今更ながら掲示板を作ってみました!

【激論!】次世代プレイステーション「PS5」はサードメーカーとの共同出資ハードにするべき

ハード・業界
ハード・業界

1:2017/12/29(金) 21:48:10.17 ID:

SIEの社長の更迭により、次世代PS系携帯機の登場が不透明となった。
しかし、仮に次世代PS系携帯機が生まれない場合、事実上携帯機市場は任天堂の独占となり、ロイヤリティやハード価格競争の面からサードにとっても、消費者にとっても、不都合が生じる。
そこで、この状況を打開すべく、和サードが共同出資し、PS系携帯機を開発すべきだ。

2:2017/12/29(金) 21:51:01.83 ID:

続き
出資額は次の通りだ
カプコン1500億円
スクエニ1500億円
バンナム1000億円
コナミ1000億円
レベルファイブ500億円
コーエー500億円
ファルコム500億円
これでいい

3:2017/12/29(金) 21:51:06.53 ID:

PSで出す必要なくね?
携帯ハードのノウハウのあるバンナムかSEGA辺りで良さそう

8:2017/12/29(金) 21:55:48.62 ID:

>>3
いきなり、あたらしい携帯機を発売するのはハードルが高い
そこで、PSブランドが重要となってくる

144:2017/12/29(金) 23:23:07.74 ID:

>>3
ソニーは世界中に販社を持っていて自社配給で世界中に商品を売れるけど
バンダイやセガじゃ代理店を使わなきゃ販社を持ってる主要国以外での販売は無理だし
任天堂でも代理店がつかない地域があるわけで販売地域が限定されてしまう

152:2017/12/29(金) 23:28:32.45 ID:

>>144
海外で携帯機が売れないってのはもうVITAで証明されてるのにあえて海外に売る必要ある?

158:2017/12/29(金) 23:36:58.34 ID:

>>152
3DSは3000万ぐらい売れているし、スイッチも好調だろ
なら可能性は十分にある

163:2017/12/29(金) 23:40:30.85 ID:

>>158
スイッチは任天堂公式でドックでテレビでしか使われていないというデータが出ている携帯機の需要なんてもうどこにもない

203:2017/12/30(土) 00:28:46.14 ID:

>>163
息をするように捏造するな

4:2017/12/29(金) 21:53:07.03 ID:

いや、ソニーがやれよw
ハードまで他人任せかよw

11:2017/12/29(金) 21:57:48.27 ID:

>>4
サードが出資することにより、よりサードの開発がしやすいハードが出来上がる。
お互いWINWINといえる

5:2017/12/29(金) 21:53:44.52 ID:

ハード開発費クレクレ

7:2017/12/29(金) 21:55:00.65 ID:

これで任天堂包囲網作れるとか思ってるんだよ

9:2017/12/29(金) 21:56:09.82 ID:

ぶっちゃけ、スマホでいいだろ。
オンリー携帯機なんて、世界でビジネスにするのは任天堂でさえもう無理。

12:2017/12/29(金) 21:58:01.45 ID:

PS1はナムコが協力してたよ
当時ナムコは任天堂嫌いだった

14:2017/12/29(金) 21:58:56.59 ID:

元々サードと言っても良いか怪しかったけど、もうサードでもなんでも無いだろ……

でファーストになる代わりにロイヤリティも払わなくても良いということだが?
というより、ソニーいらないんじゃねーか?

23:2017/12/29(金) 22:04:59.60 ID:

>>14
いらないよね
何故たいしたソフトも出さないSONYが利益を得られる構造にする必要があるのか
それこそ出資金で新しい会社を作ってそこから出すべき

43:2017/12/29(金) 22:12:59.88 ID:

>>23
ノウハウなしに、あたらしい事業する困難さがわからないのか

16:2017/12/29(金) 22:00:50.96 ID:

国内500万台世界1000万いってるかどうかのVitaの次世代機は無理だろう

18:2017/12/29(金) 22:01:24.91 ID:

出資してる時点で、サードじゃない事にこのバカは気がついていないのだろうか。

26:2017/12/29(金) 22:05:44.72 ID:

開発費出して!でも特許と手柄はSONYにくれよ

28:2017/12/29(金) 22:06:52.65 ID:

http://hissi.org/read.php/ghard/20171229/Vncxc2dheFcw.html
さすがに成り済ましだろうと必死みたら普通にキチガイ豚野郎だったキチガイ豚野郎の仲間は成り済ましだと疑いもせずにマジレスしててさすがだと思った

29:2017/12/29(金) 22:06:58.75 ID:

サードが作ったらサードが開発しやすいとかアホちゃう

74:2017/12/29(金) 22:29:29.53 ID:

>>29
全くかかわらないよりは、マシになるだろ

50:2017/12/29(金) 22:16:44.28 ID:

携帯ゲーム機って存在自体が任天堂のコンテンツないと成立しないからな
PSPやVitaを持ち出すまでもなくリンクス、GG、PCエンジンGT、WS、NGPと任天堂以外の携帯機は死屍累々だったわけだが、当の任天堂GBですらポケモンが出るまで虫の息だったんだぞ

52:2017/12/29(金) 22:17:43.95 ID:

バンダイあたりが単独で携帯機出せばいいよ

任天堂の携帯ゲーのノウハウ持ってる天才でも引き抜いてあとはスクエニにソフト独占供給して貰えば勝てるだろ

57:2017/12/29(金) 22:19:25.16 ID:

え?ちょっとまってそこでソニーは何をするの?
ハードを作るの、サードからロイヤリティもとらずに?
何のメリットがあるの?

63:2017/12/29(金) 22:23:33.63 ID:

セガサターンとVサターンみたいに各社から発売

65:2017/12/29(金) 22:25:47.36 ID:

こんなリスクしかない事業、誰がまとめるんだよ

78:2017/12/29(金) 22:31:47.15 ID:

>>65
それは、ソニーか任天堂しかできない。
でも、任天堂がする意味は乏しいから、サードと消費者のためにソニーがすべき

68:2017/12/29(金) 22:27:27.06 ID:

そもそもPS系携帯機ってなんだろう
爆死が約束されてるとかそんなのだろうか

69:2017/12/29(金) 22:27:58.92 ID:

サードみんなでPSを支えれば解決やな

支える価値があるのかは知らんけど

104:2017/12/29(金) 22:46:30.19 ID:

>>69
みんなでPSを支えるのではなく、みんなであたらしいハードを求めるイメージ
ただ、いきなり真っ白ところから始めるとなると、ハードルが高い
だから、ソニーの次世代という扱いにする

95:2017/12/29(金) 22:40:11.55 ID:

全サードがソニーファーストになりPSにかソフト出せなくなります!Switchマルチは禁止

106:2017/12/29(金) 22:49:12.19 ID:

>>95
金出させた挙句、ハードまで拘束させて
デメリットばかり……本当王様か何かみてーだな、ソニー様は大体ハードは開発しただけで終わらない
宣伝もしないといけないし、キラーソフトも確保しないといけない
インフラにも投資しないといけない

こんな面倒な事業に付き合ってくれるのは聖人か

96:2017/12/29(金) 22:40:33.34 ID:

セガがファースト復活すればいいんじゃね?

107:2017/12/29(金) 22:49:24.81 ID:

>>96
だいぶ前の話だろ
もうそんな技術ないかもしれない

117:2017/12/29(金) 22:57:10.22 ID:

で、どのサード主体になるの?

ファルコムの開発力に優しいハード設計になるの?

122:2017/12/29(金) 23:00:22.16 ID:

サードの利点が全く分かってない
サードはハードそのものの失敗を抱え込む可能性がなく、各ハードの売上等を見て、どのハードにでも出せるのがメリット
言わばローリスク・ローリターン
ソニーがハード展開のリスク全負担なら良いけど、それならソニーが普通に出した方がソニーにとってはマシ

125:2017/12/29(金) 23:08:14.11 ID:

これってつまりハードの開発リスクをサードにも負担させてソニーがハード失敗した時の
負担を減らそうって事だよねサードになんのメリットがあるんだ?
莫大な援助させられた挙句失敗したらサード潰れるぞそのまま

128:2017/12/29(金) 23:10:13.67 ID:

先にスイッチをぶっ潰して任天堂を撤退もしくはWiiU並の壊滅状態に追い込まなきゃPSの支配体制は作れない
今の状態じゃサードにPSへの臣従を強制しようとしても逃げられる

129:2017/12/29(金) 23:10:23.60 ID:

どう考えても共同出資とか意味不明な事するくらいなら携帯機としてのswitchを盛り上げた方がコストもかからんし間違いなく市場も自然と盛り上がってくるだろ

140:2017/12/29(金) 23:20:52.07 ID:

>ソニーとっては負担は減るが、利益も減る
>サードにとっては負担は増えるが、利益も増え得るなるほど両方に損得があるから公平だと
けどそれぞれに発生する確率が存在することを忘れている
実際に行うと、ポケモン等を擁する任天堂とシェアを争って失敗する確率が大
つまり

ソニーとっては”高確率で”負担は減るが、”低確率で”利益も減る
サードにとっては”高確率で”負担は増えるが、”低確率で”利益も増え得る
コレでも公平だと言うんなら、パチンコでもやってお金を増やせば
パチンコだって損するかもしれないし得するかもしれない、公平だろ

189:2017/12/30(土) 00:06:42.96 ID:

共同出資ってそんなことしたら稼ぎ頭のPSNにも一枚噛ませろって言われるで。

195:2017/12/30(土) 00:19:55.43 ID:

>>189
成功したら、収益は出資の比率で分配されるから、自然とそうなる

209:2017/12/30(土) 00:31:48.28 ID:

ソニーからしたらメリットが何一つとして無い
ソニーはハードを据え置きに集約したいわけで

223:2017/12/30(土) 00:47:21.57 ID:

>>209
一つの事業に集中することはリスクが高い。PS3のようになったら、潰れてしまう。
そのために、携帯機等に分散させる必要がある
ソニー携帯機を完全に否定しないのも、そのため

230:2017/12/30(土) 00:52:39.80 ID:

>>223
PS3が売れなかったのはPSPの存在も理由の一つだと思うぜ
PSPが存在せずPS3のみならPS3は売れただろう

228:2017/12/30(土) 00:50:11.49 ID:

ソニー「携帯機はやめてソシャゲやります!」
はい、第一弾ソラとうみのあいだ!
これでリスクも回避できたし解決だね
このスレ終わりだよ

240:2017/12/30(土) 00:59:18.24 ID:

アクティビジョン?
任天堂に対抗して重荷背負ったんだ?w
ほんと刺さると的外れでもアンカつけてくるの変わらねえな

247:2017/12/30(土) 01:07:13.31 ID:

また刺さってるw
北朝鮮は会話出来ない国だよな

249:2017/12/30(土) 01:08:42.51 ID:

任天堂がSONY系の携帯機に設計もスペックも寄せてきたからぶっちゃけ必要ないだろう
和サードだと世界で勝負するトップクラス以外は、縦マルチできるくらいの作品が精一杯だからなー

267:2017/12/30(土) 01:19:10.82 ID:

>>249
だから、スイッチだけだと独占市場なってしまう
岩盤を打破する何かはいつの時代必要

268:2017/12/30(土) 01:20:18.20 ID:

>>267
じゃあもう一台3DS後継機を出せばいい

279:2017/12/30(土) 01:27:19.11 ID:

>>268
同じメーカーじゃ、公正な競争は起きないでしょ

254:2017/12/30(土) 01:11:19.85 ID:

テレビがないってホームレスか?

264:2017/12/30(土) 01:17:40.85 ID:

>>254
時代じゃないんだよ、TVはね
ソニー信者はある程度古い世代でTVがリビングの中心って考えだからそうなるんだろうなあ
更にTVはゲーム機との相性で遅延が起きるなど、高い割にはリスキーま、そのソニーの携帯機は死ぬからね酸っぱい葡萄をするしかない訳だ

259:2017/12/30(土) 01:13:56.07 ID:

アクティビジョンはただただ自社に忠実なベストを尽くした
ソニーという重荷を背負うなど頭に微塵もないだろう北朝鮮思考に習って言うならば
ビリビリ動画は大ブレークしてるそうだ
つまり、妄想世界で生きてる豚および任天堂信者堂を完全無視した方が上手くいくということよ

コメント

  1. PSPもVitaもスペックを強調して展開してたけど大失敗してるのに
    なんでswitchが売れてるから、PS携帯機を作っても売れるっていう発想になるんだろう
    かなり頭がPS脳になってるか、もともと頭が悪いとしか思えないのだが。
    つか、共同出資して作る意味がわからんw
    サードがどうしても任天堂ハードに出したくないと仮定しても
    わざわざ携帯機を作る意味はねぇな、PS4がちゃんと7000万売れてるなら
    単体でも利益出るはずなのに、ソフトがさっぱり売れてないのが問題なんだろ
    特に日本はPS4も売れてない

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました