZU0
わずかなアクションも嫌いな層ってあるもんなあ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A+bZ3rNq0
移動しながらボタン連打でこのアクション!
みたいな宣伝ならともかくなぁ
くれぇわ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T5xHNlD60
アクション抜きでもRPG的な要素が従来シリーズ並みに楽しめますなら別に問題ないとは思うけどな
FF16はそうなってるとは思わないけど
FF16はそうなってるとは思わないけど
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1jBxadD5M
ムービーに合わせてボタンを押してください
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A+bZ3rNq0
QTE というアクション要素が苦手な層がごっそり抜けた
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6Mzi5Ai2d
イワヤマトンネルをフラッシュなしで通過するのが好きな人向け
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e5INN9630
まあ中途半端だよな
ウォーロンくらい突き放せばよかったのに
ウォーロンくらい突き放せばよかったのに
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6oRFM/jor
アクションが苦手でも楽しめるように作るんなら最初からアクションにしなきゃいいのにって思うのオレだけ?
そうゆう中途半端なことしてるからどっちつかずの微妙な出来になるんだよ
でも今回は期待してる
今回ダメだったらマジでもうFFは買わない
そうゆう中途半端なことしてるからどっちつかずの微妙な出来になるんだよ
でも今回は期待してる
今回ダメだったらマジでもうFFは買わない
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OdW93ZsG0
そもそもこんな陰気なもん楽しめねえよ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1u07OOOwa
アクション苦手でも大丈夫なアクションゲームってコマンドターン制のバトルよりおもしろいの?
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WMWXxVO00
これがスクエニの弱点だと思うわ
ライト層に配慮という名の「中途半端」
FF7Rみたいにな
ライト層に配慮という名の「中途半端」
FF7Rみたいにな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U1m1EGe30
>アクションが苦手でも楽しめるように作るんなら最初からアクションにしなきゃいい
まじでこれだよ
ド正論だよ
全人類が思ってるよ
やるなら新規でアクションRPGつくるべきだった
もう16でFFブランド終わりだよ
112: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c5fo5Ht10
>>17
フォ…
フォースポークン…
フォ…
フォースポークン…
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NlJPc6AZ0
最初10分ほど計測用バトルしてから
俺がギリギリ勝てるくらいの難易度を自動でAIがやってくれんかな
俺がギリギリ勝てるくらいの難易度を自動でAIがやってくれんかな
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T5xHNlD60
正しくは「アクション苦手でも(オートに出来るので他の要素は)楽しめます」だからな
アクション苦手な人でも楽しいゲームなんだと誤解してはいけない
アクション苦手な人でも楽しいゲームなんだと誤解してはいけない
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1jBxadD5M
アクションが苦手でもYoutubeで楽しめるので安心してください
ムービーばっかりなのでYoutubeの方がいいです
ムービーばっかりなのでYoutubeの方がいいです
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+R3Xpl4U0
画面見ながらボタン押すだけのおじいちゃん向けアクションやろ?
でもFFで育ってきたおじいちゃんたちはコレジャナイから買わない
暗い暗い地獄
でもFFで育ってきたおじいちゃんたちはコレジャナイから買わない
暗い暗い地獄
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yZ8MM+0Od
つまり
適当に連打してるだけで進む
なんの戦略性もないアクションってことだな
適当に連打してるだけで進む
なんの戦略性もないアクションってことだな
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x26B4t3w0
まずは暗いのをどうにかしてほしい
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/263nl2C0
世界一人気のRPGポケモン →ターン制コマンドバトル
日本一人気のRPGドラクエ →ターン制コマンドバトル
FFでトップクラスの人気のFF10 →ターン制コマンドバトル
日本一人気のRPGドラクエ →ターン制コマンドバトル
FFでトップクラスの人気のFF10 →ターン制コマンドバトル
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TgpDOATLa
>>28
その人気作の便乗で似たものを企画しよう
その際にパクリ元より凄いものにしよう!
と、ヒットした根源となる要素を否定していく簡単な凋落
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XB96FfrU0
アクション化するRPG多いけど
その点に関してはゼノブレ2.3式のが一番楽しいから 見習って欲しい
最終的に連打ゲーになるとしても、連打しかやること無いゲームと、連打でも戦えるゲームは大きな違いがある
その点に関してはゼノブレ2.3式のが一番楽しいから 見習って欲しい
最終的に連打ゲーになるとしても、連打しかやること無いゲームと、連打でも戦えるゲームは大きな違いがある
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vub78Z8r0
レジェンドオブドラグーンでアディショナル自動入力のアクセサリあったけど
まず戦闘の面白さをボタン入力に詰めてる設計なんだからオートだと見てるだけでなんも面白くなかったな
まず戦闘の面白さをボタン入力に詰めてる設計なんだからオートだと見てるだけでなんも面白くなかったな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PNA04yH1r
アクション+コマンド
これ誰もが無理だと思うでしょ?
大昔に可能にした会社があってね
それがスクウェアで聖剣伝説2なんだわ
コメント
>>21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1jBxadD5M
>>アクションが苦手でもYoutubeで楽しめるので安心してください
>>ムービーばっかりなのでYoutubeの方がいいです
でもでも他の動画見た方が良くねえ?
YouTubeで黒画面を見る趣味はありません
延々と続く暗い画面
散見したように発生する戦闘エフェクトとその中で減っていくHPバー
動画でも、ねぇ
FF14の時に高難易度すぎるって文句出た時に
ボクもスタッフもゲームが上手いから高難易度だということに気付けなかったとか言ってた実績持ちのアホでしょ?
今更アクションが苦手な人でも大丈夫とか言っても説得力ないんですけど
まあFF16の場合はアクションが苦手とかどうとかそういう問題じゃねえから
画面見えないんだもの
ゲームの画面が暗すぎて見えないのは発売前とか関係無く既に表れてる失敗です
少なくともプロモーションは大失敗だぞ
発売前のティアキンを使い回しがガーと叩いてる奴が何ほざいてんだか
「ソニー叩きはゲームより楽しい」って大喜びしてる奴が何を言ってるの?
どんな言い訳してもあの表記だと誰がどう見てもお前の発言になるぞ
というかやればやるほど逆効果になってるって理解できてるんだろうか
前のFF16スレより
>どれ程の醜態を晒してくれるのやらwww
これこそここの人たちの本質なんです、先ほども言ったように諦めましょう
>677219: どちもどちおじさん :2023/03/18(土) 21:02:08 ID: UxNjA5Njc 通報返信
>ハードの普及率からそんなの売れないのがわかってるでしょうにw
>FF16にビビりすぎじゃね?
事実の指摘がネガキャンに見えちゃうお爺さんに人の本質なんて分からんよ
ていうかコレUP君のあまり使ってなかったからバレてなかった4つ目の端末でしょ
複数端末(MAC、Android、iPhone)使って暴れてるんだからWindowsPCを持っててもおかしくないし
友達がいないのに親から相手にされず、誰かに構ってもらうために必死だなあ
良いことだね
問題は他にありそうな気もするけど
本スレ>>2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/1otg25AM
>暗くて見えないのにアクションとして成立してないだろ
HPバーが見えるから大丈夫(震え
グラフィックに同じようなトリックを使ってるホロビアを終盤の1発ネタに留めたマリオオデッセイとはエラい違い
マリオは暗さも視認が困難にならない範囲に抑えてるし
いや、そもそも軸はRPGなんだからズレてるやろそのアピール
「アクションが苦手でも~」と言ってるけどこの手のアクションはリメイク聖剣3から無双系まで幅があるからねぇ
で、どう見ても無双系だからその時点で人を選ぶわな(DMCの人がかかわってるんだっけ?)
同じ敵でもブレワイのボコブリンの方がちゃんと生きてて知能があるように見えるのはどうしてだろうか?
CPU性能もGPU性能もFF16の方が余裕あるはずなのに…
>>12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6oRFM/jor
>>アクションが苦手でも楽しめるように作るんなら最初からアクションにしなきゃいいのにって思うのオレだけ?
>>そうゆう中途半端なことしてるからどっちつかずの微妙な出来になるんだよ
>>でも今回は期待してる
>>今回ダメだったらマジでもうFFは買わない
まだ諦めてないファンがいたとは…
こいつ永遠にカモられるだろうな
アクションゲームの好き嫌いと得意不得意はそこまで関係ないから、まず前提から間違ってるんだよ
だから(あまりいい使われ方はしないけど)「下手の横好き」って言葉があるんだし、FPS/TPSでいつまでも低ランク帯から抜け出せなくてもハマって楽しんでる人がたくさんいて成り立ってるわけだし
逆にアクション得意で脳筋なのにターン制コマンドバトルや戦略SLGが好きな人もいるし
難易度を選べるから下手な人でも…
と言う意味かもしれないけど、所詮スクウェアのアクションだしなあ
>敵との戦闘では”ドッジ”を使い、敵の攻撃を回避することが非常に重要になる。
>さらに、敵の攻撃に合わせてタイミングよく”攻撃”すると、”パリィ”が発生し~
いや、だから見えねぇんだわ
量産型FF15
・バビロン
・ラーメン
・ポークン
・FF16
まるで成長していない…
>>10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6Mzi5Ai2d
>>イワヤマトンネルをフラッシュなしで通過するのが好きな人向け
はしごの位置を覚えたら割と行ける
制作サイドのここが凄いんですよって所を前のめりで見せたいだけって感じだよねw
結局誰に売りたいのかよく分からんw
従来のファンむけならコマンドバトルを無くす選択はどうかなぁ
かといってライト層やffやってこなかった人に向けてのものならどんなゲームかこのpvじゃわからないように見えるけど
ターン式のRPGが古くて売れないなんてのは勝手な思い込みだからな
他の要素が足引っ張ってたことから目を背けてるからそんな論理展開になるんだ
俺の好きだった6までのFFが帰ってくるのをもう30年近く待ってるからな
暗いのが苦手な人は?
吉田が生理的に無理な人は?
そもそもスクエニがアクション作るの苦手だろ
刀剣無双みたいにガチでアクションゲームやらないファン層が多いってんならわかる施策だけど
前作でアクション寄りにしてたのにこれを言っちゃうってのはどうなんだろうな
ドラクエでも言ってるけどアクション苦手なやつはそもそもアクションやらねえだろ 誰向けに言ってんだよ
15や7Rのようにコケるわ
アクション好きな人にはガッツリコア向けあるし一本道ストーリー物はゆっくり没入したいからなあ。
そうなんだー(いらない(そもそもPS5がない(あっても買わない)))
アクションゲームに冗長なムービーいらんのよ。
しかも暗いとかアクションゲーム舐めてんのか