今更ながら掲示板を作ってみました!

【徹底討論】日本の幕末を舞台にしたゲームって無いよね?何で出ないんだろ?

ゲーム一般
ゲーム一般
1:2018/02/11(日) 20:07:31.17 ID:

主人公を、西郷隆盛、坂本龍馬、岩倉具視、勝海舟、近藤勇から選べるようにしてよ
25:2018/02/11(日) 20:24:42.57 ID:

>>1
せめて長州人1人は入れてあげよう。
31:2018/02/11(日) 20:36:07.86 ID:

>>25
じゃあ長州小力入れようぜ
30:2018/02/11(日) 20:35:54.43 ID:

>>1
坂本龍馬だけザコ過ぎるwwwww
44:2018/02/11(日) 20:53:29.74 ID:

>>1
江戸時代以前ならファンタジー色強め適当に逃げれるが
中途半端に古い時代だとわりと正確な情報が残ってたりするので、時代考証がクソ面倒くさい
48:2018/02/11(日) 20:58:22.62 ID:

>>1
維新の嵐
96:2018/02/11(日) 22:59:28.21 ID:

>>1
リアル幕末は面白くないからな
決まり手は孝明天皇の病死or暗殺だし
114:2018/02/12(月) 00:15:06.14 ID:

>>1
これがガチな幕末ね ↓↓

【 ↓ 幕末の流れ・ガチな年表 】

・1858年 日英修好通商条約

糞イギリスによる不平等条約 (日本が差別を受ける条約。孝明天皇朝廷を無視し、日本を脅迫した条約。)
安政五カ国条約 (日本を差別する反日条約。天皇陛下日本朝廷を恫喝脅迫侵略した外国は真のA級戦犯)
・フェートン号事件や小笠原諸島侵略事件や文化露寇や宝島事件や外国キリスト教宣教師による日本への侵略工作等、 外国が日本を侵略 = 天皇陛下への攻撃となる

・1858年 日仏修好通商条約 ・ 日露修好通商条約
上に同じフランスやロシアによる不平等反日条約
・ 日蘭修好通商条約
・ 日米修好通商条約

・1858年 戊午の密勅 孝明天皇朝廷側「勅許をスルーしたな!! 幕府、井伊直弼等の独断は許さん!! 攘夷賛成!!」孝明天皇朝廷側は幕府をスルーし水戸藩へ勅書

・1858年 安政の大獄 → 砲艦脅迫列強の後ろ楯がある幕府・井伊直弼等が、幕府・侵略者の外国に反抗した孝明天皇その臣下であるスーパー攘夷派を弾圧、大虐殺、天皇朝廷等がイジメられる

※ 幕府や日本は侵略者のイギリスアメリカ等の列強外国に脅された被害者

6:2018/02/11(日) 20:09:49.02 ID:

幕末無双は結局出なかったね
15:2018/02/11(日) 20:14:07.76 ID:

>>6
不思議だねぇ。

一定の売り上げは見込めそうだと思うのだが。

54:2018/02/11(日) 21:03:26.94 ID:

>>6
中国人すらファンタジーと認めてる三国志演技ならまだしも
日本舞台だと戦国無双だって不謹慎言う奴いるんだぞ アイキャッチ画像を設定
幕末何て時代近すぎて
各地から抗議のあらしだろ
135:2018/02/12(月) 10:12:31.82 ID:

>>54
じゃあ神武天皇無双で
137:2018/02/12(月) 13:25:47.18 ID:

>>135
古事記読めば分かるけど無双してないよ。
お兄さんは死んでるし。
9:2018/02/11(日) 20:11:19.95 ID:

バガボンドとか人気なのに全くゲームにならんね
133:2018/02/12(月) 09:52:08.26 ID:

>>9
それ幕末じゃないやん
豊臣政権末期だろ
16:2018/02/11(日) 20:14:17.42 ID:

そもそも和風RPGがホントなくなったよな。
アクションは無双とかまだあるんだけど。
ONIとか桃伝とか天外とか昔はあったんだが。
世界で売れないから?
125:2018/02/12(月) 06:56:04.49 ID:

>>16
そもそもRPG自体が減ったから数少ない和風系が先に消えるのは残当
46:2018/02/11(日) 20:56:36.64 ID:

ドラマだってそうでしょ
ある程度誤魔化しが効く現代劇や江戸時代劇と違って、
明治~昭和の近代ドラマは時代考証を精密にやるコストがしんどいんだよ

だからそのあたりは膨大な予算と資料映像を抱えてるNHKが強い

47:2018/02/11(日) 20:58:06.50 ID:

シナリオ:那須きのこ
50:2018/02/11(日) 21:00:17.62 ID:

竜馬暗殺は謎ってなってるけど
結構つまんないこれって正解が出ちゃったんやろ
53:2018/02/11(日) 21:02:14.23 ID:

花魁が炸裂弾投げまくるキャラとかでええんやで
55:2018/02/11(日) 21:04:44.62 ID:

銀魂がもともと普通に幕末漫画やるはずだったのをあんなにしたくらいだから
面倒な要素があるかもしれん
58:2018/02/11(日) 21:07:05.36 ID:

>>55
長州の兵操って
会津で一騎当千なんか未来永劫出来るわけがない
78:2018/02/11(日) 21:23:15.01 ID:

>>55
銀魂 銀玉くえすと 銀さんが転職したり世界を救ったり
56:2018/02/11(日) 21:05:08.07 ID:

戦国無双の段階で大谷吉継の地元がねじ込んで来て
めんどくさくなったんやろ
60:2018/02/11(日) 21:09:23.16 ID:

維新の嵐のDS版はADVになってたな。
裏シナリオのラスボスが武市半平太だったり、後藤象二郎が浄化されたりとまあまあ楽しかった。
62:2018/02/11(日) 21:11:00.58 ID:

海外で売れないからではないでしょ
外人は侍とか忍者とか大好きじゃん
72:2018/02/11(日) 21:18:12.54 ID:

>>62
明治維新は日本と中国の国際的な力関係が入れ替わる瞬間だから出せないんだろ
提督の決断も日本の軍艦が勝つのは怪しからんって中国政府に怒られてシリーズが終わった
コーエーの下請けが中国だからな

なぜか最近はアズールレーンなんてのを中国が作っちゃったりしてるけどw

65:2018/02/11(日) 21:11:57.74 ID:

戦国時代はある程度はファンタジーでも見逃してもらえてるからね
近代に近づくと普通に血縁者とか出てきて適当なこと出来ないからな
68:2018/02/11(日) 21:14:23.15 ID:

>>65
戦国からでもかなりいるだろ
たかだか500年だぞ
66:2018/02/11(日) 21:13:23.02 ID:

三国志 西暦200年

戦国時代 西暦1500年

幕末 西暦1850年

バカでも三国志以外無双が不謹慎言われるの分かるだろ

67:2018/02/11(日) 21:14:01.58 ID:

じゃあ水滸無双で
69:2018/02/11(日) 21:14:27.51 ID:

信長なんて自ら魔王名乗るようなのがいる時代はまだ自由でいい
幕末明治は天皇も出てきそうで危険すぎる
81:2018/02/11(日) 21:27:26.52 ID:

>>69
ボルジアがいるルネッサンスはやりやすかっただろうな
とアサクリ2を遊んで思った
70:2018/02/11(日) 21:15:53.68 ID:

逆にヨーロッパ中心の世界大戦無双なら出来そう
73:2018/02/11(日) 21:19:34.37 ID:

侍とか忍者は好きだろうけど
幕末だと忍者という要素がごっそり抜けるだろ
75:2018/02/11(日) 21:21:04.46 ID:

MATOIMOCHIとかKAKURIKIを海外に浸透させてからやね
76:2018/02/11(日) 21:21:13.74 ID:

幕末まで来ると完全に刀が銃に歯が立たなくなってるしな。
77:2018/02/11(日) 21:23:07.49 ID:

ペリーとかグラバーもプレイアブルなんやろ
79:2018/02/11(日) 21:24:03.02 ID:

侍ってのもかなり怪しくなってるな
DAPPANROUNINやぞ
86:2018/02/11(日) 22:07:59.93 ID:

ps1でるろうに剣心のRPGあったな
あれ買わんかったけど面白かったのかな
89:2018/02/11(日) 22:21:25.55 ID:

>>86
まあまあの出来だったけど田舎が舞台だった。
時代も厳密には明治11年だっけ。
106:2018/02/11(日) 23:41:39.11 ID:

>>86
面白いぞ
90:2018/02/11(日) 22:41:46.43 ID:

海外の偉人詰め込んだ無双出せば売れそう
FATEみたいに脚色しまくれば
91:2018/02/11(日) 22:46:53.18 ID:

>>90
アサクリ
94:2018/02/11(日) 22:55:49.62 ID:

RPGより

維新の嵐の完全新作は正直欲しい

103:2018/02/11(日) 23:21:38.15 ID:

幕末ってたった150年前だから神秘性が無い。幕末に妖怪の敵とか出されても興ざめ
136:2018/02/12(月) 11:14:47.38 ID:

>>103
討鬼伝…
117:2018/02/12(月) 01:16:52.21 ID:

新撰組を吸血鬼にしたアイデアはいいんだが乙女ゲーなんだよなぁ
妖怪だとちょっとかっこ悪いし乙女ゲーにはもったいない設定
118:2018/02/12(月) 01:22:33.08 ID:

>>117
あれねw たしかに。
アイデアは最初乙女ゲーじゃなかったんだよね。
もったいないよね。
120:2018/02/12(月) 01:36:07.41 ID:

漫画だと妖怪関係絡めるの多いな、この時代
123:2018/02/12(月) 06:25:04.07 ID:

>>120
そら萎えるな
124:2018/02/12(月) 06:28:32.76 ID:

RPGじゃないけど侍道だったかそんなような名前のは地味に名作だったと思う
幕末編はかなり周回した
127:2018/02/12(月) 07:04:45.70 ID:

>>124
侍道じゃなかった
風雲幕末伝だ
PS2の

コメント

  1. 龍が如く維新

  2. >>124
    侍道も4は幕末だから合ってるぞ

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました