今更ながら掲示板を作ってみました!

【徹底討論】マスコミが『ゲーム脳』とか言う根拠もない言葉を流行らそうとしてるけど・・・

ハード・業界
ハード・業界
1

やっぱゲーム業界潰したいんかな?
164:2017/10/15(日) 14:07:55.16 ID:

>>1
ま、今はネットを必死に

潰そうとしてるがな

165:2017/10/15(日) 14:13:16.04 ID:

>>164
日本での「ハッカー」に対するネガティブなイメージはだいたい日本のテレビのせいだな
暗い部屋で一人カタカタキーボードやってたり
3:2017/10/15(日) 09:28:57.34 ID:

任天堂が脳トレやフィットネスゲー出さなかったらあのまま蔓延してたからなあれ
31:2017/10/15(日) 10:07:13.41 ID:

>>3
その頃にはもう話題にもなってなかったぞ
110:2017/10/15(日) 11:23:00.57 ID:

>>3
脳トレの川島教授は去年、ゲームは子供の脳に悪影響をもたらすという論文を発表してたぞ
5:2017/10/15(日) 09:32:49.11 ID:

ゲーム、アニメ、マンガは頭悪くなるだろ。
8:2017/10/15(日) 09:35:43.86 ID:

>>5
すぐれた知性と接する機会がなければ、普通知性は涵養されない。
34:2017/10/15(日) 10:10:41.74 ID:

>>8
悪くなるというより、機会の簒奪かな
120:2017/10/15(日) 11:55:32.87 ID:

>>5
「頭が悪くなる」じゃなくて「頭が良くならない」の方が正しい気がする
6:2017/10/15(日) 09:34:22.23 ID:

学校の教師が授業参観でゲーム脳の講演してたわ
テトリスは人殺し育成の為に開発されたとか今思うと死んで欲しい
そのせいで俺も怖くてびくびくしながらゲームしてた
10:2017/10/15(日) 09:36:20.08 ID:

ゲハ見ればわかるとおり、別の意味でゲーム脳は実在する
12:2017/10/15(日) 09:38:57.79 ID:

>>10
様々なことをゲーム的にとらえている人がいるように見かけられるな。

そういうのが向いている分野は確かにあるが、
まったく向いていない分野があることもわかっていないと

結果としてはアホの活け造りのようになってしまうな。

47:2017/10/15(日) 10:19:33.42 ID:

>>10
ゲームやらない業者が罹ってるのは金が掛かってるからだろう
17:2017/10/15(日) 09:46:59.93 ID:

ゲームと現実の区別が付かなくなる!

とほざいてる奴が一番付いて無いという

19:2017/10/15(日) 09:49:22.11 ID:

>>17
実際、「『ゲーム』と現実の区別がついていない」と思われるような人が、
今の日本にはいっぱいいるな。
20:2017/10/15(日) 09:49:25.18 ID:

今はポケモンGOに置き換えて同じネガキャンやってるよ
22:2017/10/15(日) 09:51:39.11 ID:

>>20
まぁ、あれは実際、一部の人々にとって深刻に迷惑だった時期があったがな。

あれで私の中のスマフォゲーの印象がさらに悪くなったのは事実。

23:2017/10/15(日) 09:52:35.94 ID:

>>22
ホント迷惑だったから一過性のブームで終わって良かったわ
115:2017/10/15(日) 11:40:41.52 ID:

>>23
惨めだなw
33:2017/10/15(日) 10:09:40.34 ID:

>>20
あれはあれでゲーム自体に問題があったような
移動しながら遊ぶ時点で運転しながら遊ぶ奴が出てくるのは明らか
37:2017/10/15(日) 10:12:17.41 ID:

>>33
それはゲームの問題ちゃうやん
30:2017/10/15(日) 10:03:58.87 ID:

「ゲームをやってる奴の脳みそは、認知症 (痴呆症=いわゆる老人ボケ) の患者と同じ状態になっている」

お前らそうなんか?

32:2017/10/15(日) 10:09:23.70 ID:

いや、ゲーム脳はあるぞ
オナニーばっかしてると海馬が肥大化するんだから
脳内麻薬ガバガバ出るゲームばかりやってて
脳に何らかの変異が起きないと考える方が
異常なんだよ
39:2017/10/15(日) 10:13:42.05 ID:

激しいイジメや災害などで
深刻なPTSDを患うと
物理的に脳に傷がつくことが確認されている
ゲーム脳が存在しないはずがない
44:2017/10/15(日) 10:17:26.70 ID:

>>39
そのゲームの部分ってあらゆる言葉に置換可能だよね?
55:2017/10/15(日) 10:28:42.39 ID:

タンパク質やミネラルを取らずに
パンだけ食べてたら糖分過剰摂取で
確実に糖尿病になるよな
ゲーム脳もそれと同じこと
64:2017/10/15(日) 10:35:41.44 ID:

ゲームって実は物凄く情報量が少ないんだよ
その少ない情報量で繰り返し繰り返し
脳に刺激を与え続けると
現実世界の情報処理に対してオーバーフローを起こしてしまう
ゲーム脳=認知症とはまさにそれ
68:2017/10/15(日) 10:40:24.20 ID:

学校での友人との他愛のないお喋りの情報量を
100とすると
フォトリアルゲームのやりこみプレイが
0.03ぐらい
そして陰キャ化へ
70:2017/10/15(日) 10:43:19.21 ID:

>>68
情報量の数が原因って思ってるのが的外れなんだよ
むしろ情報を取捨せずそのまま全部処理してしまうのがオーバーフローの原因なのに
69:2017/10/15(日) 10:41:30.60 ID:

ゲーム脳よりゲハ脳の方が馬鹿になるぞ
ソースはゲハ
もはやヒトモドキである
75:2017/10/15(日) 10:45:39.02 ID:

>>69
ゲハって陣営にわかれて応援する(けどゲームしない)っていう意味では
野球ファンと同類だよな
76:2017/10/15(日) 10:49:49.38 ID:

>>75
宗教の病巣とはその教義を唱えた教祖ではなく
その教祖を盾に独善を働く愚かな信徒たちなんだよ
そういう意味で宗教脳とは愚かだと言える
教義を外れているのだから破戒と言われても仕方ない
77:2017/10/15(日) 10:50:30.32 ID:

欧米諸国の若者がISに入ってるって聞いたことあるけどゲーム脳が原因なんじゃね?w
どうせ「FPSで鍛えた俺の神エイムを見せてやる!!」とか言ってISに入ってるんでしょう?
79:2017/10/15(日) 10:53:03.89 ID:

>>77
ブッシュ政権の行った戦争の不義理に対する反発とか埋まらぬ格差社会とかのアメリカ情勢を一切知らないんだなとしか思えないな
81:2017/10/15(日) 10:53:57.69 ID:

ゲームの特質はその圧倒的な情報量の乏しさにある
そこには情報の取捨選択能力など必要がない
うまい棒一本を味わう体験にすら
情報量で劣る
82:2017/10/15(日) 10:55:29.36 ID:

>>81
いかにも私はゲームなんてインベーダーしか知らないって感じのファミコンおばちゃんみたいな見解だな
90:2017/10/15(日) 11:00:44.36 ID:

正確にはジャップのゲームと白人様のゲームでゲームが及ぼす脳への影響は異なる
白人様のゲームはかなり自由度が高く作ってあるぶん、自分の頭で考えて自分の力でクリアさせる教育的側面もある内容だからむしろ頭が良くなる手助けをしてくれるが、
ジャップのゲームは常に一本道でやる事もレベル上げて最強魔法連発してればいいような内容だから自分の頭で考えるのではなく引かれたレールに沿って人生を歩みましょうという奴隷育成な内容なのでむしろ脳が劣化する
海外にゲーム脳というものが存在しないのはそのため
92:2017/10/15(日) 11:01:34.85 ID:

>>90
もろにお前はゲーム脳だな
94:2017/10/15(日) 11:03:24.24 ID:

日本のゲームでスマホのガチャ引かせるタイプのゲームって人間として劣化しそうだよな
金させ払えば強くなる、すごいってなると結局金しかいらない人間が溢れかねんよ
101:2017/10/15(日) 11:08:08.32 ID:

スマホゲームを批判してる奴もゲーム業界潰したいんだろうな
スクエニとかセガとかスマホ無きゃ死んでるのに
103:2017/10/15(日) 11:11:07.45 ID:

>>101
別に全部がダメとは言わんよ
たださぁ、海外のスマホのゲームとかは納得できるよ、面白いから
でも、日本のスマホのゲームはあの内容でガチャ5万でも安いくらいってもう完全に感覚麻痺してるだろ
106:2017/10/15(日) 11:16:24.59 ID:

>>101
スマホでは
老舗の中でカプコンだけが特にヒット作がないというのも一種の不思議
108:2017/10/15(日) 11:20:19.28 ID:

>>106
カプコンは新規作るの苦手だからな
三上、神谷、稲船がいない
おまけに鬼武者やDMCとかはバイオの開発途上での派生
さらにカプコンはアクションゲームの会社だからスマホでそのゲーム性が生かされにくい
RPGも苦手だし
116:2017/10/15(日) 11:42:28.68 ID:

これで怒っていたお前らが今スマホゲーを同じように変な理論で叩いてるよね
結局「そうだったらいいな」という需要があるから変な理論が出て来る
119:2017/10/15(日) 11:55:07.41 ID:

>>116
人間は理に適って説得力がある事より自分が信じたい事の方を信じようとする、まさにそういう奴って訳ね……
125:2017/10/15(日) 11:59:58.07 ID:

PS脳はあると思うわ
さすがにキチガイすぎる
126:2017/10/15(日) 12:05:51.20 ID:

>>125
こういう適当な事言って対立させたいだけの奴ってどういう心理で言ってるんだろ
というか一方だけを貶めるだけの奴ってプロパガンダの常套手段だよね
128:2017/10/15(日) 12:13:06.87 ID:

ゲーム脳はというよりは
影響は少なからずあると思うし

ガチャはただの詐欺でやってるやつは、ギャンブル狂いのキチガイだと思うよ

マスゴミなんて単語使ってるのは
自分は賢いと勘違いしてるネットの風潮に流されやすい思考停止人間だし

136:2017/10/15(日) 12:28:24.35 ID:

マスコミに洗脳されるのもネットに洗脳されるのも似たようなもんだが
ネットのほうが正しいって信じ込ませてるからやり易いだろうな今
138:2017/10/15(日) 12:32:40.11 ID:

>>136
マスコミと違うのは無秩序なんだよね
マスコミは世論操作だから
ネットはSNSの拡散、しかも拡散した本人はただ承認欲求を満たす以外の目的がない
142:2017/10/15(日) 12:50:34.79 ID:

本>>>>>>>>>ゲーム漫画アニメ
これくらいの差は理解してる
アナログのゲームは別な
143:2017/10/15(日) 12:53:30.29 ID:

>>142
表現方法が違うだけで活字が格上とか意味不明なんだが
150:2017/10/15(日) 13:20:05.58 ID:

まあそれもあるかもだけど多くは当時の洋画の影響だろうな
70~80年代は色んなものが斬新でキラキラしてた
153:2017/10/15(日) 13:27:25.89 ID:

今評価されてるゲーム作ってる全員の開発スタッフの趣味把握してんのかよ
すげぇなお前
155:2017/10/15(日) 13:34:43.09 ID:

>>153
趣味じゃなくて子供の頃や多感な時期の経験な
全部把握してるとか決めつけた議論しがちなのもゲーム脳やな、広がりや含みがなさ過ぎる
161:2017/10/15(日) 13:47:53.60 ID:

↓アニメのガンダムの話だけど要するにこういう事だろ

https://s-news-mynavi-jp.cdn.ampproject.org/c/s/s.news.mynavi.jp/articles/2014/03/24/greco/?amp&usqp=mq331AQCCAE%3D
富野監督:専門学校なんかができて、
アニメの専門職というものが確立しましたが、
専門家が集まると視野狭窄が起こる。
50年、40年前のアニメスタジオにはアニメのことなんか何もわからずいろんなところから集まってきた連中ばかりがいて、
彼らはそれぞれアニメ以外の分野の「リアリティ」を持っていた。
それを持たない、アニメ好きがアニメに特化した専門職になってアニメを作ったら、
自由な作品なんてできるわけがねえだろ!

162:2017/10/15(日) 13:52:46.68 ID:

>>161
所詮キモウヨがキモウヨに向けて売るだけの内容だからな
ジャップランドが右傾化してるから多少売れたように見せかけることはできても
グローバル化が進む海外では通用しないばかりか迫害される
185:2017/10/15(日) 16:46:42.17 ID:

>>162
糞ザコナメクジ半島ヒトモドキはさっさとグックランドに帰ってどうぞ
173:2017/10/15(日) 15:11:02.27 ID:

テレビ脳が一番ヤバい
174:2017/10/15(日) 16:10:10.43 ID:

>>173
テレビ脳のがマシ
テレビ脳は自閉症の付和雷同傾向となるから
実害度は非常に低い

ゲーム脳だと原始人や野生動物としては正しくても
法治国家の市民としては感情障害とするしかない
攻撃性の自己愛という障害になるからね

更に加えて生活を自活させる方面には今度は鬱症状が出て
ちゃんとした栄養バランスの食事を自発的に用立てできない
住居の清潔を定期的に保てない

と感情障害障害と躁鬱病を併発するんだけど
ここでゲーム脳特有の症状なのは
躁鬱が躁と鬱の切り替わりではなく、
常時躁と鬱が共に症状として併発していることで
これは統合失調症患者を強い薬で
無理矢理社会生活に収まるように強引な投薬で
本能面と感情面をチグハグな路線の
処方をしたときくらいしか出ない症状である

これから言えることはゲーム脳とは
既存の精神疾患とは異なり
単に海馬の肥大と前頭葉の萎縮具合の比較だけでは
診断と分析が追いつかないということだ

コントローラーで能動的に操作する類の
ヴァーチャルリアリティなので
おそらく小脳との機能関係にも障害がおこっており
それが松果体を仲立ちにして側頭葉に妙なことを起こしているんだろうが
これを研究していちいち論文にするのは面倒なので俺はしない

177:2017/10/15(日) 16:20:40.15 ID:

>>174
このゲーム脳の特徴もジャップゲーだけに限った話だからな
白人様の作るゲームではこの症状は現れずむしろ感性が鍛えられる
175:2017/10/15(日) 16:11:49.74 ID:

テレビ脳だとゲーム脳だのを本気で信じてる奴が一番やばい
180:2017/10/15(日) 16:31:32.69 ID:

人間は実験動物じゃないって事から理解しような
181:2017/10/15(日) 16:33:39.29 ID:

>>180
人間の脳を過信してるなあ
184:2017/10/15(日) 16:41:54.54 ID:

条件が個々に違うのに実験動物のように語るなって言うのが人間の脳を過信してる事になるのか・・・
186:2017/10/15(日) 16:47:02.79 ID:

>>184
動物実験って何のために行っているのかをまず考えよう
187:2017/10/15(日) 16:49:31.42 ID:

簡単な話だよ
親は子供が離れていくのが耐えがたいからだよ

小さな頃はお遊戯も習い事も全部親が道を引いてそれに子供が乗っていた
でもあるとき突然子供は「自分のやりたいこと」をやりだす
それに夢中の間こちらを見なくなる
それが耐えられない
だからそれを辞めさせる理由が欲しくてしょうがない

・小説を読むと頭が悪くなる
・野球をすると頭が略
・漫画を読むと頭略
・ゲーム略
と時代と共に対象が変わってるだけでまったく同じことを言い続けてる

191:2017/10/15(日) 16:52:21.44 ID:

>>187
今は子供の相手するのが面倒だから
スマホ見せてる親多いのに
渡すと大人しくなるらしい
189:2017/10/15(日) 16:49:57.12 ID:

言葉が通じない人に絡まれると言葉を失ってしまうな
それを踏まえても暴論でしかないって話だろうに
しかもここで語られてるのは実験すらしてない机上の空論
196:2017/10/15(日) 17:19:58.90 ID:

暴論を前提に話し合う前に実験しなよ
ただの妄想を話い合って何が解るんだよ
198:2017/10/15(日) 17:25:56.82 ID:

>>196
君はまず物事の筋道をじっくり深く考える癖をつけたほうがいいね
197:2017/10/15(日) 17:22:20.98 ID:

ゼルダ脳なら実際あるで
200:2017/10/15(日) 17:45:26.01 ID:

>>197
ゼルダ脳同士が集まってやる
初見の三銃士無茶苦茶面白かった
203:2017/10/15(日) 18:24:46.11 ID:

>>200
何でもかんでもBotWベースにして作れって言ってる変な奴の事だと思った

コメント

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました