今更ながら掲示板を作ってみました!

ゲーム業界の三大事件『モンハン4の3DS発売』『FF7のPS1移行』あと1つは?

ハード・業界
ハード・業界
1:2018/02/18(日) 21:42:59.37 ID:

飯野賢治がソニー関係者がいる前で
PSソフトからサターンソフトにいきなりモーフィングで発表したやつだと思う
141:2018/02/19(月) 01:55:12.18 ID:

>>1
インベーダー発表
ファミリーコンピュータ発売
プレイステーション発売
147:2018/02/19(月) 02:12:04.86 ID:

>>141
ゲーム業界でくくっちゃうとそのあたりが出てきちゃうよな
セガなんぞよりアタリ撤退のほうが大きいでしょ
プレステ発売はさすがに入らんと思うけど
143:2018/02/19(月) 02:08:09.05 ID:

>>1
セガハード撤退
ソニー債務超過からのSCE消失
スクウェアの映画事業失敗
3:2018/02/18(日) 21:44:32.82 ID:

ソニー参入、セガ撤退
11:2018/02/18(日) 21:46:38.17 ID:

空白の17分
今思えばあの時が任天堂を潰す最大のチャンスだったな
171:2018/02/19(月) 11:29:00.83 ID:

>>11
あの時点ですでにチャンスは無くなってたよ
任天堂が手の内を見てるのにへらへら参入発表をして手の内明かしまくってたクタタンの油断のせい
12:2018/02/18(日) 21:46:40.62 ID:

アンバサダー
31:2018/02/18(日) 21:54:42.39 ID:

>>12
これは衝撃だったねぇ
14:2018/02/18(日) 21:48:31.64 ID:

PSのFF7は進化だったからよかったけど
3DSのは糞みたいな遠回りだったよなぁ
17:2018/02/18(日) 21:49:06.36 ID:

空白の17分って何?
44:2018/02/18(日) 22:00:38.26 ID:

>>17
PSPの発売日値段を出すと噂されてたカンファの直前に任天堂がDSの発売日値段を発表
その後カンファは予定より17分遅れで開催、もちろんPSPの詳細は何も語られず
63:2018/02/18(日) 22:15:49.65 ID:

>>17
空白の17分
スク・エニ合併
は確定
あとはセガのハード事業撤退とかFFDQの移籍とかその辺
26:2018/02/18(日) 21:52:23.26 ID:

ざっくり10年ぐらい前の ゲームに 比べたら 今はつまらないモノばかりだよな
29:2018/02/18(日) 21:53:16.91 ID:

>>26
お前の感受性が落ちただけなんだよなあ
ファミコンジジイと同レベル
30:2018/02/18(日) 21:53:40.93 ID:

【謎】「Vitaが2,336万台売れました!!」→「すみません、ちゃんと数えたら671万台でした…」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518451822/
40:2018/02/18(日) 21:58:29.67 ID:

モンハン4って言うほどか?
49:2018/02/18(日) 22:04:57.55 ID:

>>40
3Gっていうクッションがあったのと
モンハンが出ても出なくても3DSの勝ちが確定してたってのはあるね
丁度どうぶつの森爆売れしてた頃だし
43:2018/02/18(日) 22:00:18.06 ID:

モンハンは据え置きに回帰してからあっという間に最高記録更新だもんなぁ
こっちのほうが事件っしょ
82:2018/02/18(日) 22:41:02.74 ID:

>>43
どう見てもMH4のニンダイよりMHWのソニカンの方が衝撃的だったよな
89:2018/02/18(日) 22:47:30.77 ID:

>>82
ゲハで虫共が何度も叫んでたから数週間前には来るのバレてたし驚きはない
というかモンハン程度で業界史にのるわけない
96:2018/02/18(日) 22:52:58.33 ID:

>>89
MHW並みに衝撃的な出来事なんてそうそうないだろ
DQ11とヴェルサス15くらいやん
98:2018/02/18(日) 22:55:45.57 ID:

>>96
こういうの見てるともうゲハでまともな話って出来ないんだなってつくづく思うわ
50:2018/02/18(日) 22:05:32.42 ID:

個人情報流出のせいでクレカ登録怖くなった
67:2018/02/18(日) 22:17:19.84 ID:

>>50
あの時期クレカ会社に問い合わせるとPSNの件ですか?って先に聞かれたくらいだからな
51:2018/02/18(日) 22:06:37.27 ID:

んなもん、ダンボールに決まってんだろ
ダンボールを機に5年後に任天堂が倒産するなんてあの時は全く思わなかったわ
58:2018/02/18(日) 22:09:42.75 ID:

>>51
これマジ?
任天堂の株売ろう
93:2018/02/18(日) 22:50:55.42 ID:

>>51
ジョンタイターさんオッスオッス!
66:2018/02/18(日) 22:16:42.91 ID:

ここまでセガバンダイなし
70:2018/02/18(日) 22:30:49.19 ID:

>>66
少し違うがセガファルコムってのもあったな
72:2018/02/18(日) 22:32:16.77 ID:

まあ普通にソニー参入、セガ撤退じゃね?(´・ω・`)
85:2018/02/18(日) 22:45:52.35 ID:

モンハン4より3がPS3捨ててWiiで出たほうが事件だろ
99:2018/02/18(日) 22:57:55.73 ID:

任天堂がゲーム業界参入や横井宮本を俺以外誰もいってなくてわろた
ターニングポイントというか、始まりだと思うんだけどなぁ
100:2018/02/18(日) 23:00:21.69 ID:

>>99
任天堂がPONみたいなテレビゲームを作って販売したことがそんなにセンセーショナルだったか?
104:2018/02/18(日) 23:07:04.05 ID:

>>100
センセーショナルとかじゃなくて、その後の歴史が変わってたかもしれないじゃん?
113:2018/02/18(日) 23:34:42.36 ID:

>>104
そういう意味ではゲームウォッチだな
あれが任天堂の累計負債70億を吹き飛ばして
黒字まで出してそのおかげでファミコンを開発できたらしいぞ
105:2018/02/18(日) 23:17:20.87 ID:

ポケモンGOで子供が死んだ事
148:2018/02/19(月) 02:14:30.51 ID:

>>105
スマホアプリはゲームじゃないから無効
107:2018/02/18(日) 23:20:07.39 ID:

ゲーム機信者の登場

では?

110:2018/02/18(日) 23:25:52.73 ID:

>>107
そういやPS信者っていつから現れたんだろうな
にちゃんねるができる前のセガBBSも荒らしてたらしいし
116:2018/02/18(日) 23:43:54.49 ID:

モンハンワールドを上げてる奴は馬鹿なのかな?
これから任天堂が落ちぶれてモンハンはPSにしか出なくなって初めて候補になるレベル
134:2018/02/19(月) 01:16:49.79 ID:

>>116
ソニーとMSに独占横取りされた時点で任天堂オンリーの時代は今世代で終焉したじゃない
125:2018/02/19(月) 00:18:50.92 ID:

ps3陥落じゃない?
あそこまで大きなことぶち上げて潰れたのは歴史に残る
128:2018/02/19(月) 00:35:28.95 ID:

>>125
落差が大きいほど事件性が高いと思うんだが
いつの間にか競合他社ハードとシェア並ぶくらいまで回復したから
飯野のSS陣営移籍と同じでオチが弱い
135:2018/02/19(月) 01:18:25.46 ID:

カプコンは先を見てたのにニシ君は全然前に進まないね
138:2018/02/19(月) 01:33:00.35 ID:

>>135
カプコンが先を見てるって笑わせるわ

いっつもその場しのぎのシリーズ乱発で看板タイトル潰しまくって
危なくなるとなんでか次の看板タイトル生み出すわけわからんメーカーや
発言撤回しまくりで
もう何言っても信じてもらえないやんここ

140:2018/02/19(月) 01:44:59.32 ID:

>>135
カプコンは先を見てソシャゲ全滅させてたのか
159:2018/02/19(月) 08:31:16.18 ID:

ドラクエ脱任の瞬間でしょう
速報が3分で1000までいってたし
164:2018/02/19(月) 09:09:21.69 ID:

>>159
1997年1月14日、エニックスは本作の対応機種をプレイステーション(PS)とすることを発表。
2ちゃんねるは、1999年5月中にひろゆき(西村博之)を名乗るネットユーザーの個人サイトとして開設された。
166:2018/02/19(月) 09:17:03.21 ID:

>>164
たぶん、ヒーローズでドラクエが久々にPSに出た方かと。
162:2018/02/19(月) 08:41:24.89 ID:

任天堂のスマホ進出
それ以降ゲハでのスマホゲー叩きが激減した
163:2018/02/19(月) 09:03:26.10 ID:

>>162
任天堂はスマホ板へ行け連呼が多かった記憶だが
167:2018/02/19(月) 09:25:47.25 ID:

>>163
ポケモンGOでゴミ多数放置環境破壊、死亡事故
レアポケモン出現マンションに住む女性達にナンパ、潜入乗り込み

日本各地でポケGOによる数々の迷惑事件ラッシュが起こっていた時期に発言されていた言葉だそれは

173:2018/02/19(月) 13:03:04.83 ID:

PS3のモンハン3発売中止→Wiiに変更
これはショッキングだったな
簡単に予想できるのはショッキングにはならないからさ
「ああ、やはりか」程度
あの時は「カプは物凄いことするな」と思った
174:2018/02/19(月) 13:19:56.33 ID:

>>173
まだ発表時のURL残ってるね
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/060509.html

コメント

  1. どー考えてもSCEが引き起こした史上初のプラットフォーマーが債務超過した事件だろ
    巧妙にメディアがひた隠しにして隠蔽したことや、
    会社の組織図の改変で隠し通した裏事情からしても、今後これを超えるネタは
    MSか任天堂が消え去るレベルでないと覆ることがない

  2. ハードファンにとってはそこまでモンハンって重要だったんかー()

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました