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インディーで『任天堂好き』と言う奴多いけど、「ソニー好き」という開発者居ない問題

ハード・業界
ハード・業界
1:2018/03/13(火) 08:45:20.89 ID:

何故だろうか?
2:2018/03/13(火) 08:47:21.24 ID:

そりゃPSユーザーが「インディーはゴミ、不用」と言ってるし
トップも「ソフトが少なかった時の穴埋めには役立ったがもう不用」と言ってるから
ゴミ、不用と言う相手を好きになれるわけないわな
90:2018/03/13(火) 12:51:06.01 ID:

>>2の恐ろしいところってSIEの社員が同じ事を言ったことなんだよね
それも副社長という滅茶苦茶大きなポジションが
そりゃ好きだなんて言いたくないよ
5:2018/03/13(火) 08:53:37.99 ID:

psのファーストソフトなんて高が知れてるじゃん
任天堂ソフトが響くインディーズ開発が多いんだろ
11:2018/03/13(火) 09:02:22.81 ID:

ps4好きを公言すると怖い豚さん達に粘着されるからね
適度に任天堂をヨイショするのが賢い生き方
13:2018/03/13(火) 09:03:52.07 ID:

>>11
ゴルフストーリーの開発者が今粘着されてるね、ソニー信者とソニー系企業サイトに
48:2018/03/13(火) 10:39:03.05 ID:

>>11
イースの件で日本一が攻撃されまくってたんだけど
79:2018/03/13(火) 12:36:11.43 ID:

>>48
イースに関しては逆に任天堂信者も面白いから遊んで欲しいって声が多かったじゃん
51:2018/03/13(火) 10:53:02.28 ID:

>>11
MGRのマルチ化やFF13のマルチ化で発狂して殺害予告までしてたの覚えてるよ
22:2018/03/13(火) 09:14:07.07 ID:

ソニーは「インディーなんかもういらん」って言ってたもんなぁ。
26:2018/03/13(火) 09:18:11.84 ID:

任天堂とソニーじゃ自社で制作・販売してるタイトル数が違いすぎる
33:2018/03/13(火) 09:24:12.59 ID:

今のインディーズの20代後半から40代頭の世代はもろに任天堂世代だからね
そういう人たちがゲーム作るんだからそりゃ任天堂リスペクト多いでしょ
35:2018/03/13(火) 09:27:27.29 ID:

本当に任天堂リスペクトしてるならSwitch売れ出してからアピールするんじゃなくてWiiUの時にもっと支えてあげればよかったのにね
本物もいるけど何割かは流れに乗っかろうとしてる口だけの輩だよ
44:2018/03/13(火) 10:19:33.63 ID:

好きな奴はサードになってる

インディーズがSME大好きSMEから出したい
なんて言ったら、それもうインディーズじゃねージャン

49:2018/03/13(火) 10:51:24.24 ID:

イースなんて日本一が話持ちかけたとしても判断下したのはファルコムだろうに
100:2018/03/13(火) 13:12:23.98 ID:

>>49
ファルコムは騙されたか脅されたかしたカワイソウな被害者ってのがゴ≠ブり史観
52:2018/03/13(火) 10:58:51.67 ID:

そもそもxxライクと呼ばれるものにソニー発が無いからな
マザーっぽい、ゼルダっぽい、メトロイドっぽい、マリオっぽいソフトは星の数ほどあるけど
ソニーのxxっぽいと言われるソフトってなんかある?
66:2018/03/13(火) 12:07:31.01 ID:

PSはファンからも消耗品としか思われてない

254 名前:mutyunのゲーム+αブログがお送りします。[] 投稿日:2018/03/13(火) 08:16:34.05 ID:dZeLP5Kv0
むしろそれが普通
続編シリーズが人気とかじゃなく昔のゲームそのものがいつまでも人気なのははっきり言って良いことではない

69:2018/03/13(火) 12:15:53.81 ID:

そらスーファミ世代の連中だろうし
72:2018/03/13(火) 12:19:49.08 ID:

>>69
あと一世代分くらい進んだら「俺は初代PSで育って~」みたいな作者によって作られた
PS初期のローポリとゲーム性を踏襲したインディゲーみたいなのが大量に沸くのかな
77:2018/03/13(火) 12:34:44.97 ID:

PSてかSIE制のソフトがあまりなさそう
サルゲッチュとか?
83:2018/03/13(火) 12:41:17.09 ID:

任天堂は昔っから良作作ってるから開発者にはリスペクトされるのは当たり前
ロクなゲーム作れないソニーがリスペクトなんてされるわけない。こいつらただのハード屋
だいたいソニーが作るゲームなんてインディー以下の糞ゲーじゃん
85:2018/03/13(火) 12:43:28.86 ID:

>>83
MSもだが任天堂にソニーのグランツーリスモに匹敵する本物のタイトル何一つとしてないじゃん
子供騙ししか作れずによく言うぜ
87:2018/03/13(火) 12:46:44.68 ID:

>>85
GTが面白いのはカーレースが面白いのであってゲームが面白いのではないということだろうね
任天堂で言うならピクロスみたいなもんだ
93:2018/03/13(火) 12:58:22.38 ID:

>>87
ゲームが面白いって何?
キャラクターIPでデコレーションしてるかしてないかの違いでしかないと思うけどな
マリオピクロスとかポケモンピクロスみたいな
96:2018/03/13(火) 13:07:33.77 ID:

>>93
だから違いがないって言ってるんだけどな。
ソニーが金かけて作ったから実車レースの面白さを僅かでも再現できた、
任天堂が作ったからピクロスというパズルの本来の面白さを邪魔しないものができた、
結局ただそれだけのことでしかなく、ゲームデザインが優れてるから面白いわけじゃないの。
ブランドとしての価値が弱いわけ。わかる?
86:2018/03/13(火) 12:46:01.42 ID:

PS好き
ハードが好きなんてソニー信者ぐらい
任天堂が好きってのはハードじゃなく、任天堂が作るクオリティの高いソフトが好きってこと
なのでロクなゲームを作れないソニー信者には今後も任天堂のようなファンは付かない
89:2018/03/13(火) 12:49:01.42 ID:

>>86
「任天堂が作る」って別々の開発者によるただの寄せ集めを擬人化してる時点でそっちの方がよほど宗教化・ハード好きになってんだよ
PSで個々のサードが目立つのも当然だよね
任天堂ハード信者は任天堂が儲かれば余所様サード()のゲームなんてどうでもいいわけだし
94:2018/03/13(火) 13:05:17.21 ID:

>>89
そりゃひとりですべてのゲームを作ってるわけじゃないんでなにをおまえはいってるんだ?
こんなものどのメーカーも一緒だぞ
だが、メーカーによってゲームのクオリティには歴然とした差がある
任天堂ファンが多いのは、任天堂というブランドで出すゲームに良作が多いからで、サードがどうと関係ないわけない
つかサードにだって、メーカーごとに人気のあるメーカーと不人気のメーカーがあるわけでw
98:2018/03/13(火) 13:09:51.59 ID:

>>94
お前みたいな糞は個々の開発者からすれば反吐がでるだろうね

togetter.com/li/107411
「あくまで私の視点での話……。初代カービィがロングランを続け、70万本を超えた頃。
当時の山内社長は発表の会場で、「任天堂の味付けのおかげで、これだけ売れるものになった」と言いました。
ハル研究所では充分な受注を取れず、任天堂に救ってもらったことは感謝してます。」

「が、実際には「ROM容量が2倍になった」「それに伴い2周目を追加できた」「タイトルを変えた」という3点だけで、ゲーム内容を変えたりゲームバランスのアドバイスをもらったわけではありません。」

「任天堂の味付けに頼る私は無能、と言われたような気がしましたよ。会場では拳をにぎった。」

101:2018/03/13(火) 13:13:51.12 ID:

>>98
その開発者自体が任天堂の作るゲームをリスペクトし、ソニー信者のソフトは…w
という、状態なのですが
ソニー信者に任天堂並のソフトがあるわけ
任天堂程多数のファンを抱えるIPが多数あるわけ?
ソニー信者がしょうもないゲームしか作れないのはソニー信者のおまえだって理解してるだろ?w
91:2018/03/13(火) 12:51:06.15 ID:

GTみんゴルも沢山の人に遊ばれた良IPだろーがよあんまり馬鹿にするなよ
106:2018/03/13(火) 13:25:57.64 ID:

本物(ミニカー)
111:2018/03/13(火) 13:31:41.03 ID:

去年のTGAでBest Racing Game 受賞したのGTSではなくForzaだったけどその辺どう考えてるんだろ
132:2018/03/13(火) 14:11:12.52 ID:

任天堂ファーストは水増し無料同梱っていう裏技があるので本数は宛てにならんけどね
ポケモンも2種合算だし
136:2018/03/13(火) 14:16:53.03 ID:

>>132
ナックのことですね
本体にいらねえのに無料で付けて、40万本w
イカとかも同梱版あったがソフト代上乗せしてるし、そもそも同梱版じゃなくても売れてるっての
133:2018/03/13(火) 14:12:44.79 ID:

インディーズ開発者って今でも大真面目に2Dゲー作ってる任天堂と親和性高いからリスペクト主張してた方がユーザーのウケはいいって考え方もあるよな
FF好きで作りましたって規模考えたらあんなのできんもんなーw
2D時代のJRPGみたいなのはあるからそこら辺好きな奴らは言いそうだが
141:2018/03/13(火) 14:25:40.16 ID:

>>133
3Dでもオーシャンホーンとかゼルダリスペクトの作品もあるわけだが

しかし、FFが最初っから3Dだった訳でもなきゃ、
聖剣伝説リスペクトの開発者だってゴマンといるのに、
なんでGT()なのかね?w

コメント

  1. 台北ゲームショーで、インディーズ開発者が
    「SONYは大手の方向しか向いてない、スイッチで出したい」
    って発言あったな。記事にしてるのgamewatchだけだったけど。

    つまり、そういうことなんだろ、大手のゲームを囲う金を出せば
    シェアが取れて、そのシェアの恩恵を受けるために中小零細が寄ってくるっていう
    ある意味でのトリクルダウンなんだろうけど、大手のゲームしか結果売れないという

    そこにポンとスイッチみたいな市場ができてインディーズが
    PSハードにこだわる必要がなくなったし、SONYも短期的にインディーズが不要になった

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