今更ながら掲示板を作ってみました!

【ドラクエ10】PS4配信騒動が決着!予想外の結末にwwwwwwwwww

ソフト
ソフト
1:2017/06/30(金) 16:59:00.11 ID:

これまで通り配信推奨は21、22鯖で変わらず
・それ以外の鯖で配信して晒し行為を行った場合は7月上旬から新たに通報対象化

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/21fe5b8ba755eeaece7a450849876228/
ドラゴンクエストX運営チームです。

この度はガイドライン変更について、たくさんのご意見をお寄せいただきありがとうございます。
いずれも貴重なご意見として確認させていただいております。

その中で、「悪意のある撮影者によりいわゆる『晒し行為』が行われるのでは」というご意見を多く頂戴いたしました。
そのような問題行為への対応の一環として、安心してプレイをお楽しみいただけるよう、目覚めし冒険者の広場に、
問題のある画像・動画に関する報告窓口を設けさせていただきます。この窓口は、7月上旬の公開をめざし準備を進めております。
こちらにお寄せいただいた画像・動画に関しては順次運営チームにて確認を行い、問題が確認された場合には対処を行ってまいります。
問題のある画像・動画を見つけた際には、お手数をおかけいたしますが報告窓口よりご報告をお願いいたします。

なお、7月5日以降、現在「配信OKサーバー」となっているサーバー21、22については、「配信推奨」サーバーという名称に変更になります。
これまでサーバー21、22にて配信を行われていた方々にとってはなじみもあると思いますので、
配信が好きな方々が集まりやすいサーバーとして引き続きご利用いただければ幸いです。

ガイドライン変更前にお寄せいただいたご意見、並びに今後お寄せいただくご意見につきましても、継続して運営の参考にさせていただきます。
ガイドラインの変更後にみなさまにご指摘いただいている問題が発生・継続したり、その他予期せぬ問題が発生した際には、
ガイドライン自体の再検討や、加えて仕様の追加・変更を含めた対応を検討してまいります。

11:2017/06/30(金) 17:07:56.69 ID:

推奨なだけで全鯖撮影出来るのかよ
BOT行為も取り締まれないのに動画なんか見てる暇ないだろ
12:2017/06/30(金) 17:08:20.63 ID:

隔離サーバー以外で起きたことにはガンガン文句つけていい対応になったな
13:2017/06/30(金) 17:09:33.54 ID:

完全勝利?なのか…
21:2017/06/30(金) 17:12:41.80 ID:

推奨だから別にどこの鯖で配信してもええんやろ?
26:2017/06/30(金) 17:14:44.35 ID:

>>21
晒し行為にならないように事前に他メンバーに許可さえ取れば可能
34:2017/06/30(金) 17:18:30.43 ID:

>>26
名前出ただけで晒しになるわけないじゃん
35:2017/06/30(金) 17:19:40.36 ID:

>>34
なるよ
人によっては精神的苦痛を被るからな
通報するからな運営に
42:2017/06/30(金) 17:21:38.44 ID:

>>35
精神的苦痛が規約違反なら
あの募集が気に食わないからって理由でも通報できちゃうけど
ちょっと子供過ぎるんじゃない?
ネトゲ向いてないよ
45:2017/06/30(金) 17:23:37.85 ID:

>>42
募集は配信と関係ないだろ
勝手に街歩いてるとこ盗撮されてYouTubeに動画あげられたらどうする?
「駅前で変な奴発見!」とかいうタイトルで
精神的苦痛で通報するからな
46:2017/06/30(金) 17:24:41.87 ID:

>>45
普通に歩いてるのを「変な奴」呼ばわりしたなら悪意ある配信だね
で?
55:2017/06/30(金) 17:26:36.19 ID:

>>46
は?
そういう危険があるって話だろ
バカか?
63:2017/06/30(金) 17:29:54.02 ID:

>>55
配信自体は問題ないってことだね
70:2017/06/30(金) 17:31:39.08 ID:

>>63
問題あるに決まってんだろ。晒し厨か?
問題ないならいまこの場でお前の顔面晒せや
逃げんなよ
79:2017/06/30(金) 17:35:09.41 ID:

>>70
ゲームと現実の区別くらいつけよ?
さっきネトゲ向いてないって書いたけどお前さんはゲームに向いてないよ^^;
83:2017/06/30(金) 17:37:19.92 ID:

>>79
ゲームと現実というがNPCではなく中に人間がいるわけで、写りたくないという気持ちは理解しないと。
今回の決定はそうい人達の逃げ場を無くす行為で、誰も気にしないとかは関係ない。
93:2017/06/30(金) 17:42:44.62 ID:

>>83
規約の中でやってる以上問題ないでしょ
一々そんなのに配慮してたら俺が狩ろうとしたモンスターを取った!みたいなのにも配慮しなきゃいけないわけで
103:2017/06/30(金) 17:56:08.50 ID:

>>93
その規約をぶっ壊したから文句がでているんでしょ。
別に今まで通り区別できていればいい話。
107:2017/06/30(金) 18:02:54.52 ID:

>>103
配信禁止鯖でも嘆願すれば?
108:2017/06/30(金) 18:04:41.70 ID:

>>107
ていうか今までが配信禁止サーバーと配信OKサーバーになってたわけで・・・
110:2017/06/30(金) 18:05:26.67 ID:

>>108
それ昔の話でしょ
今の話をしてるんだけど
27:2017/06/30(金) 17:14:46.25 ID:

通報したとこでどうせ何の処罰もないんだろ?
39:2017/06/30(金) 17:20:28.29 ID:

「悪意のある」配信の禁止であって
勝手に配信は含まないんじゃ
48:2017/06/30(金) 17:25:12.37 ID:

普通の生放送やったつもりでもリスナーが暴走して他のプレイヤーを地雷認定コメントしだしたら
配信者にその気がなくても晒し動画扱いされかねないのが危ないな
60:2017/06/30(金) 17:28:54.62 ID:

もし街でちらっと俺のキャラ映っただけでも通報するからな
精神的苦痛で通報するからな
処罰しろよ運営
無視したらやりとり全部ツイッターに晒すからな
トゥゲッターまとめするからな
68:2017/06/30(金) 17:31:26.63 ID:

>>60
やり取りも何もテンプレのメールが返ってくるだけだし、お前みたいな小物がまとめても誰もアクセスしてくれないよ
73:2017/06/30(金) 17:32:45.91 ID:

>>68
稀代の大物なんだが
お前みたいなもんが俺になめた口聞くなよ
66:2017/06/30(金) 17:30:23.85 ID:

そもそも他人を映すなら一声かけるのが人間としてのマナーだろ
配信サーバー以外で俺のキャラ一瞬でも映しやがったら通報するからな
処罰するまで通報するからな
75:2017/06/30(金) 17:33:33.76 ID:

>>66
規約違反でもないのに通報してたらBANされちゃうよ><。
78:2017/06/30(金) 17:34:53.30 ID:

>>75
フィクソーの手下だから配信擁護してたのか
どおりで気色わりいわけだ
死んどけ
84:2017/06/30(金) 17:37:47.32 ID:

まあこんな閉鎖的なゲームにしたのも運営が悪い。
キッズタイムとかあるしもっとフランクなイメージがあったんだがな。
88:2017/06/30(金) 17:39:46.66 ID:

>>84
大体サービスインして5年だか6年経ってんだろ
そんなに継続して同じゲームやってる奴は依存症になり易いキチガイだから、まともな奴なんてゲームの世界に残っちゃいない
92:2017/06/30(金) 17:42:01.77 ID:

>>88
新規は新規で集まれるようなサーバーの方が良かったんじゃ?って感じだな。
94:2017/06/30(金) 17:43:45.25 ID:

無断配信しやがったら通報するからな

>>92
それはとっくにあるからな

89:2017/06/30(金) 17:40:49.09 ID:

配信録画機能使ってる人は強制的に黒スーツ頭カメラ型兜になれば解決
112:2017/06/30(金) 18:06:29.19 ID:

晒し(さらし)とは、主に公開されていない個人情報や望ましくない事実などを本人の意思に反して電子掲示板などで広く公開することである。
本人の意思に反して無関係なところで広く公開されることもそう呼ばれることもある。

「晒し」は言葉自体の定義がこれだな
・本人の意思に反して(=DQ10の場合は映される事を許諾していない)
・広く公開(=DQ10の場合は動画配信)

要はしがらみがなく配信できるのが暗黙の了解な21と22以外の場合は
他の人の確認をとらないと実質違反になるか

118:2017/06/30(金) 18:11:06.04 ID:

>>112
キャラ名は公開されてるじゃん
何か特殊な操作をしてキャラ名出てくる状態で
配信で特殊な操作をしてキャラ名出すのは晒しになるけどさ
122:2017/06/30(金) 18:13:47.39 ID:

>>118

本人の意思に反して無関係なところで広く公開されることもそう呼ばれることもある。

ドラクエ10では>>112の後者のこっちのほうの意味合いになるな

114:2017/06/30(金) 18:07:49.45 ID:

これって晒されたらID報告したらバンしてくれるのか?
130:2017/06/30(金) 18:19:44.63 ID:

推奨なだけで配信自体は全鯖出来るんだから変わってなくね?
諦めろよ豚はw
140:2017/06/30(金) 18:27:40.90 ID:

本当にPSユーザーは信用されて無くてモラル無いとスクエニに思われてるんだな
今まで通り配信鯖あっても、どうせ守らないだろって思われてるんだろ
そんなバカにされてるから普通は
PSユーザーだってモラルぐらいある!変える必要無いだろバカにするなスクエニ!
とか言う奴一人も居ない所が終わってる
141:2017/06/30(金) 18:28:47.85 ID:

FF14の日本人推奨鯖みたいなもんだろ
145:2017/06/30(金) 18:33:52.18 ID:

配信NGなんてできないと思うんだが技術的に。
今もそうでしょ
151:2017/06/30(金) 18:36:27.84 ID:

てかPS4の勝手に盗撮機能が根本的な原因なんだから

PS4ユーザーを21・22鯖に隔離したら誰も不満なんてないだろ?

154:2017/06/30(金) 18:44:04.68 ID:

>>151
21と22以外の無許可配信自体は晒しとして通報範囲に入ったんだから盗撮された後に通報してろやブーちゃん
ブーちゃんが1週間駄々こねたせいでPS4で21と22以外迂闊に配信できないとばっちり喰らったろうが
ブーちゃん勝手に映しちまうとブヒブヒ発狂して面倒くせえことに巻き込まれかねねえし
161:2017/06/30(金) 18:58:32.07 ID:

なにこれ
全鯖配信は許すんじゃん
167:2017/06/30(金) 19:05:20.29 ID:

>>161
流石にパーティー参加した4人全員が配信認めた場合は許してやれよ

ゆうぼん「(現在3鯖)ようつべ配信してもいいですか?」
ウジサワ、リキカス、サギブタ「おk」
ゆうぼん「じゃ鯖21に移動お願いします」

こういう場合一々サーバー移動して合流しなければならなくて面倒だろうが

163:2017/06/30(金) 19:01:56.08 ID:

推奨鯖以外で配信したら晒されるんですね
173:2017/06/30(金) 19:14:20.61 ID:

無断配信は通報できるってだけでも安心できるってことだろ
悪質な晒しされても誰も対応してくれないってなると不安になる

コメント

  1. PS4だけ完全隔離サーバーで纏めておけば、晒し合うのはPS4ユーザー同士だけになるのでそれは心ゆくまで晒し合って頂いて、あとはこれまで通りが一番簡単だと思うな

  2. >>1みたいな頭が付いてるかも分からないキチガイ見ると本当ゲーム潰してるのはユーザーなんだなぁと考えさせられるね
    どうぞこれからも他排的でいて下さい

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました