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【徹底討論】PS4で900p30fpsのドラクエ11をどうSwitchに移植するのか?

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 22:37:42.34 ID:MRx9GE+Y0
エンジンのバージョンがアップデートしたからーってレベルじゃ対応出来ないと思うんですよ

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537709862/

125: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 00:01:48.52 ID:CbBotjDOa
>>1
720P30fで十分でしょ

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 22:38:03.05 ID:FDesHmt0d
実質にどうするんだろうかね

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 22:38:22.64 ID:6UUwgccX0
難しい問題だわ

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 22:38:43.53 ID:ieHZH0Hq0
よくよく考えればかなりキツイよな

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 22:39:35.66 ID:i4aLMx72d
いけるだろ(適当)

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 22:41:00.50 ID:VNCp0m+H0
3DS版をリアル頭身にして1080p

269: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 03:06:27.01 ID:wX0hKqNS0
>>10
実際遊ぶにはそれがベストな気も

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 22:43:07.01 ID:BjLWexXm0
かなり厳しかったとは言ってたがどう乗り越えたのかは興味あるな

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 22:45:12.35 ID:hcjBwEb10
クラウドじゃねぇかなぁ・・・

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 22:49:00.73 ID:daH2al+Ed
>>16
普通に考えればそれしか無いよな。

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 22:49:22.18 ID:0rvhhkcv0
ほぼ作り直しになって、見た目が大分変わるのかもしれん
だから11Sというタイトルになってる

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 22:51:27.00 ID:xGW3shio0
スクエニ開発力が低いだけであの程度のグラならSwitchでも余裕。証拠はゼノブレ2イーラ

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 22:55:28.91 ID:jF8zM7zyp
UE4周りでトラブルがあるんだっけ

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 22:55:43.45 ID:MjMAYLXhM
唯一出たスクリーンショットがタイトル画面のみという

270: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 03:09:03.65 ID:ixi680lLd
>>25
TGSまでには何か情報は出せるようなこと言っといて
その間タイトル画面のみしか用意しない
ってオカシイよね

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 22:57:09.78 ID:i+4qLNt10

キャラクターのモデリングそのものはとてもいい
けどテクスチャはほぼ単色で同時に表示するキャラも少ない
あれでマシンパワー食う意味が分からないわ

同じスクエニでFF15と何でこんなに違うんだ?

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 23:00:30.50 ID:55Y6LawW0
>>27
むしろ初期にモデリング頑張りすぎて
開発に支障がでたパターンだろ

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 23:12:31.56 ID:qeElsYEbx
>>27
なんだかんだ言っても世界で売れる見込みがあるFFと
国内番長のドラクエとでは予算も違うだろうよ

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 22:57:55.83 ID:xAn+ItBL0
Switch版どんな出来になるか楽しみ…w

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 22:59:45.05 ID:aS8PcNBxp
ドラクエはネトゲのドラクエ10以外は外注
だからスクエニの技術力は関係ないよ。

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 23:06:00.29 ID:pGrDUl0d0
これを下回るfpsや解像度にならんかったらPS4版って手抜きだったんだろうなぁって

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 23:06:25.11 ID:NIMr0cnV0

実は難航してたのはPS4版というオチ

2013年頃~2014年頃PS4版開発開始
PS4が日本で売れず、スクエニの判断により3DS版も開発開始

2015年7月 発表会にてNX(Switch版)版も開発発表

PS4版開発難航 アセット数が通常のUE4タイトルの5倍も多い

UE4は開発中にバージョンを上げると移行作業に時間かかるのでUE4.13でロック

PS4版、事前に言っていた30周年に間に合わず

2017年5月~6月にPS4版マスターアップ

2017年7月発売 難航していたPS4版が終わりやっと開発の手が開く

2017年5月 UE4.16でSwitch正式対応 (DQ11フィードバックが反映)

2018年7月 UE4.20でSwitch対応パフォーマンス改善

2018年9月4日 UE4.16以降?で開発した海外版発売

2018年9月23日 Switch版タイトル正式発表

350: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 08:27:09.42 ID:MSOHjHKbd
>>38
アセットって何かよく解らないけど造形見本みたいな物でソレを工夫しないと使えなかったという事かな?
UE4は海外のリアル指向向けでDQのアニメとCGの混ぜ物みたいなのには向いてないとかかな

351: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 08:29:11.16 ID:CEqRW5PF0
>>350
アセットは木とか岩とか壺とかの配置物

353: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 08:30:18.09 ID:KxKoYemja
>>350
簡単に綺麗な映像作れるけど見た目が似たような感じになってしまうのがデメリットかな
ジャンプフォースとかドラクエ11とか似たような感じだしね…

359: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 09:03:19.73 ID:mwyNeGcL0

漫画キャラがリアルになりすぎた背景についていけてない
漫画キャラもリアルに近づけたら、これじゃない感がでてくる
鳥山絵に一番よくあった背景にしないと

>>353
ジャンプフォースはいい例だね

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 23:08:31.97 ID:MbQ1gk/c0
720p15~30flpならいけるんじゃないか

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 23:09:38.12 ID:s5IPpxkt0
UE自体がPS4版を開発していた頃よりはだいぶバージョンも上がってるから
そのままスイッチで動くくらいに軽くなってるかもしれんけどな。

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 23:13:03.20 ID:NIMr0cnV0

PS4版海外版についての質疑ツイート

naoki @naoki9876543
4月6日
言いかえれば日本版買ったユーザーは海外版買い直せってことですか?
アプデ対応とかなしですか?

岡本 北斗 @oh0910
返信先: @naoki9876543 さん
海外版を買えますか?というご質問に対する回答なので、海外版購入をご検討されている方むけのものとお考えください。

海外版は日本版とはエンジンのバージョンも違うので、アップデートというよりはリマスターに近く、期間も要する上にコスト的にも現実的でないと考えております。。すみません。。
午前9:14 · 2018年4月6日
https://twitter.com/oh0910/status/982048794916392960

つまり日本のPS4版は本当の意味でβ版
海外版とSwitch版は最新バージョンのUE4

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 23:13:28.48 ID:B1j26pPzd
・常に味方キャラ6体表示
・敵キャラがフィールド上にワラワラ
・戦闘はシームレス
・クソ広いフィールド

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 23:15:07.15 ID:skJ3u7do0
>>53
PS3レベルでワロタ

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 23:16:19.95 ID:Escl6kcS0
>>58
PS4にすらFFくらいしかこのレベル満たせてるJRPGないんですがw

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 23:16:43.74 ID:hcjBwEb10
>>58
いやいやPS3なめんなよw

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 23:17:01.10 ID:IcdwChkO0
>>58
まーたPS3のレベルが上がったよ

108: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 23:53:23.19 ID:ka8bdJHz0
>>58
お前のPS3すごいな

121: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 23:59:47.98 ID:jBCjqA+30
>>58
とうとうPS3の能力まで上がりだしたか

188: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/24(月) 01:07:25.51 ID:Iexd+Gx3p
>>58
PS4でもこのレベルより上なんてFF15くらいしか出てないだろ
あれはゲーム的にはクソだったが技術は高かったからな

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 23:14:26.31 ID:QBNYyX7i0

CPU: Intel Core i3-2105 / AMD A10-5800K
GPU: NVIDIA GeForce GTX 750Ti / AMD Radeon RX 470
Memory/RAM: 8GB memory/RAM
Hard Disc Drive Space: 32GB

Steam版最低動作環境でこのスペックだから無理だろ
メモリ足りなさすぎる

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/23(日) 23:14:42.75 ID:V0jG2IBer
こんだけ時間かければスイッチ向けに最適化するぐらいはできてるでしょ

『【徹底討論】PS4で900p30fpsのドラクエ11をどうSwitchに移植するのか?』へのコメント
  1. 19272. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/25(火) 04:37:02 id:

    単に技術力の問題
    終了

  2. 19273. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/25(火) 05:04:58 id:

    メモリ容量は確かにネックかもな

    • 19295. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/25(火) 11:28:27 id:

      ゲームの実行領域に使えるのは
      PS4よりSwitchの方が多いんやで

  3. 19277. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/25(火) 05:52:33 id:

    悪い意味で変態スペックだったPS4が作りづらかっただけじゃないの?

  4. 19283. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/25(火) 07:39:03 id:

    どうかな?ビルダーズとかクソみたいなおまけ付けてドヤ顔する連中だしあんま期待はしないでおこう。

  5. 19289. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/25(火) 09:21:28 id:

    ドラクエは戦闘シームレスじゃねーだろ

    • 19296. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/25(火) 11:30:41 id:

      個人的にはDQXみたいな準シームレスにして欲しい
      嫌う人も多いが、DQXの戦闘システムが一番好き

      • 19328. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/25(火) 16:17:22 id:

        嫌うっていうかエアプと超保守派が叩いてる印象だよ。
        やってみると10のバトルシステムに関しちゃ文句が付けられん。
        現役プレイヤーは運営のバランス取りの下手糞さに不満を漏らしてるけど。