1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:08:45.80 ID:oOMfuou20
どうなんだ??????
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544364525/
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:09:34.57 ID:sExTnha1a
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:11:02.72 ID:Q5sNOCD+d
いにしえっぽい王国とかパックランドがあるぞ?
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:13:33.35 ID:sExTnha1a
>>3
DXだと1人用のアドベンチャーみたいなの
今回の1人用は横スクロールアクションあるのかって事!
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:11:35.40 ID:PwmttS1A0
あったらつまらんって言うし なかったら面白かったのにって言うんだろ?
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:13:04.26 ID:RhFMpndd0
>>4
スートーリーモードやキャラの説明文の是非そんな流れが多いな
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:13:41.09 ID:PwmttS1A0
>>5
亜空あんだけ叩かれてたのに面白かったことにされてるし笑える
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:17:00.75 ID:oOMfuou20
横スクロールアクションコースが無いとひたすら対戦ばかりで
退屈だろう
バトルはたまにで良いよ
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:21:52.29 ID:5lOs3Bk40
ランダムステージスイッチではスクロールステージや極端に広いステージ、
あとは75mみたいな糞でしかないステージやテンガン山みたいなガン逃げ可能なステージはOFFにしてるけど
たまに遊ぶとやっぱり面白いんだよな
あ、75mだけは絶対選びませんが
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:26:13.03 ID:g2jrwnJp0
勝ち抜き乱闘のボス前にあるよ
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:30:11.74 ID:3EHe9hAS0
横スクロールは
早いキャラなら快適なんだが
重いキャラだとストレスにしかならんのがな
それ用に調整されてるならともかく
ボーナスステージも一種類しかないし
そんなやっつけステージならいっそない方がいい
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:30:24.44 ID:sExTnha1a
スピリットとか
横スクロールアクションコースが無いせいで
対戦ばかりで飽きてくるわ!!!
亜空は 対戦の合い間に横スクロールコースがあるからこそバランスが良かったのに!
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:40:03.92 ID:dBRg0dBO0
スマブラで横スクロールアクション要らんだろ・・・
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:47:49.46 ID:/BLe02Y+0
お前らが亜空叩いたからだぞ
俺は全敵をフィギュアにするくらい好きだったのに
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:49:18.03 ID:oOMfuou20
>>44
そもそも何故
亜空は叩かれてたのか???
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:50:40.31 ID:/BLe02Y+0
>>45
知らん スピリッツも楽しいから許したけど
面白ムービーがないのだけが不満だ
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:51:04.30 ID:oOMfuou20
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:53:06.96 ID:oOMfuou20
>>47はもちろん横スクロールアクションコースの事な
ムービーのことでは無い
横スクロールアクションコースはどうして無いんや?
作るの大変なのか???
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:56:37.40 ID:G1iAoThU0
>>50
個人的には正直イマイチだったんだよな
格ゲーのキャラの操作で横スクやらされるのが
動きのニブいマリオやらされてる感じで
なくなった理由なんてもちろんわからないんだけど
「作るのが大変」なわりに「面白くなかった」からじゃない?
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:51:08.80 ID:+dnQGHk5a
62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 00:04:45.58 ID:+1Y+E4hp0
>>48
あるじゃん
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:51:35.12 ID:5lOs3Bk40
あー、亜空の使者の道中みたいなのが今作にもあるのか?ってことだったのね
それなら今作には無いぜ、というか亜空において不人気だった要素でもあるしな
むしろそこを省きつつ肝心の戦いをしっかりバラエティ豊かに用意してくれたから個人的には最高
亜空の無駄を省きつつイベント戦を混ぜたような感覚
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:56:41.41 ID:sExTnha1a
>>49
対戦ばかりだと飽きるだろ
横スクが良い感じに息抜きになってたのに
バトルだけなら意味ないだろ
そもそも、亜空は道中の敵がウザすぎたのが問題なだけ
敵の妨害よりもコースの難易度で勝負すれば良かったのに
そうすれば批判は無かった
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:54:03.62 ID:dBRg0dBO0
大変とかじゃなくてスマブラのシステムで横スクは面白くないと判断されたんだろ
キャラが万能すぎるしな
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 23:55:13.18 ID:vS8rwJtpp
FF8のスノボがない理由は?
FF10にカードゲームがないのは?
みたいな考え方してんのな
61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 00:04:25.34 ID:iZNVx6jH0
>>56
スマブラxは横スクがメインだった
むしろ、名物
64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 00:08:57.69 ID:mpPyit1Rp
>>61
上でお前自身が高評価してないんだけどなw
移動しては対戦の亜空じゃダメなんだろ?
65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 00:11:44.17 ID:iZNVx6jH0
>>64
亜空はスマブラ史上、横スクの宝庫だった
63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 00:07:41.96 ID:EPbstqYBa
横スク嫌いの対戦馬鹿の意見なんて声の大きい馬鹿が騒いでるだけ
だから、復活させて良いよ
それが本来あるべきスマブラストーリーモードだろ!
78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 00:36:58.65 ID:kSzHEFD20
>>63
>それが本来あるべきスマブラストーリーモードだろ!
いやそもそもストーリーモードなんか無いのが「本来」 だから。
過去6作で横スクロールのストーリーモードがあったのはせいぜい2作だけ。
ただの特殊仕様で、まったくもって「本来あるべき」でもなんでもない。
ああいうのはあくまでオマケである事を忘れちゃいけない。
亜空が評判悪かったのは結局、対戦ゲーって対戦モード始めちゃったら、
一人用モードってのは単に何かのフラグ立てる作業でしかないからだろう。
スプラのヒーローモードと同じさ。
69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 00:21:42.62 ID:EPbstqYBa
今作は横スクロールが無いから不評だったみたいだね
70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 00:24:00.19 ID:R2KWdp4U0
アドベンチャーなんて名前使っちゃうからややこしくなるんだよな
中身はただのイベント戦なのに
72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 00:27:13.68 ID:mpPyit1Rp
>>70
いやいや逆逆
大乱闘以外のモードも確かに何か欲しいが
あくまでスマブラは対戦用に調整されたゲーム
その中で手を替え品を替えしてるように見せるには
名前をまず変えないと
中身が対戦なのは当然でそこは気にしなくていい
73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 00:27:52.13 ID:9wI1TbeG0
今作はせめて亜空の使者の横スクロールを控えめにしてdxのアドベンチャーモードみたいな感じの方が良かったなマジでムービーはなくていいから
雑魚敵はクリボーとかノコノコとかオクタロックみたいな感じで
雑魚敵のバリエーションはforのフィールドスマッシャーのほうがよかった今作の灯火はゴミ
79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 00:40:13.25 ID:PGxb8kky0
イカのヒーローモードは
面白いし評判もいいだろ
86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 01:00:56.15 ID:kSzHEFD20
今回に関しては桜井も関わるの最後と思ってるのか、
一度集大成にしようとしたのか年齢的にそういう年頃なのか知らんけど
権利関係無理して全員参戦、までして各モード相当手の込んだ細かい作りして
自分のエゴよりも客ウケと要望最優先で作ってて
SPはクリエイターより職業娯楽作家たろうとしてるのが凄く分かる仕上がりなので
逆に言えばここに入らなかった要素ってのは
単に客からの要望が無かったってだけだろ、ってのがもう答えだと思う。
87: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 01:06:00.25 ID:iZNVx6jH0
>>86
キャラ優先した結果
そこの部分に手が回らなかっただけだよ
本来なら入れる予定だったけど
流石に労力がかかる横スクロールは難しかったらしい
88: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 01:07:42.55 ID:kSzHEFD20
Xの時代から見ればハードはHD化もしてるし、
フィギュアですら作業量が増加するので無理だと桜井も言ってたよね
現代の条件下でも客からのニーズを極力残して完成させる、ってなったとき
当然優先するニーズに順位を付けなきゃいけないし、省くところもなきゃいけない。
単に横スクロールが、そのニーズの順位の上位でなく、削っても問題なかった要素だっただけの話。
いくら需要ありまくりだとか主観で言っても
実際作り手側はユーザーからの要望吸い上げた上で作ってるんだから、
結果的に需要が少なかったのは事実だろうさ
89: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 01:14:08.91 ID:EPbstqYBa
>>88
つまり、横スクは需要は多いけどキャラ追加程では無かったって事だろ
後、横スク多需要は主観で無くて事実だよ
90: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 01:18:18.34 ID:mjFu9zy20
横スクよりcoopを実装してくれ
94: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 01:28:57.91 ID:Hf9CXGFx0
>>90
フィッズcoopは望まれてそう
コメント
横スクロール欲しかった。昔のアドベンチャーモードすっげーワクワクして楽しかったわ。格ゲーとアクションゲームのいいとこ取りみたいなイメージだった。今作は、格ゲー。