1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JoAZOYW5M
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/230509_3.pdf
ファイアーエムブレム エンゲージ 161 43 118 161
ファイアーエムブレム エンゲージ 161 43 118 161
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VRxKsvgUd
売れたな
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kPMU+VYH0
やりましたね神竜さま
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RDl+aMIn0
指輪を返してください
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XymZb6hBd
売れたけど伸びないだろうな
脚本と世界観がウンコだもん、風花みたいに伸びない
脚本と世界観がウンコだもん、風花みたいに伸びない
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FJ3CGPOOr
>>10
脚本の前にvtuberみたいなキャラデザが無理だからスルーした
脚本の前にvtuberみたいなキャラデザが無理だからスルーした
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rrWzVtxRa
DLCで周回に価値が出るかと思ったけど周回自体を否定してるからな
ペアエンドも主人公以外ないしサービス精神が風花と比べて薄いのが痛い
ペアエンドも主人公以外ないしサービス精神が風花と比べて薄いのが痛い
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7XIlrORWd
>>12
周回必須とか前提みたいな要素そりゃ避けたいやろ
周回必須とか前提みたいな要素そりゃ避けたいやろ
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W5UO8K5T0
>>19
ペアのお目覚め会話回収は周回推奨じゃね
ペアのお目覚め会話回収は周回推奨じゃね
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c9FypmMGd
いくらなんでもストーリー、テキストがゴミすぎた
覚醒ifのやつ起用したバカは反省しろ
覚醒ifのやつ起用したバカは反省しろ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5NketoiA0
まあこうも数字にはっきり出ると次回作は風花路線でいくだろうな
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BtkgTS0c0
海外であんま売れんかったか
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mAho4H0la
キャラデザは好みだと思うけどな
こっちの方が好きって声も割と聞くし
こっちの方が好きって声も割と聞くし
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GfQUAHjw0
シナリオとテキストを除けば最高傑作だがシナリオとテキストが足を引っ張って凡作レベルに落ちたな
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DvtC2seX0
ゲーム性は好きだけど周回に意味を持たせてほしかった
DLCで追加されたキャラの使いどころがないんだもん
DLCで追加されたキャラの使いどころがないんだもん
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TT0tS6KOa
覚醒ifは越えるんじゃね
覚醒 193万本
if 184万本
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9+tYRs0jd
普通に傑作だったな
風花雪月はほんとうにつまらなかった
風花雪月はほんとうにつまらなかった
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mts2prohd
>>22
探索がいかに苦行だったのか分かったわ
探索がいかに苦行だったのか分かったわ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vtXknUlW0
>>23
エンゲージも探索あるやん
そのくせ仲間のセリフが減ってて手抜きに見えるし
エンゲージも探索あるやん
そのくせ仲間のセリフが減ってて手抜きに見えるし
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GfQUAHjw0
>>23
風花の探索よりもエンゲージの探索の方が怠かったわ
風花の探索よりもエンゲージの探索の方が怠かったわ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:13Omh3HA0
エンゲージ面白かったから当然の結果だな
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6KvfLnACd
1マップ進めるのに3から5回も虚無なルーチン強要されるのと比べりゃソラネルなんて天国よ
しかもソラネルなんて全スルーしてもたいしたデメリットないしな
しかもソラネルなんて全スルーしてもたいしたデメリットないしな
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kG1+w0gmd
エンゲージはシミュレーションRPG部分は間違いなく最高傑作
シナリオについても中盤から最後にかけての盛り上がりは良いので
過剰に叩いてる奴はプレイしてないただのアンチか風花信者
シナリオについても中盤から最後にかけての盛り上がりは良いので
過剰に叩いてる奴はプレイしてないただのアンチか風花信者
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Ux2qgnJa
>>29
覚醒以降のノリ無理って老害もやるべきなゲーム性よな
シナリオもifほどアレじゃないしな
話自体は王道だし
覚醒以降のノリ無理って老害もやるべきなゲーム性よな
シナリオもifほどアレじゃないしな
話自体は王道だし
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QsIr2BRSa
女キャラの見た目は歴代一位だろ
モデリングの出来もいいし
モデリングの出来もいいし
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s3WIDtGjd
幅広い層が遊べるように分かりやすいシナリオにしましたとか言っておきながら主人公のデザインで敬遠されてるし販売戦略からアホすぎ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fS7tH2lbd
シナリオは尻すぼみな風花雪月と尻上がりのエンゲージって感じだな
出来で言ったら大差ない
出来で言ったら大差ない
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:puJFy3bO0
暇やったんで今日買ったw
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VUj0K2S9d
次のキャラデザはしぐれういで行こう
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EhrMsD32a
エンゲージの探索は武器強化の素材取るための犬のところに行くしか意味ないからな
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xoc+Nhs3a
発売日からコツコツやってるけど
逆に何でシナリオでこんなに叩くやつが沸いてくるんだ?
逆に何でシナリオでこんなに叩くやつが沸いてくるんだ?
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kG1+w0gmd
>>41
発売当時にアンチや風花信者が大量に湧いてネガキャンしてた
もちろん今でもやってる
発売当時にアンチや風花信者が大量に湧いてネガキャンしてた
もちろん今でもやってる
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:juQtmbXad
戦闘のサクサク感ホント凄い頑張ったなってSRPG部分は過去最高傑作だと思うGBAの作品とか好きな人におすすめしかしソラネルのモッサリは残念ハードの限界を感じる
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A5I8orwoa
>>44
やっぱGBA作品感あるよなエンゲージ
GBA世代ならハマると思うわ
やっぱGBA作品感あるよなエンゲージ
GBA世代ならハマると思うわ
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EhrMsD32a
シナリオはマップ上のSDキャラで顔アップをウィンドウ表示で進行してたらここまで言われてないと思う
3Dで全体映した絵が間抜けすぎる
3Dで全体映した絵が間抜けすぎる
コメント
3メガヒットか
って言うと低く見えるメガヒットの罪の重さ
シリーズ的に見ても結構売れてよかったよかった
実況とかを見てるだけでもシナリオとキャラデザは批判できるからね
ゲームデザインの良さは実際やってみないと分からないから買ってプレイしてる人からの評価はいい
シナリオも後半になると初期の不満点が伏線になってるところが多くて「あ!?」って気が付いた時は気持ちよかったりする
で、エアプ批判はシナリオフルで見てることがほぼないからな
良くて中盤までがすごーく多い
やったら満足できる作品やのに批判が多いよね
難癖付けるのは頭おかしいエアプでも出来るからな
<米国”年間”アマラン>
4位 NSW ゼルダティアキン
23位 NSW メトプラリマスター 海外 104万本
41位 NSW FEエンゲージ 海外 118万本
47位 PS5 ホグワーツ 世界1500万本(マルチ合算)
やっぱPS売れてねーな
このゲームの不満点は
女主人公の胸が大きすぎた事ぐらいだったわ
FEのオタクは悪趣味や悲劇を傑作と思う傾向がキモい
feって大体シンプルな王道ストーリーだよ
最初期の作品作ってたあの人がそういうの好みで要素入れてたのは事実だけど、のちに発表されたFE関係ない作品見ると頑張って抑えてたんだな…ってなるくらいドロドロネタの宝庫で流石にちょっと引いた
シンプル王道って素晴らしいよね…
戦争を題材にする以上、単純な勧善懲悪なんてあり得ないってだけだぞ
魔王を倒すお話ならSRPGじゃなく普通のRPGでやってくださいってこと
俺は♯FEも好きだしな
悲報ってあれだけネガキャンしたのにPSのよりよっぽど売れちゃって悔しいですって意味の悲報ですか?
風花雪月と比べられるのはもうしゃーないから諦めろ。
風花信者も加賀信者、覚醒信者その他諸々と戦いながらFEの歴史の一角に勢力を築いて見せたんだ。
……かつての解放軍が新時代の老害になる、まぁいつもの事だ。
風花雪月から3割減だから悲報かと
制作陣は風花雪月以上の気合いと期待を掛けてたわけだし
エンゲージがいつ発売されたと思ってるの?
風花は同期間で229万売ってますからね…新作ならそれを越えなきゃ
勝手な自分ルール持ち出して何言ってんの?
やめたれID: g1NjIzMTQは可哀想な人なんや