1: :2018/05/14(月) 11:03:13.51 ID:
https://entertainmentstation.jp/130274/3
SMEのレーベルでソニーの競争相手である任天堂やマイクロソフトのハードに提供するのは画期的なことではないでしょうか?伊東:気になる方も多いと思うのですがインディーズのパブリッシャーとして必要なことなんです。
デベロッパーの思いや考え次第であって「ここで出したい」と言われたらパブリッシャーとしてそれに協力しています
伊藤:単純に考えてハードを持ってないから面白いゲームが出来ないなんて嫌じゃないですか。
ゲームをリリースしたいところでリリース出来るのもそうだし、ユーザーの遊びたいところで出来るのもそうですね。
「SMEがパブリックしたからプレイステーションでしか遊べません」ではなくユーザーがプレイしたいハードで展開していく。
今までのゲーム業界の常識だとふつうじゃないかもしれませんが
ユーザー目線ではいいことだと思いますが。
↓結果
バトルドーンスイッチ独占
https://famitsu.com/news/201805/09157023.html
『BATTLLOON – バトルーン』
最大4人プレイが可能なゆるふわ対戦アクション
noname studioは2017年に設立された、東京を本拠地とするインディーゲーム開発チーム。
本作は風船になってぽよぽよとぶつかり合って戦う、最大4人でのプレイが可能なゆるふわ対戦アクションだ。
ルールはとても簡単で、敵となるプレイヤーにぶつかって、トゲに当てれば勝ち。
最後までやられずに生き残ればコインをゲットとなる。
たくさんコインを獲得できたプレイヤーが優勝だ。配信は2019年を予定。
タイトル BATTLLOON – バトルーン
開発スタジオ noname studio
ジャンル ゆるふわ対戦アクション
プレイ人数 2~4人 (ローカルマルチプレイ)
プラットフォーム Steam (PC / Mac) / Nintendo Switch
発売日 2019年予定
価格 未定
https://nonamestudio.itch.io/battlloon
13: :2018/05/14(月) 11:11:09.02 ID:
>伊藤:単純に考えてハードを持ってないから面白いゲームが出来ないなんて嫌じゃないですか。この発言からのプレハブは草
PS4で出来なくても嫌じゃないのか
6: :2018/05/14(月) 11:06:43.15 ID:
8: :2018/05/14(月) 11:08:12.67 ID:
テレビ4台買ってこいよ
21: :2018/05/14(月) 11:23:03.65 ID:
ほんこれ
29: :2018/05/14(月) 11:29:15.40 ID:
>>6
ダクソリマスターで持ち寄りとか言うくらいだし
7: :2018/05/14(月) 11:07:47.91 ID:
敵の敵は味方なのか、元々SMEと任天堂はそこまで仲悪くはないのか、果たして
11: :2018/05/14(月) 11:10:06.13 ID:
ソニーグループは「ソニー」って名前を使ってるだけで各社独立採算制のバラバラ企業だよ
任天堂に喧嘩売ったのは当時のSCEであってうちらは無関係って態度で当たり前なんだよ
16: :2018/05/14(月) 11:12:01.44 ID:
昔からずっと縦割りじゃん
20: :2018/05/14(月) 11:21:05.53 ID:
SMEは任天堂ゲーのサントラとか出してるくらいには友好だよ
45: :2018/05/14(月) 12:19:34.03 ID:
PSの経緯からSCE(当時)とSMEは同じグループ会社と言ってもかなり厳しい対立関係にあるのは有名な話
それはSCEがSIEになっても変わってない
そしてSMEは昔から任天堂とは友好関係にあるのも知られた話
9: :2018/05/14(月) 11:08:49.75 ID:
PS4と大型テレビ4台持ち寄って4人対戦すればいいだけと言うのに!
68: :2018/05/14(月) 13:30:55.21 ID:
それぞれがPS4を背負ってきてくれるなら我が家で対戦余裕なんだがな
大型テレビ3台にモニタ3枚セットが1か所と2枚セットが2か所ある
無線中継器完備だし通信品質を気にするなら20mを何本か用意してあるからケーブルを転がしてもいい
10: :2018/05/14(月) 11:09:32.96 ID:
12: :2018/05/14(月) 11:10:18.05 ID:
17: :2018/05/14(月) 11:13:56.09 ID:
22: :2018/05/14(月) 11:23:58.46 ID:
一応身内と言う意味でね
割と敵対関係にあるのは理解してるよ
27: :2018/05/14(月) 11:29:10.90 ID:
マルチ開発するだけで大変なのにわざわざローカルマルチ系の売れないPS4向けに2人プレイ以上専用ゲーム作らせたら人生の無駄だろUNTIESはソニーミュージックのサポートでインディーズをパブリッシングしてるだけで、別に開発者にPSに拘わらせる義理はないからな
SIE吉田のPS4強要はメジャー視点すぎる
作り手のこともゲームのコンセプトも何もわかってない
48: :2018/05/14(月) 12:22:22.15 ID:
あの中身すっからかんな「私ゲームのこと好きだし分かってますよ」アピールしてるおっさんがゲーム好きな訳がない
本当に好きならあんな露骨なアピールの仕方はしない
28: :2018/05/14(月) 11:29:12.59 ID:
30: :2018/05/14(月) 11:32:51.27 ID:
こういう嫌がらせもそうだが、裁判で訴えて足引っ張ったりもしてくるのを
仲が悪い以外にどう表現しろと
34: :2018/05/14(月) 11:48:10.84 ID:
結構私怨入ってると思うんだよなぁ
50: :2018/05/14(月) 12:26:30.68 ID:
他部門間でそっくりな商品を同時期にぶつけ合い互いに潰し合う間柄を仲が悪いと思えないか。
43: :2018/05/14(月) 12:16:48.78 ID:
55: :2018/05/14(月) 13:00:53.18 ID:
いやいやSMEが元々SIE(SCE)立ち上げたんだし
ソニー・ピクチャーズも元はSMEの系列だしでソニーグループ内じゃ最上位なんだが
今じゃFGOでゲーム事業でもSIEより上だぞ
65: :2018/05/14(月) 13:25:12.76 ID:
SMEはFGO持ってるし今のソニーを支える柱だぞ
51: :2018/05/14(月) 12:37:16.26 ID:
56: :2018/05/14(月) 13:05:15.60 ID:
こういういい加減なことするからゲーム人口が減るんだぞ
61: :2018/05/14(月) 13:12:12.68 ID:
むしろSMEがSCEの親会社だった時代にPS1で女子供にも幅広く人気出て、久夛良木が派閥作ってSME追い出してから一般受け切り捨ててオタ向けに走ったんだが
ゲーム人口減らしてるのはSIEが悪いと思うけどそもそもこのインディー関わってるSME社員って元SIEでSIEがインディーに力入れるのを止めたんでSMEに移籍したっていう経緯
58: :2018/05/14(月) 13:07:54.93 ID:
まあ厳密にはネットワーク部門だろうけど
63: :2018/05/14(月) 13:19:07.01 ID:
今は知らんが一時期PSN含めたゲーム事業の利益抜いたよ
中国人がバカみたいにFGOに課金したとかで
62: :2018/05/14(月) 13:15:34.05 ID:
久多良からのゲーム事業の系譜の頭のおかしい一派が異常に任天堂を敵視してるだけ
78: :2018/05/14(月) 13:59:07.00 ID:
スーパーファミコン用CD-ROM(プレーステーション)の一件があるからじゃねーの
83: :2018/05/14(月) 14:04:00.59 ID:
久夛良木(だっけ?がその一件にし返すつもりで立ち上げたのがSCE
その時SMEを巻き込んで起こしたのに利権のためにそのSMEを切ったからね
任天堂に契約持ちかけて途中で破棄されたのも多分その利権で有利を取ろうとしたから
だから地位のためにどうしても利権が欲しかったんだろう
70: :2018/05/14(月) 13:31:30.28 ID:
ソニーグループゆえにステマは使うけど
客の評価を得る手段に長けてるそこの核を切ったSME(現SIE)が上手く回るわけがないんだよな
72: :2018/05/14(月) 13:43:26.89 ID:
コンシューマーにどういうコンテンツを提供したら客が振り向くかってことをずっとやって来たところで
だからSMEからの出向者がPS1のソフトを仕切ってた頃はライト層親子層に受けるソフトがたくさん出せた
でもそこを切ってハード屋の理屈だけになったPS2の末期以降はライト層受けするものが出せなくなり
ゲームオタクをコアゲーマー、開発者をクリエイターと持ち上げて優越感を与えて囲い込み
新規やライトお断りの意識高い系()な方向に舵を切ったのでゲームはただひたすら高解像度の画像を誇るだけになり
新規が入らずに縮小する一方となったちなみにPS3時代にソニーが作る家電全部にCELLを入れろとゴリ押ししたのもあるし、
PS2の時に当時のDVDプレーヤーの値段からするとダンピングに近い値段でDVD再生機能をつけて売り出したり、
携帯メディアプレーヤーとしては原価6万ぐらいするもんを2万円台でばら撒いたPSP等で
本来ソニーの主力商品であるメディアプレーヤーの部門が大ダメージを受けたこともあり
ソニー内部ではSCE(当時)はかなり睨まれてるよ
105: :2018/05/14(月) 17:57:00.33 ID:
開発者をアーティストと扱ってたのはPS1時代からだよ
コンテンツウマウマ目指したのはSCEだべw
73: :2018/05/14(月) 13:45:56.15 ID:
SIEもクソだがSMEも業界荒らすだけのゴミだわ
しょせんはソニーってことだ
77: :2018/05/14(月) 13:51:38.72 ID:
核を切ったSME(現SIE)→核を切ったSCE(現SIE)>>73
客を取るための手段には長けてるからSCEがSMEを切ったのは致命傷
そのせいでどうやって客の満足度を得てたかがわからないので
迷走に次ぐ迷走でここまで来た
76: :2018/05/14(月) 13:50:09.54 ID:
所詮はインディて時代は終わりつつあるのかも。実は結構な影響力をインディが持ち始めてて、希望を聞かざるを得ないって状況なのかもしれんね。
86: :2018/05/14(月) 14:07:42.97 ID:
SMEはSCEと袂を分かってからはずっとこんな感じ
SMEのキャンペーンのプレゼント商品に任天堂ハード使ってSCEハード使わなかったり
DS独占でポストペット出したり
SCEとSIEファーストのゲームサントラがSMEじゃなくて任天堂のサントラがSMEだったり
87: :2018/05/14(月) 14:10:00.50 ID:
そう考えるとずっとこじれてたんだね
大企業ってやっぱり派閥があるのかな
94: :2018/05/14(月) 14:18:53.15 ID:
元々スーファミの音声チップ作ってたりポケモンの主題歌とか任天堂と一緒に仕事してたんだし
久夛良木との件は決定的になったかもね
81: :2018/05/14(月) 14:02:48.29 ID:
もうそういうタイプの人間はどこかへ行っちまったのかい?
84: :2018/05/14(月) 14:05:08.09 ID:
勝手に切られた恨みだけだよ
85: :2018/05/14(月) 14:07:24.39 ID:
金のためにゲーム売ってる感じがすんだよな
結局どっちの味方かわからない
金のためにPSもswitchも両方売ってる死の商人ってことだよ
だからどっちのハードをメインにするかって立場をはっきりさせないで
その時に売れる勢力を簡単にいったりきたりしてるって意味だよ
信念がない金儲けだけの商人に見えるんだ
88: :2018/05/14(月) 14:11:09.54 ID:
アップルに負けたのはこいつらも原因のひとつ
ソニーにとって邪魔でしかない切り捨てるべきだ
任天堂ともどもコムキャストなどに売ってしまえばいい
アジア向けにはフォワードワークスで十分だ
93: :2018/05/14(月) 14:14:42.20 ID:
SMEはソニーの収益を支える部門なんだが?
ずっと黒字の部門だから久夛良木が社長になっても
干渉拒否して我が道を貫いてたからな
99: :2018/05/14(月) 14:41:16.03 ID:
普通、債務超過なんかしたら切られるのを2回も帳消しにしてもらってるし
Vitaなんか存在抹消されても黙り
他部署は真っ先に切られてるのになー
100: :2018/05/14(月) 15:19:43.23 ID:
そいつが社長になってからソニー結構ボロボロになってるよね
技術も韓国に売っちゃったし
102: :2018/05/14(月) 16:35:38.90 ID:
立て直したのが前社長だよ。韓国に技術売ったのはもっと前の、ストリンガー・井出体制。AIBOの撤退決めたり有機EL売ったりゴミみたいな体制だった。
平井前社長は技術者呼び戻して好きなこ
とさせたり、開発止まってたトリコを復活させた人よ
コメント
丸山の爺さんが当時の件暴露してたけど、結局久多良木の暴走だったんだよな。SFCPSの件
奴が野望を抱いて、その足がかりというか捨石に任天堂を利用とようとして失敗した私怨だった。
「まったく関係が無い件を、さも関係があるかのように言って煽り立て、役員のプライドを刺激しつつ自分のポストを上手いこと作ってその場に収まった」って
あと平井も韓国びいきで、ずっと韓国の軍門に下ってきた社長。というか平井時代が一番韓国とズブズブだったんじゃね。スマホ展開でもPS事業でもサムスン・韓国とべったりで、いまのPS事業の中核は全部韓国人にあってるし
そういう事実は毎回無視されるんだよなー
つか、情弱しかいねーのかよ、UNTIESを立ち上げたやつは元々SCE(SIE)で
メディアスケープとPlaydoujin企画して、「プレステ独占」を目論んでた伊藤だろ
それがメディアスケープがスイッチにも出すようになるから、SMEに移籍して
Playdoujinの畑を荒らしに乗り込んできただけだぞ?
インディーの特性上、PSハードにしか出せませんでは
タイトル集めにくいからSMEに移籍して立ち上げる必要があっただけ