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SIE吉田「VITAが失敗したのは携帯機がスマホゲーの手軽さと比べてハンデがあったから」←!?

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:02:47.11 ID:UQ8oHUw60

3DSやSwitchは普通に売れてるのに
何を言っているんだこの人は……

https://mantan-web.jp/article/20180922dog00m200000000c.html

◇携帯ゲーム機の縮小 スマホの手軽さにハンディ

――PSVitaが19年に出荷を終了する。携帯ゲーム機の市場が縮小したのはなぜか。

スマートフォンは、ゲーム好きの有無にかかわらず持っているツールで、常にバッグに入れているのは大きいと思う。
とはいえ、スマホが出た当時、スマホゲームはなかなか流行しなかった。流行したのは「アングリーバード」や「パズル&ドラゴンズ」「モンスターストライク」といったスマホのユーザーインターフェース(UI)に適したゲームが生まれたことだ。
そしてフリー・トゥー・プレー(基本利用料無料のアイテム課金制)で、初期にお金を払う必要がないのは非常に強いと思う。

携帯ゲーム機の良さは、ゲームに適したユーザーインターフェースで、ボタンやスティックなど、ゲームユーザーが求めるものが備わっていることだ。
しかしゲーム機を買わないといけないし、バッテリーの問題もある。さらに(据え置き型ゲーム機と比較して)パフォーマンスの制約がある。
そして別途ゲームソフトを買わないといけない。スマホゲームの手軽さと比べるとハンディキャップがあった。

――携帯ゲーム機の弱みが出たと。

ただ先がどうなるかは分からない。スマートフォンでも「フォートナイト」などコア向けのゲームも遊べるようになっていて、
それで(ユーザーは)満たされているかもしれないが、実はそうでないのかもしれない。ゲーム業界はいろいろな変化が常にあるので、ユーザーのニーズにマッチできるような形で答えられるかだ。
ユーザーが求めているものはそんなに変わらない。どういう体験がどういうデバイスで提供できるか。供給側の問題だと思っている。

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537660967/

101: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:52:04.36 ID:nw7tM5OC0
>>1
というか、VITAを失敗と認めるんだな

122: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 10:03:40.68 ID:HQnT9JZRd
>>101
VITAは悪くない!携帯機が売れない世間が悪い!って言質じゃね、これ

254: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 11:13:50.19 ID:MoUxVb9e0
>>1
まるでスマホが存在してなかったらVITAが売れてたのにー、みたいな言い方だな

405: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 14:05:56.53 ID:T3taZE+t0
>>1
この程度の考え方だから失敗したんだろうな

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:03:47.41 ID:SJ15jNOo0
それが言えるのはせいぜい3DSくらいは売れてからだろ
スマホとか抜きに売れなさすぎ

368: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 13:00:46.98 ID:VYA7j5fHd

>>2
でも3DSも史上最悪なくらい売れてないよね
たった3年しか売らなかったGBAよりも売れなかったし

ああスイッチが最悪を更新してくれるな

374: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 13:09:38.05 ID:jICzw6Opd
>>368
3DSは国内ハード売上と国内&海外ソフト売上GBA超えてるよ
GBAに負けてるのは海外ハード売上だけ

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:03:47.81 ID:e+VbJUTZa
言い訳が酷すぎて草
こんなのがSIEのトップとか情けねぇw

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:04:44.73 ID:eYCNoFm30
iphone4並みの性能
しかも起動はiphoneより遥かに遅い
これで勝てるわけない

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:05:24.13 ID:NAyfB44a0
キラーソフト不足

105: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:56:25.59 ID:qkyzZGBu0
>>6
それだけの話
吉田はプロのはずなのに分析する気もないのか

390: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 13:35:36.55 ID:08GumQYsd
>>105
それを認めちゃうと早々にファースト撤退した責任がのし掛かるから

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:05:55.25 ID:TF2qCakma
さすがにこの言い訳は見苦しすぎるwww

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:06:58.09 ID:LASWZE+n0
CSで勝ってから言えw

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:07:01.59 ID:On+s63xO0
任天堂に勝てないからと素直に認めろダウン症面吉田修平

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:07:45.80 ID:qVjcgHCD0

>そしてフリー・トゥー・プレー(基本利用料無料のアイテム課金制)で、初期にお金を払う必要がないのは非常に強いと思う。

2011年12月のローンチに基本無料ゲー(「みんなといっしょ」)出しておいてこの言い草。

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:07:47.89 ID:4q1cx8ur0
自社製品の魅力を引き出せなかったって負け宣言じゃねぇか

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:09:50.33 ID:xTEMjSZ1d

そもそもPSPがモンハン頼みだっただけだろうに
自社の功績と勘違いしたのが問題

ソウルシリーズがGOTYブランドだけで売れたのを
自社の功績と勘違いして会社傾いたフロムみたいなもん

92: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:46:39.16 ID:rBKwdjQTK
>>19
サードを引き込めたこと自体も功績だよ

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:10:00.10 ID:KFHWJ7d30
やけに受け身になっちゃって、いつもの強気な姿勢はどこへやら

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:12:09.07 ID:hjzHiYqv0
背面タッチ、独自メモカ高額値段

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:13:00.35 ID:f7C4t+M1a
「携帯ゲーム機の市場が縮小」じゃなくて
VITAだけが売れてねえんだよ
DSも3DSもSwitchもみーーんな売れとるわw

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:14:55.92 ID:iZ9nQYRp0
奇しくもvitaが失敗した真の理由がはっきりしたな

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:15:17.47 ID:75dxW8AH0
パズドラモンスト出る前から売れてなかったのに何言ってるんだ
スマホ以前の問題があるのをわかってるのにあえて言わないあたりタチが悪い

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:15:30.75 ID:9mf8f3j80
なぜPSVRだけ一人負けしてしまったのか?
no title

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:17:11.92 ID:HQnT9JZRd
>>29
いつ見てもSwitchの上がり方がすげぇ

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:16:25.44 ID:D8yyFCqX0
DSは成功したけど、スイッチは携帯機としては失敗してる。
性能捨ててまで得た携帯性なのに、サイズと重さでスマホの取り回しに負けて誰も外に持ち歩いてくれないからね。
2画面による画面サイズの確保と折りたたみによる保護とサイズの小型化。
あれこそが携帯機としての最善とも言える形態だから。

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:18:05.36 ID:r/IInaRU0
>>31
外に持ち歩いているよ。
カラオケ店や友達の家でやる。
電車の中ではやらない。

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:18:53.00 ID:5ZPVnzt/0
>>31
ダクソやファミコンを携帯モードで遊んだが良い感じだったがな

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:25:52.46 ID:75dxW8AH0
>>31
持ち歩く場面を間違えてて日常はスマホで充分
旅行の長時間移動や友達との多人数プレイで使うんだよ
サッカーW杯の代表選手のマリカ対戦とか見てないの?

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:18:23.48 ID:eYCNoFm30
DS→最初から売れた
3DS→スタートこけたけど持ち直した

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:29:19.70 ID:qNglWPt50
>>35
持ち直してないから決算で3DSの売上台数何回も下方修正されたんだが?w

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:18:38.87 ID:TP06ljv00
やる気ねーな
任天堂の場合はスマホをどう取り込むか考えてるというのに

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:19:19.73 ID:bWFYoz5y0
PSPはモンハンと割れ目的需要が大多数だった

138: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 10:10:37.88 ID:asVydFH00
>>39
われめ てき
に見えた

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:22:53.24 ID:pMxaTtem0
PSPはモンハンだけでなく、ファルコムの参入も大きかった
スクエニがドラクエを出さなかっただけで、あとだいたい揃ってる

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:24:11.91 ID:zwZNJUce0
単純にソフトが出なさすぎたからだろ
まぁソニーからすればそんなこと分かってても口が裂けても言えない案件だけどね

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:25:08.23 ID:vPBOsd7Za
>>43
自分のとこが真っ先にソフト出さなくなったからな

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:25:39.85 ID:6zXR4Edf0
VITAが失敗とかいうなよ
ただでさえaltくんが発狂して脳内だけ異世界にとばされて脱け殻があっちkっちで迷惑かけてるのに

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:29:39.71 ID:L2YQHNS10
ハードがもうちょいまともだったら少しは売れてたのかは気になるところ
独自メモカ廃止
右スティックとL2R2追加で背面タッチ廃止
TV出力標準装備

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:31:09.80 ID:xIH5a49R0

>>53
対して変わらないと思う。

いろいろ理屈を言っているけど、結局キラーソフトの不在だよ。

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:33:20.36 ID:L2YQHNS10
>>55
大成功したとは思えないけど多少は伸びたと思うんだよね
ちょっとハードが奇形過ぎたわ

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:30:29.84 ID:CusQ3xgq0
互換性があるから前の機種を捨てられる
日用品だから常に持っている
わかっていても作れないのは何故かねぇ

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:31:30.10 ID:eGu267Y4r
携帯機全体の売り上げが減少した理由としては一定の理はあるが
3DSより売れなかった(というより海外で壊滅状態だった)理由にはならんだろ

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 09:33:14.42 ID:SXABykkz0
これはその通りだと思うけど…
switch持ち歩いて外でゲームしてる奴見た事無いし
電車やカフェやら皆スマホ
チラッと画面見える時に結構ゲームしてるんだなと思ったし
流石にゲーム機持ち歩くのはオタク臭すぎて無理だろ

『SIE吉田「VITAが失敗したのは携帯機がスマホゲーの手軽さと比べてハンデがあったから」←!?』へのコメント
  1. 19172. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/24(月) 10:59:06 id:

    そもそもVITAに専用ソフトあるの?

    • 19176. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/24(月) 11:20:54 id:

      普通にあるよ

  2. 19182. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/24(月) 11:45:58 id:

    もう携帯機出さんのかな

  3. 19184. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/24(月) 12:04:35 id:

    いつまでたってもモンハンでないからだろ

  4. 19195. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/24(月) 13:43:18 id:

    まあ、PSPみたいにTV出力付けると自動的にタッチパネル対応のソフトが全部死んでしまう仕様だからとりあえずそれは絶対に無理ではあったな。vita TV買ってもほとんどのvitaソフトが使えなくなる理由が多分これ。
    LR2ボタンを付けんでPSアーカイブ対応したおかげでこれ使うゲームやろうとするとあの死に仕様だった背面タッチを強要される罰ゲームを強いられるなど、そもそものハードの設計段階での欠陥が多すぎ。