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【徹底討論】『モンハンワールド』の失敗を次のタイトルに活かすにはどうすればいい?

ソフト
ソフト
1:2018/03/16(金) 01:05:49.25 ID:

存在しない集会場
消えるハンター達
エンドコンテンツ無し
納期で間に合わなかったモンスター達
不自然なストーリー
うざいうつけ嬢
ラグい外人軍団
適当な武器のバランス調整
見飽きた既存モンスターのモーション使い回し
意味の無いサークル加入
無意味に落ちるPS plus
たかがアップデートで生放送

キレそう

6:2018/03/16(金) 01:09:35.63 ID:

しかしまさかモンハンワールドがカプコンの歴代1位になるとは誰も思わなかったろうな
8:2018/03/16(金) 01:10:25.09 ID:

3DSシリーズの失敗を活かしたダブルクロスくん
マジ良作なんだよなあ
14:2018/03/16(金) 01:15:23.87 ID:

クソゴミマップを引き継がずにワールドのみに封印する
痕跡集めの存在自体無かったことにする
15:2018/03/16(金) 01:15:43.73 ID:

>>14
痕跡集め好き
30:2018/03/16(金) 01:31:34.93 ID:

750万で失敗となw
トライとXXが泣いてるぞw
35:2018/03/16(金) 01:39:53.11 ID:

>>30
XXは海外じゃ売ってないんだがMH知らない人かな?
51:2018/03/16(金) 01:59:34.98 ID:

ワールドを失敗てことにしたいみたいだけどほんとにそれでいいの??
ブヒッチでモンハンが出る→750万売れなかったらその時点で失敗
ブヒッチでモンハンが出ない→豚の不戦敗

ハードルめちゃ上がっちゃうやん・・・

57:2018/03/16(金) 02:05:46.09 ID:

そもそもMHWてそんなに外人に媚びてるか?
俺はそうは思わないが
61:2018/03/16(金) 02:10:05.44 ID:

>>57
初代dosトライの据置モンハンを意識してるあたり
初期ファン向けか、あるいはモンハンスタッフ自身に向けて作ってる感じで
いい意味で客に媚びてない
59:2018/03/16(金) 02:08:03.34 ID:

・調査クエストを廃止、研究レベル1でフリークエスト出現、研究レベルによって報酬が増加する(最大金枠3銀枠2)
・バウンティ登録所で飯オトモ肥料をあげられるようにする
・リフトをバウンティ登録所の隣にも設置
・工房など主要施設は全部一階にまとめる
・主要施設のNPCの会話を削除
・受付嬢→ルームサービスに変更
・歴戦個体は通常モンスターを5体討伐でフリークエストにて出現、自分で難易度を調整して報酬枠を決める
・レア度6(攻撃珠は含む)以下の珠は生産可能にする、古い珠はレア7〜8、風化した珠からはレア8のみ出現させる
・古代樹、珊瑚礁の大幅改善or削除
・楔虫(スリンガーで移動)を全部のツタに設置
・マルチの体力,耐性を1.5倍に変更
・救難に大まかな条件を付けられる機能を追加(防御400以上のみなど)
・条件を満たさずに1分経過で強制キック、ペナルティで1時間マルチ不可
・うんこ、切れアジ、ツタの葉を増やせるようにする
・導虫の強制カメラ移動削除
・属性値の上限を無しにする、モンスターの弱点の一極化の緩和(雷弱点多すぎ、火少な過ぎ)
・調査ポイントをもっと貯めやすくする(大型500古龍1000程度)
・ロード、クエストボードの読み込みを短くする
・携帯食料or生肉、音爆弾スリンガーを買えるようにする
アプデで直ったのはロードだけだからもう諦めた
次回作ではこれを全部直そう
123:2018/03/16(金) 03:05:33.79 ID:

>>59はマルチの体力にだけ異議あり
今でも過去モンハンに比べて少ないくらいなのにこれ以上下げたら戦闘時間より歩いてる時間のほうが長くなっちゃうわ
逆にソロが低すぎるからソロの体力を上げるべき
205:2018/03/16(金) 05:59:16.59 ID:

>>59
救難に条件付与は完全に悪手
集会所を機能させて救難は据え置きがベスト
65:2018/03/16(金) 02:14:07.11 ID:

つーかモンハンWやれば一発で
あっキングオブ作業ゲーモンハンだわってわかるのにな
73:2018/03/16(金) 02:19:27.39 ID:

ボリュームと集会所だけの改善でいいかな
79:2018/03/16(金) 02:22:29.54 ID:

痕跡ガチャ!珠ガチャ!調査クエストガチャ!英雄ガチャ!
ソシャゲかな?
82:2018/03/16(金) 02:23:26.98 ID:

ボリュームの少なさが致命的だわ
質に関してはシリーズ最高だからこれを維持して増やしていってほしい
85:2018/03/16(金) 02:27:51.77 ID:

>>82
質もヤバない?
ボリュームは痕跡調査クエストガチャで誤魔化してるから糞だとして質も酷いぞ
拠点周りは歴代最低レベルだろこれ、やればやるほどストレスたまるレベル
モンスターも鳴く頻度多過ぎて怠いんだよなぁフィールドの戦いにくさも相まって理不尽にしか感じない
古代樹、珊瑚礁は存在するだけで嫌悪感がある、そのフィールドってだけで5枠クエストでもやる気無くなるレベル
92:2018/03/16(金) 02:35:32.56 ID:

MHWを踏み台にして海外にモンハンを馴染ませてから
スイッチ独占のMH5出して世界取るんだよ
所詮MHWなんて捨て石
93:2018/03/16(金) 02:37:14.92 ID:

システム一新した1作目としては大成功の部類だと思うけどねえ
95:2018/03/16(金) 02:40:01.11 ID:

古代樹もマップ単体で見るとめっちゃ出来良いぞ。散歩したくなる
戦闘はやりたくない
100:2018/03/16(金) 02:42:37.26 ID:

夜にもならなきゃ生活感皆無の狭っ苦しい拠点なんてもう嫌よ
せっかくドス以来のまったりできる拠点なのに
106:2018/03/16(金) 02:47:38.32 ID:

世界的に評価されて、カプコン史上最大のヒット作になり
日本でも従来の据え置きモンハンをすでに2倍以上上回る記録的な売り上げ
グラフィックは言うまでもないとして、マップのシームレス化、今まで不満があったシステム部分が大きく改善されたワールドを失敗とか
さすが豚は宗教なだけあるなw
108:2018/03/16(金) 02:50:04.24 ID:

さすがにW失敗はないでしょ。駄目な部分はあるがね
本気でWそのものが失敗だと思ってるのがいたら頭おかしいどころの騒ぎじゃない
110:2018/03/16(金) 02:52:32.39 ID:

>>108
痕跡調査レポートだけで大分失敗してるんだよなぁ
痕跡事態は良かったが歴戦やるには痕跡集めるしかないってのは頂けないわ
大不評だったガチャも続投どころか増やしてるからなwクエストのガチャのガチャは流石に草
しかもギルクエと違って数回で消えるw
112:2018/03/16(金) 02:53:46.69 ID:

>>110
歴戦は救難乞食じゃあかんの?
歴戦中にまた歴戦レポも取れることあるやん
まあ調査レポの仕様はクソだと思うけどね
116:2018/03/16(金) 02:58:30.11 ID:

>>112
ソロのが早くて安定するのにマルチ行くのはなぁ
救援の仕様もあまり良くないしね…再検索出来ないの酷いわ
そもそもクエスト中にモンスターより必死に足跡集めるの姿を想像すると滑稽すぎて笑えるわ
痕跡だ!→シュバババババw(4人痕跡に群がり)
こんなんモンハンじゃなくて痕跡集めハンターやん
125:2018/03/16(金) 03:09:16.27 ID:

今回の仕様なら下位から珠ポロポロ出てよかったと思うわ
珠スキルの仕様自体は良い
128:2018/03/16(金) 03:13:36.96 ID:

ランス使いだから今回最高だわ
137:2018/03/16(金) 03:27:45.46 ID:

MHWはゲーム内容は既存ファン的には大失敗だけどストーリークリア直前までは大きな不満は痕跡とマルチくらいだし
外人は今までのモンハンの楽しさしらずに評価して50~100時間くらいソロと一期一会の野良を楽しむゲームだと思うだろう
だから次作の売上にも響かないのでもうこの路線で作り続けられる
一瀬モンハンが従来型でかつ売れなかったらモンハンはもう違うゲームとして生きてくことになる
138:2018/03/16(金) 03:31:01.54 ID:

採集やピッケル無限は一長一短かと
鉱石のスポット自体少ない&3回制限であまり意味が無い
後受付嬢が可愛いはネタ?
145:2018/03/16(金) 03:45:36.45 ID:

何故どいつもこいつも極論で語るのか
158:2018/03/16(金) 04:19:13.72 ID:

どっかでネガキャン情報集めてきてんだろうけど、やたら痕跡痕跡喚くエアプが多いよな
マルチで歴戦いってりゃ勝手にクエ貯まってくし
ソロで歴戦古龍だけずっと狩りたいとかいうワガママキチガイでもない限りわざわざ痕跡集めなんかする必要ないんだが
そのストーキングも15分クエで歴戦5つとか出るからそんな大したもんじゃないし
161:2018/03/16(金) 04:23:16.01 ID:

>>158
このコピペよくみるけどプレイヤーバカにしとるよな?
15分で5個なんて絶対に出ないぞ?ネルギカンテ50分放置で運悪いと3個とかあるからな?
マルチでおこぼれ拾ったってせいぜい足跡2,3個だろ?そんなんじゃ全然貯まら無いんだが(涙)
174:2018/03/16(金) 04:46:53.47 ID:

>>161
痕跡集めの時スキル装備してやってる?幾ら何でも少なすぎ
198:2018/03/16(金) 05:38:42.05 ID:

>>161
ネルギガンテの放置って何?
ネルギガンテの視界に入らなければ装衣着なくても戦闘状態にならないしネルが行ったり来たりするのを後ろからついていくと必ずトゲを地面につけるから足跡も合わせると10分で3以上は取れるよ
戦う前に必ず2セットくらいやっていれば結構歴戦古龍のクエは貯まる
問題は何故か出るのがヴァルハザクに偏りすぎなとこ
184:2018/03/16(金) 05:11:09.04 ID:

ワイソロでやってるけど普通に移動するから痕跡取れるわ
最初の当たりで古龍脂肪とかどうなっとるんや別ゲーかよ
209:2018/03/16(金) 06:05:32.75 ID:

140時間ぐらいやって歴戦古龍の痕跡集め以外は満足してる。
痕跡集めてもほとんどクエスト出ないのに、出たクエストクリアしても強化素材出ない時もある。
出ても欲しい武器種用じゃない事もあるのは本当にダメだと思う。
クエスト出る確率低い→素材出る確率低い、と苦行にしか思えない。
これはもっと騒いで修正させるべき。
213:2018/03/16(金) 06:11:35.95 ID:

750万本出荷らしいけどいくら売れたんです?勿論実売の方ね
214:2018/03/16(金) 06:12:58.77 ID:

メーカーからみた実売てのはそのまま出荷の数だよ豚ちゃん
224:2018/03/16(金) 06:48:06.96 ID:

MHWを体験した人たちが今後、PS4の他の凡ゲーを買う気になるのかも注目だ
今後もアップデートがあるようだし多くの人が新作を買わないでMHWを遊び続けるだろう
231:2018/03/16(金) 07:13:43.55 ID:

PSPのやつ途中で投げて今回どれぐらい面白くなったのか興味あって久しぶりに買ったけどやっぱ途中で億劫になって止めたもう二度とこのシリーズは買わない
242:2018/03/16(金) 08:28:50.34 ID:

エンドコンテンツってぶーちゃんそこまでお守り掘りやって発狂したいのか
257:2018/03/16(金) 10:42:45.62 ID:

最低100時間遊べるゲームがボリューム少ないとかないわ
260:2018/03/16(金) 11:12:19.88 ID:

お前らも一回ジャップオス叩きやってみろよwマジでハマるからw
274:2018/03/16(金) 12:42:43.80 ID:

tri大好きだったけどワールドは無理だわ
申し訳ないがなんの意味もない痕跡集めを強要する時点でモンハンの土俵にすらたってないんだよね
279:2018/03/16(金) 12:58:26.51 ID:

どうせ失敗点を言ったって開発者の頭がガイジだからなぁ…
ガチャとか今までずっと不評だったのに今作でさらに増やしてくるしなぁ
ボリューム無いからガチャで誤魔化そうのソシャゲ脳なガイジワールドスタッフを解雇するのが一番じゃね
292:2018/03/16(金) 13:36:44.94 ID:

でも楽しかったのは従来の作品だなぁ
ワールドも狩り事態は楽しいが他の要素がゴミ過ぎる
採集と武器の新モーションだけそのままであと全部解雇していいよ
楔虫はあってもいいけどそれならもっと増そう
296:2018/03/16(金) 13:45:01.67 ID:

マルチが静か過ぎるんだよね
口が塞がれてるみたいに
299:2018/03/16(金) 13:49:32.68 ID:

改善された点もいっぱいあったと思うがなぁ…

モーション関係、道具の使用、調合、採掘関係、スタミナ&体力関連、
オトモアイルー関連、キャンプ周り、楔虫、装具、スリンガー
カスタムショートカット(←これは良かった)

この辺は継承してほしい
運搬は楽になったが、そもそも運搬クエ自体いらん

全員一致で諸悪の根源は痕跡だろ

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