今更ながら掲示板を作ってみました!

PS5世代のゲーム動画が御披露目されたけど「グラすげええ!」とは思えなかった

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:eMTlSEk+0

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:eMTlSEk+0

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:p92Lz8aW0
>>2
レイトレちゃんとできてるな

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:+e7GyMet0
リアル調はマルチプレイの障害にしかならんからな
これもうほんと限界

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:/sdMBfQe0
今箱○やPS3のゲーム見るとグラフィック粗いって思うし10年経てばPS4もグラフィック悪いって思うでしょ

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:qpxMtl0P0
グラが良くなるに越したことはないけど、グラの良さはそこまでの牽引力にはならなくなってきたよな。
だからこそ、PS5も箱も「ローディングタイムレス」を全面に押し出してきたわけだし

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:rohxzqKo0
そろそろ画面が見やすい絵作りしないとゲームプレイに支障が出ますね

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:FpX3I5O4d
だから前から言っとるやん
フォトリアルとか視認性悪くするだけでゲームとの相性悪いと

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Jq/U4NRR0
草見ねぇと分かるわけがない

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:UY1nwAeQd
個人的には最後にグラすげえと思ったのがPS3のメタルギアで
その後は劇的なジャンプアップは無いな
https://youtu.be/NAavlwIxHPU

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:nQ77j9ec0
でえじょうぶだ
相対的にグラが良い、switchよりグラが良い
で持ち上げてくれるファンボーイがいるからな

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:4KjI5QxP0
PC版が先行できれいな画をだしちゃってるから、画面やテクスチャの解像度が上がってたとしても目新しさはないな
根本的なレンダリング技術の進歩がないと

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:OBUg/BPL0
CPU側は高度AIにオープンワールド環境シミュとマシンパワー全然足りない

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:H0abMuIE0
グラスゲーと思ったのはMGS2と風のタクトしかないな

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:z52e0wT6p
>>18
HD版とかリマスターとか嘘いうなレベルで別だからなぁ風のタクト
Switch版出て欲しいんだけど。今から出すなら開発の時間稼ぎとしても使えそうだし

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:KxzG0b690
その画面でやるのはもぐらたたきだろう?

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:nQ77j9ec0
映画でも何でも今は映像は綺麗だからな
黎明期は過ぎたな

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:kjJPrXe/0
60fps保証しろ

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:WB1tCdr00
グラフィック以外での進化が見たいなぁ
特に思いつくわけではないのだが
性能の向上によるゲーム的な進化はないのか?

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:0GsC2p2m0
>>23
フレームレートの向上

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:/kKF5f+FM
正直今のPS4ゲーとの違いが分からない

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:CJeBMiz8M
すごいだろうなーたぶんすごいヘイローが、もはやモーキャプしなくていいようなくらい
でPS5は鼻で吸うじゃないけどさどっちかてえと感じるような進化があるとか

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:H0abMuIE0
レイトレとか4kとかってユーザーに恩恵あるのかね

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Jq/U4NRR0
グラがもうええやろってなってるから
読み込みでうおおおおおってなってる

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:/kKF5f+FM
PS3からPS4に変わったときは
見比べるとテクスチャがボヤけてなくて
メモリ増量で地味にグラが良くなってるな、と分かったが
このゲームくらいなら現行機でも作れるように思える

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:pKz3t2slM
だってrtx2080よりスペック低いし

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:JIs59SEba
レイトレのおかげで美少女のパンツが見れるんだろ?

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:I69UUTX70
グラなんてもう立体ホログラムくらいしないとなんとも思わん

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:85e2+Vk9d
大型テレビに買い替えたからグラ向上の恩恵はデカそう
楽しみ

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:WB1tCdr00
凄い物理演算とか超絶頭のいいAIとか
そういう現代技術の結晶みたいなのが欲しい

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:2pYIdkNu0

Counterplay Games
1作目 Duelyst

2作目 Godfall

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:G0WTj64jM
>>45
凄すぎて草

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:/kKF5f+FM

フォトリアルってさ、その名の通り写真と見紛うリアルさを持ったら、そこが「終着点」なんだよ
この前マヌケなメディアがゲーム内のゴミ屋敷を本物だと間違えてたけど
そういう現象が発生したなら、もうフォトリアルは完成したと思っていい

ポケモンを含め性能で劣る任天堂機はグラ向上の余地が残ってるけど
PS4Proや箱1Xの方は限界に近い
ソニーだってそう思ってるからストレージ強化に比重を置いてる

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:OAVYGRKW0

Hellblade IIはクソ綺麗だった
https://www.youtube.com/watch?v=vvKQ7eTGXns

プレイアブルなのかしらんけど

初代はUEだったけど…と思ったら2もUEか
ってことはどっち(Godfall)もUEか

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:64EGUlJ70
>>52
これプリレンダだよね
じゃなかったら驚きなんだが

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:O8eNkBVC0
>>57
ゲームエンジンだよ

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:RAjwVw3x0
そもそもCS次世代機のグラフィックはPCがすでに再現してしまっているからな
しかもレイトレ込みで

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:FhP0PkO+0
青暗いベースにオレンジの光によるの差し色
コレしかカッコいい絵を作る引き出し無いのか?
クソダサい

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ltljYbSK0
PS4初期を見直して来い
今とは桁違いにしょぼいぞ

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:SPwjBO0Pp
ps4とどこが違うんだ?

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:WKvlg65V0
つかこんなSF的な鎧戦士とか物見せられてもイマイチ良く分からん
GTAみたいな現実的な物を出してくれたほうが違いがわかりやすい

 

引用元

コメント

  1. グラや読み込みの速さが問題じゃなくて既にゲームに真新しいアイデアで新鮮な体験が提供できなくなってきている方が問題なんじゃ?
    グラは良くなってもマンネリで見た目も似たり寄ったりじゃ今と何も変わらないと思うけどw

  2. 「いつものPS」で終わっちゃうよねぇ

  3. グラやフレームレートが向上しても作るゲームの幅が狭まってるのどうにかならないのか
    TGAで発表されたゲームの大半が同じに見える
    家族や新規層が楽しむゲームも任天堂以外作れなくなってるだろうし

    • フレームレートは大して向上してない気がするな
      スクショが綺麗に見える方向にばかりマシンパワーを使って快適性を無視してる感じ

      もちろんフレームレートに凄く気を遣うメーカーもあるけどさ

    • まだインディーズがある
      ・・・ってか自分はサードが大黒柱にしてるソフト以外はインディーズと任天堂見てればいいやってなりつつある

  4. でも出てくるのはクソゲーだしなぁ…

  5. 太陽のしっぽとか鈴木爆発とかアストロノーカとかトマランナー出してた頃のプレステを返して(切実)

    • もう、そう云うのをやるのはインディーズの仕事に完全に振り分けられちゃったからな。
      あの頃のプレステは中小のベンチャ-みたいなメーカー多かったから
      いろんなゲームが出る畑が有った。
      でも今そう云う畑はPCとSwitchだからプレステに拘る必要自体ねえんじゃね?
      というや、面白いゲームやりたきゃPCかSwitch買ってインディーズやったらいいじゃん
      いくらでもいろんなゲームが安く売ってる。失敗してもまあいいかで終わらせられる値段で。
      当時のPSより環境いいと思わない?

  6. 次世代CS機のグラフィック表現力は1世代前のゲーミングPCが既に実現してしまっているから、ビジュアルから得られる感動はどうしても少なくなるよね

  7. やっぱりPS5の最大の障害はPS4になりそうですね
    いや納期や出せるかどうかもあるけど

  8. だからさ、一般人が買わないとゲームがバク売れすることは無いのは常識なのに
    これを一般人がすげー!って思って買うと思うかね?って話だろ。
    PS4と区別つかないし、ヲタクに説明されても「比べないとわからない」って思うもの
    やすいしPS4でいいねって反論されて終わりだろ。
    グラがきれいになるくらいのハードってのは大事だが、本物と見間違うってのは
    要は「どれもこれも見た目が一緒」ってことだから。

    つまり、性能が上がれば上がるほど、ゲームのグラで重要視されるのはセンスなんだよ
    結局、アニメ調とか絵画調のような独自性のほうが「他と違って面白そう」につながる。
    結局フォトリアルは終わりの始まりでPS4で終わっちゃってるんだよ。
    PS5はもう誰が作ってもフォトリアルになる位ライブラリも揃ってる
    フォトリアルを崇めるのは逆に宗教じみた主張になってくと思うぞ?
    それ故にせっかく出したセンスのある映像が「フォトリアルじゃないからクソ」って
    いうユーザーが居るハードだと…地獄だわな。

  9. 大丈夫大丈夫、心配しなくてもプレステ名物「製品版は劣化」があるから
    リアルすぎてどうこうとか考えなくても大丈夫よ

  10. 過疎が目に見えるな
    キモオタしか買わんやろ

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