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【徹底討論】「セガ・サターン」の名作ゲーと言えば何を思い浮かべる?

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【徹底討論】「セガ・サターン」の名作ゲーと言えば何を思い浮かべる?
1:2018/03/18(日) 10:23:06.30 ID:
ナイツ
【徹底討論】「セガ・サターン」の名作ゲーと言えば何を思い浮かべる?
5:2018/03/18(日) 10:25:48.07 ID:
スーチーパイⅡ
57:2018/03/18(日) 10:46:37.75 ID:
>>5
麻雀もわからないけど
おっぱい見たさにスーチーパイを買いました
そしたらそういう人のためにオートモードなんかあって今も麻雀はわかりません
14:2018/03/18(日) 10:31:25.27 ID:
ナイツはアイデアそのものは良かったもののサターンでああいう3Dゲームはスペック的に辛すぎた
しかも運が悪い事にほぼ同時期にマリオ64が登場してしまった
出来そのものは良いのに、出た時期やハードに恵まれなかった不遇のソフト
16:2018/03/18(日) 10:32:31.53 ID:
>>14
wiiで豚が殺したじゃん。
17:2018/03/18(日) 10:32:38.04 ID:
スパロボF
【徹底討論】「セガ・サターン」の名作ゲーと言えば何を思い浮かべる?
23:2018/03/18(日) 10:34:13.70 ID:
>>17
スパロボFってプレステでも出てたけどサターンのと何が違うのかやったこと無いからわからない
38:2018/03/18(日) 10:39:43.18 ID:
スパロボF
シャイニングフォース3
デイトナUSA
>>23
音楽がまるで違う。
41:2018/03/18(日) 10:40:59.53 ID:
>>38
ほほう 音楽が違うのか サンクス
44:2018/03/18(日) 10:41:22.36 ID:
>>23
(PSと比べれば)ロードが早いのとBGMが良いあとMAP中のセーブが一瞬で終わる
50:2018/03/18(日) 10:42:48.91 ID:
>>23
ゲーム内容はほぼ同じ
違う点は
・音楽(完全に別物レベル。基本的にSSの方が良い。比較動画があったはず)
・読み込みの速さ(SSが速い。1回辺りの戦闘で数秒違う)
・セーブの速さ(SSなら一瞬でセーブ化。PSは5秒くらい待たされる。PS版でもαよりは短い)
・インターミッションで出てくるマップがサターンでは2Dだが、PSでは3Dチックになってる
・グラフィックも多少SS版が良い気がする・・・がまあ誤差の範囲。フォントも異なる
・PS版は機械獣がやられた時の音など一部効果音が減ってる
・SS版にあったバグは大体PS版では直ってる

まとめて言うと基本的にはSS版の方が出来が良い。バグに関してはPS版の方が後から出しただけ直してる

22:2018/03/18(日) 10:33:41.62 ID:
バーニングレンジャー
36:2018/03/18(日) 10:39:13.09 ID:
セガサターンってアーケードの移植も中々 良作揃いだったと思う
53:2018/03/18(日) 10:44:54.20 ID:
サターンでネオジオ捨てた
59:2018/03/18(日) 10:47:02.54 ID:
>>53
ネオジオってあの値段が高かった据え置き型のやつ?
65:2018/03/18(日) 10:57:08.57 ID:
セガサターンのレトロフリーク的なのってでねぇのかな
さすがにもうセガサターン実機はつらいぞ
76:2018/03/18(日) 11:06:41.65 ID:
ナイツは次世代で遊べないのがな
リメイクはよ出せよ
79:2018/03/18(日) 11:07:42.35 ID:
ぶっちゃけ自分はガンダムゲームのギレンの野望やったことないんだけど 結構 ギレンギレン言ってる人多いからなんか気になっってきたわ
82:2018/03/18(日) 11:10:10.92 ID:
QUOVADIS
88:2018/03/18(日) 11:13:28.45 ID:
プレステのギレンはボリュームはあるんだけど
完全に別ゲームになってた印象

プレ2のギレンは好きだった

114:2018/03/18(日) 11:27:43.60 ID:
そういえば 電脳戦機バーチャロンっていうゲームもサターンに移植されたやつ出てたような
あれって面白いの?何かスパロボに参戦したり あげく今はとある魔術の禁書目録とコラボしたやつがPS4で出てるけど
125:2018/03/18(日) 11:32:45.67 ID:
なんだバーチャロンはすごく評価が高いゲームってわけでもないのか
133:2018/03/18(日) 11:34:24.20 ID:
>>125
操作がツインスティックありきなのよ
スティックでのシンクロっぷりが売りでキモなので
コントローラだと魅力半減
134:2018/03/18(日) 11:36:51.17 ID:
>>133
じゃあバーチャロンは 遊ぶならそのツインスティックを使って操作したほうが面白いのか
128:2018/03/18(日) 11:33:30.10 ID:
バーチャファイターはストーリーがよくわからん
鉄拳やDOAは分かり易いのに
【徹底討論】「セガ・サターン」の名作ゲーと言えば何を思い浮かべる?
129:2018/03/18(日) 11:33:35.19 ID:
ちょっとナイツはPS4で互換されてるってマジか??
130:2018/03/18(日) 11:33:56.15 ID:
パンドラ3本リメイクしてくんないかな
12セットと3単品で
あとオルタも
139:2018/03/18(日) 11:40:21.90 ID:
>>130
オルタはその内旧箱互換来るしオルタのおまけに初代も入ってるけど肝心のツヴァイがフォローされてないんだよなぁ…
PS1か2に移植するって話も昔はあったんだが…
144:2018/03/18(日) 11:46:52.65 ID:
よく晴れた休日の午前にネットで昔語り
おじいちゃんたち、いつも飽きないわね
145:2018/03/18(日) 11:49:03.66 ID:
ここまでラングリッサーシリーズ無し
147:2018/03/18(日) 11:49:28.45 ID:
下級生とパンドラアゼル
148:2018/03/18(日) 11:51:10.12 ID:
レイディアントシルバーガン
【徹底討論】「セガ・サターン」の名作ゲーと言えば何を思い浮かべる?
156:2018/03/18(日) 12:00:21.33 ID:
WA大戦略やテラファンタスティカとかシミュレーション系頑張ってた
あと金田一。自分が犯人で完全犯罪を目指すって発想がいい
171:2018/03/18(日) 12:11:28.26 ID:
>>156
あー、千年帝国はやり込んだな。
地上/制空権管理をマップで分けるとか
以外と今まで無かったシステムだったしな。

Gジェネより早く開発進化ツリー搭載してて、
ティーガーどころか四号戦車が出てきた時点で
「(やっとお馴染みな戦車が)キターーー」
ってなる本当にマニアックなんだけと面白いシミュだった。

DCで一気にクソ化して悲しかった。
グレイテストナインに選手として出てきたのは嬉しかったわ。

158:2018/03/18(日) 12:01:25.96 ID:
バーチャファイターだな。てかバーチャはどの作品も何だかんだで好き。でもキッズとレボリューションは氏ね
165:2018/03/18(日) 12:05:40.02 ID:
>>158
バーチャファイターキッズって確かセガが出した携帯ゲーム機のキッズギア(ゲームギアのマイナーチェンジ版?)のゲームだったっけ?
166:2018/03/18(日) 12:07:13.95 ID:
流石にエロ抜きエロゲーとか入れるなよw
サターンを何だと思ってんだ
174:2018/03/18(日) 12:16:05.29 ID:
マジレスで初代デビルサマナー。バランスは糞としかいいようがないがなんとも言えない味がある
184:2018/03/18(日) 12:23:21.84 ID:
サタボンやろ
あれは完成されてた
191:2018/03/18(日) 12:35:07.10 ID:
なんでバーチャルハイドライドが上がってないの?
216:2018/03/18(日) 13:42:41.54 ID:
バーチャーコップもかなり良かった
ガンシューはいつのまにかきれいに消えさったよなー
220:2018/03/18(日) 14:09:44.36 ID:
パンツァードラグーンをドリキャスで展開しなかったセガほんと無能
231:2018/03/18(日) 14:54:54.53 ID:
グランディアどうして評価が良いのか分からない
佳作ゲーの凡作程度だと思うんだけど
小学生の頃にやってると神ゲーになって20代で初見だと佳作って感じなのかな
フィーナが可愛かったから売れたのかなと思った
233:2018/03/18(日) 14:57:15.77 ID:
同じ一方通行ゲーなのに
FF13は叩かれて
グランディアはそんなに叩かれないな
234:2018/03/18(日) 15:00:06.11 ID:
スパロボF 曲もロード早いのも良いんだけど
バックアップカートリッジの接触悪くて
振動とかでデータ何度も消えて
結局完結編のデータ引き継ぎでクリアまでいけなかったのはマジで泣けた
241:2018/03/18(日) 15:11:19.14 ID:
RPGに限らずその時代にリアルタイムでプレイしてないのに評価なんて出来るわけがない
自分にとって最高のドラクエは初めてプレイした5だしロトシリーズの良さはわからん
248:2018/03/18(日) 15:26:29.62 ID:
仙剣奇侠伝が出てないな
名作なのに
261:2018/03/18(日) 16:02:33.36 ID:
クーリエクライシスって洋ゲーが好きだったけど誰も知らんか
268:2018/03/18(日) 16:17:53.54 ID:
個人的サターン三大洋ゲー
・Mr.ボーンズ
・マスデストラクション
・西暦1999

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『【徹底討論】「セガ・サターン」の名作ゲーと言えば何を思い浮かべる?』へのコメント
  1. [2921] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2018/03/18(日) 17:44:27
    id:MwNjI4NTAz
    返信

    グランディアの評価は演出と戦闘システムだろ
    FF13なんて産廃レベルと比べるとかw
    PS1に移植されたら雰囲気ぶち壊しのアニメ調になってたけど

  2. [2922] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2018/03/18(日) 19:05:14
    id:c0NDYxOTg4
    返信

    ※1
    グランディアは当時最新最初のフルポリゴンマップのRPGだった
    ポリゴンの強みを活かして、回転させることができ、それによって死角を利用したマップや
    多層的なマップが作られた
    グランディアやVFやパンツァードラグーン見てもなお「SSはポリゴンが苦手」なんていう奴はいない
    そもそもあれはPS佐伯がVFをみて「これからはポリゴンだ!」と思って広めたSSディスカウントの広告戦略だから
    実際のところPSは2Dも3Dも苦手で、SSから移植されたゲームはすべて劣化していた
    2D格ゲーはガクガクになり、ポリゴンゲーはポリゴンを減らしたりとな