Microsoft が自社のゲーム スタジオ 4 つを閉鎖すると発表した翌日の今日、Xbox Game Studios の責任者である Matt Booty 氏はタウンホールを開催し、同部門の将来の目標について話し合った。
The Vergeが共有した社内発言によると、Booty氏は従業員に対し「名声や賞を与えてくれる小規模なゲームが必要だ」と語った。
通話に参加した一部のリスナーにとって、これは驚くべき目標でした。マイクロソフトは、小規模で有名なヒット タイトルであるHi-Fi Rushを開発していた日本のデベロッパー Tango Gameworks を閉鎖したばかりでした。
昨年サプライズリリースされたHi-Fi Rushは、その革新性と魅力が称賛されました。このリズム アクション ゲームは、The Black Keys と Nine Inch Nails による音楽をフィーチャーし、PS2 時代の非常に様式化されたゲームを思い出させるアート スタイルを備えていました。
リリースからわずか 4 か月後、Hi-Fi Rush は 300 万人のプレイヤーに到達しました。 2023 ~ 2024 年のアワード シーズン中に、このゲームは Game Award、Game Developers Choice Award、BAFTA を受賞しました。
マイクロソフトは販売データを公開していないが、明らかにこのゲームには満足していた。商業的にうまくいっていないという噂が流れたとき、Xbox ゲーム マーケティング担当副社長のアーロン グリーンバーグは X に、Hi-Fi Rush は「すべての重要な評価と期待において、私たちとプレーヤーにとって画期的なヒット作だった」と書いています。
Microsoft 自身のものも含めて、誰から見ても、Tango Gameworks はヒット作を生み出し、これまでに作られたものとはまったく異なるものになりました。Hi-Fi Rush が登場する以前、Tango Gameworks は、 The Evil WithinシリーズやGhostwire: Tokyoなどのサバイバル ホラー ゲームでのみ知られていました。
Kinda Funny Gamesのインタビューで、Xbox の責任者であるフィル スペンサー氏は、Xbox にとって、スタジオが快適ゾーンの外でゲームを制作できるようにすることがいかに重要であるかについて語りました。
「私はチームに創造的なプラットフォームを提供して、彼らの能力を高め、彼らの願望を押し広げたいと思っています」とスペンサー氏は語った。
Hi-Fi Rush は、日本限定のゲームをコンソールに導入するという Microsoft の取り組みも表しています。日本のビデオゲームメディアであるGame Watchとのインタビューで、スペンサー氏はHi-Fi Rushの「高品質」を称賛し、プレイヤーは日本からの AAA タイトルがさらに増えることを「期待」できると述べ、ロスト オデッセイやブルーが登場した時代を思い出させました。
ドラゴンはどちらも Xbox 360 の独占タイトルでした。「まだ発表できないタイトルもありますが、現在、日本企業と協力して新しいゲームを開発中です」とスペンサー氏はVGCが翻訳した2023 年 9 月のインタビューで述べました。 Tango が閉鎖された今でもその計画があるかどうかは、疑問に思う価値があります。
現在、Hi-Fi Rushのような小規模なシングルプレイヤー ゲームが大きなブームを迎えています。Balatro は、一人の開発者によって作られたローグライク ポーカーで、最初の 1 か月で 100 万本以上を販売しました。
Steam で早期アクセス中のもう 1 つのソロ開発プロジェクトであるManor Lordsも、 100 万本以上を販売しています。Hades 2 は早期アクセスでリリースされ、Steam での前作の最高プレイヤー数を1 日で 2 倍にしました。
オリジナルのHadesでさえSteam チャートを再び上昇しており、最初のリリースからほぼ 4 年が経った今日、その史上最高プレイヤー数記録を破りました。
Microsoft がHi-Fi Rushに対してどのような販売目標を掲げていたかは正確にはわかりませんが、この種のゲームに対する需要が明らかに示されており、Tango Gameworks はそれを提供するのに最適な位置にあります。
実際、ブルームバーグの報道によると、Tango Gameworks は閉鎖される前にHi-Fi Rushの続編を企画していたそうです。
Hi-Fi Rushにより、Tango Gameworks はまさに Booty が望んでいたものを Microsoft に提供しました。それは、小さく、創造的にユニークで、高く評価され、受賞歴のあるゲームです。
つまり、Booty 氏のコメントは、Xbox のリーダーたちが自分たちの手に何があるか認識できていなかった、あるいは単に自分たちが追い求めていた成功をどう活用すればよいのかを知らなかったことを示唆している。
私たちはマイクロソフトにコメントを求めました。
XBOX事業を続けたくない派閥がありそう
胸糞すぎてワロタ
そんな裏技あっていいのかよ
契約無駄じゃんw
それだとよっぽどの糞契約ってことになるが答え合わせはくるんだろうか?
俺もこの線じゃないかなと思う
ハイファイラッシュを自発的にPS5に移植する必要はなかったし
まあレッドフォールのところは整理対象だったんだろうが
タンゴスタッフが転職先探ししてるの何件も見かけてるしそういう計画性も無さそうなんだよなあ
これは三上のようなクリエイターが必要って言ってるんじゃね
それなら三上が抜けたTango閉鎖したのも筋が通るだろ
まるで意思伝達機能が中世レベルまで退化したかのよう
1が絶賛されたんだから続編は売上的に跳ねる可能性あるだろ
Hi-Fi Rushを作ったのがTangoだって知らなかっただけか
うんうん
MSのガバガバさ思うと割とそれが一番ありそうで困る
鯖とオフィス頑張れよ
Tango「Hi-Fi Rushの続編作りたい」
MS「お前のとこのスタジオ閉鎖な」
Tango「えっ!?」
MS「Hi-Fi Rushのようなゲームが必要だ」
コメント
まともなのはPSだけかw
これ指摘したらおしまいなんだが、tangoって結局三上のワンマンとブランド力頼りだったわけで
hifi自体はヒットしたけど12年間で4本しかソフト出せてないんだぞ…?
「hifiみたいなゲームがもっとあれば(閉鎖しなくて済んだ)」ってニュアンスだろうよ…
Hi-Fi Rushは三上さん発じゃないぞ。
三上が抜けて情熱があまり見られなくなったから切っただけやん
PSのジャパンスタジオ閉鎖と同じで、飼い殺すより放った方がいいんでないの
Reditt探ったら結構元Tangoスタッフの愚痴が出てくるな
かつて岩田社長が社員がクビを恐れながらゲームを制作しても面白いものはできないと言ってたけど、面白いと会社の内外から評価されて賞までとったゲームを制作した人間があっさりクビになったら他スタジオではどれだけモチベーションに影響が出るんだろうな
「hifiみたいなゲームが必要だけど現状のTangoでは力不足なので閉鎖した」
別に矛盾してないぞ
買収した会社をどんどん腐らせていく天才や
ベゼスダはドラマがアマプラ歴代2位の大ヒットで波及してゲームがバカ売れ
急にSIEの悪口言うとか最低だな
買ったはいいけどマルチ化は止められず結局レイオフになったのってどこの何てスタジオだっけ
その前のPS5独占時にゴースワイヤーをPSファンボーイが買わなかったせいだぞ
低予算・短期間開発でハイクオリティのhi-firushみたいなのを2年に1本出せてればtangoは存続しただろうけど、実態はそうじゃないからな。
14年やってて出せたソフトが4本と半年もたずにサ終のソシャゲ1本じゃ話にならんわ。
サイコブレイクとゴーストワイヤーも一般受けするようなゲームじゃないから利益もそこまでじゃないだろ。
なんでこの記事でまでソニー叩くんだよ
流石におかしいって
日頃の行いが悪いからだろ
意気揚々とやって来たファンボーイが返り討ちに遭ってるだけでは?
こういっちゃなんだけど
Hi-Fiが確変してただけだよね?
直近の実績としてhifi挙げられる分、AAA注力企業よりはマシというのがなんとも…