1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:16:24.78 ID:XlF7D9mc0
グラフィッカー、エンジニアの方が圧倒的に募集人数は多い(20~30)
なのに募集人数が少ないプランナー(しかもマイナーでめさらないのに)が圧倒的に死亡者数が多いのは何故や?
なのに募集人数が少ないプランナー(しかもマイナーでめさらないのに)が圧倒的に死亡者数が多いのは何故や?
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:16:59.46 ID:4CbHMBxCp
技術がないのでは?
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:17:02.76 ID:XlF7D9mc0
やるなら軍師タイプが多すぎへんか?
バンドメンバー募集当方ボーカリスト志望って奴
バンドメンバー募集当方ボーカリスト志望って奴
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:18:02.89 ID:+/1Rl5yH0
声優食えるし
114: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:37:15.42 ID:jkHA01qVr
>>6
ただの役職ないサラリーマンにそんなことできないぞ
ただの役職ないサラリーマンにそんなことできないぞ
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:18:43.48 ID:2ohc/afbp
イラストレーターとかプログラマーとか元々作家が最終的にプランナーになるんやろ?
最初からプランナー志望とか使えなそう
最初からプランナー志望とか使えなそう
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:18:44.77 ID:X/Wu3wV30
プランナーからディレクター・プロデューサーにならないと
上に行けない構造だから仕方ないやろ
声優食えるっていうし
上に行けない構造だから仕方ないやろ
声優食えるっていうし
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:19:45.71 ID:Sm1oJpkD0
ハックロムでもそうやけど
キャラアイコンのドットいじるのすらクソ面倒やぞ
パラメータいじるくらいがせいぜい
キャラアイコンのドットいじるのすらクソ面倒やぞ
パラメータいじるくらいがせいぜい
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:19:54.08 ID:XlF7D9mc0
営業じゃいかんの?って思う
募集が少ないし世間では人気もないのに応募者数が桁違いに多いという事実
募集が少ないし世間では人気もないのに応募者数が桁違いに多いという事実
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:20:06.10 ID:JgYCAH/P0
技術者になるの大変だからな
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:20:07.72 ID:Br9RRikw0
3dなんてどこで学ぶんだよ
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:21:58.16 ID:XlF7D9mc0
>>19
美大の造形とか専門やないか?
美大の造形とか専門やないか?
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:22:53.22 ID:5Mmoe66dM
>>19
学校もあるけどコスパ悪すぎ
やる気あるならmaya zblush photoshop substance 買った方がええ
学校もあるけどコスパ悪すぎ
やる気あるならmaya zblush photoshop substance 買った方がええ
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:24:49.73 ID:8ii5l3H8d
>>33
mayaとかいくらすんねん
mayaとかいくらすんねん
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:26:09.34 ID:5Mmoe66dM
>>47
サブスクリプトで3万のはず
サブスクリプトで3万のはず
68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:28:39.86 ID:8ii5l3H8d
>>54
それ月額やろ
年間のでも25万は高いわ
それ月額やろ
年間のでも25万は高いわ
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:20:30.33 ID:Sm1oJpkD0
スポーツゲーのユニと肌の色変えるのすら面倒やのに
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:20:57.84 ID:5Mmoe66dM
グラフィッカー志望やけど全然駄目やぞ
ニートになりたくない
ニートになりたくない
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:21:25.44 ID:XlF7D9mc0
グラフィッカーとエンジニアはバイトでも募集してるしプロジェクトごとにヘルプで入るってくらいなのにプランナー志望だけ多いってのはどういうことや?
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:22:28.40 ID:c5EV1FoXd
>>24
テイルズの業人みたいなのやりたいんやろ
テイルズの業人みたいなのやりたいんやろ
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:24:52.62 ID:5Mmoe66dM
>>24
グラフィッカーのバイトはポートフォリオあれば未経験も入れる?
グラフィッカーのバイトはポートフォリオあれば未経験も入れる?
52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:25:53.69 ID:XlF7D9mc0
>>48
ある程度のスキルがあれば行けそう
ある程度のスキルがあれば行けそう
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:21:35.39 ID:JgYCAH/P0
でかい会社だとpgからプランナーとかほぼ無理
完全に分業になっとる
完全に分業になっとる
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:22:21.74 ID:ICOXRTfU0
海外のゲームメーカーは一時期憧れたけどすぐに諦めたンゴ
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:22:35.15 ID:Sm1oJpkD0
同人ゲーやっとる人達って
プログラムとシナリオを作れるやつが
作曲とかグラフィックの奴を雇って自分が作りたいのやらすんやろな、すごいわ
エロゲーなら声優もか
プログラムとシナリオを作れるやつが
作曲とかグラフィックの奴を雇って自分が作りたいのやらすんやろな、すごいわ
エロゲーなら声優もか
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:22:44.03 ID:gYNRkQX90
最近だとpixivやなろうとかでストーリー作る実績は作りやすいからちゃう?
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:23:00.09 ID:mfZl5Qu80
みんなんほりたい
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:23:22.56 ID:Lcw6GX//0
ゲームプログラマーの求人見るとハードル高くてアカン
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:24:27.65 ID:X/Wu3wV30
>>35
あんなん100%実務経験者しか取る気ないやろ
あんなん100%実務経験者しか取る気ないやろ
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:23:41.75 ID:S2pk81oB0
作りたいものを作るのに一番近いのがプランナーやろ
今のゲームクリエーターなんか9割9分グラフィックのための労働者やぞ
今のゲームクリエーターなんか9割9分グラフィックのための労働者やぞ
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:24:07.58 ID:yLwobHoS0
プランナー以外って実務経験ないとなれんのやろ?
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:25:28.93 ID:XlF7D9mc0
>>40
saitomっていうイラストレーター元々新卒でsegaのグラフィッカーやったな
美大卒やったけど
saitomっていうイラストレーター元々新卒でsegaのグラフィッカーやったな
美大卒やったけど
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:24:08.94 ID:Sm1oJpkD0
クラウドファンディングで資金集めるのめっちゃ得意、営業もめっちゃ得意とかならまだしも
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:24:36.69 ID:UcyF0svz0
まともなit系はゲーム業界そもそもいかないからね
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:25:04.40 ID:g003Wg1o0
プログラマーってあれ新卒でなろうと思ったらどんだけハードルあるんや?
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:26:08.62 ID:8ii5l3H8d
>>49
Unityで同人ゲー作れりゃ十分やろ
Unityで同人ゲー作れりゃ十分やろ
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:26:24.57 ID:8iJuVjXD0
ぼくのかんがえたさいきょーのげーむ
金をドブに捨てる気か?
金をドブに捨てる気か?
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:26:58.32 ID:LFa0h+3Pr
クリエティブ職はどこで勉強するんやとか言ってるやつには向いてないししゃーない
74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:29:57.84 ID:X/Wu3wV30
>>58
これな
これな
61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 21:27:13.79 ID:EUtA4H2l0
アイディアはあるけど実現する技術が無いとか一番やっかいなんだよなぁ
コメント
今やツクールや無料エンジンまであるのに、ゲーム会社に企画書モドキを送りつけるガイジがおるらしいやん
「じんるいのみなさまへ」だってUnity製だし、あれをボロカスに叩いてた奴ならあれより良いもん製作できるよなぁ?
いきなりプランナー・ディレクターってのは相当なエリートじゃないと無理
ずば抜けた能力+並み以上の学力が必要な東京芸大卒の青沼でさえ、最初の2作は作画やドット絵といった仕事をしてる
真面目に答えると、「何を作るか決める」仕事だから。
言われたもの作る職業とは重要性の桁が違う。
だからといって、実際に創り出してくれるプログラマーやデザイナーを軽んじてると
絶対いい仕事はできないんだが。
※61
逆逆。ちゃんとしたアイデア出せるのが一番。もちろんどう実装するかまで含めてだが。
尚、UEやUnityで自ら組めると一つの武器になるが、その分中身がおろそかになりやすいので注意。
プランナーではなくレベルデザインなど単なる組む人に陥りがち。
なんか知らんがコジカンが浮かんだ
まあ、コレ見て船頭多くて船山に登るのアレ思いついたわ。確かに求人出したとこで、実績無しでいきなり管理職希望しかおらんとそりゃ会社ダメになるよなぁとしか。
物作りしらん人がその旗振り役になっちまえば、ロクな代物作れないのは予想つくしな。
今の中堅からセガやらあの辺のソフト会社の募集にこんな奴らが出世して、上にいりゃそりゃ権力振りかざしてンホォ〜のアレみたいなのが、量産されますがな。バカに権力持たせるのが一番問題。
これあれだろ。「バンドやろうぜ!おれボーカルな」な奴
楽器一つも使えないからってな
あと「ゲーム作ろうぜ!おれ企画者な」って奴な。そんでそれ以外のやつ全部募集とかするやつ
プログラムとかそういう知識絶無だから