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【徹底討論】『ニンテンドースイッチ』って今後も売れ続けると思うか?

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変な煽り無しで

やっぱサードの動きが鈍いし、スペック的にAAAはほんどマルチから外されるだろう
ユーザーも求めてるのが任天堂ソフトって感じがするから、このままだとどこかで失速しそうな気もする
ただ、AAA以外のソフトが上手く集中すれば、海外でもPS4とSwitchって上手く住み分けできる気もする

10:2017/10/15(日) 16:29:20.72 ID:

任天堂ソフトが1巡したらいつもの通りよ
13:2017/10/15(日) 16:30:47.71 ID:

海外で今こんだけ売れてるのも謎なんだよな
15:2017/10/15(日) 16:33:20.33 ID:

和ゲーが集まるのは確かだろうね
そもそも和ゲーのクオリティなんて元からスイッチレベルなんだし
世界で勝負できるメーカーは国内なんて二の次でいいわけだしな
25:2017/10/15(日) 16:45:33.80 ID:

日本なら売れる
海外サードのAAAはそんなに需要ないから
海外はサードAAAないと覇権は難しいだろうが、それでも任天堂のソフトがちゃんと出ればそれなりに売れると思う
29:2017/10/15(日) 16:48:47.52 ID:

>>25
3DSなんて海外サードAAAタイトルなんて皆無だけど6700万台売ってる
任天堂携帯機ってのはそれだけ強いんだよ
switchはそれを取り込めば十分やっていける
だが、逆に言えば3DS後継機を出した場合は短命になる可能性もある
40:2017/10/15(日) 16:59:01.29 ID:

>>29
3DSは海外じゃポケモンやどうぶつの森などのビッグタイトルやその他の人気の任天堂の
ミリオンタイトルがあっても海外じゃ4000万台くらいしか売れていない。
スイッチもAAAタイトルが皆無だろうから値段が倍の分、売るのが大変じゃないの?
26:2017/10/15(日) 16:46:08.45 ID:

売れ続けると断言できる
理由は2点
一つはソニーが携帯機から撤退して、携帯機の選択肢が任天堂しかなくなった事
もう一つはSwitchが癖のない一画面ゲーム機でマルチ化のハードルが低い事だ

従来のDS系携帯機の後継ならアトリエやディスガイア、シュタインズゲート、
ビルダーズ2などのマルチが出る事は決して無かっただろう
今後も和サードは、ソニー携帯機が消えた分の穴埋めとしてSwitchにマルチを投入してくる

最終的は「PS4=洋ゲーと和ゲー」
「Switch=任天堂ゲーと和ゲーとインディーズ」という対立構造になる
その場合、日本市場がメインに選ぶのはSwitchだろうな
この日本では、洋ゲー如きが束になっても任天堂ゲーには勝てん

30:2017/10/15(日) 16:49:10.26 ID:

国内は覇権取れるだろうけど
海外は失速する可能性がある
オープンワールドゲームとか性能が重要だから
33:2017/10/15(日) 16:50:54.56 ID:

定価29800円に戻ったら売り上げ加速するだろ。というより24800円に値下げしてきそう
まじで尼で39800円とか49800円でだしてる屑とヤフオクで7万とか8万でだしてる屑どうにかしてほしい
39:2017/10/15(日) 16:58:04.25 ID:

2、3年後に新型を出せれたら生き抜くと思うけど
任天堂が据置を強調してるからどうだろう
スイッチはバラ売り出来るから本体だけとかなら
値段もある程度抑えられそうだけど
47:2017/10/15(日) 17:08:24.97 ID:

今までの任天堂ハードと並べて同じようになるって語ってる時点で頭悪すぎ
3DSやwii,wiiUと違い基本的にはスタンダードなハードであり本体性能もAAAはともかくそこそこのゲームならマルチが出てくる程度にはある
不利な情報だからあえて見ないようにしてるんだろうけど
69:2017/10/15(日) 17:20:23.37 ID:

>>47
あんたの中で海外でAAAタイトルにハブられることはハンデにはならないの?
国内じゃ3DSみたいに独占じゃなくて、良くてPS4とマルチだろう。
普通に従来の任天堂ハードよりハンデが大きいと思うのだがね。
80:2017/10/15(日) 17:26:47.66 ID:

>>69
あなたがどう考えているかは関係なくて
現状その主張が虚しく聞こえるくらいの絶好調なのがSwitchだと思うんです
50:2017/10/15(日) 17:12:35.33 ID:

任天堂ハードは寿命は3年
3年間をブームが起きたように見せかけたらそれで成功と考えてる節がある
61:2017/10/15(日) 17:16:17.49 ID:

ゴキブリ3DSピークアウトとかvita躍進とか言ってたのに最近全く言わなくなったよねw
なんで?
62:2017/10/15(日) 17:16:43.31 ID:

実際来年以降何があるのって話だし
今年全力ゼルダに全力マリオにイカ2と畳み掛けて1年に詰め込んだし
63:2017/10/15(日) 17:18:06.07 ID:

>>62
えええ
ポケモンぶつ森って言うなの1000万級タイトルが控えてんのに
64:2017/10/15(日) 17:18:14.55 ID:

好評なときに品薄って
なんかドリームキャストを思い出すな
65:2017/10/15(日) 17:18:50.92 ID:

PSユーザーとかおじいちゃん一体いつの時代の話をしてるの
今の子大体皆DSで育ってるし下手したら「プレステ」自体知らないよ
PSのゲームしかしません知りませんなんて層本当マイノリティ中のマイノリティよ
70:2017/10/15(日) 17:21:37.23 ID:

>>65
むしろ300万人の任天堂キチガイだけが国内で必死に頑張ってるだけだろw
スイッチもまだ175万だし
82:2017/10/15(日) 17:28:11.30 ID:

>>70
つまり君が言うところの「任天堂キチガイ」は今も増え続けてるし今後大人になって購買力をつけていくわけ
ソニーキチガイたちはもう年取って死んでいくだけだが
85:2017/10/15(日) 17:32:17.50 ID:

>>82
どんな最悪の状況でも330万のWiiuキチガイと10年以上前は410万のGCキチガイがいたのだから
国内には最低350万くらいの任天堂キチガイがいるんだよ
350万台は売れて当然なの
現在175万だから任天堂キチガイ内でわめいてるだけ
その証拠としてソフト売上の大半が任天堂ソフト
66:2017/10/15(日) 17:19:01.80 ID:

今のスイッチが好調な流れで良いとは思うんだが
この流れが今後も必ず続くという楽観視は出来ないなぁ
良くも悪くも任天堂ハードは任天堂次第なハードだしなぁ
あとマルチとかの売上傾向見て思うのは客層だよね、ぷよテトとかカーズなんかの子供向けはPSより売れてるけどそれ以外のソフトが良くない
サードが子供向けをバンバン出してくれれば良いと思うが子供向けを作るサードってあんまいないんだよね
そうなるとやっぱ任天堂が継続して大作を作り続けるかだなぁ
72:2017/10/15(日) 17:22:37.83 ID:

キチガイだけはPS独占だから安心しとけ
76:2017/10/15(日) 17:24:13.10 ID:

残念だが日本は、据置全盛の初代PS、PS2時代には二度と戻らない
それはFF、ドラクエ、モンハンを揃えても週販でSwitchにボコられ
ロートルの3DSにすら負ける週があるPS4を見れば一目瞭然だ
83:2017/10/15(日) 17:28:53.88 ID:

>>76
発売して1年くらいは週販で数万台上回っても当然のことだろうw
馬鹿じゃねえのおまえ
1年目から負け続けてたらいきなり撤退ムードだろ
84:2017/10/15(日) 17:30:00.00 ID:

>>83
じゃあいつ頃から負け出すの?
86:2017/10/15(日) 17:33:25.66 ID:

6年半続いた3DSはついに運営型サービスをいろいろ畳んできたけど
その3DSにも週販負けてるPS4って撤退ムードそのものだよな
100:2017/10/15(日) 17:42:46.05 ID:

BotWプレイした人間なら任天堂は潰れようがないと確信したんじゃないかね
どこよりも面白いゲームを作る唯一無二のソフトメーカーだから
積み重ねてきたノウハウが違い過ぎて
他社がどんなに頑張ってもそこだけは絶対に真似出来ないし
所詮はゲームソフトあってのゲームハードだからさ
121:2017/10/15(日) 17:56:52.64 ID:

>>100
70万しか売れてないんだから
多くの人間がゼルダなんか興味ないんだよ、ボケ
104:2017/10/15(日) 17:45:32.15 ID:

むしろまだ本格的に火がついてないんじゃね?
ポケモン本編やぶつ森、モンハン新作やらが出てさらに勢いついて3DSの後継機として認知されるだろう

でもスイッチに欲しいのは続編より完全新作だな

106:2017/10/15(日) 17:46:17.39 ID:

行列が出来ない=勢いが止まる
無茶苦茶な理論だなw
まあ実際は未だに売り切れてるわけだが、ここから年末に向けてどうなるかすら想像できないのか
109:2017/10/15(日) 17:48:10.28 ID:

>>106
スイッチ購入者の勢いがないからな
買って放置といういつものDSパターン
来年には誰も話題にしなくなる
ポケモンgoと一緒
205:2017/10/15(日) 19:22:22.14 ID:

>>109
ではそれより勢いないps4は死んでるでok
249:2017/10/15(日) 23:56:17.12 ID:

>>205

ソフト売上毎週PS4のほうが上ですが?
251:2017/10/15(日) 23:58:17.29 ID:

>>249
また異世界から書き込んでるな
108:2017/10/15(日) 17:48:05.46 ID:

そもそも「任天堂は1年目に有力タイトル突っ込んできた。来年以降白紙」という意見があるが
その突っ込んできた有力タイトルって1年前には全く発表されてなかったものがほとんどじゃないですかね
今だって発表してないだけで開発してるタイトルはいくらでもあるでしょ
112:2017/10/15(日) 17:50:55.96 ID:

初年度の半期でいきなりトップ10ランキングに4本も入り込んでるのに勢いがないとかw
新ハードの1年目の中じゃ過去に類を見ない勢いなんだがPSWに浸りすぎじゃないかなw

2017年度上半期家庭用ゲームソフト販売本数 TOP10

(累計販売本数の集計期間は各発売日~2017年9月24日)単位:本
※カッコ内は推定累計販売本数

1位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:170万4994本(170万4994本)

2位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ハード:PS4 2017年度上半期推定販売本数:131万1249本(131万1249本)

3位 スプラトゥーン2 ハード:Switch 2017年度上半期推定販売本数:120万8502本(120万8502本)

4位 マリオカート8 デラックス ハード:Switch 2017年度上半期推定販売本数:65万781本(65万781本)

5位 モンスターハンターダブルクロス ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:40万1418本(167万1750本)

6位 ARMS ハード:Switch 2017年度上半期推定販売本数:21万8312本(21万8312本)

7位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ハード:Switch 2017年度上半期推定販売本数:21万2322本(51万9943本)

8位 ファイアーエムブレム Echoes(エコーズ) もうひとりの英雄王 ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:19万7643本(19万7643本)

9位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:18万7652本(18万7652本)

10位 スナックワールド トレジャラーズ ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:17万1976本(17万1976本)

116:2017/10/15(日) 17:53:37.17 ID:

>>112
Wiiuも上位独占してましたねw
あとダブルミリオン6本と岩田が自慢してたときも年商は当然の如く低下
118:2017/10/15(日) 17:54:44.43 ID:

>>116
初年度の半期でどれぐらいWiiuが独占したか言ってみなよw
122:2017/10/15(日) 17:57:38.89 ID:

>>118
売れたソフト全部Wiiuと同じ
ただ単に1年目のWiiuに連続して出てないだけw
125:2017/10/15(日) 17:58:46.26 ID:

>>122
じゃあswitchに勢いがあるって事じゃんw
売れてない事にするためのこじ付け理由が病的だなw
126:2017/10/15(日) 17:59:42.63 ID:

>>125
その分来年以降がWiiu以上に酷くなる
132:2017/10/15(日) 18:02:54.90 ID:

1兆円の赤字なんてどうやって出せるんでしょうね
ソニーのように借金の返済で数千億の出費の必要は無いというのに
そして1兆円もし赤字出したとしても内部留保が無くなるだけで会社の運営資金は残りますね
それまで減ってもまだ借金はできますね
どうやって経営危機になれるんでしょう
そもそも任天堂がそこまでいくほど日本経済がめちゃくちゃになってたら他の企業はとっくに潰れてますね
146:2017/10/15(日) 18:10:51.73 ID:

>>132
任天堂と日本経済が連動しているハズはないのでそれはない。
133:2017/10/15(日) 18:04:14.29 ID:

無駄なところに金使いまくって
赤字でハード売ればすぐさ(*´ω`*)
140:2017/10/15(日) 18:07:50.72 ID:

和ゲーが集まるっていってもswitchにバイオやペルソナやKH本編が来るとは思えないんだよな
148:2017/10/15(日) 18:12:02.83 ID:

一般ユーザー的にあとはどう森、モンハン、スマブラ、マリカ9、スプラ3、ポケモン、横スクマリオ
ここら辺が出尽くされたら物置小屋行きになる
149:2017/10/15(日) 18:12:43.15 ID:

ゴキちゃんには何故Switchが売れるのかは永遠に分からないだろうね
だから同じスレを何度も立ててるんだし(´・ω・`)
155:2017/10/15(日) 18:18:16.02 ID:

Wiiん時とまったく同じ流れなんだよね
目玉がないのにパニック的な売れ方してある日突然死ぬ
163:2017/10/15(日) 18:22:16.93 ID:

Wiiは天寿を全うして死んだだろ
あんだけ売れりゃ十分
164:2017/10/15(日) 18:24:17.06 ID:

どうしてこうゴキブリってのは頭が悪いんだろうな
至って標準的な操作系を持つ一画面携帯機のSwitchは
WiiやWiiU、DS、3DSといったギミックハードとは根本的に違う
むしろプレステ側に近い性質を持ったハードなんだよ(PSP3と言っても過言じゃない)
だからこそPS和サードがVitaの後継とみなして参入しているんだ

SwitchはPS携帯機と任天堂機の統合機と言っていい代物だ
アレは「売れて当然」だ
言っておくがSwitchが生まれたのはソニーの自業自得なんだぞ
Vitaを早々に見限ったからこそ、任天堂はそこにつけこんだんだ

176:2017/10/15(日) 18:32:48.84 ID:

サードが定着してくれればいいんだけどね
182:2017/10/15(日) 18:38:54.38 ID:

正直海外でもAAA飽きられてきてねーかな?
大作疲れって奴
一時期自分も海外のAAAハマりまくってたけど、今は似たような続編だらけで疲れたわ
内容は似てるのにボリュームだけは毎回あるからな
183:2017/10/15(日) 18:39:01.84 ID:

任天堂からしたらゼルダスプラなんて中堅みたいなもんだろ
ゼルダは日本、スプラは海外でそんな売れるソフトじゃないし
まだまだ本気はこれからだ
184:2017/10/15(日) 18:42:01.44 ID:

この状況を誰も事前に予想できてなかった時点で
今後もどうなるか予想が出来ないんだよな
こんなに売れて一番驚いてるのは確実に任天堂だろ
187:2017/10/15(日) 18:46:00.80 ID:

>>184
君島は発売前にWiiくらいは狙えるというコメントを出してたよ
これは君の名は。の新海がこれは00年代以降で一番面白いんじゃないかと考えていたのに似ている
思いの外上手くいっただろうけどあり得ないとは思ってなかっただろう
199:2017/10/15(日) 19:04:36.88 ID:

>>187
17年の販売目標は1000万台だったかな?
一体どのような(販売前)プランで1億台売ろうと計画していたの?
ちなみにWiiUもWii並に売れるというコメントを任天堂はしていたよね
202:2017/10/15(日) 19:14:10.04 ID:

>>199
計画と私感はしばしば食い違うものでしょう
203:2017/10/15(日) 19:19:05.28 ID:

>>202
会社の社長がビジョンを示して、社員がそれを達成する為に努力するみたいな事はないのかな?
社長が1億台売れるだろうというのに、あんたは何を言っているの?月産80万台で十分という結論になったのかな?
204:2017/10/15(日) 19:22:17.52 ID:

>>203
まあ努力の結果月産200万台の見通しって話だし
十分なんじゃない?
今の段階から月産200万台って下手すりゃWii超えるでしょ
194:2017/10/15(日) 18:55:04.11 ID:

そろそろ四桁になるよ
214:2017/10/15(日) 20:04:08.17 ID:

悪いけどスイッチ市場にどんどん客を奪われるから大手も黙ってないぞ
これからはスイッチが基準でAAAが作られる
216:2017/10/15(日) 20:05:31.59 ID:

みんな感覚が麻痺してるのか理解してないのかわからんけど
1年目のハードが4年目のハードに北米で勝ってるってのが相当異常事態よ?
そもそも1年目ってロンチ月以外はそんな売れないものなのよまだ高いしソフトも揃ってないし
しかも相手はあのバカ売れしたPS4
そしてハードが最も売れるのは3年目4年目
これもう北米獲ったようなものだわ
218:2017/10/15(日) 20:19:35.38 ID:

>>216
海外のPS4勝利をもう決定的でしょ
向こうのAAAタイトルが低性能のスイッチに移る事はないだろうし
国内でどうかなんだと思う
230:2017/10/15(日) 21:02:57.90 ID:

でも任天堂が出すいつもの奴ってもうスマブラしかない、これが来年の年末商戦の目玉、さらに翌年のDQ11と考えてあとは次のハードに移行じゃね?
スプラトゥーン3とかマリカ新作とかは次のハードの目玉になるから飢餓感を煽って次のハードに出すだろう
231:2017/10/15(日) 21:07:57.60 ID:

>>230
再来年 ポケモン
3年後 ぶつ森
4年後 ポケモン色違い

で6年目で撤退でいいんじゃないですかねぇ

240:2017/10/15(日) 23:18:43.83 ID:

任天堂が来年も再来年もこれからずっと毎月1本ソフトを提供し続けれれば売れ続ける可能性はあるが
1本の延期も出さずに毎月1本出し続けるなんてまぁそんなの無理だから失速すると思うよ
244:2017/10/15(日) 23:36:10.76 ID:

売れて脅威だと思ってるからゴキもネガキャンが激化してるんだよね
ゴキ自身も売れ続けると思ってるって事だ
245:2017/10/15(日) 23:42:54.08 ID:

DSWii超え可能
コスパのいいインディーズゲーは無限に出続けるし
任天堂も月1作ペースでリリースするだろう
リマスターリメイクも幾らでも弾があるし
248:2017/10/15(日) 23:53:02.76 ID:

結局のところ据え置きとしてはスペック不足のハブり確定で
携帯機の需要としてみてもサードはスマホで出したほうが手っ取り早いじゃん?

そこで、だ
大したスペックも必要なく変にゲームに拘ってる奴ら、インディーズ が出てくるわけだ
こいつらを懐柔してswitchに面白いゲームを集中させればなにか面白いことが起こると思うんだよ

でもアンダーテールが出なくて任天堂やっちまったなって俺はがっかりしてるんだわ

259:2017/10/16(月) 00:54:31.63 ID:

三月に結構売れるんじゃないか、て書いたら反対意見だらけだったんだけど、だいぶ空気変わったな。

もともとライト層に受けたらwii並みになるポテンシャルはあると思ってたけど、今は元の予想より遥かに上行ってる。
そもそもスイッチのロンチはスロースタートで、本命はソフトが揃って初めて迎える年末になるだろうと思ってた。

年末は供給追いつかず難民サンタが溢れるだろうし、ゼルダとマリオデのGOTY争いが話題になるだろうし、コア層からライト層まで任天堂ブランドの復活が相当印象付けられる。
むしろこれから始まるんだと思うよ。

262:2017/10/16(月) 01:38:47.04 ID:

>>259
何をもって任天堂ブランド復活なのかな?
任天堂ソフトは普通に売れているよね。WiiやDSみたいにハードが売れないのはそれを牽引するソフトがないだけ。
既存の任天堂ソフトにそれを期待するのは無理だろう。WiiやDSが特殊ケース言う話。
でWii並に売れる根拠は何なのかな?
272:2017/10/16(月) 08:40:50.51 ID:

>>262
ブランド復活に関しては、スイッチ発売前後の空気と現状を比べたらわからないか。逆に同じと思うの?

wii並みに売れる根拠は圧倒的な利便性。ハードが革命的に良いんだよ。環境、状況にあわせて変幻自在なスタイルを経験すると、もう元には戻れない人がほとんどだろう。
技術自体は従来からあるものだけど、スマホやタブレットなんかの登場と同じで今後のスタンダードになるスタイルを作ったと思うよ。

273:2017/10/16(月) 08:49:57.23 ID:

>>272
テレビに寄生する従来据置機でもなく、パーソナルデバイスでしかなかった従来携帯機でもなく、
様々な使い方ができる玩具として完成度が高いよな、Switch