今更ながら掲示板を作ってみました!

【徹底討論】『ゼノブレイド3』『ゼノブレイドクロス2』のキャラデザを誰にやって欲しい?

ソフト
ソフト

1:2017/12/30(土) 20:48:03.72 ID:

・全部野村哲也にする
・任天堂のデザイナーにする
・ファルコムのデザイナーを引き抜く
・コンパイルハートのデザイナーを引き抜くなんかあるはずだ

4:2017/12/30(土) 20:52:17.05 ID:

軌跡シリーズと比べられてるし
軌跡の人で

6:2017/12/30(土) 20:53:00.13 ID:

野村哲也だけはない
イーラとか全然よくなかったわ
バイアスかかって褒めてる奴多すぎ

17:2017/12/30(土) 21:04:19.14 ID:

兎に角ちゃんとかっこいい男が描ける人 今回はだめだ

22:2017/12/30(土) 21:08:18.46 ID:

>>17
じゃあ野村でいいだろ
ジークにレックスに皇帝にヴァンダム以下略はキワモノデザインばかりだし斎藤とかいう無能デザイナーはホンマクソだわ

35:2017/12/30(土) 21:10:19.06 ID:

>>22
メインで野村貸すわけ無いだろwゲストだから許可だろに

174:2017/12/30(土) 22:50:04.70 ID:

>>22
野村の男キャラがかっこいいとは全く思えんが
ホストみたいな優男ばっかやん

176:2017/12/30(土) 22:51:52.88 ID:

>>174
メツは結構良くなかった?

178:2017/12/30(土) 22:52:16.21 ID:

>>176
ホモじゃん

19:2017/12/30(土) 21:06:24.09 ID:

田中久仁彦かchoco

26:2017/12/30(土) 21:09:06.81 ID:

ゲハ的に盛り上がりそうなのは野村か軌跡の人?だろうか

軌跡の人は名前公表されてないらしい
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13105511203

36:2017/12/30(土) 21:10:57.21 ID:

>>26
つかファルコムゲーに出てきそうな顔の女キャラはゼノ2のモブにいっぱいおるで
リンネのクエストで思った

52:2017/12/30(土) 21:19:31.87 ID:

つか思ったけどゼノというタイトルかつ任天堂ハードってだけで固定客しか買わんしどのデザイナーでも問題ないんじゃないか?
それなら無能を起用した理由も納得いくわ

54:2017/12/30(土) 21:22:26.32 ID:

田中絵をリアル方面じゃなくトゥーン方向でモデリングしてくれるだけで俺は歓喜するよ?

56:2017/12/30(土) 21:22:59.37 ID:

キャラデザはもうどうでもいいかな、それよりも世界観をもう少し統一してほしい。
ゼノブレイドというシリーズなのに今までの3作ともにあまりに違いすぎる。
1が王道ファンタジーとSF要素が一番しっかり噛み合ってバランスよかったけど
クロスは完全SF、2ではテイルズみたいなJRPGファンタジーって続編なのに極振りしすぎだモノリスは阿呆か!

59:2017/12/30(土) 21:24:09.26 ID:

ゼノクロは単にアニメ調である田中絵を変にリアルにしようとしたのが全ての原因やぞ

60:2017/12/30(土) 21:25:16.59 ID:

>>59
これゼノブレでもやってるしモノリスの方針がおかしかったとしか

64:2017/12/30(土) 21:27:14.79 ID:

>>60
ゼノブレ1にキャラデザインはない
衣装が先で、併せてモデリングが行われ
出来上がった画面からイラストが起こされた
手間がかかりすぎたのでこの方法は死亡
田中はCDジャケットだけだしな

73:2017/12/30(土) 21:32:43.87 ID:

一番好評だったブレイドの絵師

74:2017/12/30(土) 21:33:23.73 ID:

ワンパンマンで忙しくて無理だろうけど村田雄介

88:2017/12/30(土) 21:45:24.40 ID:

ジブリ系の絵柄でゼノブレ2並に動いたら凄そう
絶対にありえないけどナウシカの世界観でオープンワールドやりたい

95:2017/12/30(土) 21:49:57.87 ID:

山田孝太郎以外ありえないな
美少女も青年も渋いおっさんも描ける
この人ゼノブレイドのファンだし

96:2017/12/30(土) 21:52:50.98 ID:

>>95
他に絵無いんか

97:2017/12/30(土) 21:53:57.60 ID:

じゃあchocoで。

101:2017/12/30(土) 21:55:42.47 ID:

レアブレイド発注先に自由に描いてもらったら女の子ばっかりになっちゃった!もそうだけど
キャラデザに無頓着なのが根本的な原因だし1と2でそこは結局解決できてないよな

103:2017/12/30(土) 21:57:20.99 ID:

齋藤絵の時点だと胸はそんなデカくないんだよなぁ
奇乳なのはモノリスの仕業

121:2017/12/30(土) 22:10:01.18 ID:

じゃー罪と罰のキャラデザの人でOK

126:2017/12/30(土) 22:14:24.73 ID:

キャラデザは今作の人でいい
今風の絵を描けてると思う変えた方がいいのはSF設定の方
ヒロインの服装もそうだが、SF系って今不人気ジャンルだから中二系に変えた方がいい
要するにニーアやペルソナみたいな、雰囲気で酔わせる痛々しい世界観の方が今時はウケるってこと

ついでに言うと既存のファンも一度切り捨てろ
中高年の古参ファンの好みに合わせたままだと
いつまで経っても新規客を獲得できない
今必要なのは賛否両論、古参から文句を言われるような作風の異なるゼノブレ
ペルソナで言えば3以降に相当するゼノブレな
ナンバリングだと文句を言われるから、タイトル変えて新作作った方がいいよ

133:2017/12/30(土) 22:19:03.86 ID:

>>126
一朝一夕でそんなの作れるわけないでしょ
ペルソナパクリなんて弱小サードが作ったやつをチラホラ見かけるけどどれもヒットしてなさそうだしモノリスはSFモノ作り続ければいいやん
モノリスがモノリスなのはSF脳高橋が居るからであって餅は餅屋だ

153:2017/12/30(土) 22:30:19.24 ID:

>>133
新規IPのファンタジー物に高橋は関わっているのかが気になる。

136:2017/12/30(土) 22:21:09.65 ID:

とりあえず好きなSF漫画かいとけよ
銃夢

141:2017/12/30(土) 22:23:33.12 ID:

>>136
火の鳥未来編

143:2017/12/30(土) 22:24:19.04 ID:

ゼノギアスの時代

当時のオタク界における最大のコンテンツは「エヴァンゲリオン」であった
少年がロボットに乗って襲い来る謎の敵に立ち向かうのだが、力点が置かれるのはロボットの活躍ではなく
パイロットの少年の苦悩である

このエヴァンゲリオンの影響は絶大で一時期はエヴァ的な作品が量産されたりもした
ゼノギアスもまたそうしたフォロワー作品のひとつだという認識を持って受けとられた
よくいう「エヴァのパクリ」である

確かにゼノギアスは時代の流れに乗り、ゲーム内にエヴァ的な知的遺伝子(ミーム)を無数にちりばめ、
また素材となった元ネタも一方は「死海文書ならびに聖書」であり、ゼノは「グノーシス主義」であり、その時代も地域も似通っているものだった

だがエヴァが単に演出面における最大の効果を狙って「死海文書ならびに聖書」を利用したのに対し、
ゼノギアスは、まず純粋にグノーシス主義的神話のゲーム的(SF的)適用であった
つまり、ゼノギアスはエヴァ時代の皮を被っていたものの、その中身は「ガチガチの神話学的創作物」だったのだ

ゼノブレイド2の時代

さて現代はどうかというと、突出した作品がないもののソーシャルゲームや膨大なライトノベル群がその代わりを果たしていると思われる
いわゆるハーレム、異世界物、ガチャ、使役キャラ(ワーカー)その他諸々である

これら現代的な皮を被っているのがゼノブレイド2である

ゼノブレイド2のラノベ、アニメ的なミームが苦手な人は多いと思う
だが実はそれは、あえて時代の皮を被っているだけであり、ゼノギアスと同様に中身はやはり「ガチガチの神話学的創作物」である
http://souls-seed.blogspot.jp/2017/12/2.html

たぶんギアスから追ってる信者は納得できるだろうし、高橋もこのつもりで作ってると思うんだよな

155:2017/12/30(土) 22:32:24.85 ID:

要は今後の方向性だわ アトリエレベルで女キャラだらけにしていくなら齋藤でもまあ良いと思う。ゼノブレイド1みたいに男キャラを割と目立たせるつもりなら齋藤以外でお願いします

156:2017/12/30(土) 22:32:24.89 ID:

つーか外人キャラデザに文句言ってる奴全然見かけないぞ
ゲハだけじゃねーのか?こんな文句たれてんの

164:2017/12/30(土) 22:36:13.45 ID:

どうせ売れないよ
2回期待外れだったんだから

167:2017/12/30(土) 22:40:38.24 ID:

まず今回のキャラデザが良いもの、もしくは無難なものならこんなに言われないわ。キャラデザ最高とも言われない。

170:2017/12/30(土) 22:45:31.60 ID:

>>167
1の話なのか2の話なのかはたまたクロスの話なのか

171:2017/12/30(土) 22:48:28.16 ID:

>>167
このスレで一番レスしてる奴が「~ならこんなに言われないわ」って何か凄いな

179:2017/12/30(土) 22:52:19.18 ID:

誰だろと萌えコースは継続だろよ、ダメなら任天堂が止めてるが、全力で廻してる
サブカルオタクネタ全力はギアスから変らんし、進行世代分が増加してるだけだ

183:2017/12/30(土) 22:58:55.46 ID:

ノムリッシュは少数なのと陣営を絞って設定に組み込んだのが良かったのであって
全部やらせたらホスト軍団みたいになるんじゃないかな、っていうかイーラにもその片鱗はある

184:2017/12/30(土) 23:02:12.80 ID:

クラウスとその仲間は相変わらず不細工だったから1の人以外で

185:2017/12/30(土) 23:02:13.53 ID:

今作が最高の売上なんだから今作のアートスタイルは特に問題なく受け入れられてるよな
なんか声のでかい前作ファンが居るだけ

192:2017/12/30(土) 23:09:00.65 ID:

>>185
買った奴がみんな受け入れてるわけじゃないだろ
ゼノだから買うけどキャラデザはなあって思ってる奴もいるだろうよ
前作ファンと対立の構図にしたがるとかキチガイかよ

195:2017/12/30(土) 23:12:47.67 ID:

switchの勢いという要素も無視は出来ん

209:2017/12/30(土) 23:37:54.93 ID:

じゃあ井上雄彦

211:2017/12/30(土) 23:42:13.49 ID:

とりあえずイブキをデザインした人に1種族任せてみてはいかがだろうか

216:2017/12/30(土) 23:50:51.54 ID:

>>211
田中久仁彦やで

213:2017/12/30(土) 23:45:49.91 ID:

田中久仁彦でえーよ
というかゼノブレとゼノクロの二路線で行くなら、ゼノブレは社内デザの本根さん、
ゼノクロはSFゼノシリーズの流れってことで田中久仁彦でいいかな
売れてるRPGってしょっちゅうメインデザイナー変えないだろ、せいぜい2人ローテまでにしてくれ

241:2017/12/31(日) 00:48:33.41 ID:

>>213
田中は筆が遅いからピンポイント起用でないとまともにモデリングができなくなる
2のモデリングがいいのは3D馴れしている斎藤が早めにデザインを仕上げた(おそらく監修もけっこうしているはず)だからだし、モデリングだけでいうなら斎藤から変えない方がいい

242:2017/12/31(日) 00:51:09.47 ID:

>>241
田中今回イブキとコスモスの2キャラだっけ
このくらいだといい仕事するってことなんだろうか

214:2017/12/30(土) 23:46:58.86 ID:

萌えってライトポルノみたいなもんだろ
なんでそっから離れられないんだろうな

226:2017/12/31(日) 00:05:24.81 ID:

矢吹先生ならかっこいい主人公も老若男女かけるよ
saitomはレックスを見る限り男描けないんじゃ疑惑がある

230:2017/12/31(日) 00:26:29.16 ID:

>>226
なんでジークは見ないの?

250:2017/12/31(日) 01:16:10.66 ID:

メカデザインできる人が起用されるよ

262:2017/12/31(日) 02:54:38.79 ID:

モデリングとか顔の表情だとかはそんな悪くないと思ったが
衣装が糞ださいっつか垢抜けないってか
ニアなんでハイレグにしただっせぇ

265:2017/12/31(日) 03:04:49.07 ID:

>>262
そこはドライバーに戻せるからいいんだけど
レックスの衣装がクソダサい
レックスの衣装は戻せる様にして欲しかったな
もしくはヒムラの時だけ変わるようにして欲しかった

283:2017/12/31(日) 06:13:02.03 ID:

普段RPGやらないんだがホムラがホムラでなったら買ってなかった
キャラデザ変わったら3は買わないというよりホムラが出ない3は買わない
そのくらいホムラのキャラデザはインパクトがあった

284:2017/12/31(日) 06:16:04.06 ID:

日本10万海外100万売れるシリーズなのに斎藤のせいで今後の海外展開絶望にした罪は大きい
海外のレビュアーが全員キャラデザにケチつけてるのはヤバイし申し訳なくなる

297:2017/12/31(日) 09:32:03.41 ID:

ゼノクロ2はゼノクロのリアル路線で頼むよ

コメント

  1. unk

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました