今更ながら掲示板を作ってみました!

神ゲー『ロストスフィア』さん、PS4/スイッチ版ともに1万本を割り込む→「ますますサードが逃げ出してくな」

ソフト
ソフト
1

164:2017/10/18(水) 22:23:23.06 ID:

>>1

PS4 いけにえと雪のセツナ 33,629本
PSV いけにえと雪のセツナ 27,994本

PS4 ロストスフィア 7,363本
マイナス54,260本

Switch いけにえと雪のセツナ 4,625本 ※後発移植

Switch ロストスフィア 5,770本
プラス1,145本

195:2017/10/18(水) 22:28:49.75 ID:

>>164
この理屈だとドラクエは9から任天堂ハードはマイナス230万本
PSハードはプラス130万って事でいいのかな
4:2017/10/18(水) 22:02:53.22 ID:

PS4、ピークゥアウトォウ!
7:2017/10/18(水) 22:03:20.32 ID:

セツナってどんなもんだったっけ売り上げ
16:2017/10/18(水) 22:04:05.28 ID:

>>7
七万本
31:2017/10/18(水) 22:05:39.16 ID:

>>16
あの内容でそんな売れてたんかい
13:2017/10/18(水) 22:03:53.82 ID:

なおハード累計販売台数は
PS4:540万 スイッチ 180万

ほぼ3:1

386:2017/10/18(水) 23:56:32.60 ID:

>>13
もしかして日本のPS4アクティブユーザーって200万いないんじゃないの
FFの100万やDQの130万も納得いくし、MHwも結構やばそうだ
490:2017/10/19(木) 01:46:17.66 ID:

>>13
この台数ってアジアの台数じゃ無いの?
国内こんなに売れてる雰囲気無いよな?
496:2017/10/19(木) 01:49:50.03 ID:

>>490
いや、これが全て↓

SIE吉田「PS4売上は実売です()キリッ」

ツイッター民「実売の定義は?」

SIE吉田「はい、お前ブロック」

506:2017/10/19(木) 02:17:54.03 ID:

>>496
それ答えたのに納得しなくてすげーしつこいストーカーだったからブロックされたんだったよな
611:2017/10/19(木) 08:26:56.34 ID:

>>13
んー
それ言っちゃうと3DSとPS4マルチしたあのソフトの3DS版が酷いことになるけどいい?
17:2017/10/18(水) 22:04:08.35 ID:

PS4とスイッチの稼働率があまり変わらない説けっこう正しいんじゃね
18:2017/10/18(水) 22:04:18.04 ID:

確かドラクエの初週で
普及台数を考えればPS4の勝ちって言ってたよね
39:2017/10/18(水) 22:06:30.71 ID:

>>18
じゃあ、ドラクエはぶっちぎりでPS4の勝ちだったでいいの?
84:2017/10/18(水) 22:11:50.75 ID:

>>39
横から失礼だが俺はそう思うよ
そのドラクエもスプラに大敗だけどな
96:2017/10/18(水) 22:13:15.02 ID:

>>84
その理論だと10万台程度しか普及してないVR専用のゆうなまの5000本が王者って事か
149:2017/10/18(水) 22:20:56.73 ID:

>>96
PSVR専用のそれしか無い需要で5000本ってどうなんよw
151:2017/10/18(水) 22:21:03.63 ID:

>>96
ああそうだな
ハード本体だとxboxのゲームが圧勝だが
19:2017/10/18(水) 22:04:46.39 ID:

これはオクトパスも駄目そうですね
24:2017/10/18(水) 22:05:07.82 ID:

前作がこれ
PSWの衰退がエグイ

PS4 いけにえと雪のセツナ 33,629
PSV いけにえと雪のセツナ 27,994
NSW いけにえと雪のセツナ 圏外(5,481本以下)

40:2017/10/18(水) 22:06:43.47 ID:

>>24
これスイッチにフルプライスで出す前に他で投売りや半額セールしまくってたからな
その上でスイッチ版を買った層はロストスフィアも買ってるが
PSでセツナを買った層は殆ど残らなかったと
26:2017/10/18(水) 22:05:21.73 ID:

なあ、PS4って本当に540万台普及してんのか?
ロストスフィア1本しか差が無いが
PS4のアクティブどうなってんの
565:2017/10/19(木) 06:54:39.82 ID:

>>26
なんかカンチガイしてるようだが、

基本フリプ待ちだぞ?

ゲームソフト買うのはバカ

32:2017/10/18(水) 22:05:50.94 ID:

PS4とビータでセツナふつうに数万売れてたし
ゴミゲーだったからスイッチもps4も売れてないだけだろ
しかもわざとビータ切った意味もわからないし
36:2017/10/18(水) 22:06:06.13 ID:

PS4 Switch
06/29 レゴシティ × 圏外 5,351 〇
07/20 カーズ3 × 圏外 3,220 〇
08/24 ワンピース × 圏外 4,652 〇
08/31 よるのないくに2 〇 18,207 4,463 ×
09/19 NBA2K18 〇 14,487 — ×
09/29 FIFA18 〇 55,919 12,616 ×
10/12 ロストスフィア 〇 7,363 5,770 ×
10/17 レゴニンジャ
11/09 ソニックフォース
11/30 信長の野望・大志
49:2017/10/18(水) 22:07:43.84 ID:

ますますサードが逃げ出してくな
57:2017/10/18(水) 22:08:42.69 ID:

つまり5万人以上が前作やってもういいやってなったのか
71:2017/10/18(水) 22:10:35.49 ID:

どちらにしろこれくらいの差ならマルチは加速しますね
91:2017/10/18(水) 22:12:21.21 ID:

はい、ゴミッチはPS4の前に敗北。ソフト買わない豚が原因
サードはこれを教訓に徹底的にスイッチングハブするよう心がけろよ
92:2017/10/18(水) 22:12:22.51 ID:

FFとDQ以外は、どのハードにソフト出しても売れないスクエニ
93:2017/10/18(水) 22:12:25.47 ID:

そもそもスイッチ版のアマゾンでの価格は発売前からほとんど変わってない気がするんだけど
どこの通販サイトも数%offで5500円くらいじゃなかった?
98:2017/10/18(水) 22:13:18.10 ID:

ただゲームは面白いんだけどなぁ
人形劇だけどキャラクターが丹念に描かれててストーリーも良い
今中盤だけど、ベタな展開に不覚にも熱くなる場面もあったw
シンプル&コンパクトなゼノブレやってる感じに近い
111:2017/10/18(水) 22:14:49.00 ID:

PS4は次の週(明日)に発売ラッシュがあるからじゃね
114:2017/10/18(水) 22:15:07.55 ID:

マジでPS4のアクテイブ台数って300万台くらいなんじゃね?
116:2017/10/18(水) 22:15:41.50 ID:

PSユーザーはロストスフィアよりシャドウオブウォーを選んだか
120:2017/10/18(水) 22:15:49.92 ID:

TokyoRPGFactoryは今後苦しいなあ
汎用エンジン使って中規模のオールドスタイルなRPG量産するって企画なのに
ここまで本数落ちるとは
133:2017/10/18(水) 22:17:21.49 ID:

>>120
よりによって読み込みに難のあるUnityでRPG作るやつがあるかよ
130:2017/10/18(水) 22:17:08.26 ID:

これこの程度の差だと累計で逆転普通にありえそうだな。
ただ残念ながら数が少なすぎて来週以降数字追えなさそう。
148:2017/10/18(水) 22:20:15.72 ID:

6 いけにえと雪のセツナ スクウェア・エニックス 16/02/18 33,629
7 いけにえと雪のセツナ スクウェア・エニックス 16/02/18 27,994
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20160224070/

セツナがこの売上でも赤字だったって事は・・・・

153:2017/10/18(水) 22:21:10.04 ID:

何故体験版を出してしまったのか
158:2017/10/18(水) 22:21:52.63 ID:

ほとんど差ないじゃんw PS4マジで大丈夫か?
160:2017/10/18(水) 22:22:23.15 ID:

>>158
大丈夫ならスイッチマルチなんて誰もしないからね
167:2017/10/18(水) 22:24:24.04 ID:

似たような方向性のレジェレガはクソゲーだったけどところどころ光るところがあったからアラアラで取り戻せたけど
セツナには本当になにも期待できる要素がなかったのは痛い
241:2017/10/18(水) 22:38:50.84 ID:

>>167
取り戻せたって売上はレジェレガ7万→アラアラ4万と激減してるから
普通に失敗だぞ
170:2017/10/18(水) 22:24:47.94 ID:

PS4 600万台
Switch 150万台だっけ?
176:2017/10/18(水) 22:26:08.73 ID:

>>170
540万:180万
185:2017/10/18(水) 22:27:11.51 ID:

よるのないくにもロストスフィアもスイッチじゃ5000
マルチにして得たものより失ったものの方が多そうだな
196:2017/10/18(水) 22:29:03.20 ID:

完全にドングリの背比べで笑う
221:2017/10/18(水) 22:34:09.54 ID:

まあSwitchの普及台数ガーは見苦しいが
Switchはサードが売れないとかいう言い訳も見苦しくなった
234:2017/10/18(水) 22:36:43.54 ID:

switchはセツナもこんなもんだったけど、PS4の落ち方はなんなんだ
237:2017/10/18(水) 22:37:36.78 ID:

この手のソフトがSwitchのほうが売れるのも時間の問題だな(´・ω・`)
251:2017/10/18(水) 22:40:17.34 ID:

ゲハはスクエニ大好きだな
オクトパス持ち上げもうぜえから
壮絶に爆死して欲しい
254:2017/10/18(水) 22:40:20.74 ID:

懐古連中が欲してる公約数って結局はサガでしょ
河津が監修する限りどんなクソゲーでも信者のイカれた脳味噌で良ゲー扱いされて5万は堅いわ
265:2017/10/18(水) 22:45:24.76 ID:

3DSが1番売れたよマジで
まぁそれでも1万8000本くらいかな
269:2017/10/18(水) 22:47:07.89 ID:

普及台数言ってる奴はこの間のDQ忘れたのかよ
272:2017/10/18(水) 22:48:03.62 ID:

>>269
普及台数で言ったら3DSは出すソフト2倍くらい売れとるやろ
281:2017/10/18(水) 22:50:35.38 ID:

>>269
タイトル同じでも内容が違えば選択先変わるだろ
この場合はほとんど内容も同じなのに普及台数が意味をなしてないから笑われてるってわかります?
285:2017/10/18(水) 22:52:10.76 ID:

>>281
あぁ、だからswitchのfifaは携帯性売りにしても据え置き版に負けたんか
あれだけ内容違えば当たり前か
301:2017/10/18(水) 22:59:06.31 ID:

>>285
PS4のFIFA1作目と同じくらいだけどなswitchの・・・
305:2017/10/18(水) 23:03:24.48 ID:

>>301
そうやって未来に想いを託す割にはランキングに顔を出してないようだが?
ニートお得意の次ではやれるってやつか?
でもさぁ、次回作でたらまた同じこと起こるでしょ、普通に考えて
290:2017/10/18(水) 22:54:16.16 ID:

歴代最速普及とか言ってるくせに糞みたいなランキングの売り上げだな
299:2017/10/18(水) 22:57:17.72 ID:

駄作製造チームって思われてるから
さっさと、解散した方がいいと思うの
302:2017/10/18(水) 22:59:56.82 ID:

まあフルプライスでDL版買ったんだけどな俺w(´・ω・`)
楽しめてるからいいけどw

>>299
この出来で値段3800円とかでコンスタントに出していければ割りと上手く行きそうだと思う
まあメーカーの利益が出る値段が6000円オーバーだったならしょうがないが

311:2017/10/18(水) 23:09:23.01 ID:

https://psnprofiles.com/trophies/6782-lost-sphear
旅の終わりに(全クリ)のトロフィー取得率がたったの23%で泣けてきた
自分も入ってるから誇らしいけど虚しい
315:2017/10/18(水) 23:10:42.29 ID:

>>311
たった一週間で早すぎ・・・
中古も多くなりそう
321:2017/10/18(水) 23:14:44.59 ID:

>>315
普通にやったけど20時間で取れたわ・・・
320:2017/10/18(水) 23:13:35.17 ID:

>>311
発売から1週間で23%がクリアって、かなり高くない?
何時間でクリアできるんの
332:2017/10/18(水) 23:21:54.43 ID:

>>311
エアプでよくこんな白々しいこと言えるな
クリアは神話の終わりにだろ
342:2017/10/18(水) 23:26:39.57 ID:

開発費掛かるのは開発期間かかるし
全部下手じゃね
昔はスピードもあったのに
352:2017/10/18(水) 23:34:43.03 ID:

PS4 540万台
switch 180万台

ジャスト3倍差の普及台数で、この差じゃねえ
煽るのも無理やりだな

442:2017/10/19(木) 00:45:31.90 ID:

RPGじゃないが最近買ったcupheadは1980円だったが
あまりに安すぎて不安になるレベル

このショボグラのJRPG、5800円?
客をなめるのもいい加減にしろって

452:2017/10/19(木) 00:49:09.75 ID:

>>442
ゲーム記者のプレイが下手くそ過ぎて炎上したゲームだっけ?
469:2017/10/19(木) 00:58:05.72 ID:

>>452
あと開発者の兄弟が自宅売り払って作ったゲーム
629:2017/10/19(木) 09:12:22.66 ID:

世界で最も信頼できる評価サイトmk2で 70点代の超人気ソフト一覧
PS4歴代ソフトの中でロストスフィアは70本のRPGの中で14位と神ゲー殿堂入り!

ベルセリア ウィッチャ3 FO4 ロストスフィア ニーア

コメント

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました