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【悲報】アメリカのゲーム会社が大変な事に!求人が2014年のピーク時から65%減少してしまう

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:30:34.09 ID:tyGNkpaa0
アメリカにおけるゲーム開発者の求人が2014年のピーク時から65%減少、大手求人情報サービス“Indeed”が興味深い調査結果を報告
https://doope.jp/2017/0161371.html

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556454634/

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:41:48.30 ID:TUP+6OSR0
>>1
日本もCSS壊滅したけどソシャゲで増えまくってるし
アメリカもパラダイムが起きて既存のCSPC企業は減ってるけど
ソシャゲは増えてるんじゃね?

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 22:02:58.70 ID:fVESuIjb0
>>1
バイト探しのindeedて海外の会社なのかよ

116: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 23:09:39.92 ID:NPPLfmlw0
>>1
これってUnreal Engine 4が2015年からほぼ無償になって、
開発環境が変わったのが原因じゃないの?

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:32:45.14 ID:AlkunL5Yd
ビッグタイトル以外息してなかったろ
それがFortniteに市場荒らされたら…

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:34:24.82 ID:DUXWVp0U0
Googleさん助けて

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:35:50.91 ID:H84QtDLf0
NoAが募集して何やるんだろう
あいつら宣伝かローカライズしかしないだろうに

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:36:12.98 ID:Inmo+klcM
和ゲー元から底辺就職先のイメージだからセーフやなw

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:38:01.25 ID:l56/WSDa0
このままだとPS5買っても遊べるゲーム無いぞ?・・・どうするの、ゴキちゃん・・・

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:38:04.09 ID:U7YJD3TV0
アメリカはマジでEAとかが大規模リストラとかやるからな
そのくせいろんな会社とか買収とかしてるEAさんww

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:39:13.91 ID:dtLKqLWK0
アイデア力は凄くても技術力で時代についてけないかなりの開発者がインディーに流れるだろうから、ほんと良質ゲーが安く買えるインディー時代来るで

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:45:51.11 ID:XgjWuRbu0

>>14
逆にアイデアがまるで無いのに、マシンパワー使うことだけしかできなくなってる大手は、自滅していくだろうな。

なんかこんなことまで和ゲーの後追いしてるな。

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:41:00.47 ID:/njwzxH+0
アメリカの開発者なんて元々ハリウッドやらディズニーやら別の業種が多かった所に
最初からゲーム目指しちゃってるのはよっぽど特別な何か持ってねえとダメだろうな

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:43:10.54 ID:S5sJaQ+z0

大作に関わって5年も10年もひたすら草を植えることしかしてこなかった開発者なんか使い物にならんだろうな

「ゲーム開発歴は10年か。すごいね、どんな作品を作ったんだ?」
「はい、大作オープンワールドゲームの〇〇です」
「それ一本?ちなみになにをやっていたんだ?」
「マップに草を植えていました」
「…それだけ?10年も開発に関わって他にできることは?プログラムは出来る?グラフィックは描ける?」
「いえ、草を植えることしか出来ません」
「帰っていいよ」

105: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 23:01:12.57 ID:GzQtdi57M
>>23
先輩でスクエニに就職したがやめたやついるな
その先輩はドラクエの草をひたすら作ってたらしくそれで嫌になってやめて今はスマホゲーの開発会社にいったらしいな
これは日本も北米も変わらんぞ

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:43:48.18 ID:zJt7P65yM
日本のがマシなのかもな

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:45:58.20 ID:DoszsPDE0
>>25
日本のアニメーター
北米のゲームクリエイターよ

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:46:35.85 ID:l22GNy+n0
分業制のせいで次の仕事に繋がらない状態になってるのかね

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:47:21.94 ID:U7YJD3TV0
アメリカはファーストのMSやソニーですら平気でスタジオ閉鎖とかしまくるもんな
MSは最近スタジオを増やす方向になってきたけど

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:48:04.89 ID:CcgcryscM
>>30
ソニーはゲーム業界を潰そうと必死だからな

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:50:25.88 ID:6Hl9JMvfp
ソニーやMSはここ5年くらいでスタジオめっちゃ潰してるもんな
大手ですらそうなんだから中小は悲惨だわな

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:51:08.79 ID:c4pN32VIp
ソニー は高性能すぎ、任天堂は低性能すぎ
中間くらいのハードほしいね

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:51:32.28 ID:rqEB0Vhx0
2017年1月の記事を持ってきて何がしたいんだ?
アホをどれくらい釣れるかってことか?

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 22:31:13.05 ID:2ufmfH0zp
>>37
悪化してるから問題なんだぞ

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:55:31.64 ID:HgnX8QX1M
これって自国で作らず賃金の安い国で作らせてるってことだろ
最近は日本も似たようなもんやん

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:56:29.89 ID:HIsRgzAn0
17年頃の話か
その頃開発してたのが出るのは来年くらいからかね
何かしら影響出てたりしてね

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 21:59:41.82 ID:SQ1HdFIu0
単純に日本と違って開発者のリストラ祭り平気でやるからな

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 22:00:21.67 ID:c4DJ70AVM

なんでレイオフ=経営がヤバイ
みたいな考えしかならないのかな

例えばメガバンだって今度一斉に首切りするみたいだけど
別に経営が悪いのではなく効率化で人が要らなくなるから切るんだよ
むしろ人海戦術の時代が終わろうとしてる証拠やで

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 22:02:15.11 ID:XgjWuRbu0
>>48
切り捨てられた人間はどうなるの?

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 22:06:53.93 ID:Gdrf40inM

>>50
切られる人は単純作業しかできなったやつだろ

お前の職場にもいるだろ無能なおっさん
ああいうのは今後日本でもどんどん切られていくよ

今からゲーム業界に限らずどんどんAIに仕事を奪われる時代が来るんだから

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 22:00:58.00 ID:WdAdbbnm0
65%って…

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 22:02:26.87 ID:2pagJ+Lt0

アクティヴィジョン・ブリザードの大規模レイオフは、「フォートナイト」が原因ではない

問題は、プレイヤーたちがゲーム内であまりお金を使っていないことにある。ブリザードの「オーバーウォッチ」「ハースストーン」は特に低迷し
ており、「ブラックオプス 4」のゲーム内課金からの収益も「予想より伸びの悪い」スタートだったとジョンソンは説明していた。結果として、
ゲーム内課金からの収益は同社の予想をおよそ2億ドル(約222億円)下回ったという。
https://wired.jp/2019/02/15/activision-blizzard-layoffs-fortnite/

1は昔の記事だけど状況は2017年より悪化してるからな
ユーザーが課金してくれなくなったとかで

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 22:04:00.59 ID:wPn1yWsJ0
スクウェアがやったことを20年遅れてまたやってるだけだからな

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 22:05:41.33 ID:2pagJ+Lt0
課金大国日本のゲーム会社の将来性は輝いてるわな

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 22:05:53.13 ID:IPj9K1rR0
外人もインディーに流れて何作ってるのかっていうと
90年代和ゲーの焼き直しってのがまた笑えるわ

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 22:10:45.41 ID:rnt4rSdC0
早く4K8Kにして仕事を増やしたいとこだろうけど
売れなきゃ地獄だろうな
次世代は凄いことになるかも

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 22:14:56.65 ID:t/QQP4iX0

面白いゲームが飽和状態だしな
アサクリオデッセイとオリジンと逆転裁判コレクションを同時にやってるから、
ルルアとかスパイダーマンとかソードアート・オンラインとか最近買ったのでも積んでしまってる

Middle-earth Shadow of Warとか、Thronebreaker The Witcher Talesとかですら全然時間が足りない。
switchだけでも45個もゲーム買っててまったく手がつけられん

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 22:17:45.11 ID:AQmId7Y50
クレジット見りゃ分かるけど、AAAで大半を占めるのが映像周りのスタッフ
欧米のAAAでその分野は中国台湾に外注しまくってる
人件費安いのも有るけど長年外注し続けた結果ノウハウ的に依存してんだよね
汎用エンジンの登場で他の分野も同じ傾向

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 22:21:47.39 ID:Gu0MpaUI0
アメリカのゲームってゲームの面白さの部分での進歩がないからな
3D空間と銃の相性の良さで何年食いつないでるんだよあいつら

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 22:32:23.45 ID:qFAOt5JC0
>>71
リアルにしたら面白いと未だに信じてるからな
リアルが面白いならゲームなんてしねーよ

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 22:28:50.53 ID:uhIZRhS40
CSオンリーな人ってAAAの方しか見てない?
metro2033みたいにAAAじゃないが、そこそこグラフィック綺麗で
あっちというか欧州市場メインで売ってるゲームはどうなわけ?

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 22:36:26.26 ID:rnt4rSdC0
>>74
それでリストラせずにやっていけるならまさに理想的な経営としか
日本だとなんだかんだで身の丈合ったことしかやらないファルコムは優良だな

82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 22:38:59.25 ID:XgjWuRbu0
>>79
ファルコムは超ブラック企業だよ。

83: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 22:40:18.62 ID:thzMtDdd0
>>82
ソースは?

120: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 23:12:29.63 ID:XgjWuRbu0

>>83
すまん。伝聞なんで明確なソースは無い。

安月給(平均年収500万)
残業、休日出勤当たり前
専門学生の使い捨て(青田刈り)

で成り立ってるらしいよ。

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 22:33:58.40 ID:tyGNkpaa0
てかMSがスタジオ拡大といっても既存のスタジオの買収がほとんどなわけで
これじゃ新規の求人は増えないから大量の元エンジニアの無職が…

80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 22:37:19.74 ID:wPn1yWsJ0
AAAの開発者なんて
ただの作業員なんだから会社クビになったら需要ねえよな

『【悲報】アメリカのゲーム会社が大変な事に!求人が2014年のピーク時から65%減少してしまう』へのコメント
  1. 55898. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/29(月) 14:09:21 id:

    これがAAAの実態
    ゴキブリはよくも知らないで、AAA連呼してるけど、金をかけたからって売れるわけじゃない、ユーザーの心を掴めなければ売れない

  2. 55906. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/29(月) 14:40:01 id:

    ※120
    明確なソース無しに、よくもまぁこんなアホな事平気で書き込めるな。

  3. 55911. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/29(月) 15:29:30 id:

    見事にバブル崩壊だな、コレ。
    まあ、似たような事PS2末期に日本メーカーやらかしとるんだが、まあ同じルートまっしぐらやな。
    まあ、アタリショック再度やった結果だな。
    一応MSが今度は救済頑張ってるらしいから、ゲームきちんと作れる奴は普通に生き残れるだろうが、ディレクターみたいな他人任せの無能な奴はゲーム業界から消える結果になりそうだな。

  4. 55916. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/29(月) 16:30:09 id:

    NoAゲーム開発始めるんか?