今更ながら掲示板を作ってみました!

【えっ?】スマホアプリメーカー「グリー」さん、PS4向けゲームもつくってることが判明wwww

ハード・業界
ハード・業界

1:2018/02/05(月) 09:22:12.92 ID:

家庭用ゲーム参入のグリー、「脱・モバイル特化」の理由とは
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180205-00000022-zdn_mkt-bus_all>今後はソニーの「Play Station 4」対応タイトルのほか、他社IPを活用したタイトルの開発も検討中。
ゆくゆくは海外展開も視野に入れており、中国語圏・英語圏に販路を拡げる可能性もあるという。

田中社長は家庭用ゲーム市場参入の狙いについて「グリーを総合力で勝てる会社にしたいと考えたため」と説明。

同社はモバイル向けソーシャルゲームを中心に展開してきたが、田中社長は「モバイル向けゲームしか作れないようでは今後勝ち残れない。
家庭用ゲームに手を広げることで、さまざまなIPホルダーに(開発元として)選んでもらえる存在になっていきたい」と展望を話す。

「ゲーム業界では、あるIPでモバイル向けゲームを出すと、同じIPの家庭用ゲームも売れるという現象がしばしば起きる。その逆もまたしかりだ。
今後はモバイルに特化せず両者を継続的に出すことで、全体の収益を総合的に伸ばしたい」(田中社長)

●人員確保で「事業の核に」

グリーは今後、人員の採用を進めて開発体制を強化し、家庭用ゲームの量産体制を築く方針だ。正社員以外のさまざまな雇用形態のスタッフを採用するほか、外部企業への委託も積極的に活用していくという。

田中社長は「一連の施策によって家庭用ゲーム事業を成長エンジンとし、モバイルに並ぶ事業の核としたい」と意気込んだ。

2:2018/02/05(月) 09:24:16.77 ID:

釣りスタとかみたいな赤ちゃん向けゲームは

のー
さん
きゅー

3:2018/02/05(月) 09:26:06.70 ID:

以下コントローラーでやったら面白そうなグリーゲーを上げてくスレ

14:2018/02/05(月) 09:39:05.39 ID:

>>3
グリー脱人

5:2018/02/05(月) 09:30:40.53 ID:

ついに任天堂を倒すのか

8:2018/02/05(月) 09:32:07.11 ID:

いらねぇ
PS4にはサイゲーム様がいるからノーサンキュー

9:2018/02/05(月) 09:34:02.33 ID:

「CS機はもうダメだ」 と
スマホに活路見いだすのがこの業界のトレンドだった気もするが
スマホゲー屋がスマホだけじゃ食えないからCS機に行くっていう
2,3年前なら考えられん状況になってきてるな

10:2018/02/05(月) 09:35:40.63 ID:

>>9
グリーの場合はスマホゲーで負け犬になったからCSに来てるだけなんだよなぁ

11:2018/02/05(月) 09:38:07.31 ID:

> 「ゲーム業界では、あるIPでモバイル向けゲームを出すと、同じIPの家庭用ゲームも売れるという現象がしばしば起きる。その逆もまたしかりだ

何だろうこのわかってない感

まあでもこのままじゃ駄目だという点と自分たちの得意分野を別方面て活用というのは良いと思う
DeNAが任天堂と組んだ事で社内に影響があったのでは

15:2018/02/05(月) 09:40:28.39 ID:

>>11
グリーの得意分野ってガラケーか?

22:2018/02/05(月) 09:45:48.68 ID:

>>15
ガラケーとはいえゲームを作ってたからさ
アイディアさえあれば開発会社に金積んで作ってもらえば良いのでは
やったことないけどドリランドのキャラを使った昔のドラクエ風のRPG を作ればswitchならうけるんじゃない?
PS4 はファンがグラに厳しいから大変だろうけど

17:2018/02/05(月) 09:42:30.40 ID:

CS での開発がどれほどかかるか
売れるためにはどれぐらいの企業努力がいるのかわかってないからswitchを選んだのかと思ったが
PS4 でうけるのを作るには厳しいんじゃないかなそれでも俺はCS に力を入れてくれるなら応援するよ
でも手抜きゲームに見えたら買わないから全力で面白さを追求して欲しい

20:2018/02/05(月) 09:44:13.05 ID:

>>17
PS4、スイッチはマルチの方が効率いいからって理由だけだと思うけど

23:2018/02/05(月) 09:47:52.36 ID:

>>20
PS4 で釣りスタとか出しても売れると思う?

24:2018/02/05(月) 09:50:00.50 ID:

>>23
売れないと思うけどそんなソフトたくさんあるやん

18:2018/02/05(月) 09:43:37.75 ID:

家庭用ゲーム参入のグリー、「脱・モバイル特化」の理由とは
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180205-00000022-zdn_mkt-bus_all>「モバイル向けゲームにとどまらず、家庭用ゲームを作ることは昔からの夢だった。
>任天堂の『ファミリーコンピュータ』に青春をささげ、中学校の卒業文集に
>『ソフトを作りたい』と書いたほど。ハードは変わったが、その夢がようやくかなう」

>Switch版「釣り★スタ」のゲーム内容は「これまでとは全く別物」。
>Switchの多機能コントローラー「Joy-Con(ジョイコン)」を生かし、
>「リールを巻くなどのアクションを取り入れたものになる」という。

>販売形態は売り切り型とし、課金要素は設けない予定としている。
>だが、今後のSwitch向けタイトルはその限りではなく、
>「任天堂の意向に合わせて、課金システムの導入にも柔軟に対応したい」(荒木氏)とした。

これがあのGREEなのか・・・・

21:2018/02/05(月) 09:45:14.23 ID:

一日で脱任wwwwwwww

26:2018/02/05(月) 09:52:07.69 ID:

釣りスタはスイッチ
PS4はまた別のIPだろ

27:2018/02/05(月) 09:55:53.32 ID:

シノアリスCS版くるか?

28:2018/02/05(月) 10:03:52.12 ID:

内部と外部から潰すんだな

30:2018/02/05(月) 10:08:20.94 ID:

ま元スクエニのあいつもいるし

38:2018/02/05(月) 12:32:15.96 ID:

>>30
なにそれ面接受けた人?

32:2018/02/05(月) 10:12:25.07 ID:

CSで出してスマホゲーで儲けるが真の目的だろうな

34:2018/02/05(月) 10:22:50.74 ID:

>>32
そんなんお互い様だろ

36:2018/02/05(月) 11:03:42.67 ID:

グリーってなんかいいIPってあるのか?
なんもないイメージなんだが

40:2018/02/05(月) 13:21:07.81 ID:

>>36
釣りスタジアム

39:2018/02/05(月) 12:41:54.53 ID:

毎月課金の客を狙うのかどんどんパイが小さくなるな

41:2018/02/05(月) 13:56:15.78 ID:

任天堂にタイトル供給して内部から腐らせて倒すつもりかと思ったら
業界丸ごと腐らせて倒す方法だったのか

コメント

  1. PSハードで売るのなんて、適当にヲタクに受けそうな絵師に描かせて、
    雰囲気ゲーで売り出せば、とても楽に儲かるぞ、絵師に金かけろ
    ゲームの内容なんて、どーせわかんねーからw
    そうやって昔からヲタク相手には商売してたし、グリーも得意分野だろ

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました