今更ながら掲示板を作ってみました!

アークシステムワークスさん「スイッチ版ギルティギアを製作中!」

ソフト
ソフト
1:2018/02/16(金) 09:01:56.19 ID:

https://www.destructoid.com/guilty-gear-creator-says-the-switch-might-not-be-a-good-match-for-the-series-but-his-team-is-working-on-it-487854.phtml

アークシステムワークスは今週、米国でプレスイベントを開催しており、フランチャイズの未来について、森俊道(プロデューサー、 BlazBlueシリーズクリエイター)、石川大輔( ギルティギアディレクター、デザイナー)と話す機会を得ました。

前者は既にスイッチでブレイブルークロスタッグバトルの発表を行っています。
しかし、ギルティギアは(10年前に散発的なWiiとDSのリリースを除いて)任天堂ハードに本格的に展開する兆候はまだ見せていませんでした。

ギルティギアシリーズのスイッチでの展開に可能性があるかどうか尋ねると、石渡は答えました。

石渡「それは、本当に良い質問です。
ギルティギアのゴールの一つは、高品質なグラフィックスを提供することです。
その点では、ニンテンドースイッチは良いマッチではないかもしれません、しかし、それは私たちの最終的な結論ではありません。
我々は、まだそれに取り組んでいます。」

彼がそれを率直に否定しなかったことを考えると、我々は次のギルティギアをスイッチで見ることが出来る可能性があるかもしれません。

13:2018/02/16(金) 09:07:38.87 ID:

2Dゲーだろ?
高品質グラフィックでスイッチじゃスペック足りない?
何ほざいてんだこいつら、頭に虫でも湧いてんのか?
23:2018/02/16(金) 09:12:23.29 ID:

>>13
これ全部ポリゴンだからな
16:2018/02/16(金) 09:09:39.97 ID:

DBF糞グラはないわ
皆が声を揃えてDB最高グラと言うのに
17:2018/02/16(金) 09:09:40.30 ID:

ギルティギアのSwitch版が実現出来れば、アークにとっても金の成る木になるドラゴンボールファイターズも移植可能だからな
取り組んでるってことはドラゴンボールファイターズをSwitchに移植しようやってバンナムに言われてるんだろうね
22:2018/02/16(金) 09:12:13.41 ID:

トゥーンレンダリングをあそこまで制御するのがどんだけ大変か見てわかんねえのかよ!?
フォトリアルしか認めない分からないってか?
31:2018/02/16(金) 09:18:42.72 ID:

ゲハ民ってこんなに無知だったっけ?
34:2018/02/16(金) 09:20:55.78 ID:

格ゲーは60fpsが求められるし
スイッチはCPUが弱いから60fpsで安定させるのは難しいのだろうな
スイッチユーザーはゲーム性に拘りがないし、いっそのことゼノバース2みたいに30fpsに落とすとか?
41:2018/02/16(金) 09:24:48.89 ID:

>>34
ゲーム性に拘りがないってどこ情報?ソースは?
お前の偏見とか妄想だろどうせw
48:2018/02/16(金) 09:28:42.38 ID:

>>41
他機種の60fps版があるのに
30fps版を買ってる時点でスイッチユーザーはゲーム性に拘りが無いと言われても仕方ない気がする
43:2018/02/16(金) 09:25:10.07 ID:

>>34
SFCのカルチャーブレーンの格闘ゲームみたいにカックカクになりそう
46:2018/02/16(金) 09:28:03.98 ID:

>>34
アトラスの統計によればゲーム性を求めてるのは任天堂勢なんだよなぁ
正確に言うと俺ウメェェェが売れるのがPSで
はい死んだーはいコンテニューはい死んだーが売れるのが任天堂
36:2018/02/16(金) 09:22:49.20 ID:

間口を広げるにしても果たしてスイッチ買う層がギルティ買うか?って話になるし
40:2018/02/16(金) 09:24:45.00 ID:

マリカもスプラもポッ拳も60なんすよ。モンハンと違ってw
50:2018/02/16(金) 09:31:02.12 ID:

ギルティなんてPS2時代から変わらない糞グラじゃん
ゲハって演出のアニメムービーに簡単に騙されるよな
57:2018/02/16(金) 09:34:21.23 ID:

>>50
これ全部アニメじゃなくポリゴンだぞ
63:2018/02/16(金) 09:39:19.23 ID:

>>57
だから実際動かしてるところはグラ?じゃん
動画でアホが簡単に騙されるから楽な商売だな
60:2018/02/16(金) 09:38:23.12 ID:

https://mobile.twitter.com/Tagotch/status/912876798509060097

Tagotch WF卓番5-28-11
@Tagotch
なお、注意事項としては遅延関連は改善であることをご注意くださいませ。Nintendo Switchはそのハードの特性上、どうしても数フレームの遅延は必ず入る仕様です。これは逆立ちしても直せません。平にご容赦を(´-ω-)人 #ナムコミュージアム
午後0:09 · 2017年9月27日

68:2018/02/16(金) 09:42:35.06 ID:

動画で騙されるアホばかりだからPSなんていう糞ハードが未だ生き残ってるんだよ
ブリ蟲がグラがスゲー!!って騒いでるのって大抵プリレンダのPVだぞ
実機のプレイ画面なんか持ち上げられた事がない
71:2018/02/16(金) 09:43:35.53 ID:

技術的には行けるって言ってるようなもんだろこれ
問題は買う層がいるかっていう話してんのに
74:2018/02/16(金) 09:46:02.22 ID:

むしろなんで技術的にいけないと思ったんだ?
ギルティ無理ならスマブラなんてとても作れないけど
78:2018/02/16(金) 09:47:55.95 ID:

>>74
純粋にグラフィック技術の話だからだろ
スマブラはN64でも3DSでも実現できるゲームだぞ
98:2018/02/16(金) 09:58:26.89 ID:

>>78
一方ギルティはGBAとかWSCでも実現できるゲームであった

ギルティギアプチとかよく出したよなあんなもん…

102:2018/02/16(金) 09:59:55.97 ID:

>>98
そこはゲーム性の話だよな
グラフィックの話だろ?
84:2018/02/16(金) 09:51:40.83 ID:

今のギルティギアは厨二病ストーリーを楽しむものであって格ゲー部分はピーキー
途中からやってもストーリーが分からないと意味が無いから前の方の話も入れていかないと駄目だし
格ゲーじゃなくてサウンドノベルにした方がいいのではないか
92:2018/02/16(金) 09:54:19.47 ID:

>>84
ギルティの過去作をアニメーションで見るだけのソフトとかいいかもね
やるドラみたいなさ
87:2018/02/16(金) 09:51:52.21 ID:

ギルティギアキッズという名前で4頭身ぐらいにしてスマブラ風にして出せばワンチャンあるで

いきなりそのまま出しても売れるわけがない

91:2018/02/16(金) 09:53:42.80 ID:

>>87
ギルティが売れてると思ってるなら最高に頭悪いw
104:2018/02/16(金) 10:00:15.87 ID:

ギルティギアXrd自体はPS3でも出てたからな
スペックどうこうってよりUE3かUE4にするのか、そもそもユーザーとマッチするのかってとこだろう
俺は欲しいけどね
112:2018/02/16(金) 10:02:10.81 ID:

>>104
PS3のCPUはスイッチより上だろ
121:2018/02/16(金) 10:09:15.29 ID:

SNKもSNKヒロインズでSwitch対応したしブレイブルークロスタッグバトルも出るしポッ拳DXもあるしARMSもあるしスマブラも出るだろうし海腹川背参戦のブレイドストレンジャーズも出るし
対戦ゲーム機の一つの選択肢としては悪くないよねSwitch
129:2018/02/16(金) 10:15:33.49 ID:

求めていたのはギルティでもクロスでもなくBLAZBLUE本編だったんだけどな
139:2018/02/16(金) 10:20:02.60 ID:

まずコントローラに最適化しろよ馬鹿たれ
143:2018/02/16(金) 10:23:44.56 ID:

トゥーンは動き重視した線の少ないアニメ絵の再現なんだから
動いてないと見た目は大したことにならないだろ
147:2018/02/16(金) 10:26:57.33 ID:

>>143
違う違う
アークはクソゴミモデルを後から2D用にお化粧してるだけだからちゃんと見ると不細工なのバレちゃうんだよ
ナルトみたいにちゃんと作ってるゲームはどう切り取っても綺麗
149:2018/02/16(金) 10:32:03.69 ID:

ユーザが先鋭化してく事に
相当問題意識持ってるみたいだからな
151:2018/02/16(金) 10:34:13.24 ID:

格ゲーのギルティは今のままPS4やアーケード中心でいいんじゃないかな
switchに同じもの出しても人が分散するだけだろうしまともなアケコンがswitchには無い
出すなら初代からのストーリーを楽しめるアクションゲーとかギルティ2のメーレーアクション使ったのが欲しいな
157:2018/02/16(金) 10:39:22.28 ID:

ここって3DSでものすごい手抜きで出してなかったか?
2画面ない、スリープ出来ないクソ仕様で。
167:2018/02/16(金) 10:48:45.68 ID:

子供向けってゲームも何が流行るか未知数すぎるのによー作ろうと思うわな
対象年齢広い見た目の方が大人というか大学生に敬遠されることもないのに
174:2018/02/16(金) 10:58:35.42 ID:

ストVでもアケコンはパッド勢にボロ負けだし
今更アケコンに拘る必要ってあんの?
177:2018/02/16(金) 11:03:58.45 ID:

いやいやいや
ギルティよりも過去に出したくにお君シリーズをSwitchに移植してよ
こっちの方が需要が高いと思うよ
182:2018/02/16(金) 11:12:06.91 ID:

>>177
くにおくんSwitchで出るよ
全部入りみたいなやつ
http://www.kuniokun.jp/the_world
188:2018/02/16(金) 11:20:58.75 ID:

アークはグラフィック担当が有能なんだから
そこだけ使って格闘ゲームじゃない別のゲーム作れよ
200:2018/02/16(金) 11:33:04.61 ID:

格ゲーってネット対戦が一般化して
逆に廃れたよな。プロ()やジャンキーが
初心者ボコるからだーれもやらなくなった。
205:2018/02/16(金) 11:37:11.04 ID:

>>200
操作やシステムが先鋭化して廃れたんだよ
206:2018/02/16(金) 11:39:41.92 ID:

>>205
シンプルにしまくったのに
何故かプロ()しかやってないストファイ5の話しする?
201:2018/02/16(金) 11:34:04.66 ID:

ギルティは新シリーズもPS3に出せたんだから、
スイッチの性能なら余裕でしょ
213:2018/02/16(金) 11:42:57.50 ID:

>>201
CPU PS3>>>スイッチ
GPU スイッチ据置き>PS3>スイッチ携帯
203:2018/02/16(金) 11:35:18.52 ID:

スイッチ版出ても流石にPS4版とクロス対戦出来ないだろうし
人口的にPS4版一択じゃねーのかな
210:2018/02/16(金) 11:41:51.71 ID:

>>203
あとアケステの問題もあるしな
ギルティは神ゲーだからスイッチで売れてほしいがこのクロスマッチングが実現しない限り難しいね
229:2018/02/16(金) 12:07:27.35 ID:

格ゲーなんてどのハードでも終わっとるのに、格ゲーしか作れない開発チームは哀れだな
238:2018/02/16(金) 12:25:21.30 ID:

アークはそもそも土俵に立ってません。ストリートファイターや鉄拳とは違うんです
243:2018/02/16(金) 12:54:58.86 ID:

>>238
エボで3タイトルはいってるアークが土俵にあがれてないとか死んだ方がいい
245:2018/02/16(金) 12:59:04.48 ID:

>>243
そんなん関係ねーよ。全く売れないくせに声だけデカイな
239:2018/02/16(金) 12:31:26.62 ID:

Wiiのギルティはゲームがあまり売れなかった時期なので週販にランクインしたが
奇跡的に初週約900(9千や9万の打ち間違えではない)
という驚異的な数字をたたき出した

その後Wiiのプラスアルファ版が遅れてPS2で発売
3万ほどは売れている
その半年後にPSPで後発べた移植
こちらも初週5000は売れている
Wii版はシリーズ最低の記録だろう

247:2018/02/16(金) 13:01:19.76 ID:

>>239
それがあるかるこそ、まずはブレイブルー買って欲しいと思ってるかもな
241:2018/02/16(金) 12:34:57.63 ID:

今の格ゲーって技の当たり判定が上防御か下防御か分かりにくいのが多すぎ。
見た目の直感の逆行く攻撃とか理不尽すぎて覚える気にもならん。
スト2ぐらい分かりやすくしないと受け入れられんやろ。
258:2018/02/16(金) 13:38:42.88 ID:

つーかアークはスイッチ初期から格ゲー出す予定になってたのに
今だにスクショの1枚すら出さないって時点でアークが
任天堂ハードに出すのはインディーズが作る程度の
ショボいゲームしか出す気無いってことだろ
280:2018/02/16(金) 15:19:43.65 ID:

最近はドラクラみたいな古いタイプのゲームが売れるようなユーザーある程度固まってるみたいだし。
ギルティやらも格ゲーより、
PSにベルスクでも出したほうが売れるんじゃねーの。
知らんけど。

コメント

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました