今更ながら掲示板を作ってみました!

【朗報】PS5Proで解像度やFPSが改善されるソフトに付けられるラベル「PS5Pro Enhanced」が明らかに!

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

PlayStation 5(PS5)の改良モデルとして「PS5 Pro」の開発をソニーが進めていることが報じられています。新たに、PS5 Proでプレイすることで解像度やフレームレートが改善されるタイトルには、「PS5 Pro Enhanced」というラベルが付くと海外ゲームメディアのInsider Gamingが報じました。

Insider Gamingは、PS5 Proでプレイすることで解像度やフレームレートが向上するタイトルに付けられる「PS5 Pro Enhanced」というラベルに関する情報を独自に入手したと報じています。なお、ソニーの社内ではPS5 Proの開発時のコードネームが「Trinity」となっていることから、ラベルは「Trinity Enhanced」と呼ばれているそうです。

「Enhanced」ラベルはソニーがPlayStation 4 Proをリリースした際にPlayStationエコシステムに導入されたそうです。この「Enhanced」ラベルは、PlayStation 4 Proの改良されたハードウェアを利用することで、PS4ゲームのフレームレートや解像度が向上することを意味します。

そして、ソニーは以下の3つの要件を組み合わせた「PS5 Pro専用のグラフィックモード」をPS5タイトルが提供することを望んでいるそうです。

・PSSR(PlayStation Spectral Super Resolution Upscaling)により解像度を4Kにアップスケール可能
・フレームレートが60fpsで安定
・レイトレーシング効果を追加あるいは強化可能

ソニーは以下の要素のいずれかを満たしている場合、PS5タイトルに「PS5 Pro Enhanced」ラベルを付ける予定のようです。

・PS5で固定解像度で実行されるタイトルのターゲット解像度を向上させられる。
・PS5で可変解像度で実行されるタイトルのターゲット解像度を向上させられる。
・PS5で固定フレームレートで実行されるタイトルのターゲットフレームレートを向上させられる。
・PS5 Proの組み込みレイトレーシング機能に対応している。

なお、PS5 ProのリークされているCPUのスペックから「GTA VIのような要求スペックの高いゲームにおいて、PS5 Proはフレームレート60fpsで動作することができない」という意見もありますが、これについてInsider Gamingは「PS5 ProのCPUはPS5のCPUと同一ですが、動作周波数が10%増加しています」と指摘しています。

https://gigazine.net/news/20240331-ps5-pro-enhanced/

102: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>1
重要なのは省エネと小型化とコストカットだろ
自社製SSDをやめて性能低下とコストカット
16GBメモリはいまの相場ならコストダウン
5nm×2000SPの8コアAPUはいまの相場なら原価100-120$

コア部品の原価は200$以内で組み立て梱包して販管費込みで250-300$
卸価格350-400$の定価400-448$→6-7万
だめじぇねーか

PS5はいまのインフレ購買力低下の世界需要と逆行
400-448$定価というのもこの物価はアメリカ人くらいしか買えないからクソ

いま性能の高いタブレットは定価129-199$
スイッチは100-200$
これが消費者にあわせた価格なのに馬鹿PS5は高久需要からずれてる
PS4は最終的に原価100-129$とスイッチ並みのコストで作れる
けどPS5は高い
PS3と同じミスで高くなった

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
10パーってw
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
全力で信用しても値段が倍で性能1割増しってのがマジなら
単純にゴミだよな・・・
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
気持ち悪いなあ
ゲーム進化がどん詰まりして解像度とフレーム数しか能がないなか
バカ教徒を手っ取り早く繋ぎ止めるためにそんなロゴまで編み出すのか
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
互換でCPU据え置きって前から言われてるからな
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
サード「対応するのもラベル付けるのめんどくせえ」
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
これもxboxの劣化後追いかよ
いよいよって感じがすごい
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
他所の2モデル展開を批判してた人々はどうやって擁護するんだろうな
115: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>12
既に、PS4、PS4P、PS5と3モデル状態だからな
今更で、恥とも感じてないだろう
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ハードの前にソフト出さなきゃね…
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
また中途なスペックで誰も買わない
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
Proの性能を活かせるファーストタイトルもGTA6もないけど
本当に24年ホリデーに出すのだろうか
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
全てのソフトが画質向上すんじゃないの?!
ゴミじゃん
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
毎度他社の後追いやパクリなんだな
enhancedって名称にすんならトロフィーも実績のままで良かったのに…
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
こういう優越感商法で選別してたらしまいに誰もついていかなくなるぞ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>19
でえじょうぶだ、すでに残ってるのは筋金入りのソニーファンだけだ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PS4 Proは期待外れだったな、CPUがウンコのままだったからフレームレートが伸びなかった
PS5 Proならフレーム生成技術とか採用できるだろうしそのへん改善してくるかもね
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
エンハンスド・・・また最もらしいネーミング付けてきたな
普通にPSpro対応じゃあかんのか?
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>21
対応だけなら全てのゲームが対応するわけで意味がない
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ONEXとかのエンハンスドはかなり凄かったし4Kテレビに買い換えたくらいだけど既に4K、120fpsに対応済みの今世代でエンハンスド機能って本当にちょっと安定するくらいしか効果ないんじゃね
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
GT7がどれぐらい進化するか楽しみ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
やっぱりPS5Pro出るんですね!
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
これpsvr2並に売れなさそうなんだよな。
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
せっせと減らしてきた棚資産がまた膨れ上がりそう
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
え、非対応のゲームもあるんだw
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
普通に考えたら10%じゃ何も出来ないからな・・・
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
10%の優越感のためにPRO買いましょうw

引用元

コメント

  1. PS5 Proは28%高速になったメモリ(RAM)とPS5よりも67%サイズアップしたことで45%も高速になったGPUを搭載しており、これによりPS5 ProはPS5よりも45%高速になり、レンダリング速度は2倍になるとのことです。

    なぜここは記載されてないのか?w
    しかも価格出てもないのに適当に書いてるバカもいるしw

  2. PS5 Proは28%高速になったメモリ(RAM)とPS5よりも67%サイズアップしたことで45%も高速になったGPUを搭載しており、これによりPS5 ProはPS5よりも45%高速になり、レンダリング速度は2倍になるとのことです。

    なぜここは記載されてないのか?w
    しかも価格出てもないのに適当に書いてるバカもいるしw

  3. 首切り祭りの最中によくこんな無駄なコストが通ったな

    • 通ってないから既成事実化したくて色々リークさせてんじゃないの
      出ないだろ

    • 名称自体がXbox One X Enhancedのパクリだから、リーク()で終わるだろう

  4. 5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    全力で信用しても値段が倍で性能1割増しってのがマジなら
    単純にゴミだよな・・・

    優越感を得られるハードで更に上位に立てるのならファンはこぞって買い、旧型PS5使い続けてる人達に対してマウント取ってより優越感を得られる現象が起きるんじゃない?流石にないと思いたいけど

  5. PS5ってソフトが驚くほど最適化不足だけどproはもっとニッチなハードになるんだろうしまともに最適化してくれんのかな

  6. お す す め R P G

    • 今どき里見の謎とか覚えてる人どれだけいるんだろう…

  7. もうええわ

  8. 嘘だろうが本当だとしてもさらなる不良在庫が山積みになるだけだな。

  9. cpu10%はどうでもいいだろw
    問題はgpu周りな訳で

    最適化技術がないソフトメーカーはcpu云々だが

  10. CPU変わらないならドグマのカクカクそのままなんか?
    あれCPUが貧弱だから処理できんのが原因だよな?

  11. 結局処理能力が約3倍の33.5TFLOPSってのは超解像度技術の見込み性能って事で
    CPUGPUは同じって事なんかね
    チップの更新はメモリとサウンド周りのみか

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました