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ゲーム業界人『VRは慣れてしまってこのあとの体験を予想できてしまう。ハードが変わらないとダメ』

1:2017/08/30(水) 11:14:28.54 ID:

いっこう@CEDEC全日参加@ikkou
原田さん「慣れによって得られる体験が類推できるようになってしまった結果、最近はHMDを着けなくなってしまった、
テクノロジー待ち、ハードが変わらないと次が無いな」 と。 #CEDEC #CEDEC2017アムザ@ALevamme
原田P「今のVRゲーム体験はハードウェアの限界点まで迫ってきていて、
VRに慣れてきているとその先にある体験が予想できる範疇になってしまった。
装着の面倒さも相まって結果HMDを付けなくなってきてしまった。
既に技術の進歩を待たないといけない壁にぶち当たっている。」

くらりん@rafale6809
CEDECで原田さんがVRの限界の話してるけど同意。
あんなめんどくさいものセットしてまでやりたいゲームがないのと、やれる限界がすでにみえている。
すでにここから進む道がまたしてもエロしかない。
装着が簡単に出来るようになってかつ表現力があがらない限り普通の開発は離れるね。

Tamejirou@PeeeetPeet
vrのハードの限界を原田さんも感じてて親近感
つか企画しようと思ってもハードの制約多すぎるというかできる事意外と少なすぎて限界あるんよな
あんなでかい機械つけてゲームとかナンセンスの極み 汗かくし

5:2017/08/30(水) 11:17:14.72 ID:

>>1
VRがオワコンなんじゃなくて、PSVRがオワコンなだけなんだよな
お手軽なスマホのハコスコの方がまだ未来ある

152:2017/08/30(水) 12:06:19.26 ID:

>>1
何知った風な口聞いてんだこいつ

215:2017/08/30(水) 12:31:33.67 ID:

>>1
そんな最初から分かりきってた事を今更ドヤ顔するなよ
サマーレッスンとかいうスカスカのショボゲー作っただけで慣れだの限界だのって偉そうな話されてもさぁ
散々持ち上げてたじゃねぇか
それとPSVRがゴミだからって他のVRを同列に語るなよ

8:2017/08/30(水) 11:19:30.90 ID:

どれだけ鈍いゴキちゃんでもそろそろ気付いてきたでしょ
先見之明があったのはミヤホンのほうだってね

12:2017/08/30(水) 11:20:42.57 ID:

コードまみれになってべっとり汗でむれながら
手探りでコントローラーやらヘッドホンやらを探す不自由さな
しかも1時間も遊んでないのに酷く酔うしミヤホンが「色々な問題が未解決。とりあえず酔いの問題が解決できないと厳しい」って言ってたのがよく分かったわ

323:2017/08/30(水) 14:03:36.80 ID:

>>12
中学の時に64で時オカやった時に3D酔いして投げたけど当時に酔いの問題解決してたの?

18:2017/08/30(水) 11:23:09.08 ID:

これ何時の話?
発売まえから指摘されていた問題点そのままじゃないか

22:2017/08/30(水) 11:24:19.66 ID:

>>18
今日のイベントで言ったんだろw
まあようやく気づけて良かったなw

21:2017/08/30(水) 11:24:05.63 ID:

無線
小型化
価格最低限これクリアしないと家庭向けは無理だって言ったじゃん…

175:2017/08/30(水) 12:13:41.35 ID:

>>21
つswitch

183:2017/08/30(水) 12:15:31.29 ID:

>>175
実際スイッチはやろうと思えばいつでもGierVRみたいなの出せるんだよな
市場見てあえて出してないってだけ

23:2017/08/30(水) 11:25:51.11 ID:

一年前にこんなこと言おうものならゲハで総叩きにあってたろうな
あのときはVR元年、名だたる企業が参入と
熱気にあてられたマニアがこぞって絶賛してたけど…
作り物のブームなんてそんなもんだ

142:2017/08/30(水) 12:03:25.17 ID:

>>23
持ち上げもごキぶ李だけだったしあの蟲どもだって本気で褒めてはいなかったろ
任天堂にないから絶賛いつもの話

39:2017/08/30(水) 11:31:50.42 ID:

わざわざ宮本茂の名前を出すまでもなくみんな気付いてたことだよなこれ
それともやっと本音が言えるようになったのか

49:2017/08/30(水) 11:34:15.66 ID:

>>39
ゲハやツイッターでは普通に絶賛しまくりの書込ばかりだったぞ
世の中アホが多いってこった

60:2017/08/30(水) 11:37:43.30 ID:

>>49
そりゃゲハは自分の支持するハードに関することなら無条件でベタ誉めだから絶賛するだろうけど
心の底ではダメだろって思ってただろさすがに

62:2017/08/30(水) 11:38:33.35 ID:

>>60
根拠のない批判

50:2017/08/30(水) 11:34:24.76 ID:

ホラー系統は伸び代あるんじゃない?
ただ怖すぎて楽しめる範疇超えてるらしいけど

56:2017/08/30(水) 11:36:13.87 ID:

>>50
ホラーとエロ需要じゃ伸び代がないわ

51:2017/08/30(水) 11:35:08.72 ID:

乗せられてVRにつぎ込んだコロプラもヤバイレベルで傾いてるんだよなぁ

57:2017/08/30(水) 11:36:50.87 ID:

>>51
あそこは本当バカだよな
あんな未来のないもんに投資して3DSで黒猫、白猫出してた方がマシだった

66:2017/08/30(水) 11:39:39.26 ID:

>>51
たしかグリーも型月関係も突っ込んでいるらしいけどなVR

70:2017/08/30(水) 11:42:12.73 ID:

>>66
型月はソシャゲのおまけコンテンツとして簡単な物を出そうとしてる
コロプラはソシャゲの売上をVRに全力でつぎ込むって宣言を株主にして大顰蹙
んで実際コロプラが出したVRゲーはインディーズかそれ以下ってレベル

83:2017/08/30(水) 11:45:25.45 ID:

>>66
マシュVRの事なら型月じゃなくてディライトワークス(FGOの開発運営)だぞ

58:2017/08/30(水) 11:37:09.85 ID:

まだ飽きるほどコンテンツが出てないんだが

63:2017/08/30(水) 11:38:58.14 ID:

一発芸的なWiiのギミックも酷かったけど
あれよりも酷い、装着が面倒なのが致命的

67:2017/08/30(水) 11:40:00.17 ID:

ユーザーは最初から見抜いてたから売れなかったんだけどな
まぁ売る側としては分かってても言わないよね
明確に失敗した今だから言えるw

68:2017/08/30(水) 11:40:50.84 ID:

せめてグーグルグラス程度の軽量小型化して15000円程度の価格にならない限り、一部ゲーマーかテーマパークにしか需要ないだろうな

69:2017/08/30(水) 11:41:52.72 ID:

じゃあとりあえずエロ出せよw

74:2017/08/30(水) 11:43:11.35 ID:

>>69
エロを出しまくるとVR=エロという認識ができてしまうからね…
普通のゲームを出したくてもVRってだけで変態扱いされる風潮が邪魔をする

76:2017/08/30(水) 11:44:01.52 ID:

>>74
DVDもか?
いい加減しろよホモ奴隷が

72:2017/08/30(水) 11:42:45.21 ID:

売れなかったというか最初は売ってなかったじゃない
んで普通に手に入るようになったら世の中はスイッチスイッチ
需要がある時にちゃんと売ってさえいれば…

80:2017/08/30(水) 11:44:56.89 ID:

>>72
ハードが多少売れた程度で何も変わらんし
VRの根本的な問題は何も解決しないのだから同じことだよ

75:2017/08/30(水) 11:43:55.63 ID:

エロゲ需要に関してもMRの方が圧倒的に上だべ
外部カメラのないPSVRじゃどうしようもねえ

82:2017/08/30(水) 11:45:11.06 ID:

>>75
PSVRはそもそもエロゲ出来ないから論外よ
VRAVだけならスマホでいいし

87:2017/08/30(水) 11:46:13.91 ID:

>>82
DMM見れるんじゃなかったっけ?DMMでゲーム出来るようにしたら良いだけでは?

110:2017/08/30(水) 11:55:50.99 ID:

>>87
PSVRが対応してるDMMはストリーミング配信だけだからそこが変わらないとエロゲは無理
逆に言うとストリーミング配信だからって理由でPSでAVが黙認されてる面もあるし

84:2017/08/30(水) 11:45:36.20 ID:

VRに限らず、何だって飽きるんだよ
3DSの立体視だって飽きたろう?
ただVRは装着が面倒なので、飽きててもとりあえず使うという選択肢が無い

85:2017/08/30(水) 11:45:46.17 ID:

ゴキブリ以外気づいてた

88:2017/08/30(水) 11:47:14.33 ID:

まあPS4でもスペックが足りてないくらいだからなVRは
VR側も解像度上げるとか軽量化するとか無線化するとかあるし

90:2017/08/30(水) 11:47:50.89 ID:

ゲームの大革命が起きるのなんのとゴキ君の鼻息荒かったよなあ
3D酔い防止のせいでゲームメカニックがかなり制限されるから、あんま過大な期待すんなっつっても全然聞き耳持たねーんだもの

94:2017/08/30(水) 11:51:09.95 ID:

今あるゲームを落とし込もうとしてもそれは無理。

98:2017/08/30(水) 11:52:15.93 ID:

>>94
余裕で可能
アルメッテ的な

99:2017/08/30(水) 11:52:27.30 ID:

まだハードのスペックが低すぎる
今の最先端ゲームに慣れた人が装着面倒糞グラ酷く酔うPSVRゲーに満足出来るワケ無いよ
あと三世代は必要かと大宣伝して売りたいなら最低限軽量無線化に成功してからだね

103:2017/08/30(水) 11:53:52.06 ID:

>>99
ゴキブリがゴミステ4は高スペって言ってたけどw

117:2017/08/30(水) 11:57:00.31 ID:

>>103
PS4はPSVRとして使うとPS2.5レベルになっちゃうのにね
PSVRはVRとして売るにはまだまだだよ

100:2017/08/30(水) 11:52:34.27 ID:

バンナム原田さん:最近HMDつけるのが減った。センサーやHMDを装着するハードルの高さを感じている。2~3時間は遊べないから、作れるゲームが限られる。体験の内容が、自分の予想の範囲内になってきている。いまの技術の限界がきている。

104:2017/08/30(水) 11:54:03.55 ID:

ゲーム開発したこともない一般人の意見なら ともかく
原田がいう意味は大きいと思うわ
PSVR終わった

106:2017/08/30(水) 11:54:50.99 ID:

>>99
スペックは仕方ないんだから
ソフトウェア側の人間がこんなこと言うのが許しがたいんだよな>>100
恥をしれとしか言えん
付けろ

>>101
そのコメントのように雲をつかむような抽象的なモノばかりだからな

>>104
許しがたいね
お前も原田も

107:2017/08/30(水) 11:54:55.18 ID:

VRやるならこのくらいの筐体用意しないと楽しめないもん
個人じゃ無理

108:2017/08/30(水) 11:55:09.27 ID:

国内VRタイトルナンバーワンの売り上げを記録したサマーレッスン開発者の意見は説得力あるな

109:2017/08/30(水) 11:55:29.17 ID:

今でこそアレだけど、今後の事考えたら今のうちに頑張るのは別に良い事なんじゃない?
後になって焦ってもしんどいだろうし

112:2017/08/30(水) 11:56:04.51 ID:

>>109
流行ることはないから安心しろ

122:2017/08/30(水) 11:58:35.31 ID:

>>112
そりゃ一家庭に一機種なんて事はならないだろうね
ただ色んな分野で使える訳だし、今のうちから色々と積み重ねが出来てたら今後助かるのは間違いないよ

116:2017/08/30(水) 11:56:27.31 ID:

ちと古いけどARでエロゲってのはこういう
ttps://mobile.twitter.com/nobelchoco/status/782425311451414528/video/1
ソフトはカスメ3D2、HMDはViveで奥行き情報を取得するRGB-Dカメラは外付け

120:2017/08/30(水) 11:57:56.33 ID:

最初から分かり切ってたことを今更いうかね

121:2017/08/30(水) 11:58:10.69 ID:

素人が言うんじゃなくて開発してる人がこれ言ったのは大きいよなw
もう終わり

123:2017/08/30(水) 11:59:03.35 ID:

VRのネガキャンをはじめた原田を裏切り者として叩くのかと思ったら
ゴキちゃんまさかの同調で我先にと泥舟から逃げ出す。
最強信者であるゴキちゃんにまで見捨てられるPSVRの未来はどれだけ真っ暗なんだよ…

125:2017/08/30(水) 11:59:09.06 ID:

取り敢えずミヤホンがVR普及にはハードルがあると言ったらボコボコに叩いたゴキはごめんなさいしようか?

127:2017/08/30(水) 11:59:42.25 ID:

せめて低性能で格安でもデフォでPC接続可能なら単体需要はもう少し有っただろうに、結局それでPS4売ろうって欲出すから爆死するんだぞゴキちゃんw

128:2017/08/30(水) 12:00:03.64 ID:

そうか?
HMDつけてエロ動画見ながら友達に手コキとかフェラしてもらってるから風俗いらずでメッチャ助かってるんだけど

130:2017/08/30(水) 12:00:38.33 ID:

最初から言われてた事だろw

135:2017/08/30(水) 12:02:04.74 ID:

3D酔いやセンサーやHMD装着の負担は今後も解消される見込みが薄い
VRは根本的に家庭ゲームにはむかないのでAMや医療など他業務用途での発展に期待した方がいいよ

136:2017/08/30(水) 12:02:08.45 ID:

バンナム原田さん
:最近HMDつけるのが減った。
センサーやHMDを装着するハードルの高さを感じている。
2?3時間は遊べないから、作れるゲームが限られる。
体験の内容が、自分の予想の範囲内になってきている。
いまの技術の限界がきている。

138:2017/08/30(水) 12:02:22.36 ID:

キネクト路線を継続した箱が失速し
純粋なゲーム機として挑んだPS4が勝ったが
なぜかPSVRとかオプション品で勝負に挑み散っていくという

149:2017/08/30(水) 12:05:40.15 ID:

>>138
スタート時に周辺機器強制的に付けるのと、盤石の状態で強制じゃない周辺機器出すのとでは全く話が違って来るけどな

141:2017/08/30(水) 12:03:20.85 ID:

PS4がVRのハードとして性能が低すぎてしょぼいグラフィックしか出せないのがな
pro専用のソフトも出せばいいのに

147:2017/08/30(水) 12:05:01.29 ID:

>>141
proでも同じだろ
もう2,3世代後位のハード進化は必要

150:2017/08/30(水) 12:05:43.85 ID:

VR伸びしろはあると思うんだけどなー

155:2017/08/30(水) 12:06:39.18 ID:

>>150
ムリムリ、3Dテレビと同じ末路だよ

182:2017/08/30(水) 12:15:28.47 ID:

>>155
3Dはフーンだったけどこれは興味はある人は多いと思うんだよな
潜在的需要というか>>158
他の分野もそうだけど
エンタメ部分ももっとなじみやすい形にしたら受け入れられそうな

158:2017/08/30(水) 12:08:28.56 ID:

>>150
結局今後に期待って所だろう
エロばっかり言われてるけど、実際色んなところで有効活用出来るんだし
今は視野が狭い人だけがイチャモンつけてるだけ

168:2017/08/30(水) 12:11:24.06 ID:

>>158
これをイチャモンって決めつけるともう拡販は無理だな
そもそも今のネトサポVRゲームってゴキブリが批判してたWiiが流行ったときにワラワラ出てたゲーム性と同じ流れだよ

172:2017/08/30(水) 12:13:20.62 ID:

>>168
ゲームだけで考えてるってのがバカだって言ってんの?
理解出来る~?

156:2017/08/30(水) 12:06:40.55 ID:

バイオ7が最初で最後の大作だろうな
8はTPSでクリスやジルがドンパチしてるよw

161:2017/08/30(水) 12:09:39.23 ID:

>>156
バイオ7はVRありきで今のスタイルになったんじゃなくて、ホラーに立ち返った結果なだけ
開発してる途中からVR対応になったよ、ソースは開発者インタビュー

164:2017/08/30(水) 12:10:25.12 ID:

これ9月にあるPSカンファへのフリだろ
PSカンファでVRのなにかが発表される
現在のPSVRの値下げはそのためだろうし

170:2017/08/30(水) 12:12:00.82 ID:

>>164
4万円もするのに1年で型番遅れですか・・・

234:2017/08/30(水) 12:41:54.67 ID:

>>164
値下げしたところで売れるの?

321:2017/08/30(水) 14:02:06.12 ID:

>>234
DELLがVR用コントローラー付きで
$450割ってきたので捌かざるをえない。

165:2017/08/30(水) 12:10:25.15 ID:

限界なのはわかるけどなんでこういう人って
今やれることの中で面白いものを構築しようって発想にならないのか不思議だわ
任天堂嫌いだけどその点においてはずば抜けてて本当にすごいと思うよ

233:2017/08/30(水) 12:41:54.81 ID:

>>165
順序が逆
アイデアがない人間が任天堂じゃなくサードに入社してる

169:2017/08/30(水) 12:11:27.93 ID:

まーこのとおりだとは思うよ、PCVRしか持ってないけどさ
流石に最近は付けることは少なくなってきたしあと2世代くらいは必要な印象
ただ現実の分野で使える余地があるから技術としては廃れることはないかな

173:2017/08/30(水) 12:13:21.23 ID:

>>168
何かをしようという意気がゼロと言いたいね
>>169
いいから黙ってろホモ奴隷が
>>170
だからなんだよホモ奴隷が

174:2017/08/30(水) 12:13:40.28 ID:

これいうとあれだが3D機能と同じでへぇ、凄いねって域を出ないからな

176:2017/08/30(水) 12:13:52.93 ID:

「The Elder Scrolls V: Skyrim VR」(以下,Skyrim VR)が11月17日,「DOOM VFR」(PC / PS4)が12月1日,そして「Fallout 4 VR」が12月12日となっており,予約受付も開始されている。

http://www.4gamer.net/games/392/G039294/20170829103/

191:2017/08/30(水) 12:18:28.33 ID:

>>176
https://www.psu.com/news/33944/skyrim-vr-impressions-not-good-some-thinks-its-a-dumpster-fireちょうど今年の6月にベセスダはT.E.S5:スカイリムに
本格的なVR処置を施した「スカイリムVR」をPSVRにて
発売すると発表していた。

我々は、その発表以来、同作がどのようなものなのか
まったく分かっていなかったが、
どうやらそれには納得のいく理由が存在していたようである。

それというのも
多くのゲーマーが出席したQuakeComというイベントにて
ベセスダは初めてスカイリムVRを公開したのだが
それが、あまりにも悪いものであったからだ。
多くの者がこれを体験したものの、誰もが同作を「ゴミの山」と呼んでいる。

例えばYoutubeでSuper Bunnhopチャンネルというものを
開設しているジョージ・ワイドマンは
「スカイリムVRはクソだ。ゴミ。完全な失敗作でしかない」
と語っている。

ワイドマンはさらに

「すべての動きがうまくいっていない。
君はすぐに酔ってしまうだろう。
このゲームでは落ち着いて散歩をする事すら出来ない」

「戦闘も悪い。それも全てにおいて。
剣は揺れるし、敵のAIもまるで調整されていなかった。
ゴミ。これは本当にゴミでしかない」

と付け加えていた。

181:2017/08/30(水) 12:15:24.63 ID:

メガネ型に収められてやっとワンチャンスってとこだよな
3Dメガネでも鬱陶しい言われてたしこれでも怪しいと思うけど

187:2017/08/30(水) 12:17:23.76 ID:

>>181
まず1からHMDでVRが前提のハードとして作らんとな

188:2017/08/30(水) 12:17:31.97 ID:

いやゲーセンにおは最高のアイテムだと思うんだ
家庭用ゲーム機にあってないだけ

194:2017/08/30(水) 12:18:58.41 ID:

>>188
ゲーセンとは言うが衛生面のこと考えたら絶対に使いたくないだろ
理想と現実がかけ離れ杉

202:2017/08/30(水) 12:24:11.88 ID:

>>188
椅子に座ってても椅子から落ちるヤツとかいたし
店側が安全確保のためプレー時に店員を付けることになると思うけど利益出るのかねぇ
テーマパークならともかくゲーセンは無理じゃね?

200:2017/08/30(水) 12:23:00.84 ID:

PS4が10倍の性能だったとしてもやっぱり流行らなかったと思うよ
3D酔い防止のためにゲーム内空間で自分の意思で自由に動けない縛りは、描画スペックが上がっても解決しねーもの

203:2017/08/30(水) 12:24:30.33 ID:

>>200
そもそもあの価格の時点で流行らない

201:2017/08/30(水) 12:23:02.70 ID:

ゴーグルがメガネくらいでコードレスになって
価格2万以下になって
ゲーム以外のコンテンツも充実すれば
大ヒットすると思うよ
何年後かわからんけど…

208:2017/08/30(水) 12:27:01.90 ID:

エロゲ分野では絶対に残るから一般普及しなくても何も心配はしてないわ
最初から最後までマニア向けアイテムってだけよ

214:2017/08/30(水) 12:30:30.78 ID:

ベセスダはどっちかと言うとMS派だべ
それ以前にPC優遇だけどなw

218:2017/08/30(水) 12:33:14.86 ID:

>>214
細々した部分どころか大きな部分も有志のMODに丸投げというか依存してるからなあそこ

226:2017/08/30(水) 12:38:41.70 ID:

>>218
面白いから気にしないけど、色々と壊れてるよな

219:2017/08/30(水) 12:33:22.08 ID:

VRありきのゲームが無いとダメ

256:2017/08/30(水) 12:57:51.49 ID:

>>219
そんなあなたにレッドアラーム

222:2017/08/30(水) 12:36:27.97 ID:

SAOが実現する!という子もいたね(´・ω・`)
大多数のVR処理をできるサーバーがどこにあるのか知らないけど

230:2017/08/30(水) 12:40:54.82 ID:

>>222
そこでMSとクロスプレイですよ
それ以外には選択肢は無いかと
無限のクラウドパワーがこれから炸裂する

228:2017/08/30(水) 12:39:34.69 ID:

日本のゲーム開発者がこぞってVR元年と騒いでたけど
あいつらには何も見えてないんだろうな

231:2017/08/30(水) 12:41:04.03 ID:

>>228
そりゃE3でファミ通関係者が【集まってる場所】でMHW発表された時
バカ通「我々の周りは盛り上がってた!会場が覚めてたとは思えない」なんて言う基地外状況なのがゲーム情報関係者だからなw

236:2017/08/30(水) 12:42:22.76 ID:

>>228
経営者じゃなくて開発者は新しい物作りたいって個人的欲求あるから、周りを煽ってVRゲーを作らせて貰える環境にしたかったって気持ちはわかる

238:2017/08/30(水) 12:43:16.41 ID:

そもそもPS4との相性が悪かったんだよ
発展途上の技術として楽しむべきだったのに
ショボいゲームしか作れない状況で完成品として広めようとしたのが間違い

241:2017/08/30(水) 12:47:56.25 ID:

>>238
おれは感謝しとるがなぁ
発展途上の表現をまあまあ安価で体験出来るってマニア冥利につきる
こういうチャレンジある程度していかないとどん詰まりになると思うんだがな

245:2017/08/30(水) 12:49:22.46 ID:

今度出るMSのHMDは軽量化してあってコードも一本だけになりフリップアップ可能でHMD外さなくても外を見ることが可能
しかもPSVRみたいな外部センサー不要でHMDだけでトラッキング可能になるからコードの伸びる範囲すべてがプレイエリア内
たった一年でこれだけ改善させてきたからスゲーわ
こんなの同価格帯で出たらPSVR買うやつ居なくなるだろうなw

248:2017/08/30(水) 12:52:59.98 ID:

>>245
こういう進化のテンポアップもライバルあってこそだと思う
そういう意味でもPSVRは無駄じゃない

246:2017/08/30(水) 12:49:26.30 ID:

でもぶっちゃけキネクトより成功してるよね

255:2017/08/30(水) 12:57:32.40 ID:

>>246
キネクトの世界販売台数は2400万台だぞ

263:2017/08/30(水) 13:03:00.06 ID:

>>255
チンコンは1500万だったらしい
チンコンの在庫処分の為のPSVR

253:2017/08/30(水) 12:55:47.43 ID:

原田なんかは絶対もっと前の時点で気付いてただろw

259:2017/08/30(水) 12:59:38.61 ID:

>>253
恐らくサマーレッスン開発時には気付いてたはず
それでもPSVR沢山作って売るというSIEの言を信じた結果が>>1

271:2017/08/30(水) 13:10:41.75 ID:

フライト系は気持ち良さそうに思ったが
宙返りやキリモミはVR体験できないよね

278:2017/08/30(水) 13:15:40.76 ID:

>>271
バブル期のセガは良い意味で狂ってた

276:2017/08/30(水) 13:15:15.13 ID:

触覚デバイスに力を入れてなかった時点でソニーがVRに本気じゃなかったのが分かるわなー
それでも流行る!と騙し売りするところがソニークオリティだけども

282:2017/08/30(水) 13:19:11.56 ID:

>>276
VRに一番重要なのは操作周りのデバイスで
他社は開発に力入れてんのにソニーだけは2世代以上古いmoveそのまま使ってるからね
moveが本当に1500万も売れてたとは信じられんし、VRはmove処分用の企画とさえ思ってしまう

280:2017/08/30(水) 13:17:29.55 ID:

そもそもなぜチンコンをここまで引っ張るのか分からんな
任天堂ですら体感ゲーは一過性だと気づいてWiiuでは標準からは外してきたのに…
莫大な投資でもしたんかね

281:2017/08/30(水) 13:18:57.71 ID:

>>280
一過性じゃないからWiiUでもリモヌン対応のソフト出してたし、Switchでも採用したのでは?

283:2017/08/30(水) 13:19:55.00 ID:

美少女を眺めるhentaiゲームは一定の需要はあるんじゃね特にVRでは

291:2017/08/30(水) 13:27:47.92 ID:

>>283
プレイエリア外です

284:2017/08/30(水) 13:20:04.05 ID:

原田みたいにガチで飽きるほどかぶった奴の意見て参考になるんだかならないんだかわからんわw

てかVR ZONEも手がけてるからああ言う体験型施設なら毎日飽きるほどかぶってる奴は来ないだろうし
ある程度新鮮なゲーム体験は提供できるんでないの
ただ、戦場の絆のような長期的にゲーセンに置いてコストを回収出来るような
人気作にはならん可能性は高いか。
単純に臨場感の高まるドームVRにしろって話もあるし

コーエーのあのVR筐体はちょっと心配だよなあ

293:2017/08/30(水) 13:29:33.01 ID:

>>284
ゲーセンに置いたら汚いし壊れるだろ
スタッフが管理してファミリー層が遊べるアミューズメント施設向けしか無理

300:2017/08/30(水) 13:34:44.99 ID:

>>293
コーエーの奴はゲーセン用だし単価を上げれば
サポートするスタッフを配置できん事もないでしょ。てかコーエーの奴てDOAXあるのかよw
シコる奴とか出てきて問題になるんじゃないのw

285:2017/08/30(水) 13:21:21.51 ID:

主力タイトルをVR対応にしたカプコンとかいうアホ

296:2017/08/30(水) 13:30:36.54 ID:

>>285
アイソレーションビューとか結構な名前ついてたけど
あれ完全にVRの為に視点変更しただけだよなあ…

294:2017/08/30(水) 13:30:24.55 ID:

AVなんて絶賛してる人多いけどw

297:2017/08/30(水) 13:31:17.72 ID:

>>294
だからエロぐらいしかないって言ってるでしょ

298:2017/08/30(水) 13:33:14.83 ID:

まず店に売ってないからな買えねーってなる

299:2017/08/30(水) 13:34:26.97 ID:

>>298
こないだ家電量販店行ったら普通に売ってたけど

301:2017/08/30(水) 13:35:05.72 ID:

君達ってPSVR馬鹿にしてるけど、ソニーは恐らく次のカンファでPSVR超強力プッシュするキラータイトル投入してくるに決まってんだろ?
PSVRの増産体制もすでに整っているに決まっている
PSVRの真の活躍はこれからだ!~ 完 ~

304:2017/08/30(水) 13:37:14.26 ID:

>>301
俺達は登り始めたばかりだからな
このVR坂を~ 未 完 ~

333:2017/08/30(水) 14:09:28.46 ID:

>317
いや、スマホVRこそ致命的な欠点があるでしょwだから皆、すぐに飽きて利用しなくなるし
DMMもPSVRに対応したおかげで売上伸びたよーって喜んでる。

339:2017/08/30(水) 14:13:19.82 ID:

>>333
最低限の追加投資でオリンピックをすこし新しい切り口で体験出来る事が重要なんであって、スマホVRが熱心なゲーマーに受入れられるなんてこれっぽっちも思ってないよ
大多数の人は少し楽しめればそれでいいのさ
そういう意味では価格的な意味でもその手間隙を考えても、一般に普及させる為の構造的な欠陥がPSVRには存在している
そっちの方がより大きいってだけの話