今更ながら掲示板を作ってみました!

【超悲報】アニメ版「ハイスコアガールズ」さん、やらかしてしまう・・・

ハード・業界
ハード・業界
1:2018/03/24(土) 13:05:58.17 ID:

©押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガール製作委員会
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
©CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.
©IREM SOFTWARE ENGINEERING INC. ©Konami Digital Entertainment
©SEGA
©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
2:2018/03/24(土) 13:08:24.01 ID:

あー、これ以外の細かいタイトルはスルーか…
18:2018/03/24(土) 14:20:23.85 ID:

>>2
他はお得意のスペシャルサンクスで片付けるんだろ
4:2018/03/24(土) 13:29:37.12 ID:

何が言いたいのかよく分からん
5:2018/03/24(土) 13:31:51.72 ID:

アニメにはNeoGeo出ないとか、そういう話?
6:2018/03/24(土) 13:32:29.07 ID:

SNK okなんだ
予告編で避けてたからてっきりw
8:2018/03/24(土) 13:33:27.81 ID:

SNKがケチつけなきゃ良かっただけの話ではあるが
10:2018/03/24(土) 13:36:28.38 ID:

>>8
ケチつけられんようにちゃんと許可取りゃいい話
結果的に丸く収まってんだしいいじゃん
21:2018/03/24(土) 14:27:21.18 ID:

>>10
は?どこが?
前代未聞の家宅捜索までさせて中国企業にうっぱらうから告訴取り下げます無罪^^とかアホかよ
9:2018/03/24(土) 13:33:28.40 ID:

スペシャルサンクス…
11:2018/03/24(土) 13:37:23.96 ID:

この権利表記した人たちにいちいち金払うんだろ?
網からなさそうなアニメだな
12:2018/03/24(土) 13:39:54.65 ID:

著作権侵害コンテンツかってすぐ思っちゃうけど
トリ頭連中ならこのコンテンツ盛り上げるのかな
13:2018/03/24(土) 13:40:07.23 ID:

というかカプコンやバンナムはコラボしててWin-Winだったのに
SNKだけ何のコラボもなかったからな
営業しとけば文句言われなかったのに
22:2018/03/24(土) 14:28:26.53 ID:

>>13
しかも作中で主人公が
ネオジオCDのロード長いって文句言うシーンあるからな
自社製品叩く漫画は支持できないでしょ
26:2018/03/24(土) 14:29:08.93 ID:

>>13
事後承諾じゃ無かったっけ?
作者が「見逃してもらったw」と言ってたやつはセガだったか
SNK関係が起こるのは当然で揉めるのは自業自得だべ
14:2018/03/24(土) 14:04:42.66 ID:

よく息を吹き返したな
一番美味しい時期は逃したけど回収の勝算あるのか
他に推す弾が無くて止むを得ずか
24:2018/03/24(土) 14:28:50.55 ID:

もめてる間に格ゲーがオワコンになってしまってますやんw
30:2018/03/24(土) 14:32:37.90 ID:

>>24
SNKが余計なことしなければカプコンもSNKもアニメ化による90年代ゲーセンブームの恩恵受けられたのにな
あの時アニメ化だったらタイミング最高だったのに
25:2018/03/24(土) 14:29:04.34 ID:

SNKが当時めちゃくちゃ叩かれてたけどスクエニ社員が2chにいるのがもうわかっちゃったからね
31:2018/03/24(土) 14:33:01.51 ID:

>>25
どう考えてもガンガン編集部のやらかしだからな
禊が済んで無いのにへーコラ許可出すわけがない
33:2018/03/24(土) 14:34:49.52 ID:

>>31
どう考えてもSNKプレイモアの言いがかりでスクエニは厳粛に対応しただけ
35:2018/03/24(土) 14:38:44.42 ID:

>>33
言いがかる理由を与えてる時点でガンガン編集部がクソカス
37:2018/03/24(土) 14:40:08.20 ID:

>>35
言いがかる方にもそれ相応のイメージが付きまとうから言いがかった方もクソと言われるんでは?
42:2018/03/24(土) 14:44:16.94 ID:

>>37
SNKが893なんて知られた話だしそういう所と話を付けるのがガンガンの仕事
最低限セガナムココナミカプコンSNK辺りは話付けて連載開始が当然だろ
それをやってないから「あんな」事になったわけで
54:2018/03/24(土) 14:49:06.03 ID:

>>42
SNKプレイモアとかいう三下のパチスロ企業なんて一部上場企業のスクエニからすれば無いも同じでしょ
なんか勘違いしてないか?
「引用なんだから無許諾で当たり前」のところ、コラボのついでにカプコンやセガには断りを入れたにすぎないぞ
27:2018/03/24(土) 14:30:30.21 ID:

押切の初期作品は漫画家目指すやつに必ず読ませるべきだと思う
こんな画力のやつが今はここまで絵が上手くなって、更にアニメ化までされるんだと勇気がわいてくるぞ
ジャックナイフとかマジすげえから。伝説だからあれ
28:2018/03/24(土) 14:30:44.11 ID:

90年代のゲーム扱ってるんなら、SNKにはちゃんと敬意払わないと印象悪い
81:2018/03/24(土) 15:23:01.49 ID:

>>28
「敬意」とか気持ち悪いわw
34:2018/03/24(土) 14:36:00.65 ID:

スクエニに常識が無かっただけ
36:2018/03/24(土) 14:38:45.37 ID:

>>34
常識なんていくらでも作れるんだよなぁ
これがアニメ化できてるのがいい証拠だわ
39:2018/03/24(土) 14:41:38.95 ID:

>>36
いや、常識を勝手に作っても違法なら罰せられるだけだが
43:2018/03/24(土) 14:44:27.02 ID:

>>39
違法と扱われなかったからこんな事になってしまったのでは?
だいたい世間の常識の大半が空気を読むためとか自分のことしか考えてないエゴイストの言い訳だから
41:2018/03/24(土) 14:43:27.64 ID:

>>34
スクエニに常識はあった
関わった企業に片っ端から訴訟を仕掛けて経営がドン詰まりになっていたチンピラ企業のプレイモアになかっただけ
38:2018/03/24(土) 14:40:38.14 ID:

もう存在しないデータイーストにスペシャルサンクスしてたのは笑った
47:2018/03/24(土) 14:45:35.26 ID:

>>38
馬鹿面下げて笑ってるところ悪いけど解散した法人であろうと「引用」元として書いておくのは別段おかしいことじゃないよ
会社が解散して著作権保有者が個人になっても氏名表示権によってその個人を探し出してまで明記する必要はない
44:2018/03/24(土) 14:45:21.63 ID:

こんだけコケにされても擁護しちゃうとかゲームファンちょろすぎでしょ
46:2018/03/24(土) 14:45:29.71 ID:

ディズニー相手にスペシャルサンクスやってみればいい
52:2018/03/24(土) 14:47:57.84 ID:

>>46
KHでやってるな
ソラとリクの権利はディズニーにあるし
53:2018/03/24(土) 14:48:08.11 ID:

よく知らんけどオマージュなんだろ?
パクリとオマージュの違いは良く
わからんけど
57:2018/03/24(土) 14:52:00.34 ID:

ゲーム画面のトレースだからオマージュでもなんでもないよ
60:2018/03/24(土) 14:55:34.94 ID:

どっちにしろスクエニに非が有ったから休止したんだろ…w
62:2018/03/24(土) 14:57:52.00 ID:

>>60
権利にいちゃもんついたら片つけるまでは普通は中止するやろ。悪い悪くないは別にして
マトモな頭してたら話つける側になんで文句言ったのにまだ連載続けてるんだって言われて話切られたらおしまいだってわかるぞ
63:2018/03/24(土) 15:01:48.60 ID:

>>62
つまり普通だったら休止しなきゃいけないようなことを「わかっててやってた(故意犯)」
「わかってなかった(無能)」のどっちかだということだな
何か理由があったかも知らんがなるべくそうならないように気をつけてから連載するのがスマートだろ
68:2018/03/24(土) 15:08:18.54 ID:

>>63
普通だったらも糞も電車でガイジに絡まれたりすることを想定して電車には乗らないよね
ガイジに絡まれて会社を休んだら休まなきゃいけないような落ち度があったのかと責めるのか狂ってんな
74:2018/03/24(土) 15:14:20.05 ID:

>>68
そりゃあ絡んでくるとわかってるガイジを自分から呼び込んで会社休んだら立派な落ち度じゃんw
なんせ当時のプレイモアは訴訟上等のキチガイなんだろ?お前の言い分で。
まともな企業なら訴訟上等キチガイとわかってるところのものをあえて使わねえよw
75:2018/03/24(土) 15:16:55.10 ID:

>>74
まぁ、訴えられてもこうやってアニメ化できるってわかってたからやったんでしょ
76:2018/03/24(土) 15:18:59.10 ID:

>>75
数年間連載や続刊の販売戦略が止まる損害よりも当時のSNKに話をちょっと通すことの方がデメリットが大きいと判断してあえてやったんだったら別にいいけど
77:2018/03/24(土) 15:19:22.08 ID:

>>74
底辺界隈での話を一部上場企業のスクエニ社員が知るわけ無いじゃん
法律上なんら問題ない引用行為にイチャモンつけてくるような恥知らずがいた!なんてことをいちいち気にしてたら出版社なんてできねえから
64:2018/03/24(土) 15:01:59.85 ID:

>>62
だからそうなったのはスクエニに常識が無かったせいだつってんの
67:2018/03/24(土) 15:06:19.90 ID:

>>64
この際スクエニの常識云々の話はもう意味ないでしょ?
だってもうアニメ化決まって普通に漫画の方も売ってるわけでしょ?
これを世間が許してるんなら世間の常識は無いって事にならない?
常識ってどこにあるの?
71:2018/03/24(土) 15:11:08.52 ID:

>>67
連載休止になってなければもっと早くアニメ化されてたかもな
単行本も回収されたんだっけか
それは誰が原因なのかな?
73:2018/03/24(土) 15:14:01.76 ID:

>>71
えっ?
責任取れとかどうこう言う事言ってんの?
それ編集部の問題であってスクエニ全体に責任取れはぶっ飛びすぎでしょ
82:2018/03/24(土) 15:23:28.38 ID:

>>73
ガンガン編集部はスクエニじゃないいただきました~w
87:2018/03/24(土) 15:25:08.23 ID:

>>82
スクエニが指導しろって話なんですけどねぇ
なんか日本人って政治に関しても責任論ですごい頭悪いこと言うけど、これも同じだなぁ
66:2018/03/24(土) 15:04:05.29 ID:

またスクエニ養護生きてるのか
69:2018/03/24(土) 15:08:33.11 ID:

>>66
謎のDQスレ保守もしてるし常駐してんだろw
社員なのか契約した業者なのか知らんがな
スクエニがゲハで工作員使ってるのは間違いないよ
85:2018/03/24(土) 15:24:54.72 ID:

スクエニが他社の版権使用に必要な最低限の手続きすらしないで無断で使ったのが問題
これはどこのブランドに対しても等しく行われなければならない法的な手続き
相手会社の規模や体質は一切関係ない

コメント

  1. つか、なんでSNKが叩かれてんの?
    スクエニが勝手に使ったのが問題だったんだろう
    その後になんか新しい材料でもあったのか?

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました