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【徹底討論】最近のRPGは「戦闘時間が長すぎ」問題あると思う

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 09:45:07.42 ID:iIFD+We80
サガスカ、オクトラ、ドラクエ、ゼノブレ2
は!殆どスクエニゲーじゃねーか!

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534380307/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 09:45:43.06 ID:rJr5+Qur0
>>1
FO4やれよ

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:29:56.64 ID:A3Utybnw0
>>1
オクトラに関してはめぐみも戦闘が長いと言ってたわ

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 11:25:39.63 ID:fuDR3jIYr
>>23
めぐみが言うなら間違いないな

135: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 15:22:33.18 ID:eZqw1X8np
>>133
割と序盤からそんな感じだったけどな
まぁ意見が割れてるって時点で>>1は無いんじゃね?
あと何でそんなイキってんの?

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 09:51:30.65 ID:nT607p51d
ポケモンやってなさい

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 09:55:15.24 ID:8kqnqQbf0
オクトなんて大抵2ターンで終わるのにダメなのかよ

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 09:58:04.74 ID:VdhEC2nY0
オートか倍速付けろ

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 09:58:48.42 ID:c7lKWkQoa
ゼノブレ2 は戦闘も長いし移動時間も長いし1つ1つのムービーも長い
飽きるわ

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:14:45.87 ID:973AIC2mp
>>8
実際にプレイしたら印象変わると思うよ

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:21:34.24 ID:c7lKWkQoa
>>17
実際にプレイした上で言ってるに決まってるだろうが
苦痛過ぎて玄田哲章ボイスのおっさんが死んだところでやめたわ

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 11:17:46.13 ID:973AIC2mp
>>18
いいからまずはスイッチ買えよ

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:01:10.70 ID:J6dB9XfL0
オクトラなんて大体2,3ターンじゃね?ボス戦は割と長いが

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:03:50.42 ID:4fFD9xHvx
戦闘を楽しめるようになってこそ一人前のJRPGプレイヤー
へたにストーリーを楽しもうとするからダメなんだよ

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:06:38.51 ID:l5/HO6pAK
ブラックオニキスなんて画面に入りきるだけ敵が出るから
小さくて弱いコボルトやコウモリだと描画するのに5分位掛かるんだぞ
一匹倒すと全部描き直しで線一本づつ引いて一色づつ塗ってまた5分
1戦闘30分は掛かるから3回敵に会うと親の帰る時間を考えて地上に戻らないと行けない
5回に1回位しか経験値稼げる深さまで潜れなかったなぁ

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:13:56.03 ID:8By8Z680a
てかさRPGってプレー時間の大半が戦闘なんだから
それ否定するとRPG以外やった方がいいんじゃね?ってなるよ

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:25:24.16 ID:m+a8Qrgb0
オクトパスの戦闘長くてダルくなって積んだわ

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:28:41.62 ID:Pq4JbETJ0

戦闘があまりに長くてダルくて挫折したのは
ファミコン「ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦」とPSのFF9

挫折はしなかったけど何度もキレそうになったのがファミコンのFF2
それとFF7のインヤン戦とナイツオブラウンド召喚

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:33:35.31 ID:VKZVKB6/0
>>21
FF9をやったときにはそのFF7を超えるストレスで死にかけたわ・・・

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:32:44.80 ID:VKZVKB6/0
あでも戦闘が長いから130時間じゃなくてさまよってただけですね テヘ
戦闘?最終盤は10秒台で終わってました
テリオンハンイットの魔術師が強すぎて

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:34:49.69 ID:hs8Y81eOd
オクトラは終盤は1ターンで終わる
速度あげた商人がパサーしてウィンヒルドで終わる

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:35:30.57 ID:cTkl/RWJa
まだ1章で仲間あつめてる途中だがオクトラ戦闘なげーわめんどくさい
初見の敵は弱点調べるのに余計時間かかるし

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:50:52.37 ID:J6dB9XfL0

>>28
序盤 長い
中盤 短い
終盤 やや長い
クリア後 短い

こんな感じだから頑張れ
初見の土地はサイラス連れて予習と調べるで弱点見たあと最後のキャラで逃げるのが楽だぞ

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:36:01.81 ID:SPP910xD0
話も長い戦闘も長い移動も長いロードも長い
今のRPGの方が好きって人は一体どこに楽しみを見出してるのか一度聞いてみたいもんだな

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:37:58.64 ID:rhDiKNSQp
オクトは1ターンキルにボーナスが入るから自然と頭使うよな

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:42:24.62 ID:rhCWWVBgp
オクトラは戦闘サクサクだし戦闘自体面白いし良ゲーだったよ
ゼノブレ2は確かにめんどくさかったな
一応クリアしたけど雑魚戦は大体スルーしてたわ
クエストこなすだけで十分レベル上がるからまだ我慢できた

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:47:33.79 ID:NhJHvAVVp
ゼノブレ2とかいうJRPG屈指のゴミゲーの悪口はやめなよ

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:48:20.15 ID:+FdP6S6T0
FF15は戦闘の速さなら優秀
雑魚処理はボタン押しっぱで済む

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:49:16.07 ID:G0tGK3uQ0
>>38
ボタン押してれば済むって、それは「ゲーム」なのだろうか?

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:48:55.87 ID:lxCrv9ZpM

考えたくない
雑魚は瞬殺がいい
エンカウントもするな

脳死

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:52:51.15 ID:Hxe8DIKDM
オクトラは雑魚戦かなりぬるいだろ
レベル上げてないとボス戦やばいけど

119: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 12:54:23.98 ID:VKZVKB6/0
>>43
裏ボスも50あればクリアできるし
レベルよりスキル構成だと思います

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:53:50.39 ID:8VTkJDE40

戦闘やりたくない

オート機能実装

戦闘スキップ可能 ←ソシャゲはここまで進化してる(皮肉)

最新鋭()のソシャゲは戦闘画面にすら入らないでリザルト行く
いやゲームと呼ぶのもおこがましいのでスマホアプリと呼ぶべきか

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 11:00:55.81 ID:uLNxtCgX0
>>45
ニーアも戦闘スキップ付きだぞ

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:54:07.04 ID:oCdxrnAx0
楽しければ長くてもいいんだけどゼノブレ2はただの作業で楽しくないんだよね

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:54:48.19 ID:PkDwWaH8a

なんで自分側に原因があると思わないのか

ゲームに飽きてるか、選別眼がないだけなのに

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:57:19.10 ID:FREiS/Wz0
RPGで戦闘短いとかアクションで良くね?

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 10:59:26.01 ID:X1dvPGXR0
サガスカ別に長くないだろ

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 11:00:26.56 ID:1/wlURZZ0
50分もモンスターの尻を追いかけ回すモンハンwに詫びて!

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 11:12:46.26 ID:l857ypo30
>>53
本当にワールドやった?

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 11:01:58.10 ID:Hxe8DIKDM
モンハンで50分かけるガイジなんてゲハにいる訳…

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 11:02:41.71 ID:78jYHQ6q0
敵がやたら硬い

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 11:03:01.38 ID:fQFQLQZf0
ゲームだからさ
RPGのロールプレイ要素が薄れた今、ゲーム要素は戦闘しか無い
長くても面白ければ良いと思うというか、戦闘が面白くないRPGは価値がないと思う

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 11:03:36.59 ID:hs8Y81eOd
サガスカやるとゼノブレ2が如何に素晴らしいか教えてくれる
サガスカは爽快感とか全く無いドM仕様だった
技覚えても使い物にならず
敵の攻撃3発当たると死んでいくのに
こっちのダメはカスダメ

80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 11:27:10.61 ID:jZTmTx0EM
>>60
そらサガスカはぶっぱ適当で勝てるの一部だけだし求めてるもん違いすぎやろ

85: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 11:30:52.82 ID:hs8Y81eOd
>>80
やってるならロクニムのシユウの倒しかた教えてくれよ
まだレオナルド1周目で技ランク1ぐらいでhp900ぐらい

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 11:04:42.90 ID:W2mXgylN0

短い戦闘時間でサクサクとコンテンツを消化→発売から2日で中古行→ソフト販売は初週だけランキングにでてその後は圏外一直線→RPG開発を断念

消費者にとっても開発元にとっても長時間戦闘は必要不可欠な要素なんだよね

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/16(木) 11:11:18.18 ID:Wx2qIveE0
テンポ悪いと途中で嫌になって投げ出すパターンになるから
周回を前提とした戦闘サクサク、分岐は多く、に変えたほうがいいな

『【徹底討論】最近のRPGは「戦闘時間が長すぎ」問題あると思う』へのコメント
  1. 15662. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/17(金) 09:26:26 id:

    オクトパスの戦闘は久々にゲームしている感じで楽しかったわ
    40くらいから魔術師取ってぶっぱで1ターンキルできるようになるし
    ゼノブレ2の戦闘は確かにタルいと思う部分はあったね、装備とレアブレイド次第で多少マシになるけど、さっくりやりたい人には苦痛だと思うわ

  2. 15663. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/17(金) 09:28:14 id:


    もうソシャゲのポチポチゲーやってろよ

  3. 15669. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/17(金) 10:54:46 id:

    オクトパストラベラーの戦闘がダルいとか言う奴はプレイしてないか
    ブレイクとかブーストとか理解する脳みそが入ってないかのどちらか

    あと裏ボスはレベル50じゃ絶対無理

  4. 15674. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/17(金) 12:19:37 id:

    ゲームデザインとしか言いようがない
    サガスカはFF13と同じで重きを戦闘に置いてるだけ、だから他を簡略しないとダレてしまう
    というデザインの話でしかないのにFF13は敵が固いとか一本道とか的外れな批判ばっかりで正直ゲーマーを見下した瞬間でもあった

  5. 15681. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/17(金) 14:30:04 id:

    戦闘を短く終わらせられない下手くそなだけでは?

  6. 15689. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/17(金) 17:44:12 id:

    ゼノブレ2みたいに長くても面白ければ良いんだけどね