1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JRuHk+o10
ポッドキャストの中で、Digital Foundryのチームは、Xbox Series Sが開発者にとって任天堂のSwitch 2への準備に役立ったと主張した。
オリバー・マッケンジーは、開発者がSeries Sのために行わなければならなかった多くの妥協点が、任天堂の最新ハードウェアに驚くほどうまく適用されていると説明した。
彼は例としてファイナルファンタジーVIIを挙げ、Series S版とSwitch 2版は非常に似た設定とグラフィック上のトレードオフを採用していると指摘した。
実際、Digital Foundryは、Switch 2版の移植版のパフォーマンスを予測する際に、Series S版を参考にすることが多いと認めている。
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JRuHk+o10
しかし、これは完全な1対1の比較ではありません。NVIDIAのDLSSアップスケーリング技術のおかげで、ハードウェアの制約は少ないにもかかわらず、Switch 2はXboxよりも優れた画質を実現できる場合もあります。
チームが例として挙げた作品の一つが『バイオハザード レクイエム』だ。Digital Foundryによると、画質という点ではSwitch 2の方が優れているものの、最終的にはSeries S版の方がパフォーマンスが高いとのことだ。
人々はしばしば、その勇敢なSeries Sを揶揄したがるが、もしSeries Sがなかったら、任天堂のSwitch 2は全く異なる結果になっていたかもしれない。
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JRuHk+o10
Digital Foundryの分析が正しければ、Xboxの低性能コンソールは、多くの人が想像する以上に、開発者が任天堂のハードウェアに対応するための準備に役立っていた可能性がある。
もちろん、その恩恵を受けているのはDigital Foundryだけではありません。
長年にわたり、多くの開発者がSeries Sによってゲームの最適化を促されたと称賛しており、その結果、他のコンソールやハードウェアのパフォーマンスも向上しています。
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Kw3udaw70
実際今世代ってXSSなかったら今よりさらに最適化サボって目も当てられないゲームが多くなってただろうよ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yah04HGtd
フィルも去年同じような事を言ってたよな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xxzNXP6F0
でもハブられまくってるねw
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m8iQkNhs0
>>11
CPU性能がね…
GPUのラスタライズ性能やメモリ帯域の狭さは描画設定や解像度落とせばどうにかなるけど
CPU性能の不足だけはどうしようもない
XSSがマルチ維持出来てるのもCPUだけはXSXとほぼ同性能だからだし
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rn7x4jBV0
実際AAAの崩壊を少しだけ遠ざけたのは確かな功績
こいつがなければ今頃PS5とXSXですらハリボテグラフィックの1080p30fps手抜きクソゲーで溢れていた
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VksDmwFH0
今時マルチエンジンなんだから関係ないだろ
メモリ量で決まるわ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9JDaYM/d0
DFはPCやsteamdeck知らんのか
無知な奴等やな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o3VmNMLE0
>>14
アホ丸出しだなお前
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:COBwC2ct0
XSSが1660ぐらいの性能だから、その辺が今のゲームの最低動作ラインなのは大きい
これがPS5やXSXと同等の2060~2080基準で作られてたら絶対Switch2では動かなかった
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9UnW0U/50
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:COBwC2ct0
>>17
個別の最適化はどう頑張っても必要だから開発規模的にリソース同時に割けないようなところだと同発マルチは厳しいだろう
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hnnH11nD0
💊💻はワイルズでXSSどころかXSXでもおま環で最適化放棄したぞ?
なのにSwitch2版出そうとしてるフシギダナー
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LPSHkY+M0
そのうち逆になるだろ
Switch2のおかげでXBOXにゲームが移植できるようになる
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vr4s1d3n0
>>22
Switch2のAA~AAAサード市場がある程度成立するのならXSSへのソフト供給も継続できそうだな
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6EWCFUeg0
FF7リメイク、リバースのSeriesS版はSwitch2と同発なんだから例として正しくない感じがするが
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rw0v4iWAM
まあXSSで30fpsしか出せないようだとswitch2じゃ厳しいとかそんな感じだな
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A2GAF5ZX0
いや、箱は今世代で終わる(´・ω・`)
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DQQHb5eZ0
どっちかというとsteamdeckのおかげかな
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TGvvW59C0
あとはゲームユーザーの多くがゲームの高画質化はもう十分って感じになってるのも大きそうかな
なんならPSWの住人だってかなりの数が現役PS4ユーザーみたいだし、実際のところグラによる訴求力はかなり低下してるんだと思う
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V6f2DVUS0
PS5pro
あれ評判悪そうだよね
売れてないし対応しないといけない
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ufA0vjYT0
Steam DeckとかいうXSSの半分すら売れてないゴミを持ち上げてるやつまだいるんだ
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yoi9nutE0
やっぱりSeriesSのコンセプトは早すぎて理解されなかったんだな
今や性能の基準がどんどん引き上げられていくというのは旧時代の思想になった
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IULFQQE70
Switch2が1~2年早ければPS4版を参考にしてるだけだよ
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3j1hmwSw0
switch2移植が低スペックPCのパフォーマンス向上に繋がりPCの売上も増える
良いことだらけだな
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m/rtGMqf0
なんにせよ
インフレのせいで
同じ未来やろ
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cg4il2cJ0
つってもフレームレート出ないから30fpsのグラ全フリモードしかないがな
これで上の機種のパフォーマンスモードと互角だーって言ってるのが草
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/c0sWugz0
そもそも
勝手に半導体が安くなる時代は終わりという予測に基づきSがつくられたし
それは当たってるやろ
Sそのものに需要が少なかったのは誤算だったろうけど
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F2dnZTOP0
XSSはキッズ向けにするとか
ユーザー層を拡大する努力をするべきだった
問題はMSにキッズ向けゲームがほぼ無い事だけど
レアも海賊ゲーム屋になったし
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pabhqsuS0
高性能化はいつか頭打ちになると思ってたからMSはSeries Sを出したんだろうな
そしてSeries Xの上位機種は出さない選択をした
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x/3L4qEh0
次のPS6は携帯機とVITA TV6マルチ強制だから
下限はほぼPS5そのままと言われてるし
世界的な流れなんだろう
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jacI2l0J0
スペック的にCanis版PS6はPS5無印の半分以下のレンダリング性能になると思う
PSWの住人がXSSやSwitch2を罵倒していた言葉はほぼ全てがブーメランになると予想してる
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oH+qQAAd0
素の性能はXSS>Switch2
DSLLだか何だか知らんけどしょせんはニセモノ! ごまかし!
やはりPSSRが最強ということが分かった!
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4Ugk9/+y0
Steamdeckだろ
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oNkOVPs+0
FPSが箱SSの半分になることが多いからなSwitch2
スクショソムリエのブータンはそこスルーしてる
わざとね(笑)
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oH+qQAAd0
動かしたらバレるからな!
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PqpK4Ipw0
任天堂もマイクロソフトもwin―winじゃねえの?しらんけど
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1GeBfWSA0
スペックあがっても解像度fpsシェーダの質が上がってくだけになってるからとりあえず動かすなら大半イケるし
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:47Z19Qoz0
PS5独占はもちろん、PSとPCを合わせた市場でもやっていけないソフトメーカーばかりってことだよ
XBOXやSwitch2にまで手を広げないと採算が取れない
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aMo1Pato0
それでもXSSにはあるけどSwitch2に出てないソフト、結構あるよな
MSがソニーみたいに汚い妨害契約するわけないし
何でだろうね
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XM2z7iI9M
>>75
CPUが弱いからな
XSSの1/4くらいだろうし
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RC//drlI0
もう任天堂に雇ってもろたらええと思うよフィルは
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GJIT4N0/0
fpsはCPUの差が出るんで箱Sが強い
グラはDLSSとメモリの差が出るんでswitch2が強い
ゲーム移植の可否で重要度が高いのはメモリ、箱Sで動く物は普通に展開されてく
引用元
コメント
AAAの崩壊なんて約束されたものだろう
開発費をどれだけかけてもソフトの値段を高くするのが難しい
そもそも投げ売りしないと売れないと言う所まで
客が『安くなければ買わない』と言う状況に陥ってしまっている
これで開発費じゃぶじゃぶのゲームが商業的に成功するとでも?
遅かれ早かれ破綻して多くの社員が路頭に迷う結果に終わるだけだわ
どこの会社も『骨折り損のくたびれ儲け』を実践している。
CPUが過十分なソフトならメモリはSwitch2のが多いから描画はSwitch2のが上になる
CPUがいくら優れててもメモリ不足だけはどうしようもない