1: :2018/01/06(土) 19:20:10.95 ID:
ワンダースワンってゲームボーイの生みの親でもある横井軍平さんが開発に関わったゲーム機だろ?何が原因で売れなかったんだ
6: :2018/01/06(土) 19:22:40.72 ID:
>>1
バーチャボーイも彼が開発に関わってる
バーチャボーイも彼が開発に関わってる
11: :2018/01/06(土) 19:24:45.78 ID:
>>6
バーチャルボーイは黒歴史だけどVBとワンダースワンはそもそも別物だろ
バーチャルボーイは黒歴史だけどVBとワンダースワンはそもそも別物だろ
27: :2018/01/06(土) 19:33:40.94 ID:
>>11
彼が関わってるから成功するとは限らないって話だよ
彼が関わってるから成功するとは限らないって話だよ
67: :2018/01/06(土) 19:56:39.72 ID:
>>6
今思うと、VBで失敗した後に退社→失敗のせいでくびになった噂→横井が事故で亡くなる
これのせいで山内は3Dにこだわり続けたんだろうな
あの噂ってようは、横井が3Dゲーム機を出したせいで任天堂の経営が悪くなった、って言ってるようなものだったからそんなことないって証明は3Dゲームを流行らせることでしかできなかったわけだし
今思うと、VBで失敗した後に退社→失敗のせいでくびになった噂→横井が事故で亡くなる
これのせいで山内は3Dにこだわり続けたんだろうな
あの噂ってようは、横井が3Dゲーム機を出したせいで任天堂の経営が悪くなった、って言ってるようなものだったからそんなことないって証明は3Dゲームを流行らせることでしかできなかったわけだし
76: :2018/01/06(土) 20:00:30.44 ID:
>>67
深読みしすぎじゃね?
単に飛び出すのが好きなだけだろ
深読みしすぎじゃね?
単に飛び出すのが好きなだけだろ
4: :2018/01/06(土) 19:21:28.00 ID:
スワンクリスタルの事ならバックライトなかったせい
7: :2018/01/06(土) 19:23:26.01 ID:
>>4
バックライト無いのは確かに痛いけど それは初期のゲームボーイアドバンスだって一緒だったじゃん
バックライト無いのは確かに痛いけど それは初期のゲームボーイアドバンスだって一緒だったじゃん
12: :2018/01/06(土) 19:25:20.75 ID:
最初モノクロだったし残像が酷かったし
14: :2018/01/06(土) 19:26:18.15 ID:
>>12
残像かあ それは確かに気になるっちゃ気になるな
残像かあ それは確かに気になるっちゃ気になるな
18: :2018/01/06(土) 19:27:27.99 ID:
でもワンダースワンって確かゲームボーイシリーズと違って単三電池たった1本だけで動くんだろ それはある意味凄くない?
30: :2018/01/06(土) 19:34:04.53 ID:
>>18
電池一本だろうが二本だろうが、売れ行きには影響しない
電池一本だろうが二本だろうが、売れ行きには影響しない
19: :2018/01/06(土) 19:27:28.90 ID:
バンダイはピピンまで本気で 「京都の花札屋風情が成功するんだからうちがやればゲーム界完全制覇出来る」って本気で山科さん以下幹部全員思ってたんだぞ
そんなバカな企業が成功するわけない
23: :2018/01/06(土) 19:30:33.12 ID:
>>19
あー ピピンアットマーク あれはバンダイにとってもアップルにとっても最大の黒歴史だろうな
あー ピピンアットマーク あれはバンダイにとってもアップルにとっても最大の黒歴史だろうな
24: :2018/01/06(土) 19:31:10.96 ID:
>>19
浅草のブリキ人形屋のほうが格下の臭いがするんだが・・・・
浅草のブリキ人形屋のほうが格下の臭いがするんだが・・・・
25: :2018/01/06(土) 19:32:57.33 ID:
グンペイは楽しかったよ
33: :2018/01/06(土) 19:34:53.23 ID:
>>25
グンペイは確かプレステにも出たな
グンペイは確かプレステにも出たな
41: :2018/01/06(土) 19:41:54.26 ID:
>>25
縦持ちでやってると接触不良で電源がトぶのよ
縦持ちでやってると接触不良で電源がトぶのよ
29: :2018/01/06(土) 19:33:42.54 ID:
ポケモンもモンハンも無かったから
38: :2018/01/06(土) 19:38:55.66 ID:
>>29
ワンダースワンでモンハンは無理があるだろ
ワンダースワンでモンハンは無理があるだろ
32: :2018/01/06(土) 19:34:51.20 ID:
FF3出す出す詐欺やってたけど結局出たんだっけか?
2までは出てたのは覚えてる
2までは出てたのは覚えてる
72: :2018/01/06(土) 19:57:57.98 ID:
>>32
3出ないで4が出た
3出ないで4が出た
44: :2018/01/06(土) 19:44:33.13 ID:
仮面ライダーエグゼイドの世界では大ヒット
48: :2018/01/06(土) 19:46:37.78 ID:
>>44
エグゼイド見てたわ ていうか自分が仮面ライダー好きなだけだけど ワンダースワンがチラッと出てきた時には流石に んん!??って思ったけど
エグゼイド見てたわ ていうか自分が仮面ライダー好きなだけだけど ワンダースワンがチラッと出てきた時には流石に んん!??って思ったけど
45: :2018/01/06(土) 19:45:57.73 ID:
ゲームボーイカラーがゲームボーイシリーズでも屈指の名機だった
ポケットより格段に動作時間上がったし、液晶はGBAより質がいいんだ
ポケットより格段に動作時間上がったし、液晶はGBAより質がいいんだ
スワン、ネオジオはあっという間にカラー版を宣言して信用失ったろ
69: :2018/01/06(土) 19:57:08.84 ID:
>>45
アタリリンクスの開発会社に最初に接触したのは任天堂だったらしい、その後アタリは正式に採用した
高性能志向は最初からある企業で、GBC・GBASPと高性能・高品質で他ハードを圧倒している時もあった
任天堂は低性能でしか力を出せないとソニー自身が発したネガキャンにソニーもソニー下請け業者も自己暗示にかかってしまった
アタリリンクスの開発会社に最初に接触したのは任天堂だったらしい、その後アタリは正式に採用した
高性能志向は最初からある企業で、GBC・GBASPと高性能・高品質で他ハードを圧倒している時もあった
任天堂は低性能でしか力を出せないとソニー自身が発したネガキャンにソニーもソニー下請け業者も自己暗示にかかってしまった
47: :2018/01/06(土) 19:46:15.15 ID:
まーあとは常に任天堂の後ろを走ってたことだな
GBからかなり遅れてWS、GBCからかなり遅れてWSカラー、GBAからかなり遅れてWSクリスタルだからな
特にWSカラーの4ヶ月後にGBA発売が痛い
GBからかなり遅れてWS、GBCからかなり遅れてWSカラー、GBAからかなり遅れてWSクリスタルだからな
特にWSカラーの4ヶ月後にGBA発売が痛い
50: :2018/01/06(土) 19:48:13.04 ID:
バンダイはナムコと合体してからゲーム機を出すべきだったな
今のバンナムなら成功するじゃねえか?
ソニーは終了するけどw
今のバンナムなら成功するじゃねえか?
ソニーは終了するけどw
55: :2018/01/06(土) 19:51:02.29 ID:
>>50
それで何でソニーが終了するのか意味がわからないんだけど
それで何でソニーが終了するのか意味がわからないんだけど
54: :2018/01/06(土) 19:50:05.70 ID:
それとたまにはゲームギアも思い出してあげてください
58: :2018/01/06(土) 19:52:11.71 ID:
>>54
ゲームギアなんてワンダースワンと悪い部分違うやん ゲームギアはワンダースワンよりもバッテリーの持続時間が酷いぞ
ゲームギアなんてワンダースワンと悪い部分違うやん ゲームギアはワンダースワンよりもバッテリーの持続時間が酷いぞ
63: :2018/01/06(土) 19:54:50.81 ID:
>>58
あの当時でカラー液晶搭載してんだからそりゃ電池食うだろ
単純に古い携帯ゲーム機の話題で名前のあがらないゲームギアを忘れないでねってだけだよ
あの当時でカラー液晶搭載してんだからそりゃ電池食うだろ
単純に古い携帯ゲーム機の話題で名前のあがらないゲームギアを忘れないでねってだけだよ
56: :2018/01/06(土) 19:52:04.24 ID:
当時任天堂に縁を切られたスクウェアは携帯機だとこれしか選択肢無かったんだよな
62: :2018/01/06(土) 19:54:32.90 ID:
>>56
あの当時の任天堂とスクウェアの話は流石に調子に乗りすぎたスクウェアが悪いとしか言えない
あの当時の任天堂とスクウェアの話は流石に調子に乗りすぎたスクウェアが悪いとしか言えない
57: :2018/01/06(土) 19:52:04.09 ID:
初代の方はそこそこ売れてた筈だが
カラーやクリスタルが売れなかったのはやっぱり対抗馬(GBC・GBA)が強過ぎたからじゃね
カラーやクリスタルが売れなかったのはやっぱり対抗馬(GBC・GBA)が強過ぎたからじゃね
78: :2018/01/06(土) 20:01:29.99 ID:
>>57
WSCを出したのは2000年12月、つまりGBAが出る3ヶ月前なのよね
ネオポケもそうだけど、任天堂がカラー液晶を使える目処が立った時点で勝ち目はない
WSCを出したのは2000年12月、つまりGBAが出る3ヶ月前なのよね
ネオポケもそうだけど、任天堂がカラー液晶を使える目処が立った時点で勝ち目はない
しかもWSCの画面はFSTNという安物液晶
シャープに無茶言ってTFTを強引に採用したGBAに勝てるわけがない
後になってスワンクリスタルでTFT採用したって遅すぎる
61: :2018/01/06(土) 19:54:03.51 ID:
スワン最大のキラーソフトFF3リメイク(未発売)
が全てを物語っている
が全てを物語っている
66: :2018/01/06(土) 19:56:08.47 ID:
ワンピースのゲームの専用機ってイメージ
68: :2018/01/06(土) 19:56:40.84 ID:
>>66
俺はクリスタルが犬夜叉専用機だった
俺はクリスタルが犬夜叉専用機だった
70: :2018/01/06(土) 19:57:30.57 ID:
>>66
何故ワンピース限定
何故ワンピース限定
79: :2018/01/06(土) 20:01:57.50 ID:
うずまきとかテラーズとか、サウンドノベルは結構買った
専用ヘッドフォンアダプターあったし
専用ヘッドフォンアダプターあったし
90: :2018/01/06(土) 20:10:27.01 ID:
>>79
あのアダプタないとイヤホン繋がらないとか不便すぎた
授業中チュイーンなるやん
あのアダプタないとイヤホン繋がらないとか不便すぎた
授業中チュイーンなるやん
80: :2018/01/06(土) 20:02:04.44 ID:
ポケモン無ければもうちょっとなんとかなった
あと当時黄金期だったスクウェアがもっと本気でソフト出してれば
あと当時黄金期だったスクウェアがもっと本気でソフト出してれば
95: :2018/01/06(土) 20:17:13.63 ID:
>>80
ポケモンブームで携帯機バブルで参入決めた説を聞いた
つまりポケモンが無ければWSもなかった
ポケモンブームで携帯機バブルで参入決めた説を聞いた
つまりポケモンが無ければWSもなかった
84: :2018/01/06(土) 20:05:10.56 ID:
売れただろただナムコが馬鹿過ぎて直ぐに新機種新機種って目先の金儲けで出して自爆したんだろ
87: :2018/01/06(土) 20:06:57.12 ID:
>>84
ナムコ「え?」
ナムコ「え?」
88: :2018/01/06(土) 20:07:58.98 ID:
売れなかった携帯ゲーム機一覧
アタリ リンクス (アタリ)
ゲームギア (セガ)
PCエンジンGT (NEC)
ネオジオポケット/ネオジオポケットカラー (SNK)
ワンダースワン/ワンダースワンカラー/スワンクリスタル (バンダイ)
PSPgo (SCE)
PS VITA (SCE) ※売れなかったというより売れ行きが中途半端すぎる
93: :2018/01/06(土) 20:13:36.36 ID:
>>88
PCエンジンGTとLTは変態すぎてある意味感動する
PCエンジンGTとLTは変態すぎてある意味感動する
97: :2018/01/06(土) 20:21:49.00 ID:
>>93
時代が追いついたと思うわ最近のゲーム見てると
時代が追いついたと思うわ最近のゲーム見てると
101: :2018/01/06(土) 20:23:20.04 ID:
本体ちょっとでも触ればこりゃ売れんわって声が出る
値段相応だと言えばそれまでだが
値段相応だと言えばそれまでだが
112: :2018/01/06(土) 20:32:21.28 ID:
>>101
高額な品物は買うまでは値段に気にするものだが買ったあとに値段は評価の対象に登らない
安いものは手に取ってもらいやすいという利点をどう活かすか
高額な品物は買うまでは値段に気にするものだが買ったあとに値段は評価の対象に登らない
安いものは手に取ってもらいやすいという利点をどう活かすか
106: :2018/01/06(土) 20:27:10.39 ID:
デジモンゲーが名作だったら多分結構伸びてたと思う
クソゲー過ぎた
クソゲー過ぎた
109: :2018/01/06(土) 20:29:08.91 ID:
>>106
白黒の頃のデジモン作品は夢中でやってたわ
逆にカラー以降のデジモンがぱっとしなくて死んだ感じがする
白黒の頃のデジモン作品は夢中でやってたわ
逆にカラー以降のデジモンがぱっとしなくて死んだ感じがする
117: :2018/01/06(土) 20:35:08.55 ID:
逆に高性能ハード出してたらワンチャンあった
スクウェア独占してたし
スクウェア独占してたし
118: :2018/01/06(土) 20:37:57.08 ID:
>>117
>>88
これ見て何も思わないの?馬鹿なの?
>>88
これ見て何も思わないの?馬鹿なの?
123: :2018/01/06(土) 20:45:31.16 ID:
ゲームボーイカラーに潰された
ワンダースワン発売してすぐゲームボーイカラー出されて時代遅れの白黒ハード扱いですよ
ワンダースワン発売してすぐゲームボーイカラー出されて時代遅れの白黒ハード扱いですよ
127: :2018/01/06(土) 20:59:51.12 ID:
>>123
GBCは98年10月発売でWSは99年3月発売
GBCは98年10月発売でWSは99年3月発売
130: :2018/01/06(土) 21:10:08.10 ID:
最初からカラーで出してれば勝ってたと思う
132: :2018/01/06(土) 21:14:08.99 ID:
>>130
ぶっちゃけカラーは質悪いぞ
いっそモノクロを貫いた方が良かったかもな
ぶっちゃけカラーは質悪いぞ
いっそモノクロを貫いた方が良かったかもな
コメント
そもそも軍平はVBの失敗でクビになったんじゃないけどな
50歳で自分のやりたいことを始めると決めてただけ
VBの責任がーって論調は日経新聞が勝手に書いた憶測記事で取材すらしてないため
横井軍平自信が怒って、文藝春秋を通して反論記事を書いている
VBによる首説を信じてるのは、いまや情弱か、アンチ任天堂サイトの常連だけだろう
残念ながら企画に関わっていたワンダースワンが発売される前に事故で亡くなってしまったがね
そもそもワンダースワンにはアドバイザーで関わってるだけで、
設計思想とかのリーダーシップを取っていたわけではない
売れなかったのはソフトと、ワンダースワンらしいソフトが
グンペイくらいしかなかったことだろう
のちにカラー、クリスタルと迷走を続け、スクウェアを抱き込んでも自社のクソキャラゲーでは維持できなかっただけ