今更ながら掲示板を作ってみました!

任天堂は何故Fall Guysを生み出せなかったのか

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NHTv/EqYa
マリオメーカー2とかスマブラとかの系譜やん

208: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dT33DNZj0
>>1
任天堂に限らずメディアトニック以外どこも作れなかったんだが?
作らなくても任天堂はあつ森でそれ以上の話題性と人気獲得してるが
SIEはAAAゲーム作らせてこのfall guysに話題かっさらわれてるやんwww

 

234: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4erw7pZ50

>>1
系譜とかいわれても、一体どの辺がそうなのか分からんが

任天堂以外の他社がちょっと売れる度にこの手のスレは立つな
マイクラとか、太鼓の達人とか
でも、今や立派な任天堂系サードゲーです

 

238: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JqDf3LW90
>>234
PSソフトでヒットが出たのが飛び上がる程嬉しいんだよ。(フリプだけど)
任天堂はマルチ無し実売1,000万クラスをちょくちょく出してるのに。

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EBIzjhlc0
開発のメディアトニック(スマホ,PC,携帯CS機向けが多い)曰く
最初はスマホとPCとSwitch向けに作ってたけど
ソニーから開発支援してもらってPC/PS4で先行リリース、スマホとSwitchは後発になった模様

 

408: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5xKHs+eh0
>>5
これ最初はスイッチ予定してたってソースある?

 

432: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EBIzjhlc0
>>408
メディアトニックって開発元のサイトの2019年のブログだと新作の開発中の情報とPCとSwitchを遊んでる四角い頭したGuy達の原型が書かれてる(この時は何のキャラか不明)
その後、2019E3でFallGuysがPS4独占で発表
更にその後、ソニーブログ公開の開発秘話で四角い頭から丸い変更された事が明かされる
メディアトニックのブログで最初に予定してたSteamでも出る事が発表、将来的に最初はに予定してた全てのプラットフォームでのリリースとクロスプレイを目指すとしてる
https://blog.playstation.com/2020/05/25/creating-the-character-designs-of-fall-guys-out-on-ps4-this-summer/
https://www.mediatonicgames.com/blog

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EBIzjhlc0
開発費用の支援

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UpwgzlL70
Fall Guysのアイデアは既存の物の寄せ集めだけど
技術面は最大60人が同画面内にいることがあるし接触判定もしっかりしてるっていう凄い代物だから
オンラインに疎い任天堂じゃ実現させられないだろ
Switchのスペックで可能かどうかも怪しい

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5PGE5Nrta
>>8
Switchの通信規格、無線でもPS4の有線の最高速度より速いんだよなあ
PS4じゃ480pが限界のクラウドプレイングがSwitchなら1080p60fpsまで行ける点からも分かるけど
60人の処理は鯖持ちだから性能関係ないしな
これもテトリス99等から分かる話

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IlIaOuL8M
>>10
しかし回線ヨワヨワの奴しか繋げてないからあつ森スマブラですらガクガクw
任天堂はまず客層からなんとかしないといくら規格が良くてもラグラグなんですよ

 

69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yRIu3Xt00
>>10
薄型から同じ規格だよ
というか据え置きは普通は有線なので

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EBIzjhlc0
>>69
PS4もPS4proもPS4slimも同じパーツだろ
対応カテゴリーも5eのままだし

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BUeWPwYr0
国内で面白いオンゲ作れるの任天堂くらいしかない
だから任天堂に人気が一極集中してる

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+X7Oxpat0
バトロワというシステムを生み出せなかった和メーカー

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I4rI5l9/0
任天堂はバトロワゲー作ったけど
なんで国内和サードは作れないの?

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uIX39JiY0
2000万はいきそうだよね

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XT9QZFoG0

>>18
フリプ乞食がゲーム代無料のDLゲーの数をイキってるんだから
PS業界終わってるんだよな

マジで今まで何年もガキゲーとか叩いてきた連中の最後の末路が
ガキゲーの無料DLでイキるとか、最高に糞ダサい舞台を用意してくれたんだなこれ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j3ywXtDad
なんでもかんでも生み出せる訳ないだろ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2Mnu0IUZ0
一発逆転のアイテムボックスとか配置しそう

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZtuwLpPq0
発想はあったと思うが実現出来るハードが無かった

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3qr52OHD0
steamで8人まで可能なマリパといえばパメルパーティでかなり人気あるから
みんなそっちでやってるんじゃないかね
任天堂もオン有料にしたからオン要素をなるべくつけようと努力はしてるけど

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2n61bHZWd
マリメ見ればわかるけど4人でしかも2Dなのに同期技術がないからガクガクだからね
それをFall Guysは60人でしかも3Dでスムーズに実現出来てるんだよ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U06JRZB50
フリプ終了後にどれだけ売れるかは注目ですな

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JqDf3LW90
実際同期できてない事は棚上げかよ

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sHVqYEZad
仮に同じゲーム用意出来ても任天堂にこの力押しのブーム作りは無理でしょ

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j3ywXtDad
同期をとるのってハードの性能の問題なの?

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EBIzjhlc0

>>43
鯖-ハード間の通信速度と、鯖の性能次第
性能は通信系の性能のみ関係あるかな

鯖の容量は、その会社がどれだけ用意してるか次第だけど
総合的な鯖の大きさや性能は各社の発表や、鯖のパンクの頻度からマイクロソフト>>任天堂>SIE
(SIE・SCEは2013年から設備更新を一度もしていない)

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o9vjG9L/a
割とスプラトゥーンを基本無料にしてアバターとかで儲ければ結構いい線いくと思う

 

引用元

コメント

  1. SIEが作った訳でもない気がするけど。PSおじさんって惨めさを誇示しなきゃいけない義務でもあるの?

  2. 何勝手に自分の物みたいにいってるんだこの泥棒は

  3. ソニーはなぜマリオを生み出せなかったのか、なぜゼルダを生み出せなかったのか、森をイカをポケモンをFEをゼノブレを

    なぜ任天堂だけが全てのゲームを網羅して他のメーカーよりもリリースペースを毎月にされて…

    もう飽きたよ任天堂コンプ

  4. どうでもいいけど、
    ソニーはなぜぶつ森を生み出せなかったのか?スプラを生み出せなかったのか?
    スマブラは?マリオカートは?ポケモンは?BotWは?マオリオデッセイは?ピカブイは?マリオパーティは?
    1000万超えIP分ブーメラン飛んでくるぞいいんか?

  5. 某速報コメ
    「こういうのを待ってたんだよな」
    「幅広い年齢に受けるデザインだよな」
    「こういうのもっと出してほしい」

    巣から飛び立つと
    「任天堂はガキゲー!」
    「女、子供しか買わないw」

  6. 無料で大量にばら撒いて自軍の有料ゲーム全てを馬鹿にするスタイル
    いやーさすがソニーですわw

  7. 実際マリオパーティをより自由な感じにしたゲームなんしょ?
    先にそう言うゲームを出したってだけで正直任天堂ならそのうち作ってたんじゃないかなーって思います

  8. 散々バカにしてたガキゲーでイキってるのほんと滑稽
    女子供は邪魔なんじゃなかったのかよ

  9. テトリスのバトロワ作ったやん

  10. fall guysでわかったことはゲームにグラフィックも性能もあまり必要がないことだな

  11. 毎年IP違いで2000万本クラスのゲームをポンポン出してる任天堂になぜ出せなかったかを問うのかよ。
    それよりも普段自慢してる洋ゲーのAAAメーカーがなんでこういうゲームを作れなかったかを考えろ。
    そしてこういうゲームやあつ森が売れる現代のゲーム業界で、スペック自慢の次世代機が本当に売れるのか、冷静に考えてみた方がいい。

    • バリバリゲーム機の性能に依存してるゲームだわ

  12. 基本無料でしかもSIEが出したゲームでもないのに
    この異様な持ち上げっぷりは凄いな。
    どんだけ任天堂の全年齢向けソフトが
    羨ましかったんだよw

  13. >>オンラインに疎い任天堂じゃ実現させられないだろSwitchのスペックで可能かどうかも怪しい
    >>発想はあったと思うが実現出来るハードが無かった
    >>マリメ見ればわかるけど4人でしかも2Dなのに同期技術がないからガクガクだからね それをFall Guysは60人でしかも3Dでスムーズに実現出来てるんだよ

    メディア「(メーカーは)将来的に最初に予定してた全てのプラットフォームでのリリースとクロスプレイを目指すとしてる」

    ギャグかな?

    • 落ちまくりのPSNなのにな

  14. これフリプばら撒きしてるけど、どこで利益だすスタイルなん?

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