今更ながら掲示板を作ってみました!

【徹底討論】『ニンテンドースイッチ』の好調ぶり見てると「PSVita」後継機もまだチャンスあるよな?

ハード・業界
ハード・業界

1

スイッチ買ったけど携帯モードだとジャギとか酷いしPS4と比べるとかなり糞グラ
特にパンツゲーとか好きな層はこんなジャギグラじゃ満足できないだろ
本体に不具合も多くて未完成品って感じだし今のうちに早めに出せばイケると思う

3:2017/11/24(金) 21:14:45.32 ID:

任天堂が成り立つのはIPが強力だから

5:2017/11/24(金) 21:15:14.54 ID:

Vita後継機でswitch以上の性能出せると思ってるのかよ

6:2017/11/24(金) 21:15:21.51 ID:

いつまでも夢見てんじゃねーぞ

17:2017/11/24(金) 21:20:35.57 ID:

スイッチに乙女ゲーが出ることから察しようぜ

27:2017/11/24(金) 21:25:33.38 ID:

VITAから移ったパンツゲーユーザーはスイッチに満足してるか?
よるのないくにとかかなり劣化酷かったし来月出るアトリエもモヤモヤの糞グラだぞ

30:2017/11/24(金) 21:26:59.37 ID:

>>スイッチ買ったけど携帯モードだとジャギとか酷いし

ないない
エアプすぎる

35:2017/11/24(金) 21:35:41.72 ID:

みんなも欲しいでしょ?持ち運べるPS4
発熱がどうとかバッテリーが持たないだとかで無理って言うけど
5年以上前にあそこまで高性能なVITAを作れたソニーなら十分実現可能だと思うが

45:2017/11/24(金) 21:45:13.49 ID:

何より解像度の低さが致命的
パンツゲーは解像度が命なのに

52:2017/11/24(金) 21:49:21.58 ID:

PS4並みの性能でモバイルとか、7nm世代でもいけるか微妙だろ。
でかいバッテリー積んでファンガンガン回せばいけるかもしれないけどさ。

60:2017/11/24(金) 21:52:25.74 ID:

てかね、VRに関してはやっぱ据置機と携帯機の二種類が、
一番自然な組み合わせだと思うわ今の所、性能的に難しいけど、そのうちスマホでVRが
当たり前になってくるでしょその時に、PS5か6があって、携帯機にスイッチ型の
VITA2か3があるって強いと思うわ

69:2017/11/24(金) 21:58:34.51 ID:

VITA2はswitchの10倍ぐらい高性能なんだろうな

73:2017/11/24(金) 22:02:30.58 ID:

さすがに10倍は無理だろうけど3倍は余裕で超えると思う
一般人でもハッキリと違いがわかるくらいの差は出せるよ

77:2017/11/24(金) 22:05:42.58 ID:

switchとPS4の中間の需要って、かなり狭いと思う。
DSとPS3の中間の需要はあった。Vitaの代でもう狭くなってた。

87:2017/11/24(金) 22:14:57.76 ID:

PIXEL性能は
いまのGTX1050で40gpixel/s
PS4で20-30gpixel/s
PS3で4gpixel/s
VITAで頂点4gpixel/sだが実行速度、定格速度は1.5-2.5gpixel/sこれは携帯機故に冷却性が悪くフル性能だせない仕様都合そしてスイッチ用TEGRAはTDP15w動作時やっと1.3gpixel/sを出せるが、スイッチはTDP10-12w動作なので、実行1gpixel/sの速度しか出ない。
そして携帯モードは実行0.5gpixel/s級まで下がる。でPS2で1.2-2.6gpixel/sの性能あるんだよ。スイッチ用maxwell256Spはスイッチ級のポリゴン性能ないの
なのでPS2級ローポリゴンじゃないと安定動作しないの。

PS2性能をCPUとメモリ量でカバーして綺麗に見せてるけど、ローポリゴンじゃなきゃまともに安定描画できないの
よってFE無双、マリオで、BOWまではなんとかできても、リアルCG描画力は糞で何もできないの

つまりPS3-4時代のフォトリアル寄りCGはまともに描画できない。移植期待されてるダクソは完全に無理で
デモンズすらまともに描画できない。

つまり、既存のソフト移植は不向きで無理してやったコエテクが糞描画だったと
このため例えばP5、奇跡シリーズ、イース8みたいなショボポリゴンしかまともに描画できず
奇跡最新作はPS3級なので、まともにスイッチ移植できないよ

クソクソしょぼいローポリゴンゲー、アニメ調CGしか描けず、この結果既存タイトル移植は難しく
ローポリゴンか新規IPしか移植できない。

やっと閃3でPS3級でつくれるようになったコエテクなんかは移植するわけないな
BOWですら挙動あの程度で、まともに60FPSでるのはFE無双くらいのショボ画質まで
あんなクオリティならVITAでも余裕だろ。それくらいクオリティ下げてやっと何だよ

97:2017/11/24(金) 22:20:03.48 ID:

スイッチが低スペ攻めるのは理解できる
けどスイッチの実行性能って2010くらいのPC、PS3ゲーをギリギリ移植できないレベルなの
PS3ですら半分のタイトルしか移植できんの近年やっとPS2級ローポリゴンを脱出した国内サードにとって不利なだけのハード
スカーレットグレイスとかが移植に最適なタイトルでコエテクゲーは移植してももっさり
DOAX3は普通にまず動かないよ。なのでスイッチIPはやっぱ任天堂中心でサードの強タイトルは年間3-5本も容易できない。
3DSの倍くらいあたりゲーがあればいいかのレベル

そしてソニーはVITA改を出すんじゃなくて、セールスが限界に迫ってるPS4を改造して、小型化+リモート強化とかやるだろうよ

PS4リモートはハード縛りとPS4の傾向性の悪さ、外部接続の遅さで使えない。
ようは携帯できるミニPS4と無線ダイレクトスマホリモート、あるいは有線USBリモート機能つけて傾向すればええやんて話な

103:2017/11/24(金) 22:24:06.60 ID:

>>97
そのPixel云々のソースってあるの?調べたらそのスペック
スイッチのTEGRA Xじゃなくて一つ古いTEGRA K1みたいだけど

105:2017/11/24(金) 22:25:24.53 ID:

たとえ良いハードが出来たとしてもねぇ
現状ソフトがボロボロなのに新ハードだからと期待できるか?

106:2017/11/24(金) 22:26:21.68 ID:

頭ソニー信者すぎるってワード流行ってて草

116:2017/11/24(金) 22:35:17.07 ID:

ハードメーカーが利益出すには1500-2000万台売らないと採算取れない
2000万台から利益出る。
PSVITAは高値設定で半分売ったけど、利益性は微妙だ。そしてソニーはVITA2だしても2000万台売れないから携帯機降りた
それならPS4改2を作ってリモート可能な小型機にする。それこそAMDのRYZENテクノロジ使えば、スイッチ並のTDPでPS4性能出せる。
RYZEN7 2700uなんか、CPUもパワー十分でダウンクロックしてもPS4性能余裕で出せるだろ

RYZEN7なんか機能切ってあるサブコア使えば、かんたんにPS4性能出せた上で、CPU部をダウンクロックさせればTDPも稼げる。

そのようなシステムを使えば、DDR5でもTDP30-40w、DDR6ならTDP25-30wまで行く
またやろうと思えばもっとTDPは下げれる。

TDP15-25w級でPS4性能出せれば、モバイルバッテリ込で総重量600-700gくらいのNUCのようなシステムはつくれる

で携帯させてスマホにUSB出力させたり、無線ダイレクトリモートできる機能搭載させればPS4傾向できるやろって話
俺はソニーとAMDはそういうマシーンを計画してると予想してるんだよね。

原価は50-100$高くなり、原価250-300$くらいになるけど、そういう傾向マシーンなら普通に400-450$で売れるよ
あわせて、据え置き用PS4もそういう技術使えば、小型化+軽量化+冷却融通きいて部品数削減+小型化でマザボを簡素小型化できる
とかいろんな恩恵出てくる

作るなら傾向版PS4モバイルであり、それは作る技術もあり、高く売れて儲かると

121:2017/11/24(金) 22:38:57.96 ID:

ないでしょ
もうソニーは据え置きハードメーカー出ない根拠なんざいくらでも列挙できる
いろいろあるけど、最も致命的なのは既に手遅れだということ
今switchと対抗して勝てるハードをソニーに出せるというのか

122:2017/11/24(金) 22:39:50.97 ID:

もうPCにPS4ソフト配信し始めてsteamも潰しにかかってるしなwww

123:2017/11/24(金) 22:40:51.16 ID:

もしvita2出してもSDカード対応しないだろうから買うことはないだろうな

129:2017/11/24(金) 22:42:58.88 ID:

>>123
なぜ?
いま何でもSDに変わってるぜ?

142:2017/11/24(金) 22:49:05.10 ID:

任天堂タイトルが出ないスイッチ以上PS4以下の中途半端なハードなんてガチのPS信者にしか売れないだろ
しかもVitaで出してたサードはどんどんスイッチに流れているというのに

150:2017/11/24(金) 22:51:38.05 ID:

一度失敗したからもう出すわけないって任天堂否定してるじゃんそれ

154:2017/11/24(金) 22:53:47.12 ID:

最近ソニーが撤退したもの

・パソコン
・タブレット事業
・電子書籍
・カーナビ
・バッテリー事業

次に撤退するもの

・ハンドベルド(海外撤退済み)

183:2017/11/24(金) 23:08:05.99 ID:

>>154
タブレット撤退したんか
完全防水の最新Xperiaタブ欲しかったのに

161:2017/11/24(金) 22:56:39.44 ID:

来年スマホとVITAの撤退発表あると思うよ

177:2017/11/24(金) 23:04:27.17 ID:

3DSは岩田の1万値下げという反則技がなければVITAに負けていたということを忘れてはいけない
ソニーは携帯機じゃ任天堂に勝てないなんて任天堂信者の妄言でしかない

187:2017/11/24(金) 23:10:20.95 ID:

>>177
あとモンハンな?
あんときマジで死にそうだったのにソニーは詰めがあめーよ

194:2017/11/24(金) 23:13:52.77 ID:

ソニーは東芝の勢力の穴埋めとして原発事業に参入して欲しい
操作は全てVitaで行う設計で

199:2017/11/24(金) 23:15:56.21 ID:

ソニーがバカじゃない限りVitaの後継機は出ないよ
だから出る

201:2017/11/24(金) 23:20:57.79 ID:

任天堂がリソース統一したのもとてつもなく大きい
オワコンだなんだ言って貶めたMHや凋落傾向の役者群じゃ勝ち目はない
ソニーの所有物と呼べるのはFF龍だしな

202:2017/11/24(金) 23:22:14.66 ID:

スイッチはVITAに慣れ親しんだユーザー達を唸らせるほどのハードではなかった
だいたいVITATVの普及台数を見れば分かるがVITAユーザーはTV出力なんて何の魅力も感じてないからな
VITAユーザーが望んでいるのは余計なギミックを全て省き「純粋な性能」だけを極限まで上げた次世代「携帯機」
それをつくれるのはソニーだけだ

205:2017/11/24(金) 23:26:17.85 ID:

>>202
だよなー
VITA2を出せばvitaユーザーが集まってくるぞーこれ

223:2017/11/24(金) 23:47:42.81 ID:

SIEは携帯機を切り捨てた←ソースなしの妄想
岩田も言っていたが他社にパクられたくないから水面下で活動中だよ
発表もギリギリまで控えるつもり
その方がインパクトもあるしな

225:2017/11/24(金) 23:50:49.27 ID:

>>223
(Vita後継機について)
吉田:
「難しい質問ですね。皆さんスマホをお持ちでそれで手軽にゲームをプレイできますし、
スマホのゲームは無料……始めは無料(F2S)ですからね。
「自分はVitaは本等に好きだし、デザインの時にはあらゆる部分に力を尽くしてきました。
タッチ操作のゲームは面白いですよね。この操作系でも実に良くできているゲームは沢山ありますし。
ですがスティックとボタンのあるゲーム機は全く別格ですが。
「皆さんと同じように、携帯機でのゲームと言う文化がこれからも続くことを願っていますが、
今はモバイル・ゲームが支配的ですし、状況は良くはありませんね…

230:2017/11/24(金) 23:54:44.82 ID:

>>223
ソニーのゲーム事業子会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のアンドリュー・ハウス社長は先週のインタビューで、スマートフォンが普及している時代に携帯型ゲーム機の魅力は欧州など一部地域で限定的であることから、現時点で任天堂の新型ゲーム機「スイッチ」に対抗する機器を開発する計画はないことを明らかにしたhttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-25/OWTSR06JIJUO01

238:2017/11/24(金) 23:59:33.27 ID:

>>223
はいソースソニー:スイッチには対抗せず-携帯型ゲーム機の魅力は限定的
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-25/OWTSR06JIJUO01「PlayStation Vitaに続くポータブル機を作る予定はあるか」と聞かれたレーデンは、Vitaの後続機を作る計画はないと回答。
http://jp.ign.com/m/nintendo-switch-1/14227/news/nintendo-switch

228:2017/11/24(金) 23:53:53.75 ID:

動きがない=捨てた
と捉えるのは浅はかすぎる
能ある鷹は爪を隠す
巨大なプロジェクトが動いているぞ

237:2017/11/24(金) 23:58:47.42 ID:

後藤弘茂に気づかれずに巨大プロジェクトを動かすのは不可能

239:2017/11/24(金) 23:59:41.85 ID:

いつまでも現実逃避してなさいな
VITAの後継機は「必ず」来るよ

247:2017/11/25(土) 00:12:49.99 ID:

3DS1万値下げの絶望感は半端なかっただろうからな…
VITA後継機にビビる気持ちも分かるよ

248:2017/11/25(土) 00:13:27.79 ID:

開発の求人出てたな生産装置の設計とか音楽アプリとか
最近は次世代ポータブルゲーム機の開発とかモロなのも
教育玩具のことだとか3DS後継機だとか言ってるのも居たけどそれはさすがに無理がある

249:2017/11/25(土) 00:16:37.05 ID:

>>248
それポータブル機を過去に開発していたところが求人出してるだけで
ポータブル機の開発の求人ではなかったよな

250:2017/11/25(土) 00:20:12.89 ID:

>>249
いや、他の求人に付け足して「こんなのも募集あるので良ければどうぞ」って感じで出してるんだよ

253:2017/11/25(土) 00:26:28.34 ID:

>>250
それなら完成した
これらしいよ

256:2017/11/25(土) 00:43:43.90 ID:

まぁスイッチのグラがショボいのはわかる
シノビリフレのジオラマとかVITAより非道いグラだし

257:2017/11/25(土) 00:46:37.29 ID:

この異様なジャギり具合はなんなんだろうな
キャラ2体表示するだけで限界なのかよ

283:2017/11/25(土) 04:17:57.99 ID:

Xperiaのゲーム特化版を出せば良いんだよ
物理キーはアタッチメント式のにしてさ

286:2017/11/25(土) 04:40:46.64 ID:

VITAと3DSはあんな性能差があったのにVITAは爆死した
スイッチはすでに携帯機最強性能に近いからソニーがもしVITAの後継機出しても性能差はほとんどないはずしかもソニーは安易にハイブリッドにすることもできない
PS4と競合してしまうからな
せいぜいがリモートプレイだろ同じような性能で据え置きにもなれないVITAの後継機は機能面でスイッチに大きく遅れを取ることになる
しかもゼルダやイカみたいなキラーソフトも見えないし
VITA以上の核爆死確定だろw

289:2017/11/25(土) 04:47:04.29 ID:

>>286
出してもswitchより高性能の物は出せんやろ

292:2017/11/25(土) 05:56:32.80 ID:

>>289
VITA2が仮にあるとして、switchより後に出すんだから
一段階上の性能は余裕で出せるが、目で見てわかるぐらいの差は無理
精々1.5倍ぐらいが限界

294:2017/11/25(土) 06:02:22.92 ID:

>>292
無理でしょnvidia舐めてる?

297:2017/11/25(土) 06:13:28.90 ID:

>>294
vita2もnvidiaを搭載すればいいさ
switchとは違って、パスカルとかいうヤツを

コメント

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました