【疑問】「モンハンワールド」なんでこんな出来なのにメタスコアが90台あるの?

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1:2018/03/26(月) 21:38:24.61 ID:

30点がいいとこだろこんなガチャゲーム
2:2018/03/26(月) 21:41:31.55 ID:

ワールドの不満点まとめ
・任務クエストが友達と足並み揃えられない
・任務クエストの長いムービを飛ばせない
・下位〜ラスボスまでまともな装飾品を作れない
・拠点が過去最大に使いにくい施設が離ればなれリフトは真ん中にあって使いにくい
・NPCがいちいち下らない会話を混ぜてくるはっきり言って億劫
・縄張り争いが茶番こっちが全く攻撃してないのに結局ハンターを狙ってくる
・ハンターがいないと縄張り争いが発生しない完全におかしい
・マップが小さくて見ずらい
・マップの高低差がありすぎて一度落ちると面倒楔虫も少ない
・古代樹珊瑚礁とマップが歴代最悪
・痕跡からしか歴戦調査レポートが出ない
・調査クエストが数回で消えるこれのせいで歴戦周回が快適にできない
・マルチの調整がへたくそソロの方が楽
・マルチの検索が過去作より劣化
・集会所が使いにくいそもそも存在意義が薄い
・歴戦モンスターが手抜き新モーションすらない
・マルチだと部位破壊しにくいそのため素材集めでもソロに軍配があがる
・調査クエストの2人制限と1乙制限のせいでさらにソロゲーに
・救難で地雷を弾けない
・うんこ爆撃機がうざすぎるいくらなんでも頻度が異常
・相変わらず段差に弱点がめり込むのと木などがあってもお構いなしに突っ込んでくる据え置きなのに直せない体たらく
・武器の調整不足弓以外属性が弱すぎて無属性強化装備で事足りる
・そのため武器は無属性武器とネル武器つくれば大体ok
・装飾品がガチャになったため素材を使う機会が激減よけいにボリューム不足に
・ソシャゲ並みのガチャ地獄水増しにしても酷すぎる
・ロードが長すぎてテンポが悪い過去最低のテンポ
200時間ほどやってるが欠点が湯水の如くでてくるぞ
5:2018/03/26(月) 21:44:13.32 ID:

>>2の指摘が小さく見えるくらい外人メディアには何かが響いたんやろ
8:2018/03/26(月) 21:45:47.79 ID:

>>5
ええ…良かった点なんて採集関連とスリンガー位だぞ…
何に響いたんだ…?
9:2018/03/26(月) 21:47:54.43 ID:

>>8
冒頭からエンコンまでの流れじゃね
いつもと違う体験は出来たと思うヨ
13:2018/03/26(月) 21:49:46.03 ID:

>>9
うーん、ストーリーは正直うんこ以下レベルだったし
任務クエストは友達と一緒に足並み揃えらられないって意味では違う体験出来たと思うわ
悪い意味だけど
4:2018/03/26(月) 21:43:29.41 ID:

もう誰もやってないし話題にすらならない時点でオワコン
6:2018/03/26(月) 21:44:54.66 ID:

外人にとっちゃまずまず目新しいゲーム性なんだろ
やっぱゲームにおける新鮮味ってのは純粋な完成度の多少の良し悪しなんて吹き飛ばすくらいの要点だよ

逆に、今マンネリ扱いされて80点とか付けられてるFPSやオープンワールドの新作なんて
一昔前なら90点100点と絶賛されてたであろう出来の作品ばっかだしね

7:2018/03/26(月) 21:45:41.96 ID:

意味わからん
メタスコアはレビューの集積サイト
低く評価するところも当然ある
おかしいおかしくないという話ではなく多数派か少数派というだけ
別に自分がつまらないと思ってそれが少数派だっていいじゃないの
全員が自分と同じ意見じゃないとおかしいもしくは少なくとも自分の意見が多数派じゃないとおかしいってのは
単なるわがまま
12:2018/03/26(月) 21:49:03.58 ID:

まあ今までのモンハンに比べたら格段の出来だからこんなもんでしょ
17:2018/03/26(月) 21:52:45.18 ID:

>>12
>>12
歴戦痕跡ストーカーかマルチで歴戦椅子取りゲームをするのは楽しいか?
もう痕跡なんて二度と集めたくないって位糞要素だったけどな
歴代で一番ってエンドコンテンツのやり憎さだよな?歴戦調査クエスト消える時点で快適に狩りにすら行けないか過去作以下だぞ
21:2018/03/26(月) 21:56:16.92 ID:

>>17
ええ…歴戦クエなんて捨てるほど余ってるけど
22:2018/03/26(月) 21:57:46.01 ID:

>>21
危険度2だろどうせ
普通レア8の期待値が一番高い危険度3回したいよね…
23:2018/03/26(月) 21:58:53.69 ID:

>>22
いや危険度2が一番集まらないだろ
エアプか
24:2018/03/26(月) 21:59:49.23 ID:

>>21
これよく聞くけど擁護になってないぞ?
痕跡からレポートでるのって5%以下だから普通に狩ると確実に減っていく
有り余ってるってことはそれだけ沢山痕跡集めたってこと
つまらない痕跡集めをそんなにやって楽しいですかって話
25:2018/03/26(月) 22:02:41.56 ID:

>>24
人のマルチ入ったりフレのマルチ入ったりたまにキレアジ釣りついでに痕跡集めたり
別になあ、このくらいで音を上げるなんてモンハン向いてないんじゃないの
14:2018/03/26(月) 21:50:15.76 ID:

モンハン歴5年以上のプレイヤーだけで集計したら82点くらいで落ち着きそう
15:2018/03/26(月) 21:51:59.01 ID:

>>14
まあPSのモンハンくらいしか知らない人は今回ので超進化したように感じただろうな
ただずっとモンハン追いかけてた人は別にそうは感じなかっただろうな
18:2018/03/26(月) 21:53:46.07 ID:

続編は常に新鮮さ出していかないと死んでしまうゲームだと思うわ
27:2018/03/26(月) 22:04:44.83 ID:

ハンターいなくても縄張り争いやってるだろ
勝手に調査ポイント入ってくんじゃん
29:2018/03/26(月) 22:05:19.47 ID:

あとは歴戦部屋に入ると割と歴戦クエ出てるしねえ
文句言ってるやつは頭足らずにキリンをストーカーしてそうだわ
30:2018/03/26(月) 22:07:30.62 ID:

>>29
椅子取りゲーム楽しい?
そもそも痕跡集める動作すら億劫なんだよ
狩りに集中出来ない時点でゴミ
31:2018/03/26(月) 22:08:51.78 ID:

>>30
歴戦部屋は椅子取りゲームじゃないし
まーあとフレいない人は自分のしか消化できないから辛いのかな
フレいないのなら今までなんでモンハンやってんのって感じだがw
34:2018/03/26(月) 22:10:21.51 ID:

>>31
あ~部屋かすまんな
フレは7人いるけどみんな辞めてしまってな…
37:2018/03/26(月) 22:13:20.77 ID:

>>34
まあ俺もフレももうやめたけどな
英雄も猛者も珠も欲しいの全部集めちゃったから
もっと歯ごたえあっていい、こんな程度で音を上げるやつはやっぱモンハン向いてないんじゃね
32:2018/03/26(月) 22:08:52.99 ID:

ベセスダゲーやユビのゲームみたいにもっと自由度がほしいよな
一本道のレールなぞってハイ、クリアじゃ満足できなくなってきた
35:2018/03/26(月) 22:11:12.42 ID:

ディスティニー2(PS4)→メタスコア85点

ディビジョン(PS4)→メタスコア80点

こいつらよりは間違いなくよく出来たゲームだと思うよ

36:2018/03/26(月) 22:12:44.09 ID:

>>35
その2つがその点数なのか(呆れ)
41:2018/03/26(月) 22:20:11.34 ID:

上位行くまでは神ゲー
上位行ってエンディング見終わる頃には熱が割と冷めてる
作りたい装備作ったら自然とやらなくなった
まあ上位解放までって考えるならメタスコアは妥当だと思うわ
43:2018/03/26(月) 22:24:14.39 ID:

>>41
それならまぁ妥当なのかなぁ・・・
でもストーリーははっきり言ってつまらんし任務クエストも友達といけないしで
やっぱり過去作と比べると粗末な点が目立つわ
ロードながいし拠点は使いにくいし装飾品生産できないしで結局終始つまらなかったわ
47:2018/03/26(月) 22:28:58.94 ID:

>>43
昔の方が良かったところはストーリーとかそういうところじゃなくて単純にモンスターの数が多かったところじゃないかね
49:2018/03/26(月) 22:37:03.68 ID:

>>47
快適にクエストに行けたのがでかいな過去作は
ルームサービス集会所拠点全部使いやすかった
逆に採集とかはワールドに軍配が上がると思うわ無限砥石とかいいアイディアだと思う
モンスターは据え置き機でこんだけAIとグラ頑張ってるからしょうがないよ
でもそれにかまけてガチャばっかにしたのは許さん
普通にアクションゲームとして勝負すればよかったと思うんだがなぁ・・・
53:2018/03/26(月) 22:45:34.46 ID:

>>49
ぶっちゃけクリア後要素やオンラインって言うモンハンならではの楽しみ方全部無視すればシリーズ最高だと思うわ
55:2018/03/26(月) 22:49:58.68 ID:

>>53
それは同意
戦闘事態は(古代樹除く)楽しめたな
気絶しやすいのと不動ゴリ押し直せばもっと楽しくなると思うよ
57:2018/03/26(月) 22:57:09.39 ID:

>>55
気絶しやすいのは確かに思うわ、これはなったなーってのならまだしもえ、この程度で?みたいな気絶が多い
つーか気絶は頬パンパンすんのやめてほしいわ、アレが何よりストレス
不動ゴリ押しはまあモンスターによっては不動着たら死ぬみたいなのもいるからそこまで気にはなんねえな俺は
58:2018/03/26(月) 23:01:01.56 ID:

>>57
不動のでかいところは耐震バインドボイス風圧無視できるとこだと思うわ
上手い人なら回避の方が強いならまぁ気にならないっちゃ気にならないか
頭パンパンはほんと酷いw気絶値の回復も遅いしもうちょい頑張って調節して欲しい
60:2018/03/26(月) 23:07:54.16 ID:

>>58
個人的には不動より達人の煙筒と回避の装衣の方が壊れてるなーってイメージあるってのもあるな
48:2018/03/26(月) 22:32:27.57 ID:

>>43
まあ確かに友達とキークエ進めて…みたいな楽しみ方がメインの人はその辺微妙だよな、なんというかワールドはソロでも楽しめるオンゲーじゃなくて、基本ソロゲーにオン要素が入ってるってイメージの方が強い
国内モンハンユーザーは基本友達と一緒にモンハン!な人が多いだろうし、海外とはズレがあるだろうな
45:2018/03/26(月) 22:25:27.15 ID:

ペルソナ5もそうだけど、中盤では良く出来てるからクソってバレにくい
51:2018/03/26(月) 22:38:44.85 ID:

ドラゴンズドグマの方が面白いわ
戦闘がゴミ過ぎる
62:2018/03/26(月) 23:16:32.97 ID:

メタスコアってメディアのレビューから算出されてるんだろ?
マルチプレイとかやり込み要素は評価に影響しにくいんじゃね
67:2018/03/27(火) 01:01:04.38 ID:

実際80も怪しいよこれ78くらいが妥当だと思うわ

ソニーボーナスポイントつーか7年越しの期待値が高いから瞬間湯沸かし器的に上がっただけだと思う

69:2018/03/27(火) 02:12:09.86 ID:

普通にシリーズ最高傑作だし
不満点ばかり上げたらなんでもクソゲになるわ
70:2018/03/27(火) 02:13:00.87 ID:

任天堂ハードのモンハンをスルーしてきた人には好評なんじゃね、ずいぶん久しぶりだし
シリーズずっとやってる人からすればスッカスカだからな
71:2018/03/27(火) 02:17:26.88 ID:

任天堂時代のモンハンにうんざりしてた奴が楽しいと言ってるんだろw
72:2018/03/27(火) 02:21:47.47 ID:

ソロでクリアまでってならまあわからなくもない
75:2018/03/27(火) 03:07:26.63 ID:

>>72
むしろみんなでやると任務クエストでイライラするんですがそれは
ワールドはソロ推奨ゲームだぞ
79:2018/03/27(火) 07:19:14.68 ID:

ストーリークリアまでなら面白いから…
81:2018/03/27(火) 07:27:18.27 ID:

>>79
いうほどストーリー面白いか?
85:2018/03/27(火) 09:54:40.23 ID:

>>81
何もなかった昔よりは
82:2018/03/27(火) 08:07:13.06 ID:

いわっち公認のメタスコアに文句をいうチカニシw
90:2018/03/27(火) 13:40:00.92 ID:

昨日友人にやらせてもらったけど、エフェクトに爽快感出てるのは最高だったな。
Amazon プライム対象