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【徹底討論】任天堂の次世代機に実績・トロフィー的なものは搭載されるのか?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
マリオワンダーに近しいモノはあったけど

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
トロフィーを手に入れましたって通知ウザいからいらないッス
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>2
設定で消せるだろ
個人的にはスクショも自動で取って記念写真にしてほしい
ただタイミング設定がクソなゲームだと暗転の黒画面ばっかり取りやがるからバッジそのままで簡単に差し替えれるエディタがついてるといいな
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
マイナス要因なるから、各ソフトが任意でやるくらいかと
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
クリア率低いのバレちゃうから搭載するわけ無いだろ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
別にあっても困るもんじゃないから付ければいいのに
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
実績トロフィーあるとプレイを強制されるんだろ?
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
トロフィー開放されるやり込みはやる気になるけど
トロフィー関係ないやり込みはやる気が出なくなるデメリットはあるな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
たとえば何人も主人公がいてプレイキャラ選ぶRPGで何周もして全キャラクリアしなきゃトロコンできないとか
そういうのあるとアホらしいと思うな
個人的には実績はまったく意識しないからはガン無視できるしリストも見ないからネタバレも無いけど
達成した余韻の中音鳴らしながら解除されても邪魔だからオンオフ機能欲しいわ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
されないね
絶対にユーザーの姿勢が腐るの
ネットに出回る攻略情報がトロフィーに最適化されてるのがまず気持ち悪い
承認欲求のためにゲームを遊んで効率回収ルートのカンニングするだけなのさ
それが作り手から見て間違った体験でも知らないし、取れるもの取ったらゲオ
そんなのをゲーマーと呼ぶし実装したらもう引き返せないの
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>12
そんなんそれでつまらなくなろうが個人の責任だろwww
それでつまらなくなるやつは見なければいいし、ならないやつは見ればいい
つまらなくなるのわかってて敢えて文句言うやつはアホ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
無くていい
つけたいゲームはゲーム内に勝手に実装してくれ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
トロフィーは要らない
実績は言葉通りの意味で欲しい
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
すると思うわ
ソフト実績付けてハードによる管理はしないとかダブスタですわ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
トロフィーは実績のパクり
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
トロフィーってどれくらいあるのかわかりにくくね?実績は単純に数字の積み重ねだからわかりやすいけど
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ハードに積むものではないのに何言ってんだこいつ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ちょいちょい間違ってる人が居るが、実績はハードの機能ではなくアカウントの機能
MSではXBOX360、ONE、SS、SXはもとよりPCやスマホアプリでも取得できる
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
3DSとWiiUはプレイ時間と最初にプレイした日、あそんだ日数
Switchは追加で最後にあそんだ日と日ごとのプレイ時間記録されてるからこれで十分と思ってんじゃないの
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>23
それじゃクリア率分からないじゃん
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>24
それでいいと思ってんだろ
仮にクリアにチェック付いたとしてもパーセンテージは見えなくするんじゃね?
おれはクリアしたかは分かるようにしてくれると嬉しいけどクリア率わからなくても困らんし
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>28
クリア率を確認したいのは開発者側だろ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
任天堂の技術力では無理なんだよ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
クリア率なんてメーカー独自に取得すればいい。クリア率がアピールに使えるなら公開すればいいし。否応なしに公開はデメリットしかない
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
不必要
必要ならソフト単位でやりゃいいだけ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スマホアプリとマイニンが連動するやつは
ウィークリーミッションでしかないうえに初期アプリだけで終わってるからな
わざわざこれを挙げて任天堂がトロフィー採用する下地扱いする奴もいる
アンチ任天堂は異常に頭悪くてガンガン墓穴掘ってくる
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
今まで通りゲーム内での実績だけでハードはプレイ時間でOK
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

実績もセンス次第だからなぁ
よくあるわざとやらないと解除されない系は本当にくだらないと思う
池にアイテム100個投げ入れろみたいな作業中は虚無でしかないやつとかな

一方で最高難度で何分何秒以内にこのステージクリアしてみな系は
それなりにやる気は出てくる

引用元

コメント

  1. 今まで通りゲーム内での実績とかでいいと思うの

    • ユーザー意見を出すと、ハード単位で強制よりも、ソフト単位で有ったり無かったりの個性程度で十分よね
      PSでちょっと遊んで面白く無かったから止めたゲームのタイトルがトロフィー一覧に出てくるのが嫌だった

  2. もともとプレイデータの収集を合法的にやるためのサービスだったけど、そんなサービスなくても収集できるガイダンスが成立してるから今更追加する必要性がない

    • 現時点でもクリア率等のデータは取得できるはず
      それをオタクの承認欲求に利用するのはあまり意味がない

  3. アレ、大嫌い

  4. 優越感商法ゲーム機には優越感を刺激するのに必要な優越機能なんでしょうね・・・任天堂ゲーム機にはいらんけど

  5. ゲーム内の実績解除ならミッションとご褒美を同時に提供出来るし理にかなってる

    トロフィーや実績回収目当てだけの為の3分で終わるゲームとも呼べない代物が発売されるようになる原因にもならずに済む

  6. ゲーム内ので充分やろ

  7. いらん
    ネタバレになり得る奴もあるし基本いらん
    ラスボス戦でトドメ用のQTE終わった瞬間にクリアしました~って出てくるの拍子抜けするからムカつくし
    ED後の真っ黒な画面で余韻に浸ってる時にピロン!って画面に通知出てくるのはもっとムカつく
    ストーリークリアで自然に埋まる実績は通知切ってくれ

  8. ハード側からの強要は無いかと

  9. あってもなくても個人的にはどうでもいいけど、トロフィーの為にゲームをするとか言う本末転倒な現象はどうかと思うし、あまつさえ簡単にトロフィーを獲得できるゲームを探すとかそういう連中の為に簡単にトロフィーを獲得出来るしょうもないゲームを出すのは正直ダメだと思う

    ソフトの機能として追加するのは有りだと思うがハードの機能としては無い方が自然だと感じるな

  10. 5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    クリア率低いのバレちゃうから搭載するわけ無いだろ

    アトラスにPSユーザーは難易度高いとすぐ投げるってバラされてたのに

  11. 散々クリア率やら実績解除率で他所煽ってきた豚からしたらブーメランになるのが恐いんだろうなぁ…

  12. ソフト側でつけるので十分

  13. ハード側なら要らん
    ソフトならご勝手に

  14. クリアチェッカーとかあるやん

  15. 通知は非表示にできてもアカウントに紐づけされるのが嫌だな
    Steamはデバッグ用のコマンドで消せるからいいけど

  16. そんなもんは必要ならソフトの方で用意すればいいわ。それなら実績クリアで褒賞とかクリアする意味もあるしな

  17. 実績がパクられる形で広まったものだけどもう搭載しても良いと思うけどな
    もはや仕様みたいなもんだし
    まあサードがソフトに組み込んどけよっ話なんだが

  18. 実績マジで興味ないからどうでもいい
    Steamとか下にピコピコ出るけど改めて見たことないから何があるのか知らん

  19. 実績パクったのにトロコントロコン騒いでるのが滑稽

    360の実績叩きまくってたの忘れてねえぞ

  20. ポケモンの図鑑完成で貰える賞状みたいにゲーム内に実装することはあっても
    ゲーム機の基本仕様として付けることはないんじゃね?

  21. 動画再生機能はパクりましたか?

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