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桜井政博「モンハンワールドの途中参加は理想的なシステム。そして技術的に極めてハードルが高い」

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:06:04.99 ID:xk/ds6cud
no title

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544436364/

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:07:53.08 ID:CS28NyMx0
これ一長一短だよ
仲間内ならいいけど、野良だとクソみたいなやついるからな

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:11:14.10 ID:FYjhyRRW0
>>3
これネットが基本無料のサービスの時にやってたら阿鼻叫喚だったな・・・
キッズへのハードルが低くなると逆効果になるな・・・

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:08:22.79 ID:sBTkopGcM
大昔からFPSのネット対戦では当たり前に出来ることだけど

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:10:23.81 ID:1OCXD8830
ぶっちゃけソロでやるのが1番楽だからな極ベヒ以外
わざわざマルチやるのはハットトリック野郎
とかのカオスを楽しむ目的だから
イラつきにくいんだと思う
絶対クリアしたいみたいな時はソロでやるからw

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:11:42.90 ID:1OCXD8830
クリアするためのマルチじゃなくて
一緒に楽しむためのマルチなんだよね

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:12:54.81 ID:Keido2hv0
桜井のゲームを見る目だけはガチ
作り手としては・・・

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:13:02.58 ID:WqGLN5BA0
この部分自体は素晴らしい
人数が増えても敵が強化されないなら完璧だった

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:19:03.50 ID:Keido2hv0
>>12
それじゃクソゲーじゃん
もともとシングルでもぬるいのに

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:13:35.67 ID:juY7fu4Z0
友達数人で部屋作った時2人がタイマンしてるところに途中から観戦する事すら出来なくて戦慄した

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:13:54.93 ID:M1jmQ9Ys0
ワールドのこの途中参加のシステムはDMC5 のマルチシステムにもしっかり利用されてるから
技術の積み立て大事

96: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 20:29:30.53 ID:6/ngqdGcd
>>14
もともとPS2時代のPSUで既にあったけどな

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:15:26.92 ID:+v1WbXCua
良い部分があってもバランス調整ミスればクソになる良い例だな

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:16:19.75 ID:AMRlJtak0
スマブラfor 1500万本
PS箱PCマルチのモンハンW 1070万本(生産出荷)

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:16:26.82 ID:5mPuLRbP0
救難信号が手軽過ぎて集会所に誰も居ないのは悲しかった

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:21:42.05 ID:AsLL+nGNa
>>18
集会所使わないのは集会所がスカスカなのも理由だな

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:19:26.94 ID:kRg62/HR0
いうて対戦型のスマブラじゃあ使えないやんけ
対人百人組みてとかならおもろそうか?

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:21:30.89 ID:M1jmQ9Ys0
>>21
もう桜井はスマブラ作るのに心からウンザリしてそう
桜井が褒めてるゲームとか見りゃわかるけどやっぱり色々やりたい事があるけど割り切ってやってるの丸わかりだからな

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:20:11.88 ID:AsLL+nGNa
救難信号はいいけど募集文すら書けないのは糞だろ
野良ガチャとか最悪だったんだが
普通にトライやXXのオンラインのが良かったわ
結局野良ガチャが嫌で全部ソロでクリアしたわ

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:40:42.05 ID:aL9eNCnC0
>>22
そうそう
初期あったざんれつ祭りも部屋名かけてすみわけさえできてりゃ
あそこまで騒ぎにならなかった
ガチとエンジョイですみ分けできてたのに

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:32:55.02 ID:3fNsF5pyd
>>26
1500万本売れる和ゲートップクラスの大作を作ってるのが桜井政博だもんな
フロム(笑)カプコン(笑)では絶対に到達できない数字

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:36:37.81 ID:Keido2hv0
>>42
キャラゲーじゃなかったら5万本くらいだろ

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:23:23.92 ID:jwCAWms90
洋MMOは昔から狩場で即席パーティを組むのが習慣だったからな
街で集まって仲良く狩場まで移動という無駄な行動が行われるようになったのはFF11から

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:24:49.77 ID:Keido2hv0
>>27
この手のやつほんと嫌いだわ
ネットの向こうのキモヲタなんかとコミュニケーション取るのが心理的負担になりすぎる
デモンズとドグマの時も宮崎と伊津野はそれ言ってた

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:24:19.69 ID:kRg62/HR0
まぁ酒場待ち当たり前のモンハンでも画期的にはみえたろうな

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:24:40.31 ID:t83UCgrQ0
野良集会所とかもういらんよな
部屋建ててやりたいならフレンド同士オンリーでかまわん

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:25:06.47 ID:w2XKQgdDa
「~か、~なのか」
「~ですよねー。」
桜井のこの言い回し嫌いだわ
お前いくつだよ

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:32:06.94 ID:Qwr/wW9K0
>>33
永遠の中学生だぞ

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:28:55.96 ID:AsLL+nGNa
前の仕様だとパーティー厳選出来て楽しかったのにまるまる削除はねーわ
野良ガチャしか用意しないとか新システム推したい開発者のワガママじゃん

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:30:55.36 ID:PIzlh+8ur

まあこのシステムはよかったな
野良は失敗前提で気軽に救難
仲間内は集会所

まあ救難は気軽にやるって意味で募集文はいらんと思うが
仲間が揃わないときの集会所に募集文は欲しかったな

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:31:48.03 ID:AsLL+nGNa
>>38
救難しか無いから問題児なんだよ
前のシステムと救難どっちもあれば完璧だった
片方しかないとか馬鹿なのか?

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:35:10.09 ID:M1jmQ9Ys0
桜井「うほーペルソナ5たまんねぇ」
任天堂「追加キャラはこの中からお願いね」
(ペルソナ見つけて)
桜井「最初これにしましょう」(即決)
絶対こんなやりとりがあったからペルソナが一番手だったんだろうな
作り始めたのも一番早かっただろ

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:38:56.54 ID:XUw5Mamxd
>>44
会話形式きっも

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:41:42.53 ID:M1jmQ9Ys0
>>49
実際ファミ通で褒めまくってるからしゃーない

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:37:36.04 ID:PIzlh+8ur
まあPTの選別と言ってるやつが
MHから選別されただけだな

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:42:51.57 ID:AMRlJtak0

シュルク
・参戦ムービーが高クオリティな3Dアニメ
・2作品連続で参戦
・灯火の星ムービーで未来視を披露しカービィを逃す大役を一任される

ジョーカー(笑)
・参戦ムービーがショボい2Dアニメ
・DLC(笑)

これが神ゲーとショボ糞ゲーの違いか
扱いの格が違いすぎてペルソナ信者だけど悔しい…

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:43:08.62 ID:RKRDI++r0
FF14のCF経験してたらゴミすぎてな

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:46:33.96 ID:JY5FnkBR0
こいつはほんとに住み分けさせたくないんだな
PTガチャなんてCSで一番いらねえ要素じゃねえか

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:47:10.16 ID:YobDYxVk0
桜井は任天堂という井の中の蛙を出て世界で勝負したそうだな
任天堂は桜井をはやく解放したれ

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:49:46.15 ID:l9afzmcW0
>>62
井の中の蛙て、おい

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:49:05.73 ID:QlADvDNt0
頼む桜井早くスマブラから離れてくれ…
スマブラから離れて好き勝手やってくれ
任天堂キャラに頼らないとまともなゲーム作れないのがばれちゃうけど

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:57:17.74 ID:QxM8Gns60
>>65
メテオスでメッキが剥がれて
パルテナに頼ったのは笑えた

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/10(月) 19:53:25.98 ID:1vWZgWvp0
これのおかげでソロ勢にとっては最高のMHになったんだろうな
簡単に野良でパーティが組める

『桜井政博「モンハンワールドの途中参加は理想的なシステム。そして技術的に極めてハードルが高い」』へのコメント
  1. 29823. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/12/10(月) 23:25:56 id:

    ※40に俺も同意。手っ取り早くやりたかったら救難で、じっくりと素材集めしたかったら以前までの集会部屋と、両方用意するべきだった。会話があまりにも無さすぎて連携も上手くいかず、ゲーム内だけでフレンドを作ることは困難

    無言オンラインでは盛り上がらない。ワールドは神ゲーになり損ねた良ゲー