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『ドラクエ11』中盤までは「95点!」それ以降は60点の出来栄えだよな

1:2018/02/25(日) 19:16:57.97 ID:

「ドラクエXI」徹底的にやりこみわかった真実 | 赤木智弘のゲーム一刀両断 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
http://toyokeizai.net/articles/-/209725

発売から半年あまり。徹底的にやりこんだからこそ見えてきたものとは?

一方で、仲間であったベロニカは死んでしまい、もう戻ってこないという現実を知らされるのであった。
そしてやがて勇者のつるぎを打ち直し、ウルノーガを倒すことができれば、命の大樹も復活し
、世界は多くのものを失ったが、生き残った人たちがこれから復興を目指していくということで、
エンディングロールが流れて、一見ゲームはクリアしたかのように見える。
ウルノーガを打ち倒した時点でのドラクエXIは率直に賞賛できる面白いRPGであった。

◆どうしたって過去に戻る選択をするしかない

ただし、ドラクエXIはまだここでは終わっていない。

その後、少しイベントがあって、プレイヤーには「過去に遡る選択」が与えられる。
過去に戻り、やり直すことでベロニカを失わず、かつ世界が一時的にでも崩壊せずに、
多くの人が死ななかった世界に戻すことができるのである。

とはいえ、命の大樹が崩壊する前の世界に戻るということは、それ以降の主人公と
仲間たちの絆を一度失うことを意味する。崩壊した世界で必死に戦ってきた仲間たちの
苦労や決意を無にする必要はあるだろうか?

プレイヤーである僕自身としては、過去に戻る気にはまったくならなかった。
なぜなら崩壊から復興に向かうストーリーが大好きだったからだ。

確かに、多くの人が死んだということは痛ましい。多くの死というのはRPGの戦いでは
いくらでも起こりうることである。ベロニカの死についても、妹であるセーニャはすでに乗り越えている。
僕には現状のロトゼタシアの世界が、過去に遡るという大技を駆使する必要があるほどに
絶望的な状況であるとは、とても感じられなかった。

主人公には多くの人を救うために過去に遡る必然性があったのかもしれない。
実際、すべて終わってから振り返れば、過去に戻らなければ邪神ニズゼルファという
存在を抱えたまま、ロトゼタシアに恒久の平和は訪れなかったとは言える。

それでも、プレイヤーである僕には過去に遡るだけの必然性は感じられなかった。
崩壊後のストーリーが本当に心から楽しめたからこそ、わざわざ崩壊する前に戻って、
それをなかったことにする気がまったく起こらなかったのである。
本当に選択ができるなら、僕は過去に戻ることを選ばなかった。

ところが、「過去に戻らないルート」というのはゲーム上に存在していない。
もちろんプレイヤーが「これでいいや」と考え、ゲームを進めることを放棄することで
過去に戻らないことはできるが、ゲームのストーリーが続く以上、プレイヤーにゲームを
辞めるという選択肢は存在しない。ゆえにプレイヤーはどうしたって過去に戻る選択をするしかないのである。

ストーリーの本質としてはサブタイトルの「過ぎ去りし時を求めて」が示すとおり、時を遡り、
失われた仲間に再び出会う過去に戻った後がゲームの本番なのだと僕は思うのだが、
ゲームデザイン的に、普通にクリア後扱いで余談としてのストーリーなのか、
本番としてのストーリーの扱いなのか極めて微妙な感覚のまま、ゲームを進めるしかなくなってしまったのである。

過去に戻った時点で、自分自身の意思とゲームのストーリーは大きく離反し、
ついに最後までその関係は元に戻ることはなかったのである。

ウルノーガを倒した時点では自分の中では95点くらいだったドラクエXIの評価は、
最後までプレイすると60点程度に落ちてしまっていた。

106:2018/02/26(月) 01:29:35.48 ID:

つかさ、「全員で崩壊前の時間軸に戻る(もちろんグレイグ含む)」って作劇は無理だったのかな?
いくらでもそれで展開出来ると思うんだが
>>1でも言われてるけど真ルートの一番の問題は

>命の大樹が崩壊する前の世界に戻るということは、
>それ以降の主人公と仲間たちの絆を一度失うことを意味する。

これなんだよ
仲間達とある意味、永久に別れる事になる
それがどうしても受け付けられなかった

187:2018/02/26(月) 11:23:48.79 ID:

>>106
仲間全員を過去に戻したら新たにイベントを作る必要がある
勇者だけにしとけば既存イベントをちょっといじるだけで済むという大人の事情
129:2018/02/26(月) 04:32:45.12 ID:

>>1
すごく納得できる内容だね
過去に戻るまではすごく熱い展開なんだよな
用意周到な魔族のワナにかかり、つるぎも仲間も失い世界が崩壊し。
それでも勇者は立ち上がり過去の伝承からかろうじてつるぎを復活させ ← ここまたすごく熱いシーン

過去に戻ってからは、こう身も蓋も無いよな
ものすごくしょーーーもない三文芝居を見せられてる感じ
魔族のワナのシーンが忘れられない。
絶対に破れるはずのないワナを未来からチートで破られ
バカな!?(ほんとバカな!?だよな)そのまま呆然となってるところをサックリやられ
なんだよこれ…

193:2018/02/26(月) 11:31:16.60 ID:

まあそんだけご高説垂れ流してもこのスレの誰一人の共感も得られてない時点で>>1の記事が正しかったって話
202:2018/02/26(月) 11:39:49.40 ID:

>>199
そこは>>1にもある通り表エンドを受け入れて止めればいいし
少なくとも主人公の内心が裏エンドに傾く理由として
家族と死んでしまった幼地味とベロニカを救うために今を捨てるという選択は納得いくようになる
19:2018/02/25(日) 19:40:24.88 ID:

3のフィールドの音楽は意味不明だった。
25:2018/02/25(日) 19:51:19.17 ID:

悲しいけどあのまま去ったほうが一流の悲劇だったが復活させて三流のハッピーエンドになった
34:2018/02/25(日) 19:57:15.80 ID:

FF7はエアリスが完全に消滅するルート
ドラゴンボール超はトランクスのいる未来が完全に破壊されて他の時間軸に行ってやり直すという物
36:2018/02/25(日) 20:00:47.90 ID:

そもそもあのタイムスリップも勇者だけが戻るのか世界が戻るのかはっきりしねえし
ストーリーとしてちぐはぐ
40:2018/02/25(日) 20:04:56.50 ID:

結局あとに残ったのはなんか急に超パワー授かってなんか適当に世界が守られましたって事実のみ
ジジイの死ぬ気の特訓も
ベロニカの自己犠牲とそれを乗り越えたせーニャの成長も
ようやく分かり合えた姉妹も
ぜーんぶなし
49:2018/02/25(日) 20:22:06.30 ID:

完璧に同意
過去部分が蛇足すぎて辛い
逆に言えば過去に戻らないでゲーム止めるとシリーズ屈指の良作になる
51:2018/02/25(日) 20:25:39.22 ID:

ほんと名作とか言ってる奴は最初のEDで終わったと思って評価してるんだろう
その方がいいかもな
知らない方がいいこともあるし
55:2018/02/25(日) 20:27:59.31 ID:

>>51
でも最初のEDで終わると失われし過去を求めての意味がわからなくなって駄目だろ
63:2018/02/25(日) 20:45:56.20 ID:

表も裏も本筋はずっと40点くらいをうろうろしてたわ
演出とシリーズを繋げたギミックで感動したけど
シナリオそのものが絶賛されてることが意外
66:2018/02/25(日) 21:04:49.23 ID:

>>63
むしろ3とのつなげ方がなんか取ってつけたような要素に感じる
ロトゼタシアって名前と剣の形以外あんまり1~3要素ないし
68:2018/02/25(日) 21:15:27.95 ID:

だな
クリア後はもっとゾーマやアレフガルド、さらに表世界のアリアハンも出すくらい気合い入れたのやらんと繋がってるとか言われてもふーん、で終わり
74:2018/02/25(日) 21:36:27.86 ID:

ドラクエって名前だけで悪い部分はスルーされて評価され過ぎな気がするわ
75:2018/02/25(日) 21:38:25.11 ID:

この路線ならドラクエ4の3DHDリメイクの方が良かったんじゃないかな
シリーズで随一のキャラ立ちだし今の時代に合ってる
フルボイス化したらかなり売れるとおもうんだけど
82:2018/02/25(日) 22:02:38.81 ID:

ロトはむしろせっかく綺麗にまとまってるのに後付けでグチャグチャにされとるよな
具体的な部分は何も考えてないくせに中途半端に臭わすようなことするならロトに関してはそっとしておいた方がよくね?
98:2018/02/25(日) 23:43:32.36 ID:

サブタイなのに、過ぎ去りし時を求めて以降が微妙なのがなあ
「勇者の剣壊れちゃったから魔王の剣持ってけよ、性能同じだし大丈夫大丈夫」とかも含めて
過ぎ去ってしまった時間をやり直すことでどんな手酷いしっぺ返しを食らうことになるかと思ってたのに
マジでご都合主義大団円だし
101:2018/02/26(月) 00:36:21.50 ID:

開発的には「ウルノーガ撃破以降をプレイしない」がプレイヤーに与えた一つの選択肢のつもりだったんだろうけど
プレイヤーからすると現実問題残されたコンテンツが存在する以上そうは思わないんだよな

だったらいっそ「世界が救われようがベロニカちゃん死んじまったら意味ないわ」位のノリを作中で作るか
「もうやり直さないとこの世界ほぼ詰んでる」位の崩壊っぷりにしといて
実質的な選択の余地がない状態にしてくれた方がまだ良かった

103:2018/02/26(月) 00:53:26.24 ID:

懐古ばっかりくっさ
109:2018/02/26(月) 01:49:09.70 ID:

仲間の為に世界を再び危機に晒すとかラノベ過ぎてドラクエで育ったおっさんおばさんは萎えるんじゃないの?
主人公やセニカの行動が短絡的過ぎてエンタメとは言え違和感ばかりが頭の中支配してどうでも良くなったよ

現実を受け入れてこれからの未来を歩こうとしていたマーニャガン無視だし
ベロニカを救う為に世界が変わりその結果死んでしまうモブだっているだろうに

こんな滅茶苦茶な行為を選択させない堀井は頭がイカれてるよ

119:2018/02/26(月) 03:39:13.95 ID:

プラチナトロフィー取るまでやったけど「何回この世界歩かせるんだよ」が率直な感想
138:2018/02/26(月) 06:18:43.36 ID:

昔はヒロインの死で悲劇的な感情をもたせるギャルゲー等にはよく見られた
古い人間の思考、今は無い、感情が悪い、もやもやとした悲壮感を出すのは反則技
139:2018/02/26(月) 06:36:09.16 ID:

クリア後だけ主人公=あなたじゃないからなぁ
8の序盤もこれだから好きじゃない
140:2018/02/26(月) 06:49:36.99 ID:

まあ、蛇足だからな
綺麗に蛇を描いて終わったのにやっぱりドラゴンにしたくて無理矢理足を付けたから歪になった
だからドラゴンクエストなんだよ
144:2018/02/26(月) 07:43:55.18 ID:

ボスを倒したこともリセットしてやり直す
平和と希望の世界を捨てて、世界の脅威を復活させてでも
ちょっとのストレスも許さない、完璧に終わりたいためにやり直すなんてラノベのような薄い展開なんだよなあ
145:2018/02/26(月) 07:54:57.85 ID:

オレは過去一択だったけどな
ベロニカのために全て投げ出す覚悟も出来た
まぁいろんな人がいるのは仕方ない
それなのにいかにも自分が正しいと言わんばかりに語るのは嫌い
147:2018/02/26(月) 08:23:41.56 ID:

過去作やっててその知識があって、なおかつ派生作の漫画まで押さえとくという
とんでもない前提がなければ感動どころか理解も納得もしがたい代物なんて
普通に考えれば褒めるに値しない駄作要件でしかないんだが、
なんでそこで自信満々にラノベを見下す発言ができるんだろう
158:2018/02/26(月) 10:13:02.05 ID:

鳥山が関わってるからDBのタイムマシン理論で考えるので
そうすると別に世界を崩壊から救うために過去に行くんじゃなくて
崩壊を未然に阻止してベロニカも死ななかったっていう都合の良い別世界に行ってるだけなんだよね
崩壊こそしたけどあれだけ熱い展開で新しい絆もできてやっと魔王を倒した世界をほっぽってそれはどうなの?ってなる
160:2018/02/26(月) 10:19:50.11 ID:

むしろお前が過去編を正当化するために勝手にラノベ設定とか引用してるだろっていう
で、その設定引用していいならタイムマシンだってDBの設定を引用
勇者は崩壊した悲惨な世界を投げてみんなハッピーエンドの幸せな世界に移住しました
めでたしめでたしっていうお話
164:2018/02/26(月) 10:29:11.43 ID:

世界崩壊後が崩壊してないのは、
時間も予算も技術もなかったんだろうなぁ。
って見え透いてくると萎えるよね。
3DSオンリーなら描けてたかな。
解像度の高い頭身の高い3Dな世界とドラクエの相性の悪さがよく分かる作品でした。
166:2018/02/26(月) 10:32:57.10 ID:

いくら俺の解釈が正しい馬鹿にはわからないと熱弁したところで
ドラクエなんて大衆向けのタイトルなんだから
わかってねー奴がいっぱい出てきてる時点で失敗してるってことだろ
167:2018/02/26(月) 10:35:25.44 ID:

どっちにせよ巻き戻しやっちゃったのは失敗だったと思う
もう一つの選択肢としてこういう未来があったってんならともかく
170:2018/02/26(月) 10:43:41.70 ID:

辛いことがあったけどそれを乗り越えて生きていく
辛いことがあったからやり直す

どう見ても後者の方がゆとり的ラノベ的御都合主義展開だからなあ
いかにもゲーム世代なリセットすればいいや的な適当さ
ドラクエらしいハッピーエンドだけどほろ苦い展開じゃない
今風とも言えるけど、非常に浅いとしか言えない

173:2018/02/26(月) 10:50:41.41 ID:

>>170
じゃあクロノトリガーも
クロノ死んだまま
ラヴォスに世界滅ぼされるのを受け入れるしかないね
190:2018/02/26(月) 11:27:13.92 ID:

>>186
お前それだけ頭の悪いレスを繰り返しておいて
自分は頭がいいつもりでいるのか
すげーな
184:2018/02/26(月) 11:16:24.55 ID:

>>182
とりあえずこの記事は PS4版プレイが前提なんだけど
記事も読まずにエア批判に必死とか、、
188:2018/02/26(月) 11:25:28.69 ID:

エマとかーちゃんも死んでたら過去一択になる正当性できたかなーとは思う
普通に生きててギャグキャラになってたからホメロスに処刑されてた方がキャラとしては輝いたし結婚の選択肢もしっくりくる
194:2018/02/26(月) 11:32:38.74 ID:

>>188
幼馴染と母親を生かしてるせいで巻き戻し前の世界じゃ主人公と永遠の別れってことになるしな
まぁ堀井の話だと主人公が過去に飛んだ時点で前の世界は消滅してるってことらしいけど(それもどうかとは思うが)
199:2018/02/26(月) 11:36:10.70 ID:

>>194
それもあの崩壊後の世界でもこれから生き抜いてやろうと決意を新たにした人達にどうなの?
って話だよな
217:2018/02/26(月) 12:13:23.79 ID:

ホメロスもさあ
あんな既存作品で何度描かれてきたか分からんテンプレ悪役キャラよくぶっ込んできたなと
拗らせた原因や退場の仕方に至るまであまりにもベタすぎて嘘やろと
『『ドラクエ11』中盤までは「95点!」それ以降は60点の出来栄えだよな』へのコメント
  1. 115465. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/06(月) 13:38:24 id:cxNzUzNjI

    >>ほんと名作とか言ってる奴は最初のEDで終わったと思って評価してるんだろう

    レビュー見てると「過去作と繋がるENDで感動した」「過去作のBGMが嬉しい」とかファン接待に満足した層もいたな
    「ライダー全員集合で超あがりました。星5つ」みたいな感覚と言うか

    あとはなろう系小説好きな層とかにも、受け良さそう

  2. 115657. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/06(月) 22:59:47 id:A5NDczMzg

    ベロニカが生き返るんだから過去編行けよ!とか熱弁してる奴
    ベロニカに大して興味無い側からしたら正直どうでもいいわ
    別に本作品のメインヒロインって訳でも無いんだから熱弁されてもな
    ベロニカ死亡時のセーニャの決意が立派だから普通にセーニャ使ってるわ
    好きな奴だけ回収すりゃいんじゃね