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【徹底討論】「高難易度」と「理不尽」を履き違えているゲームと言えば?

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マリオサンシャインのアスレチックステージ
3:2017/10/14(土) 21:13:01.22 ID:

どっちも単なる高難易度じゃん
6:2017/10/14(土) 21:18:25.18 ID:

理不尽 めんどくさい 高難易度の違い
7:2017/10/14(土) 21:20:49.61 ID:

理不尽はトライアンドエラーの中にクリア不可能なパターンが存在するものかな

ドルアーガはマジで筐体によってクリア不可能だったりしたな。31

9:2017/10/14(土) 21:23:49.15 ID:

そりゃたけ挑に尽きるだろ
10:2017/10/14(土) 21:25:18.85 ID:

魂斗羅

メタスラは平気だがこいつはダメだわ

15:2017/10/14(土) 21:46:55.97 ID:

爆ボンバーマン2
知ってる人は知ってると思うけど
16:2017/10/14(土) 21:50:42.71 ID:

マリサンのアスレチックに理不尽要素なんてなかったが
17:2017/10/14(土) 21:52:14.14 ID:

理不尽っていうのはDQ2みたいなゲームでしょ
18:2017/10/14(土) 21:52:27.43 ID:

マリオサンシャインは理不尽ではなくて
単にめんどくさいところが多かった
19:2017/10/14(土) 21:53:28.22 ID:

某FEのルナティックプラス
21:2017/10/14(土) 22:02:54.66 ID:

ドラクエ2のロンダルギア
22:2017/10/14(土) 22:03:28.37 ID:

ネオジオのほとんどのゲーム
アケアカネオジオでマジシャンロード絶賛発売中!
ネオジオには後麻雀の勝負には買っても
ゲームオーバーのマスの止まって終了という奴もあったな
23:2017/10/14(土) 22:04:16.89 ID:

コイン投入、東一局、天和、ゲームオーバー

これは間違いなく理不尽

48:2017/10/15(日) 02:01:30.93 ID:

>>23
ワロタ

初見殺し全部

53:2017/10/15(日) 04:02:59.02 ID:

>>23
これマジあるあるだわw
25:2017/10/14(土) 22:05:32.78 ID:

エルミナージュゴシック
26:2017/10/14(土) 22:10:35.03 ID:

魔界村→理不尽
大魔界村→高難易度
超魔界村→氏にゲー(覚えゲー)
28:2017/10/14(土) 22:12:26.27 ID:

Trialsを理不尽とか言うやつって居るのかな
31:2017/10/14(土) 22:15:19.72 ID:

マリオギャラクシー2のカメラは理不尽な難度調整だとは思った
33:2017/10/14(土) 22:33:47.53 ID:

加賀が作ったゲーム全部
トラキア776 ヴェスタリアサーガ
マジゴミだった
加賀信者ども全員首つってしね
36:2017/10/14(土) 23:28:58.57 ID:

Ninjagaiden 即死qte祭
どのボタン押すのかタイミングすら表示しないとかなめてんの?
37:2017/10/14(土) 23:33:01.09 ID:

(ダクソ2などとは口が裂けても言えない雰囲気)
38:2017/10/14(土) 23:56:11.47 ID:

ダクソ2の敵配置はホンマモンの糞だからもっと広めろ
43:2017/10/15(日) 01:26:22.37 ID:

ほとんどの鬼畜高難易度ゲーて死んでからのやり直しが長いからだるいだけなんだよね
バイオ4とかデットスペースも難しさでいったらかなり高い方だけどかなり手前でリスポーンするからやり直しが少なくて済む

ダクソも篝火いっぱいあればヌルゲーだよ

44:2017/10/15(日) 01:30:13.85 ID:

MHXXのG級獰猛ラギア
いや~きついっす
45:2017/10/15(日) 01:35:48.68 ID:

HotlineMiami2のハードモード
47:2017/10/15(日) 01:39:48.52 ID:

ソードオブソダン

というかメガドライブのソフト全般

49:2017/10/15(日) 02:20:20.92 ID:

エンドオブエタニティ
複雑でわかり難い仕様をおぼえるまで理不尽ゲー
必死こいてやっとおぼえたらただの凡ゲー
つまりどうせやるなら他のわかりやすい凡ゲーで遊んだほうが10倍マシ
60:2017/10/15(日) 08:43:13.01 ID:

>>49
それ理不尽って言わないよ
理不尽ってのはどうにもならない、わかるわけない、やり直すしかない等々
51:2017/10/15(日) 02:48:19.54 ID:

高難易度との境界は覚えゲーかどうかって感じだな
知識としてか体に覚え込ませるかの違いっていうか
52:2017/10/15(日) 02:50:13.73 ID:

ソロでやったモンハン
Hpがソロでも同じだったから時間切れになったりあたり判定がいらついた

仁王の雑魚、被ダメ軽減70パーセントでも平気で殺してくるから防御装備を捨てた

54:2017/10/15(日) 04:07:31.36 ID:

フリーダムウォーズ

無印ゴッドイーター2のラスボス

55:2017/10/15(日) 04:21:08.02 ID:

覚えゲーはまだ知ってるかどうかレベルなので理不尽のうちに入らん
真の理不尽は知っていてもどうにもならない完全な運ゲー
56:2017/10/15(日) 04:29:02.87 ID:

確かに覚えて対処出来るのは理不尽でも何でもないな
対処方法が特に無いものは理不尽にしか感じない
57:2017/10/15(日) 05:01:26.13 ID:

サンシャインが理不尽って…
クソガキのオレですら大して苦労せずにクリア出来たからそれはない
59:2017/10/15(日) 08:39:02.25 ID:

邪聖剣ネクロマンサー
61:2017/10/15(日) 09:20:10.94 ID:

高難易度のゲームといえば?→なぜか理不尽なゲームばっかり
それらを履き違えてるゲームといえば→なぜか理不尽でもないゲームがいっぱい挙げられる

理不尽なのはお前らだよな

62:2017/10/15(日) 09:44:22.81 ID:

単に難易度が高いってだけで、ちゃんとやればいくらでも攻略できるようなもんを、難しいってだけで簡単に「理不尽!」とか言いすぎなんだよな
本当に理不尽なもんなんてほとんど無いぞ
63:2017/10/15(日) 10:24:07.27 ID:

コマンドRPGと思ってたらジャンプで避けなきゃ即死したり
パズルゲームだと思ってたら弾幕シューティングになってたり
64:2017/10/15(日) 12:28:35.45 ID:

死にゲーでも運要素が絡むのは理不尽だと思っている
65:2017/10/15(日) 12:39:59.01 ID:

トルネコ3で部屋入る一歩手前でマドハンドに閉じ込め壺投げられたのは理不尽だと思ったが
マドハンド出る階ではそうしたことも予測しておかなかった自分が悪かっただけかもしれん
66:2017/10/15(日) 12:56:47.06 ID:

トルネコ2のマダンテダース炎だろ
対処しきれるかっての
67:2017/10/15(日) 12:57:14.02 ID:

100%にならない命中、再行動確率、攻略に多大な影響与える隠しパラ
軽傷&重傷&戦闘不能確率、ステのさじ加減が大雑把で味方は絶対かかる状態異常を直しに行くとそいつも状態異常にかかる始末
通路も狭いので詰まって無駄にターンすぎる、武器が足りないのに確率で壊れる
確率のはずの武器破壊はほぼ壊れる

上はトラキアと下はベルウィックサーガというゲームですわ、はい